教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
京大先生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
今年は何故、京大合格者日本一になれたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
馬渕の思惑で北野に大阪府内の最優秀層が集まった学年で、今年が北野のピークだったからです。馬渕の方針転換により来年から北野も落ちてきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
茨木と大手前の酷い数字の落ち具合からいかにこの2校からストローしてたことかよくわかる。
北野大幅アップ、茨木大手前大幅ダウン。
天王寺がアップして三国丘はステイ、茨手丘の中で相対的に三国丘が良くなってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
茨木と大手前も手を打ってくると思うよ。
大手前のスーパーサイエンスコースのようにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
茨木は9学区制で実績伸ばした学校だから仕方ない、元に戻ったぢけ、四條畷と同じでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
一瞬回復したのに一瞬で凋落コースに戻ってしまった大手前のほうが気の毒
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
大手前は真面目で受験指導もしっかりしてるみたいだし、どんどん改革してきそう
茨木はあんまりそういうのそぐわないけどさすがにテコ入れしなきゃまずいな
なんだかんだ大阪南部の学校は実績変わらず
天王寺はなんだかんだでしぶとくて崩れないし、三国丘は無風状態でマイペースに10年くらいはもう同じような数字キープしてるし、大阪ってやっぱ南北に長いんだな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
4学区制始まりたての頃はまだ茨木は元気で、よく北野に楯突いてたな・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>馬渕の方針転換により来年から北野も落ちてきます。

なにいってんだか、真反対だろう。来年以降も北野集中。
www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf

2017年11月五木志望者偏差値分布
偏差値74以上
北野 173 天王寺 86
三国丘 15 茨木 15 大手前 12
四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270 天王寺 145
大手前 41 茨木 38 三国丘 30
生野 6 四條畷 6 豊中 5高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399 天王寺 247
茨木 113 大手前 83 三国丘 65
豊中 22 四條畷 18 高津 16 生野 11
岸和田 9
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>今年は何故、京大合格者日本一になれたのでしょうか?

京大に合格できる生徒が多数集まっているから。
来年以降も変わらず。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>馬渕の方針転換により

そんな方針転換はなし。脳内妄想方針転換は不要。

2017年11月五木志望者偏差値分布
偏差値74以上
北野 173 天王寺 86
三国丘 15 茨木 15 大手前 12
四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270 天王寺 145
大手前 41 茨木 38 三国丘 30
生野 6 四條畷 6 豊中 5高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399 天王寺 247
茨木 113 大手前 83 三国丘 65
豊中 22 四條畷 18 高津 16 生野 11
岸和田 9
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
北野、天王寺時代がしばらく続くでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
これからの進学実績いかんでまだまだ茨木、大手前、三国丘は北野、天王寺に吸い上げられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
京大、現浪込みでも現役のみでも北野は全国1位、天王寺は3位
こんなの昭和何年以来だ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>北野、天王寺時代がしばらく続くでしょうね

少子化で受験生の数が25年前の6割。
大阪北部は人口多くて、大阪南部は減少傾向。
これが北野と天王寺の進学実績の差に、一部はつながっています。
タテに長い大阪で北部と南部にトップ校1校づつあるのは、地理的にも良い。

>進学実績いかんでまだまだ茨木、大手前、三国丘は北野、天王寺に吸い上げられる

5学区制から9学区制で伸びた茨木、四条畷、生野が4学区制、学区廃止で低下するのは流れ的に理解できる。
大手前、三国丘は大学区のころも、そこそこ良かったから踏ん張って欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
北野は関西最強公立となった
天王寺は関西公立だと滋賀の圧倒的王者膳所がライバルになるかな(膳所は2クラス分くらい生徒多いけど
内緒さん@関係者 [ 2018/03/17(土) ]
率でいうと堀川かなという印象ですね!
探究課の実績はすごいですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/17(土) ]
これからの学年、全文理になり質的に平均レベルが落ちています。
文理学科設置校であれば、レベルは変わらないと多くの人が気づいてきています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
橋下さんの時代はよかったなぁ。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>これからの学年、全文理になり質的に平均レベルが落ちています。
>文理学科設置校であれば、レベルは変わらないと多くの人が気づいてきています。

以下の偏差値表を見るかぎり、平均レベルが落ちる、どの高校でも変わらないとは言えない。
偏差値生徒の集中度が異なり、結果として難関国立大学の合格実績も異なる。
文理、普通併設時代は普通科入学者の9割以上が文理科希望。
もともとオール文理であるのと実質変わらず。
それがオール文理に変わっただけで、入学者の質は変わらない。
偏差値の上位生徒の集中度で文理科各校の入学者のレベルの違いは明確。
下がる要因があるとすれば大阪の公立中学全体の最上位学力生徒の減少。

2017年11月五木志望者偏差値分布
偏差値74以上
北野 173 天王寺 86
三国丘 15 茨木 15 大手前 12
四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270 天王寺 145
大手前 41 茨木 38 三国丘 30
生野 6 四條畷 6 豊中 5高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399 天王寺 247
茨木 113 大手前 83 三国丘 65
豊中 22 四條畷 18 高津 16 生野 11
岸和田 9
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>橋下さんの時代はよかったなぁ。。。

入学者の質の変化でしょう。
橋下さん自身が、在校当時の北野ではなく全国トップレベルの公立進学校を求めて文理科設置しましたから、入学者の質の変化は織り込み済み。
海外の場合は(米国 オーストラリア フランス 中国など)、私立をしのぐようなトップ公立は初めから学区制限なしで入試選抜制の公立進学高校でしたから、大阪でいう府立文理科高校的な公立進学校の歴史があります。
橋下さんは良く英断された、そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
北野の場合、多数の生徒さんが積極的に大手予備校や塾を高校入学時の早い時期から利用して難関国立大学を目指していることも結果に結びついているのでは?
賢い生徒がさらに努力する、相乗効果です。
難関国立大学進学のための学習環境とも言えます。
東京23区内の中高一貫私学や国立大付属高校の生徒さんたちと同じことを北野の生徒さんもやっているということ。
東京23区内の中高一貫私学や国立大付属高校の生徒さんももともと賢い上に早い時期から大手予備校や塾利用が当たり前です。
周知のことです。
それであの合格実績がだせます。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
公立進学高校の先生の役割ってなに?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
北野の教師に大阪最上位の優秀な生徒さんたちに応えられるだけの教科指導力のあるひとがどれだけいますかね?
もちろん先生がたにも優秀なかたがおられるでしょうが。
わたしの出身高校(公立)はかつて東大合格者や国医合格者が多かった高校でしたが、どうみても生徒の学力>教師の学力で学校があてにならずとても苦労した記憶がありましたもので。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>公立進学高校の先生の役割ってなに?

受験勉強に励む生徒の邪魔をしないこと、
無駄な内容の授業を延々としないで、少なくとも受験に関連した授業を心がけること。
塾や予備校を目の敵にしないで、生徒が塾予備校を利用することにオープンな心を持つこと。
無駄に精神論を解かずに(公立高校はこうあるべきとか、受験より大切なものがあるとか、勉強ばかりやってもとか)、難関国立大学を目指す生徒をサポートすること。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>公立進学高校の先生の役割ってなに?

北野と直接関係ないことで恐縮です。

海外の場合、米国など高校時代に大学の単位が取れる全国試験(Advanced Placement Examination 場合によってはInternational Baccalaureate HL)向けのカリキュラム、大学レベルの学習内容(数学や理科)が提供てきる教科指導力があることが要求されます。
英国やフランス、中国、オーストラリアなどもシステムに相違がありますが、だいたい同じです。
だれでもトップ公立進学校の教師にはなれず、一定の資格要件(学力 能力 学歴)を求められます。
学校独自の採用もあります(大学の研究者が公立高校教師になるなど)。

日本の場合、公立進学校の教師になるのにそこまで厳格な資格要件は求められないでしょう。
せいぜい、難関国立大学の入試問題を解けるような教科指導力。
それすらない教師もいますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
訂正
〇無駄に精神論を説かずに
×無駄に精神論を解かずに
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
高校生活が受験だけだと思ってるやつがバカ
学歴だけやないやろ、先生の役割は
北野は私立と違って部活も結構やってるからな

ほんとここに来るやつはどれだけ学歴コンプレックスかそれしか取り柄ないやつやねん笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>北野は私立と違って部活も結構やってるからな

だれもそんなことコメントしていませんが。
一部の北野出身者がそういう単細胞的な発想で返すから、嫌われるんでしょう。
北野は個々の生徒が受験勉強に集中できる環境にあって、先生がたも塾や予備校通いを目の敵にしない、そういうとことが北野の良さと言っているのでしょう。
困ったひとですね、あなた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>私立と違って部活も結構やってるからな

どうぞ、ご勝手にやってください。

中高一貫私学に来る人たちも、部活行事やっていますよ。
彼らは、難関国立大学入試の受験勉強を重視しますから、部活に熱をあげるということは比較すらば少ないかもしれません。
中高一貫私学の生徒も保護者も納得済みのことでしょう。
そもそも学校ごとに生徒や保護者の求める学校観、受験勉強観、部活観が異なりますから、自校と違うことをやっていることを見下すような言い方は人として未熟です。
気をつけなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
その公立の北野に負けてしまう私立かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ほんと私立のバカが北野の掲示板に紛れてくんなよな、それがややこしいねん

自分とこの掲示板でやれよ笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
こういう口の利き方も知らないウマシカしかいないうちは、北野高校もダメですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved