教えて!北野高校 (掲示板)
「志望者」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
(東大、京大合格者数推移)
高校名--13年--14年--15年--16年--17年
西大和--111----96---109----82----75

こうやってみると、
西大和の凋落は2015年から始まってるんだな。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
というか、北野信者がこの板で西大和のアンチ情報を撒き散らすから、反論しに西大和関係者が現れてるだけでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
我々、北野信者もこの板を盛り上げる為に仕方なくやってるんだよ。悪く思うなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
北野女子は胸がデカいとか、西大和の板でやりたい放題ですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
でも、あれは笑えた。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
2017 国公立医学部

京大医
1北野、天王寺

阪大医
2北野、天王寺
1茨木、三国丘

神大医
1北野
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
市大医
6天王寺
2北野、三国丘、岸和田
1豊中、茨木、高津

北大医
1天王寺

東北医
1豊中
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
東京医科歯科医
1北野

筑波医
2天王寺
1北野

金沢医
1天王寺

岡山医
1天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
旧六医大(千葉、金沢、新潟、岡山、長崎、熊本)、旧帝大に次ぐ位置付
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
何故北野を受けるのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
北野と天王寺。ともに大阪を代表する素晴らしい高校です。
東大阪@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
変な質問してしまってすみませんでした。
両校ともきっと素晴らしいと思うんです。自分の目で見て決めたいと思います。本当は西大和学園併願で北野高校か天王寺高校へと向かいたいのですが、あと一年しかなくこの時期になっての塾通いになるため西大和の合格にはちょっと間に合わない気がしてます。とにかくどちらかの高校へ入学し、目標とする大学に合格できるよう頑張りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
北野と天王寺、つまり真逆の校風なんですよね。イメージ、冷たいか暑いか。
やっぱ北野はクールなのが多いですよ。どこかしら個性が尖ってる感じの人が多いような。
天王寺は多才な人って感じ。天王寺→京大とかだと本当に器用で要領良い系をよく見る。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
北野と天王寺の異なる校風の違いは、大阪北部(北摂、北河内、大阪市北部)と大阪南部(大阪市南部、中河内、南河内、泉北、泉南)の風土の違いによるもの。大阪北部は、パナソニック、サンヨー、サンスターなどの大企業に勤める家庭、府外からの転勤族の子弟が多い。一方大阪南部は昔から大阪に住んでいた人が多くタオル、毛布などの繊維、東大阪、八尾などの中小企業のオーナー、南河内、泉南の近郊農業に携わってきた家庭の子弟が多い。だから北部と南部とでは言葉遣いも考え方も違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
では、風土の違いだけで、どうしてここまで進学実績の差が出るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
入学時点での南北学力格差です。このことは五ツ木の偏差値分布を見ても明らかです。
→前年度の11月五ツ木地域別成績分布表(偏差値74以上大阪府下211人)を見てみると、
・旧1学区〜95人(45%)・旧2学区〜56人(26%)
・旧3学区〜35人(16%)・旧4学区〜25人(11%)
北部が151人(72%)、南部が60人(28%)
地域によって偏差値74以上の最上位層の人数が明らかに違っており、3年後の京大以上(東大、国公立大医学科)の合格者数格差となっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
昨年文理学科のある高校からの現役で東大、京大、阪大、国公立大医学科に合格した人数は、427人(東大6人、京大128人、阪大265人、国公立大医学科28人)であり、五ツ木偏差値74以上の生徒数(約200人余り、年度によりばらつきあり)が上位約半分を占め、偏差値74以上の生徒がこれらの大学に現役合格する可能性が高いというのがよくわかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
今年度の11月五ツ木地域別成績分布表(偏差値74以上大阪府下286人)を見てみると、
・旧1学区〜118人(41%)・旧2学区〜65人(23%)
・旧3学区〜62人(22%) ・旧4学区〜41人(14%)
北部が183人(64%)、南部が103人(36%)

南部と北部の学力格差が縮まっているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
併願で洛南高校の海におちた在校生の方はおられますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
十数人もいませんよ。
数名しかいませんよ。
現在高1は5名程度です。
北野みたいに中高一貫校ではない人は鉄緑では全てB10クラスに所属することなります。
北野高1は5名しかいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
という事は、1学年あたり8人くらいか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
>一年にも十数人は鉄緑いるみたいですね

この保護者も平気で嘘をつくよな。
北野信者って皆こうなのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
途中で脱落して辞めて行く子が多いので、今は1学年あたり5人くらい、北野全体でも15人足らずだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
理三や京医に行きたいなら、鉄緑に行けないとなると絶望的。だから、結局、灘東大寺洛南の三校以外なら可能性ゼロなのだ。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/12(日) ]
公立から理三はまず無理だし、京医もほぼ無理と考えた方がいい。特に優秀だった子が浪人して何とか可能性が見えるくらいかな。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
鉄緑の落ちこぼれ集団北野では無理。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/18(土) ]
↑まぁ、それなあ。事実やわ。
俺のクラスにも最初2人だけ北野生いたけど落ちこぼれて、数か月で消えちゃったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
関西大倉特進S併願合格したら北野目指しても大丈夫ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
併願先がどこであれ、自身の伸びしろがまだまだあると自負しているなら北野目指してもいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
そんなに実際に行ってみなくちゃ分からんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
伸びしろがあるかどうかなんてどうやってわかるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
私は関西大倉受けて北野受けましたよ。
北野の友達にもそのパターンの人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
五ツ木模試 2016年度
全8回の高校別志望者平均偏差値

北野68.8

天王寺67.1
大手前理66.8 三国丘理66.7 茨木文理66.4

生野文理63.6 四條畷理63.5 豊中文理63.5
岸和田理63.4 茨木普通63.0 三国丘普62.8
高津文理61.7 大手前普61.0

豊中普通59.8 四條畷普59.6 高津普通59.6
岸和田普59.5
春日丘58.4 生野普通58.3 泉陽高58.3
千里国57.9 千里科57.7 和泉グ57.5
箕面グ56.6 池田高56.1
寝屋川56.6 東英語55.8 住吉科55.5
住吉国55.1 八尾高55.1
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
>私は関西大倉受けて北野受けましたよ。
>北野の友達にもそのパターンの人はいます。

北野受験者が皆、東大寺、西大和、洛南、清風南海のような難関私立を併願しているわけではないのに、ここの掲示板では、皆が東大寺や西大和を受けているように書かれていて、なんだろなーって思う。
これから北野を受ける受験生は騙されないようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
東大寺、西大和、洛南、清風南海のような難関私立を併願していなくても、正々堂々と北野を受験してください。難関私学を併願している生徒だけが成績上位となっているわけではありません。私学はどこも滑り止め。自分に合った通学しやすいところが一番です。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/12(日) ]
一口に北野と言っても、上位層と下位層では大きく学力が異なる。中位層以下で北野に合格するだけなら、関西大倉、明星、清風を併願とするレベルでも十分に合格可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
今年の北野は増員したからハードルが低いという意見が多いようですが、増員したとあれば入学志願者も増えるはずです。その結果、ハードルの高さは変わらないのではないでしょうか。みなさんはどう考えていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
そんな訳ないだろ。常識で考えろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
志望者のレベルが北野史上最高の1upなのでハードルの高さは変わらないかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
進路希望調査 2017年1月13日現在

春日丘 705/320 2.20
茨木高 681/320 2.13
(文理473/160 2.95 普通208/160 1.30)
泉陽高 743/360 2.06
和泉高 637/320 1.99
花園高 621/320 1.94
高津高 682/360 1.89
(文理397/160 2.48 普通285/200 1.43)
箕面高 602/320 1.88
山田高 710/400 1.78
豊中高 602/360 1.67
(文理351/160 2.13 普通251/200 1.26)
登美丘 601/360 1.67
三国丘 591/360 1.65
(文理422/160 2.64 普通169/200 0.85)
四條畷 585/360 1.63
(文理332/160 2.08 普通253/200 1.27)
三島高 579/360 1.60
鳳高校 500/320 1.56
天王寺 549/360 1.53
寝屋川 596/400 1.49
富田林 353/240 1.47
大手前 513/360 1.43
(文理397/160 2.48 普通116/200 0.58)
北千里 549/400 1.37
生野高 477/360 1.33
(文理281/160 1.76 普通196/200 0.96)
八尾高 421/320 1.32
北野高 467/360 1.30
岸和田 462/360 1.28
(文理260/160 1.63 普通202/200 1.01)
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
関西圏大学別平均年収ランキング〜全国ベスト100
1−京都大学677万円
2−大阪大学599万円
3−神戸大学590万円
4−大阪府立大学546万円
5−同志社大学522万円
6−関西学院大学513万円
7−大阪市立大学513万円
8−滋賀大学476万円
9−京都産業大学476万円
10−甲南大学467万円
11−関西大学467万円
12−立命館大学466万円
13−近畿大学446万円
14−和歌山大学441万円
15−京都府立大学437万円
16−神戸学院大学432万円
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
上の保護者のような親が
大阪府立高校の中で比較的京大進学者が多い→北野にさえ入れば安心
と思い込み、結局子どもは京大を受験できるレベルにすら達しないというのはよくあるパターンですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
将来高い収入を得るにはより偏差値の高い大学へ進学するのが近道。重ねて学生(中高大)時代は良き人格形成につながる多くの体験を積んでおくことが大切。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
だから高校は北野に行きたいんです。
行けるかどうかは超微妙ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
将来高い収入を得るには、高学歴+中高大の多様な経験。高学歴だけではダメ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
確かに中学からエスカレーターで慶応とか同志社とか出たってホントにロクなやついないよ。中には優秀なのもいるけどいわゆる使えない人が多い。色々なタイプの人間と学生時代に接して、キチッと受験をクリアしたヤツの方が社会性がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
中学受験、高校受験、大学受験の3つを経験したやつは最強だな。普通は高校受験と大学受験の2つ。1番ダメなのが、幼稚園からエスカレーターで無試験のまま大学卒業まで行く奴。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
確かに幼稚園からエスカレーターのボンボンはマザコンで役に立たなそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
1月の進路希望調査で希望者が467人でしたが実際の入試ではもう少し減ると思いますか?もう変わらないでしょうか。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
茨高と天高は校風も似てますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
卒業したら浪人というところも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
それを言うなら北野も同じ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
茨高のほうがもうちょっと垢抜けた感じ
天高は男子校みたいなところ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
住んでいる生徒の地域柄がよく出ます。やっぱり茨木はおしゃれ、天高は元気。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
茨高は育ちが良さそうだけどチャラい感じだし、天高は大阪下町の気が強くオラついた感じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
天高は、大阪市外の河内、泉州などの遠距離通学者が多いので田舎の素朴な子が割と多いです
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
天王寺は南河内のガラの悪いところからの生徒も多いので、思いのほか血の気の多いオラついた感じの子は多いよ。北野の生徒とはかなり違う感じがする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
北野は無理だと思うけど、模試で一応北野を第1志望にしている者です。
実際は別の所を受験すると思います。

五ツ木はD判定、この前のM塾の判定模試ではB判定でした。
M塾の判定模試はいつも良い点がとれます。
五ツ木よりM塾の問題の方が相性がいいみたいです。

M塾の判定は甘いですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
特待狙いと書かれてるから経済的に苦しいと想像できる。
大阪なら授業料無償化は受けれるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
馬渕の判定は幅が狭い様に感じます。志望者順位150番台でもA出ますし。逆に五木は76以上ないとA出ません。
馬渕の公立判定でAかBなら北野受けたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
今年は360人募集の大盤振る舞いだから、受験しないと後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
昨年より更に最優秀層が集中、
五木偏差値が1ポイントも上がってしまい
40名の増員にもかかわらず
ボーダーはかえって上昇・・・・・

これではキツイ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
そもそも公立の合否を五ツ木の判定で判断するというようなことは馬渕では行っていません。あくまでも私立の受験高校を決める基準にするのが良いでしょう。馬渕のテストの関して申し上げると公テの他に、公立判定模試、文理10校判定模試などがあると思うのでそちらを受験校決定の基準にするというのも十分信頼できるでしょう。ただ模試の判定が良くても受験当日にその通りになる訳ではありません。また、逆も然り。要するに模試の判定で受かる、受からないを見定めるということはもちろん大切なことですが、それ以上に合格したいという強い意思を持ち、やるべきことを淡々とこなしていくことが合格への近道であると思います。後悔しないよう精一杯頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/12(木) ]
回答ありがとうございます。

大阪の私立は受けません。
気に入るところが見つかりませんでした。
雲雀の特待がとれなかったら、公立は確実に合格できそうなところを受験するつもりです。
特待とれないようなら、北野はむずかしいと思います。

北野を選択肢に入れられるよう、がんばろうと思います。
励ましていただいてありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
マジか?
雲雀丘だったら大阪桐蔭や開明でもいいんじゃねーか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/14(土) ]
勉強も部活もできる高校に行きたいんです。
なので公立志望です。北野なら一番よいのですが。
雲雀は部活を推奨しています。
大阪桐蔭、開明は勉強一筋の高校生活になってしまいます。
受験を失敗した挙げ句、望んでいる高校生活とは真逆になるのは辛すぎます。それが両校を志望しなかった理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
11月末の進路希望調査で
北野志望者は500人でした。
塾の先生によると
他校の追随を許さない
とんでもないレベルらしいです。
なんで北野はこんなにレベルが高いのですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
大阪公立の雄のとし、頭の上の蝿も追えないでは不甲斐ないからね。
蝿は何用で来るのか。
分化の無い脳だから成せる所業か。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
他校を蝿呼ばわりとは北野信者の品の悪さがよく分かるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
西大和さんは諺も知らないのね
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
低レベルな板ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
北野信者さんの低レベル振りには目を覆いたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
西大和相手に諺とか使っちゃ駄目だよ。
せっかく北野批判の書き込みでも、意味が分からないから取り敢えずなんでも噛み付いちゃうんだから。
何か書き込まれたら西大和批判だと思っちゃう被害妄想が酷すぎるんだよ。
低レベルには低レベルが分かる書き込みしてやらないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
そうだよ。低レベルな北野信者にも分かるくらいに低レベルな書き込みをして上げないとね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
あっ、そもそも北野信者って中卒で学歴コンプをこじらせたニートさんだったっけ。ごめん、ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
大阪南部のみなさんは北野を結局受験するんでしょうか?五ツ木をみたら大阪の最優秀層は全て北野が吸い上げてるように見えますが、もし本当にそうなれば大量の不合格者が出て私学に流れそうです。中3のみなさん、保護者の方どうされますか?
[ 147件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
ウソ臭
だからなんで北野が実績なの?
意味不明
どこの塾も別に北野を実績にしてないじゃん
類塾も全く広告出してないし
他の塾も北野なんか触れてない
馬渕も全然やん
単なる文理10校の一つの扱いやん
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
お前は新聞も広告も見ていないので知らないだけでは?
馬渕の広告を見たら、北野に何人合格ってデカデカと載ってるよ。馬渕にとっては北野は特別な存在。他の文理とは一線を画す存在なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
実際、大阪中心部の塾ならどこでも北野の合格者数を最もアピールしてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
ニートさん、本当にあちこち出没ご苦労様。
ただ残念なことに首都圏在住が災いしてか
よく分かっていないトンチンカンなことを
書きこまれていますね。
ネットでしか情報を集めることしか
できないからこうなるのでしょうね。
新聞広告、すごく地味。
北野の扱いは全く他の文理設置校と同じ。
類さんは全く広告無し。
合格指導会も志学館も北野黙殺状態。
大阪中心部の塾って何?
どこでもってどこ?

それはともかく、何で北野が特別なの?
何か北野を推して得することあるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
>北野の扱いは全く他の文理設置校と同じ。

新聞も広告も見ていない真正のニートさんに説明するだけ無駄でしたね。
時間の無駄でした。
名無し@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
馬淵のカラクリをご存知ですか?
模試を受けただけで馬淵生認定されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
馬渕の模試を外部から何度か受けましたが、どこに合格、進学したか聞かれることはありませんでしたよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>遠く東京では学芸大学附属と日比谷が逆転しました。

コピペだが、学芸大附属の方が難関っぽい

駿台高校入試模試の2021追跡データ集にある「各校合格分布グラフ(SSは2刻み)の、合格者最高偏差値その他データ」を書いてくれた人がいた

・追跡データ上で「(分布グラフをSS下の数値から順に見て)初めて、合否の比率で合格が不合格を上回る地点(結果データの上ではこの数値以上なら、本番で半数以上が受かっている)」は、
筑駒68、灘66、開成62、筑附・渋幕60、附設58、学芸外部入試・翠嵐52、日比谷・市川48(同データには、各校の合格者のうちの何人が駿台模試受けたか記載もあるらしいが
市川はカバー率67%となる440人以上の合格者が駿台模試受験とのことで、サンプル数は十分ありそう)、西大和・都立西46 らしい

・各校合格者最高SS

>灘74
>開成76
>筑駒76
>筑附74
>学附76

>横浜翠嵐72
>湘南64(ただしサンプルが少ないらしい)
>日比谷74
>西70
>国立68
>戸山64
>青山54
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved