教えて!北野高校 (掲示板)
「志望者」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
五木の偏差値偏差値が69でした。これくらいの偏差値で合格された先輩の方、おられますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
でも北野って書いた392人全員が実際に受けるわけじゃないから。内申やエリアの関係で変更していくのよ。天王寺以下は受かるのがわかってるからわざわざ第一志望に書いてないって人もいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
それ去年も誰かが言ってたね。
その結果がこれ
2016五ツ木の合格者平均偏差値(現高1)

北野高文理 71.6

天王寺文理 69.8
三国丘文理 65.7
大手前文理 64.9
茨木高文理 64.5

ちなみに
この11月五木の志望者数、
天王寺、茨木、豊中の中では
北野が一番少ない。
皆が北野って書くわけない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
北野の独り勝ち状態で天王寺受験層が大手前、三国丘に分散する事で、北野のワントップ、残り4校のサブという状態に近づいていく。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
もし、偏差値74以上の174人全員が北野を受験したとしたらエライことになるでしょう。東大、京大現役合格100人合格も夢ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
一般的にはこの11月の五ツ木で74以上を獲得した生徒が将来現役で阪大以上に進学するラインとよく言われるので、この174人はすごいこと。偏差値70は上位2.2%だが74になると上位0.8%になる。1000人換算ではわずかに8人。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
第6回五ツ木模試偏差値70以上志願者数
( )比率%

☆北野高文理392人(44%)
☆天王寺文理241人(27%)
☆茨木高文理075人(08%)
☆大手前文理072人(08%)
☆三国丘文理053人(05%)
☆豊中高文理017人(01%)
☆四條畷文理013人(01%)
☆岸和田文理010人(01%)
☆高津高文理009人(01%)
☆生野高文理006人(0.6%)

10校合計888人(100%)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
第6回五ツ木模試偏差値68以上志願者数

☆北野高文理479人
☆天王寺文理367人
☆茨木高文理142人
☆大手前文理142人
☆三国丘文理110人
☆四條畷文理042人
☆豊中高文理041人
☆高津高文理034人
☆岸和田文理020人
☆生野高文理016人
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
北野を100とする指数
☆北野高文理479人(100)
☆天王寺文理367人(76.6)
☆茨木高文理142人(29.6)
☆大手前文理142人(29.6)
☆三国丘文理110人(22.9)
☆四條畷文理042人(08.7)
☆豊中高文理041人(08.5)
☆高津高文理034人(07.0)
☆岸和田文理020人(04.1)
☆生野高文理016人(03.3)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
底辺レベルの駅弁国公立医学部だったら何%ぐらいの生徒まで現役で受かるんですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
こりゃ、京大理系の合格者をこっちに回しても10%行かないかも知れないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
10%どころか、8%も難しいのでは?
やっぱり国公医は半端なく難しいという事だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
お前らこき下ろすのに必死だねw
北野はただの公立、
しかも未だ学区完全撤廃以前の数。
ちなみに北野の
2016東大京大国公医学科
現役合格総数は51名で
公立で日本一。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
でも、そのうち38名が京大非医で稼いでいるから、それ程自慢も出来ないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
日本一ってすごいね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
東大京大国医率で堀川に負けとるやろ。
不利なことは言わんのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
それがナンバーワンにこだわる北野流なんだよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/05(月) ]
つまり堀川が日本一なんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
今年の北野の3年生は今までで1番優秀と聞きましたが本当でしょうか?東大志望者30人以上、京大実践模試の受験者も150人超えているのそうですね。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
公立中学の最優秀層は、ごっそりオール文理の北天に持っていかれ難関私学は定員減を余儀なくされたとういのが現状
内緒さん@関係者 [ 2016/11/23(水) ]
確か2015年11月五木で
偏差値74以上の最上位層、
北野がダントツで多かったですね。
なるほどなア〜〜と思います。
茨木や四條畷はものすごい人気でしたが
受験者層レベルはそうでもなかったのかな?

2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6

天王寺文理 69.8
三国丘文理 65.7
大手前文理 64.9
茨木高文理 64.5
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
「馬渕さんは嘘ついているのでしょうかオバサン」は何度も同じ偏差値表貼るなよ
恥ずかしい奴だな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
馬渕オバサンは心の拠り所として、この偏差値表を印刷して家の壁に何枚も貼っているのでしょうね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
北野はとても賢い高校というのがよくわかったからもう家に帰っていいよ
内緒さん@関係者 [ 2016/11/25(金) ]
とうとう春日丘が茨木を抜きましたね。

2016五ツ木の合格者平均
北野 文理 71.6
茨木 文理 64.5
春高 普通 63.0 ←
茨木 全体 62.5 ←
茨木 普通 60.5
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
最近の受験生は五ツ木模試を受験するんだな。
俺の頃は類と馬渕だったんだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
第一回京大実戦の受験者は148人で去年の第一回より11人増えただけだろ?

受験者の45%が合格するとすると京大合格者は5人しか増えんだろ。
来年は人健の定員が減るから、京大合格者は3〜4人増加するだけじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
東大寺と北野ならどちらがいいですか?総合的に。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
まさに的を得た分析だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
伸びしろの無いのは中学受験の方が深刻
国立はもう終了しちゃったね。
私立中受験のパイは限られちゃってるからね。
大阪にはあんなに沢山私立中があるのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
大阪にはたくさんの私立中学があるが、優秀な私立中学が少ない。
というか、関西で中受して行かせる意義のある私立中学は最難関7校(灘、甲陽、東大寺、西大和、洛星、洛南、星光)以外にない。
これらの中学に入れる学力が無いなら、素直に公立中学に行かせても良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
実質、北野のライバルとなり得るのは、上の最難関7校と、附属池田、清風南海、高槻、四天王寺くらいじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
男子のことを言ってるんだろうけど、男子だけなら洛南は北野より確実に下、西大和と洛星は同レベルなのでこの3校は中受する価値無し。星光でもコストに見合うか微妙なレベル。
大阪の男子児童にとって、確実に中受する価値があるのは灘、甲陽、東大寺だけだね。
一般人さん@在校生 [ 2016/11/24(木) ]
当方、東大和高校生です。立派な東京都立です。偏差値52あれば入れます。西大和、東大和、東大寺も一字違うだけ。
よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
東大・京大・国公医率(2016年)

灘高校男子:189/218=86.7%
東大寺男子:142/219=64.8%
甲陽高男子:122/205=59.5%
星光高男子:105/194=54.1%←北野男子の2割増し(経済力次第)
洛星高男子:98/220=44.5%←北野男子と同レベル(受ける価値無し)
北野高男子:75/173=43.4%
西大和男子(全体と同じ):118/300=39.3%←北野男子と同レベル(受ける価値無し)
洛南高男子(全体と同じ):156/522=29.9%←北野男子未満(受ける価値無し)

大阪の男子にとって受ける価値があるのは、灘東大寺甲陽の3校のみ。一部の富裕家庭であれば、星光もあり。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
>北野男子と同レベル(受ける価値無し)

捏造データばかりあちこち貼り付ける北野信者につける薬なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
ぶっちゃけ北野高校と西大和学園高校どっちがいいですか?北野はともかく西大和は高入組は中学組と別々になりますが、何が違うんですかね?

[ 182件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
>下位4割は何浪しても神大に届かず、

冗談も休み休み言いなよ。センター試験の8割以上取得者が、西大和では高入りだけでも55%もいるんだぞ。北野でも、せいぜい48%くらいだろうし、天王寺では37%程度じゃないか。
西大和で国公立大に入れなかったら、北野や天王寺の方がよっぽど悲惨な進学実績になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
現実が何も分かっていない北野至高信者たちに何を言っても無駄だろうね…。きっと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
>上位層と下位層の学力差が、他校と比べてあまりにも
>大きいことでしょうね。

その言葉、そっくりそのまま、あなたたち公立高校の方に返してあげますよ。西大和のように面倒見の良い私立だからこそ上位と下位の差が少ないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
西大和と、北野や天王寺との差は大学を妥協するかどうかの差であって、学力的には文句無しに西大和の方が高いし優秀。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
結局、上の北野信者が西大和に喧嘩を吹っ掛けてる内容は、市大や和大で進学実績を稼いでいる下位文理校が北野や天王寺より国公立大学の進学実績が上ですと誇っているようなもの。
相手にする事すら馬鹿馬鹿しい内容である事に北野信者は気づいていない。
いや、気づいているけど、あえて気づかないフリをしているのかも知れないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
西大和の神大レベル相当の人は悲惨です。
京大には到底合格できないのに、洗脳により自由に受験させてもらえず、東大か京大落ち後の私大進学になります。
結果として、4割超が神大には届きません。潜在能力をつぶすシステムなので、こればかりはどうしようもありません。経営者が東京国公医の実績を広告に使うためだけに存在する学校です。
一般人さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
当方、東大和高校生です。東京都立です。偏差値52あれば入れます。西大和、東大和、東大寺も一字違うだけ。
よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
かなり@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
北野生の中には、かなり中学受験失敗組が多いのでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
とにかく合格したいのですが、五ツ木だと最低偏差値はどれぐらいですか。65でも大丈夫とか書かれてますがイマイチ信用できません。自分は10月は71でした。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/11/14(月) ]
昨日の五ツ木あんまりできんかった。自己採点413点。偏差値出るまではなんとも言えんけどヤバイですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
413点、10月五木にあてはめたら偏差値74強。しかし馬渕全員が受ける11月なら72台と予想、なんとかいける範囲じゃない?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/15(火) ]
ありがとうございます。11月は大事だって聞いてたんでよかったです。もう一息がんばります!!
内緒さん@中学生 [ 2016/11/15(火) ]
私も西大和併願で北野に入れるくらいのレベルを目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
そう、そして真のエリートが確約されている北野に入るんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
1クラス増決まったから、どうしても受かりたい人はよかったね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
北野。
また、西大和蹴りの人数増えるね。
来年は200人超えそうやな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
その割に、北野の進学実績は。。。最悪。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
10月五ツ木北野志望平均偏差値70.0です。
毎回偏差値が上がっているのですが、11月には70を超えるということでしょうか?不安です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
また、お得意の男子だけの想像理論による計算ですか?
全く信用できませんね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
北野信者は、自分たちの都合の良いようにデータを改ざんし過ぎなんだよね。信ぴょう性に欠けるから、いい加減にやめておいた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
関西の生徒争奪戦で敗れつつある西大和が、東京会場での出張入試で北関東の受験生を集め始めているそうです。
今週号(11/19号)の週刊ダイヤモンドの特集「最強の高校」で、北関東に現れた奈良の刺客(落ち武者?)として紹介されています(81-82p)。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
関西の生徒争奪戦で西大和以上に勝ってるとこなんて無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
西大和ほど集めていて負け組なら、灘、東大寺、洛南とか全部負け組になってしまうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
まぁ、優秀な生徒が集まるなら関西でも関東でも関係ないと言えば、その通りかも。
しかも、関東の生徒なら東大受験に何の抵抗もないだろうしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
西大和は関西の高校の掲示板を荒らし回ってるのみならず北関東まで出張するのか。(呆れ)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
自分たちだって大阪府内全域からストローしてるじゃねーかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/09(日) ]
この掲示板で、北野入学者のうち東大寺蹴りが30人、西大和蹴りが130人と何度も書いている保護者さんがいますが、もし、それが事実なら北野の入学者の50%が東大寺、西大和蹴りという事になります。

仮に、北野の生徒がそれほど優秀なのであれば、以下のような結果は起こり得ないのではないでしょうか?

■2015センター試験8割以上得点者率
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015東大・京大・国公医 現役合格率
東大 京大 国公医 計/全 合格率
西大和 7 20 04 31/110 28.2%(高入りのみ)
北野高 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 03 31/357 08.7%

入学時は優秀だった子が公立では遊んでしまって逆転してしまうのでしょうか?あるいは、教育内容の差でしょうか?
どうにも納得が行きません。
[ 204件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
進学校は一般的に男子が多くなるのは当たり前。でも大多数の男子より女子の方が成績優秀だったりします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
成績が多少優秀でも、大学学部構成をみれば、女子の進学は厳しい
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
そう、って。
西大和のやり方書いたのに、なんで公立の話だと理解するんだ?
西大和信者のくせに、田野瀬が推し進める西大和の戦法理解してないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
>ちなみに北野、天王寺、西大和ともに、今年の入学者の男女比は65:35くらいですね。

この数字、少なくとも北野高についてはウソですね。2016年入学は男子192、女子128なので、60:40です。また、この数字が合格実績に反映されるのは2019年以降なので、これまでの議論とは関係がありません。
この人のことだから、他の2校の数字もウソなのでしょう。2015年卒業生の数字でウソを言ったものだから、今後もウソをつき続けるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
お前らなぁーうだうだ細かい事を言い合いせずに、進学校なら進学校らしく、進学実績だけで語れよな。読むのがうっとおしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
「真実を語らない西大和」
西大和にまつわる闇の部分
1.高入りの男女比率(特に2012年、2013年の入学者)
2.高入りの「2016年」の合格実績
3.テレビでは2015年の合格実績しか出さない
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
西大和にまつわる闇の部分
4.中学生向けの高校入試説明会では、2015年の合格実績しか出さない
5.小学生向けの中学入試説明会では、2022年に東大合格者数で灘を超えると説得し、信じこませる
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
両校の保護者の属性はこんな感じか。

西大和女子:意識高い系、情報通、富裕層(高級ブランドショップの顧客)
西大和男子:意識高い系、情報弱者、小金持ち(TVショッピングや詐欺商法のターゲット)
北野高女子:意識低い系、情報弱者、中間層 「安い方がお得やん、たぶん」
北野高男子:意識低い系、情報通、中間層 「安くて良いものなら、買いまっせ」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
北野高校の生徒数はいくらぐらいですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
来年の北野は360人の大盤振る舞いでレベル低下は必至。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
今年の受験でランク下げて他校に流れた子たちが随分いたようだけど、北野回帰現象おこるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
今年の低倍率入学で志望を北野から下げた奴はいないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
今年の茨木高1は高2高3よりかなりレベルが高いと何度も騒いでたぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
だって、低倍率オール文理の北野より、精鋭の揃う茨木文理クラスの方が魅力あるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
そう思うなら、茨木でいいじゃん
別に反対しないよ
内緒さん@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
後で後悔するかもしれないけど、茨木にしといたらいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
やっぱ何と言っても北野ブランド
北野は全国区、橋下さんの影響もあるけど…
リスクあったけど、苦しかったけど、卒業してから北野で良かったーと思う
天高でさえ、関東じゃ何それ?仏教系私立?みたいな感じ
東大寺学園みたいなもんと思われてるならまだましだが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]

北野はどこまで難化するのですか?

9月の五ッ木模試 27年 → 28年

北野高(文理) 68.2 → 69.1 △0.9

〜〜〜〜〜〜 偏差値差 1.9 〜〜〜〜〜〜

天王寺(文理) 67.6 → 67.2 ▼0.4
三国丘(文理) 67.1 → 66.7 ▼0.4
大手前(文理) 66.8 → 66.2 ▼0.6
茨木高(文理) 67.9 → 65.6 ▼2.3
豊中高(文理) 63.9 → 63.9 ±0.0
岸和田(文理) 64.5 → 63.5 ▼1.0
四條畷(文理) 64.0 → 62.8 ▼1.2
生野高(文理) 62.4 → 62.7 △0.3
高津高(文理) 63.0 → 62.2 ▼0.8
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
天王寺が浪人生産校である限り、北野の難化は止まらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
天王寺はあの校風に問題があるから仕方ない。
浪人して駿台に行って一人前になれる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
一方、北野は現役で東進に行って一人前になる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/07(金) ]
北野は北野に入るまでで決まる。
入学前までに東進にどれだけ行けるか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
天王寺文理が9クラス募集でジリ貧なので
北野1強が益々強まる。

文理の難易度は
茨木・大手前・三国丘 > 天王寺なので
北野独走です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
↑オイオイ、都合のいいように解釈するな。
質問者のリストは文理のみ。
北野1強は分かるが、文理の難易度は
天王寺≧三国丘≧大手前、茨木

以下、大手前からのコピペ

五ッ木模試第4回(H28年9月)
志望校別受験者平均偏差値

★北野高(文理)−69.1

★天王寺(文理)−67.2

★三国丘(文理)−66.7
△三国丘(普通)−63.1 平均−64.9

★茨木高(文理)−65.6
△茨木高(普通)−62.8 平均−64.2

★大手前(文理)−66.2
△大手前(普通)−60.5 平均−63.3
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
茨手丘は、普通科がぶらさがってんだろ
平均ではいかんやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
↑9月に普通科を志望してる人は人数も少なく
本番ではほぼ100%
次善校を受験するから意味無いです。

似た様な偏差値で同じくらいの志望者がいて
募集人員が 4対9 なら
難易度は 29年 も
茨手丘 > 天王寺 です。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
なるほど
確かにそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved