教えて!北野高校 (掲示板)
「志望者」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/28(土) ]
子どもが北野か大手前かで迷っています。偏差値も内申も北野に届いています。通学時間はどちらも同じくらいです。周囲からは北野に行けるなら絶対北野がいい、ともの凄く勧められるのですが、子どもは運動音痴で(それでも評定は5段階の5があります)、北野の体育、特に縄跳びと個人メドレーが怖いと言います。どんなに成績の良い子でも縄跳びの補習があってできるまでさせられる、旧第1学区の夜の公園で泣きながら縄跳びの練習をしているのは北野の生徒、という都市伝説のような話を聞くと、勉強だけでは北野にはついていけないのかしらと心配です。
体育、かなりきついのでしょうか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
例年ベスト200の約半数が北野へ進学。進学後も好成績を持続し東大、京大、阪大へ当たり前のように現役合格。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
京大、阪大は認めるけど東大までは達していないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
東大の難しさは、ある意味ぶっ飛んでいる。

<2017年 駿台全国模試 合格目標偏差値

東大 理1 68.0
京大 工 61.0
阪大 工 58.0
神大 工 56.0

東大 文1 68.0
京大 法 65.0
阪大 法 62.0
神大 法 60.0
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
ベスト200の逸材は、将来の現役東大、京大候補になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
M塾枚方校舎など京阪沿線の従来は大手前がターゲットと思われていたところも最上位は北野志向。
大阪の北半分は北野、南半分は天王寺。
北部のほうが高学力高偏差値の公立中学生の絶対数が多いので、北野と天王寺の差になります。
多分、北野と天王寺が学校の場所を入れ代われば天王寺に集まるような。

大手前のスーパーサイエンスが理系オタクむけで難関国立大学入試非対応であるかないのかで判断すれば良いのでしょうが、新コースの学習内容と進学実績は数年しないとわかりません。
高校時代にやろうと思っていたことと実際の大学学部選択は異なることもあるし(絶対に国公立医学科とか揺るがない人は別として)、理系であっても選択肢の広い勉強ができるほうを選ばれたら如何でしょうか?
あと、ずっと優秀なままなら関係ありませんが、勉強でつまずきそうな時に補習やサポートがあるかどうかなど。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
北野と天王寺は校風が全く違うので、入れ替わっても進学実績は今のままだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
迷ったら北野に行っとけ!間違いない。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/09(木) ]
たくさんのアドバイスを有難うございました。
最後まで両方の説明会やオープンキャンパス(もうないのかもしれませんが)、そして何より最後は本人の意思で決めさせたいと思います。親が北野や大手前のような有名進学校を出ていない(両親ともエスカレーターで小学校から大学まで進みました。自分で自覚して受験をした経験がない。)のでもう、わけがわからなくなっているというのが正直なところです。でも、迷っているのなら北野、というお言葉に子どもも「そうしたほうがいいのかな。北野の校門すごいし、橋下大阪市長やNHKの有働アナとかも北野なんだって。」とこの頃よく話すようになりました。まだどうなるかわかりませんし、公立の前には私立の受験だってありますから、まだまだ油断大敵ですよね。有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
北野高校の130期はそんなに凄まじいんですか?
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
そして全ては北野の信者によるプロデュースでお送りしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
西大和が現役で入れないのは浪人の多さからも明らかでしょ。
そんなの世間の常識。
私立は現役合格率が高いし、そのためにわざわざお金払って通ってるけど、西大和は公立並みの浪人率。だからこうして公立の掲示板に出てくるんだよ。普通の私立は公立にムキになったりしない。普通公立と並べたデータなんて出さないよ。何のための私立なんだか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
まぁ、仲のよろしい事で結構、結構。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
2017年関西圏難関中高一貫校
京大・阪大・神大医学部医学科合格実績

高校名/京大/阪大/神大/合計

★灘高校/21/08/06/35

★洛南高/13/07/05/25
★甲陽学/07/10/05/22

★東大寺/08/05/04/17
★白陵高/06/02/05/13
★洛星高/04/02/05/11

★四天王/03/02/02/07
★大阪星/01/03/03/07
★六甲学/02/02/02/06
★須磨学/02/00/02/04
★大阪桐/00/01/03/04
★清風南/01/00/01/02

★西大和/00/01/00/01

西大和の合格実績は中高一貫校の中では大きく見劣りするからねぇ〜 だからこうして大阪の公立高校の掲示板にも出没するんだねぇ〜

内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
北野の信者さんは自分たちにとって都合の悪い事は言わないだね。

<2017年 東大理3類 現役合格者数>
西大和 1名
北野高 0名

<2016年 京大医学科 現役合格者数>
西大和 3名
北野高 0名

西大和と北野とでは目指す大学レベルが違うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
なぜ京大は2016年のデータなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
2017年は現役で10名受験して全員不合格だったからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
やっぱりその方たちは皆さん浪人なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
進学率を比べる時に難関10大学の現役進学率で御願いします。
1位 灘高校
2位 筑波大学駒場高校
3位 札幌南高校

以上
よろしくお願いいたします。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
掲示板クラッシャーズですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
ずっとワンパターンな実績ばかり貼るのを不思議に思っていたが、校名を出して売名したいのかな?
それで、テレビCMのように続きは自校板でみたいな感じに。でも、最近は自画自賛スレもなくなり閑散としているし、本当に何がしたいのかは永遠の謎だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
北野の信者さんの行動も十分に謎だが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
自ら宣伝になるような話題のスレ立てをして自画自賛するのは恥ずかしいけど、誰かがワンパターンな実績を貼ってくれるお陰で、北野をアピールできる実績も出てくる。
北野の志望者からすれば少しの有益な情報と、面白い自演茶番劇が見れるので受験生の癒しになってると思うよ、ありがとう!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
どういたしまして。
大阪、奈良の共学ツートップとして共に繁栄して行ければ何よりでございます。
内緒@在校生 [ 2017/10/11(水) ]
しかし、札幌南高校は凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
どこの在校生さんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
ところで、灘と東大寺の高入り東大・京大・国公医 現役合格率のわかる方いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
北野は東大を受験出来るトップ層がいないのでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
どっちが苦しい言い訳なんだか…。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
大阪府在住で東大目指す子は、北野と限らず府立に来ないでしょ。
中学受験で近隣の府県の私学に流出。
府立も私立も東大合格層がすっぽり抜け落ちているのが今の大阪の高校。
京大阪大と近隣の国公立大学で充分と思う生徒と保護者が府立文理。
悪いわけではない、単に住み分け。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/06(金) ]
では、なぜ他府県のトップ公立高校の皆さんは東大を目指すのですのでしょうか?
京大のお膝元の堀川高校ですら東大進学者が多いです。

<2017年 公立高校 東京大学合格者数 抜粋版>

日比谷(東京都)45人
旭丘高(愛知県)37人
修猷館(福岡県)21人
堀川高(京都府)14人
札幌南(北海道)12人

北野高(大阪府)05人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
大阪の公立高校には内向きな子が多い?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
家から出たくないパラサイトさんやマザコン君が多いのは否めない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
東大でも文学部はレベルが低い。
塾長@関係者 [ 2017/10/06(金) ]
東大より国立大学医学部の方が難関です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
それは大学にもよるだろう。地方の国公医だったら東大より易しいところもある。一部の難関医学部と旧帝医の医学部を除くと、、一般的に、東大>国公医>京大 という認識となる。少なくとも東大と京大の難易度の差はかなり大きい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
東大、京大、阪大、医学部に現役合格する人は学年で何番以内にいたら可能ですか?
[ 306件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/26(火) ]
学内より全国でトップだ。
内緒@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
京大や阪大の医学部に現役合格はかなり厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
以前、さとしが合格したよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
だいぶ、まえね~
よく合格した。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
医学部を卒業して医者にならない人が増加している。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
医者×
なにになるんだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
3Kだから?
きついから?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
阪大医学部現役合格は厳しいぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%
[ 241件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
ということは、北野の360位の子は西大和と同レベルということですね。高校偏差値間違ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
そうです。
西大和は専願でだったら誰でも入れます。北野にはとても及ばなくても入れます。是非専願で来てください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
専願でギリギリ入っても、その素晴らしいカリキュラムで102人中の23人に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
はい。あなたの努力次第で、102人中の23人に入ることができます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
そんな甘いことないですよ。塾経営してますが、
西大和にギリギリ入って、近大生になった生徒もいます。
偏差値に見合った高校に行くのがベスト。
北野に限らず家から近い公立高校+東進などの予備校がいいと思います。
3年生になったとき、通学時間の3時間〜4時間のロスは勉強時間にも、体力的にも響いてきます。後悔する前に忠告です。
西大和は奈良の学生にはオススメですが、大阪の学生には大変だと思います。
電車などでの勉強も限られますし。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
さすが、塾経営者。
さりげなく塾必須の公立に誘導しようと必死ですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
私は高校生対応の塾を経営しているわけではないので、公立に誘導していませんよ。私立志望なら関西大倉の特進Sや雲雀の学費免除を勧めたりもしてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
確かに通学時間による勉強時間も時間のロスは厳しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
大阪南部在住の中3女子の親です。この地域から北野高校に通うのは女の子だと部活をしなくても大変でしょうか?M塾の公開テストでA判定B判定をうろうろしてるのですが同じ市内在住の女子で北野高校に通っている方の話を聞いた事がありません。
[ 208件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
西大和の更年期アラフィフおばさんも
天王寺の長文おばさんも
ここが北野の掲示板って知ってますか?
お行儀悪いですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
いやいや、西大和の狂おばさんの徘徊の方が、回数も多いし広範囲です
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
子供の時に人様に迷惑をかけてはいけないと、親御さんから教えられませんでしたか?
西大和の人も「北野おじさんも」と自覚があるなら、おやめになったらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
西大和は幼稚な信者を取り締まれよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
どちらかと言うと、幼稚な書き込みを続けているのは北野おじさんの方だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
オウム程度の返ししかできない相手に幼稚とか言ったら、幼児に対して失礼になる
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
それは賢いオウムに対して失礼では?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
首都圏ですと片道1時間30分か、満員電車でもっとかけて都内の中高一貫私学や国立大学付属高校に通ってる女子はいますよ。
私学といっても、凄く良いという学校でなくても。
大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/06(日) ]
当校は進学校ときいていましたが、
なぜ東大合格実績があんなに少ないのですか?
[ 154件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
天王寺も西大和も2番手校同士
仲良くやれ
内緒さん@中学生 [ 2017/08/18(金) ]
灘と東大寺が1番手で、西大和と天王寺が2番手で、北野と茨木が3番手って事ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/18(金) ]
さすがに西大和民も、灘や東大寺には及ばない自覚はあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
そりゃ、関西で灘と東大寺は不動のワンツーコンビだろ。
男子校だから、ちょっとムサ苦しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
男子校をむさ苦しいと考えるのは、さすが公立育ちのアラフィフおばさんだね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
最近灘や東大寺のようなむさ苦しい男子校を避けてさわやかな男女共学の西大和を選択する受験生が増加傾向にあるらしいですね。
内緒@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
それは北野といっても
教育大付属

洛南
星光学院など
小学校、中学校でフィルターされた残りが
進学しているので、府内最高峰とはちがう。
また大阪は商人の町。学問とは縁遠い。
遺伝的に公家、武家の町と比べたら、
学力に差はある。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
旭丘って、現役にすると…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
今年の北野高校の国公医の合格者数は何人くらいでしょうか?できれば現役と浪人別で知りたいですが、ご存じの方がいましたら教えて下さい。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
あの、そのデータなら過去のスレに何度も出てきているんですけど…。ご自身で確認されては、いかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
ニシャマットのオカタ社長が日曜日の説明会で出してた資料では、今の高2までは模試の結果が悪化してたね。
「2019年入試まで西大和は悪化する」で多分あってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
どこのデタラメ資料のこと言ってんだか。
現在の高入り2年は、今の高入り3学年の中でも最優秀だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
ニシャマットのオカタ社長が出してきた資料は、中学入試の説明会なので中入り組の模試結果なんだって。
西大和は大半が中入りだから、高入りが多少頑張っても凶作学年の同級生に足を引っ張られて焼け石に水だね。2019年の合格実績はひどいことになりそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
西大和は塾予備校要らずと言いながら
あんなに勉強ばっかりして
夏休みもたったの1週間の6年間、
なのに254名は難関大に現役で進めない。
結局は予備校頼みなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]

相変わらず北野信者さんお得意のバカの一つ覚え。
情けないというか呆れるというか・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
どうやらヲカタ社長の迷走が止まらないそうだ。
説明会での話の内容は模試の結果や男女比を4対1にする言い訳がすべてで、教育内容については一切説明しなかったらしい。
中学受験塾に通わせた成果でしかない中1の模試結果や男女比を聞かされただけで、年間百万円の授業料や遠距離通学のバカ高いコストに納得してもらえるとでも思っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
iPadも女子募集も高槻中に追いつかれて、自慢できる教育コンテンツがほぼなくなってしまったからね。西大和の先生は、理三に受かった某生徒の家庭環境など他人にはどうでもいい話でお茶を濁していたな。
医大連携や立地など、高槻中にあるものは容易に真似できないものばかりだからしょうがないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
京大落ちて、同志社大に行くことになった人は、結構多いですか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
少なくとも3年ではないから、2年じゃない?
1年はまだトップクラスとかわからないし。
3年でトップ層に国立私立はいないから。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
2年生?
誰のこと?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
附属平野・天王寺・池田、清風、明星、四天王寺、大阪桐蔭、四條畷学園、洛南、清風南海、大阪星光出身者いますね。クラスで3〜5人。学年で1割くらいはいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
確かに入学時点では私立、国立出身者は上位を独占してますが、1年経ったら公立出身者と混ざってしまいます。先取り効果も1年間だけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
普通の公立中学から入学してきた子は私立、国立出身者のその優秀者に対面し、驚きと戸惑いがあるが、彼ら彼女らに必死に近づこうと努力しやがて追いつき追い抜く。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
3年はトップ層に私立はいないよね?
2年のこと言ってるんか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
そうかなぁ。僕の周りの一貫出身者は入学時から卒業時まで優秀だったけどな。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
学年によって全然違うんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved