教えて!北野高校 (掲示板)
「志望者」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
北野志望者の中で、一番多い併願校は、洛南・西大和あたりですか?

何処が多いのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
馬渕生でーす。
私も北摂住みで西大和と洛南受けます〜。
女子なのであれですが、クラスには東大寺や灘を受ける男子複数います。
清風南海や立命は聞きません。
1.5次は雲雀の特待生狙いですね。
まぁ、北野高校受けるならお互い同じくらいでしょうし頑張りましょ〜笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
茨木在住ですが馬渕SSSTやSSSはもしもの時の併願は関倉が9割以上って感じです。
立命館が1.5次。
奈良は西大和も東大寺(男子)も通えないのでどちらも記念受験、腕試し的な感じ。
洛南も微妙に遠いので・・・
女子なら四天王寺もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
高槻住みです。洛南空と立命館MS(後期日程)でした。
茨木住みの人は東大寺、西大和も通学可能かと。とくに西大和は始業時間がおそいので、茨木住みの人も通っています(その人は自宅から最寄り駅まで徒歩ということもあり)
馬渕では、関倉は勧められませんでした、、。
とくにSSSTでは関倉受けた人は、1人でした(北野落ちました)
北野で、関倉を受けた人は、絶対確実に私立を押さえたい人、家庭の事情で大阪府の授業料免除を受けたい、という人でした。
北野を受けた人は、東大寺、西大和、洛南、立命館(後期)がほとんどで、その人達は北野に行きました。
うちの教室では、関倉(特進S)は、主に茨木高校の人の併願校という認識で、SSSTの前から2列目までの人、SSSの人が、茨木高校、私立は関倉、後期立命館という感じでした。校舎により差はあるとおもうので参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明星高校を1.5次で受験する人はいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明星、清風1.5も住んでる場所であると思います。
北摂の馬渕では、高槻、茨木は1.5立命館、豊中なら1.5雲雀丘とか通いやすい学校を勧められ、実際に受ける人が多いです。
南部の馬渕なら、また違うところになるかもしれませんね。
北野は大阪府下全域から受験してくるので、併願校は住んでる場所によって多数あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明星はいい学校だと思う。1.5次があったら受けたかった。

塾の勧めで洛南と西大和を受けたが、どちらも通いにくい。実質、公立専願の気持ちだった。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
開明高校も明星と同じ日に1.5次募集を行うようですが、受験する人はいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
東大寺、関倉特S受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
北野高校がもし東京にあったらどれくらい東大受かると思いますか?個人的には30くらいは受かるんじゃないかな〜という気がします。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
大学は出ていてもまともな読解力を身に着けていない人は、AIに負ける人生を送る。上の3つの投稿者がまさにそれ。
出来の悪いAIは、「志向」という2文字がついている意味が分からない。言うまでもなく、これは東大そのものを批判しているのではなくて、「(人々がビビる)東大だから」という理由だけでそこを目指す受験生の「心のありよう」や「人生への向き合い方」を批判している言葉だ。
「東大志向」とは、東京大学という個別の大学を志望するという意味の固有名詞ではない。トップブランドを志望するという意味の普通名詞だ。つまりナンバーワン志向のことだ。その目的は、トップブランドのもつ力を使って自分や自分の所属する団体に利益を誘導することだ。
学問上の理由でたまたま東京大学を志望するのは、「東大志向」とは言わない。一方で、関西におけるトップブランドを得るために京都大学を志望するのは、「東大志向」の一種である。
これら私欲のためのブランド獲得に躍起になる人は、なかなかノーベル賞にはたどり着かないだろう(政治力がものをいう平和賞を除いては)。
なぜなら、トップブランドを獲得したことによって、研究や創作への興味を失っているから。ブランド力を使って、ささやかな利益誘導を図る方が楽だから。(東京出身者が、人口の割にはノーベル賞と縁が薄いのは、どうやらこの辺に理由がありそうだ。)
幸いなことに、「東大志向」の人が少なくて、かつ能力もそこそこ高いという絶妙のポジションにあるのが京都大学や名古屋大学、東北大学(の出身者)なんだろうね。
くしくも上のAI未満の3氏が揃って言及している「学歴コンプ」という言葉にも表れているように、社会にはびこる「ブランド信仰」というやつが受験生の「東大志向」を誘発している。
そして大学としての東大も、研究リソースの一部をブランド信者(あるいはブランド転売商人たる受験産業)に食い物にされて、本来発揮できるはずのパフォーマンスを出しきれずにいる。これは国民全体にとって資源の浪費だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
東大、京大を両方受験、合格できたのは1987年と1988年らしいですね。
現在50歳代の文系の方に東大コンプレックスお持ちの方多いのですか?

京都大学には国内で唯一の数学全般を専門にした一般人とは無縁の数理解析研究所があります。これも本当に余談ですが、駿台には東大京大両校合格して京大を選択された人気数学講師もいらっしゃるくらいです。
そして今や日本のノーベル賞受賞者最多輩出校となり、世界ランキングでも東京大学と遜色ない順位を維持している。研究に没頭できる環境にある京都大学、素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
長文でなきゃ表現ができない者は、◯保なヤツに多いよね。
一度の発言で済まず、更に言い訳しなきゃならないんだから、お察し。
伝える力が無い大人って、だいたい成功できないから、高齢になるとイタい説教ジジババに成長して、孤独さに拍車かけていくんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
成功者の発する言葉は大抵短くて、深い含意があるもの。それを一回聞いて理解できるか、できないかで人生は大きく変わる。
忙しい人に長い説明をさせたら、以後大きな仕事は回ってこなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
○保=阿保 と仮定しての話ですが、
あまりそういう言葉は使わない方がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
たしかにそのような場合には有効であるかもしれませんね。
自分は、そういう類の言葉を聞いた人がイラっとして冷静さを失い、余計に「自分は間違っていない」と信じようとすることで、本来の「間違いに気づかせる」という目的に反した結果になってしまうことを危惧しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
平凡でも幸せに社会生活送っている人なら、そんな言葉を一度書かれたくらいで、万が一イラッとしたとしてもいっときのことでしょう。

>イラっとして冷静さを失い、余計に「自分は間違っていない」と信じようとする

このような人は、どんな言葉であれ自己愛にあふれる解釈しかしない、特異な人物です。
専門の医師でない限り、救済できません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
あるあるですねー。
ご自身で生きづらくしてる人に限って、なんでも他人のせいにしますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
なんでここの人は医学部医学部ってうるさいんですか?本当に偏差値の事しか考えられてないというか…。冷静に考えて学問の発展、ひいては日本の発展を考えた時に日本の優秀な層が医学部に流れる現状を憂うべきと思います。どうですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
普通に読めば、↓この点についてでしょう。

>自力で、我が子に「教育」を与えられない時点で、不甲斐ない自分を反省しないと。

端的に書かれておられる方もいましたね。
↓こういうことでしょうね。

>施しマンセーの生き方改めた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]

当たり前のことに一々突っかかる人なんていないよ
スルーできないとは図星だから
低レベルの人間はすぐバレる嘘つくのが好きだけど
そこまでして何を守りたい?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
普通の事をドヤ顔で笑笑

>子どもも自分の金で大学にやっているがそれが何か?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
何が図星なんだか・・こんな仮想現実の空間でw
お目出度い人たちですねw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
心理戦ですね〜。
掲示板での言葉のチョイスや、どこに反応するかで、人となりは出ますからね。
普通は教育費は保護者負担ですし、ましてや大学生のなら当然です。
誰にも指摘されていないのに、自らそこを強調しなければならないのは、支払っていることが当然と考えない人の行動にうつるのは仕方ないですね。
労働や納税も同じ。
当然のことに感情的になることが、当然じゃない考えとしているということの表れです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
教育の義務、勤労の義務、納税の義務
全ての義務を果たしていない
それすなわち日本国のお荷物
現代では障害者や病人でも勤労できる環境は多岐にわたる
ネット掲示板で非常識ひけらかしてる場合じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
誰にも指摘されていない?

指摘というか自分に対する否定的なコメントをした人物に対して「税金払っていないだろ、子どもの教育費払っていないだろ。」と脳内妄想の架空の話をでっち上げているだけでは?
やっていることが子どもじみているとしか思えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
被害妄想は総合失調症の主たる症状ですからね。
病的な思考・行動や感覚の自覚症状がないことも特徴。
適切な治療を受けてご自愛ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
7月実施分
五ツ木模試志望者偏差値

北野66.1 天王寺66.1
大手前64.5
茨木63.9 三国丘63.9
四条畷61.0 ★高津61.0
岸和田60.6 豊中60.0
生野59.0

泉陽57.2
春日丘56.9 箕面グ56.6 千里国56.3
寝屋川55.8 千里科55.6 八尾55.0
池田54.7 清水谷54.7
住吉国54.2 和泉普54.2 住吉科54.1
富田林53.9 東理数53.5 三島53.3 鳳53.3
牧野52.0
泉北国51.7 泉北科51.5 今宮51.4
槻の木51.3 市立51.3
箕面普51.2 北千里51.1
東普通50.9 夕陽丘50.8 市岡50.0
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
今の五木は、全く信用できません。
北野に限らず、多くの優秀層が受験してませんので。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
ひとつ上で質問した者です。
五木が信用できない。。という事は模試は何がおすすめですか?
馬渕生でなく、小さい塾に通ってて塾も情報が少ないようで。おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
馬渕生でなくても馬渕の公開模試は受けられますよ。4000円くらいだったと思います。
馬渕の公開模試結果が一番参考になると思います。
早速明日馬渕に電話して聞いた方がいいです。
受験生@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
馬渕の公立合格判定模試ですが、塾生以外でも受験出来ますよ。
第4回目 12/8、9時〜14時15分 4000円
受験と同じ時間帯でお弁当持ちで行います。
範囲は5教科共に中学校全範囲です。
11月になったらHP確認してみて下さい。
公開テストは11/3です。
中3は無料になる回もあるのでこちらも確認されて下さい。
どちらも志望校判定してくれます。

http://kouju.mabuchi.co.jp/top_page_topics/kokai.html
内緒さん@中学生 [ 2019/09/12(木) ]
模試の件、ありがとうございます。さっそく馬渕教室に問い合わせてみます。五木模試しか受けてなかったので、馬渕教室の模試も参考にして志望校を決めようと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
6つほど上の方が仰っている「75以上」は幾ら何でも言い過ぎでは?69とかそのあたりだと思ったのですが。
とはいえ、北野が低く、一応二番手?であろう天王寺と同じくらいになっているのは、あまり学力の高くない人がネタで書くとすれば「北野」や「灘」でしょうから、そういった人たちが僅かながら平均を下げているのではないかな、なんて思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
昨年の11月の五ツ木模試では、470点ぐらいないとA判定出なかったと思います(適当に言っているわけではありません)。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
五木模試2019年11月
偏差値70以上の人数
北野高276(うち74以上74)
天王寺173(うち74以上38)
三国丘056(うち74以上03)
茨木高055(うち74以上03)
大手前030(うち74以上01)
四條畷010(うち74以上01)
高津高009(うち74以上00)
岸和田008(うち74以上00)
豊中高006(うち74以上00)
生野高003(うち74以上00)

五木模試2019年11月
志願者平均偏差値(志願者数)
68.4北野高(634)
67.4天王寺(615)
65.1三国丘(600)
64.8大手前(573)
64.7茨木高(688)
61.9高津高(695)
61.7岸和田(373)
61.6四條畷(649)
61.5豊中高(660)
61.0生野高(483)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
東大理3>京大医>阪大医>慶大医>東大(理3以外)>京大(医以外)>阪大(医以外)>私大医学部>慶大>早大

神奈川県 横浜翠嵐の卒業生が首都圏の各高校掲示板にランキングを挙げてます。
北野高校の医学部志望者トップ層は、東大理3を受けずに阪大医学部を受けるというのは本当ですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
このランクづけ関東のもん違うやろ、阪大卒業生の阪大上げやろな、医学部志望はそんなにおらんで
もう阪大はいらん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
阪大卒業生の阪大上げやろな>
こいついろんなところで喧嘩腰で宣伝するからな〜
THE・日本版 連続旧帝最下位。てか旧帝外が間に入って8位のくせして偉そうに京大とタメ張ろうとする時点で頭おかしい
こんなとこで油売ってないで、ノーベル賞につながるような研究せーや!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
ランキングは合ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
神奈川県が何の用や?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
東大>京大>阪大>一橋>東工>慶大>早大>上智
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
東大>京大>阪大>神大>名大>一橋>東工>同大>慶大>早大>上智
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
関西人でも思うとらん
ホラ吹くにも限度がある
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
すべて神奈川県県立目線。
旧帝一工を崇拝するが、合格者数は乏しい。
早慶附属受験失敗で県立に行くため、早慶に強いコンプレックスを抱く。

神奈川県私立御三家は、聖光 栄光 浅野(中学募集のみ)
神奈川御三家は、東京の最難関校と同等な合格実績を出す。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
京大志望なら、私立併願は大阪桐蔭ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
大阪桐蔭の次は、清風南海やろな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
大阪桐蔭から今年は京大現役23人。
洛南からの方が圧倒的に合格者が多いのに敢えて京大志望者が大阪桐蔭を併願する理由ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
私学授業料助成金がもらえるから、かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
特待生狙いということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
馬渕SSST@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
なぜ茨木高校はネットではこんなに高く評価されるのですか?
実際北野の足元にも及ばないのでは?
大手前レベルだと思いますが実際の所どぉなのでしょぉ?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/03/13(水) ]
天高最高ー!
北野、ピークアウト!
内緒さん@関係者 [ 2019/03/13(水) ]
やはり評価は、最高学府の東大するものでしょう!
内緒さん@関係者 [ 2019/03/13(水) ]
たしかに大阪NO1と自称する高校が東大3人とは恥ずかしい〜
大阪がすごくレベル低いみたいで悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大阪府立高校 2019年進学実績ランキング(速報値)
(2019年東大京大阪大神大の合格者数総数によるランキング)
出典:週刊朝日3月22日増大号

・北野・天王寺、微減するも2強(1.5強?)の地位を維持。
・茨木、阪大日本一奪還。京大は伸び悩む。
・三国丘、京大で面目を保つ。
・大手前、全般的に苦しい戦い。

・・・・東大・京大・阪大・神大・・・計
北野・・・3・72・58・22・155
天王寺・・6・46・47・28・127
茨木・・・・・16・73・38・127
三国丘・・・・25・30・24・・79
大手前・・・・18・35・23・・76
豊中・・・・・・8・38・26・・73
高津・・・2・12・29・23・・66
四条畷・・・・10・28・27・・65
生野・・・1・・1・24・10・・36
岸和田・・・・・2・19・11・・32
春日丘・・・・・・・11・17・・28
千里・・・1・・2・10・・8・・21
泉陽・・・・・・2・・9・・5・・16
池田・・・・・・・・・6・・8・・14
寝屋川・・・・・・・・4・10・・14
咲くやこの花・・4・・2・・・・・・6
八尾・・・・・・1・・3・・2・・・6
箕面・・・・・・・・・3・・3・・・6
富田林・・・・・・・・3・・1・・・4
三島・・・・・・・・・・・・3・・・3
北千里・・・・・・・・2・・・・・・2
和泉・・・・・・・・・・・・2・・・2
鳳・・・・・・・・・・・・・2・・・2
住吉・・・・・・・・・・・・2・・・2
東住吉・・・・・・・・・・・2・・・2
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
大手前ものすごい堕落笑笑
三国ヶ丘や茨木に惨敗だな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
府立高校東大合格者御三家
天王寺・北野・高津
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
東大御三家 天王寺・北野・高津
京大御三家 北野・天王寺・三国丘
阪大御三家 茨木・北野・天王寺

北野・天王寺はすべてにランクイン。二強のあかし。
阪大・神戸 藁@関係者 [ 2019/03/23(土) ]
比較すんなら東大・京大だけやろ、一流高校を名乗るならな

昔は週刊誌もおおらかなもので受検者平均点しかり志望者平均点から合格者平均点はたまた不合格者平均点まで掲載されてましたけどね
50年前の商・経の合格平均点ベースの順位は
1・東大
2・一橋
3・京大
4・名大
5・横国
6・神戸
・・・・・・・・
7・阪大
8・東北
この順位でした。
昔は神戸と阪大の点数はかなり離されてwwたんやで。
さらに言うと阪大外国語学部なんて低偏差値「なんちゃって旧帝大」すらあって旧帝1のマンモス校(私立大学並)、こんなん競い合って上とか下とかどうすんの 笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
西大和学園の入試問題の対策ができていれば北野も
合格可能でしょうか?
塾では難関私立対応の勉強しかしていません。
内申は足りていると思います。
今の塾が気に入っているのでできれば転塾はしたくないのですが、馬淵に入った方が良いでしょうか?
悩んでいます。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
論より証拠。
昨年(2018年)、今年(2019年)、来年(2020年)の北野の京大合格者数の遷移を比較すると、馬渕の方針転換の意味合いがよく分かると思いますよ。
いくら学区を撤廃しても、塾の誘導なくして一強は生まれないという事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
まあ埼玉のニートさん、そんなに必死にならんでも・・・
中学3年にもなったら塾に言われんでも
好きなとこ受けよりますわ
どこ受けようが大きなお世話

内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
いえ、塾の影響は非常に大きいですよ。
中学生はまだ子供、簡単に洗脳されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
中学生といくより、その保護者でしょう。
自分の子どもの進学先を塾の指導に丸投げ。
自分はトップ校に縁のなかった低学力親は塾の誘導って言いがちだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
高校生とその親でも東大、東大と言われると洗脳されちゃうんだから環境って恐ろしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
西大和学園は東大入試に際して引率の先生が二人付いてるそうだけど、そういう環境って大切だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
西大和とは関係のない人が、わざと炎上させる為に北野の掲示板に書き込んだだろうけど、くだらない真似はやめような。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
その通りですね。
賢明な人達はスルーして下さい。
くだらない書き込みに釣られないようにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
北野に行ったら自慢できますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
この質問、大阪の上位校のほとんどに校名だけを変えて同じ質問をされてますね。
明らかに違反行為のマルチポストです!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
世間の人が見るのは最終学歴なんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
2つ上の方へ
この指摘されてる質問の書き込み、いくつか上位校の掲示板見ましたが何故か三国丘高の掲示板だけこの質問がないんですが?
下の泉陽にはあるのに
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
誘導が甚だしい。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
本当ですね。またいつもの三国あげの方でしょ。
受験生のことなんか完全無視。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
違いますよ
あなたのことです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
↑見事に釣られてますよ
マルチポストご苦労さまでした
いつもの保護者さん!
みなさんに迷惑なのでいい加減やめましょうね
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/31(金) ]
わざわざ自慢しなくても、むしろ勝手に讃えられます。
名前しか知らず、なんとなく北野に入った者でしたのでびっくりしました。随分他者から評価されてきましたよ、畏れ多いことに。。。

在校中は制服着てたら帰りの電車で見知らぬおばあさまから「あら〜、北野?」と声を掛けられ、讃えられたり勉学の激励されたり、ってことがよくありました。
社会に出てからは出身大学や大学院だけでなく出身高校も繋がりのチャンスとなりました。
海外でも、高校の先輩後輩繋がりを大事にする文化、ありますものね。
例えば学会で「高校は…?」というふうに打ち解けあえたりしました。思わぬところに先輩が、みたいな。世界中にいますよ。

歴史があるのでしょう。旧いだけのことはありますね。長い歴史があるので卒業生が多いのかと。東京では慶應三田会が、繋がりすごいですが(色々濃い目ですからね、あそこは)、六稜会もなかなかですよ、一見地味ですがしっかり日本社会支えてるので。普段感じませんが、いざという時に力になってくれる卒業生がいっぱいいます。それはとても素敵なことです。
あと、灘だと男性だけのソサエティなのでまた違うようですね。六稜会は男女ですのである意味縦横無尽です。

きっと他の学校も、それぞれに素晴らしいことでしょう。
母校を誇る気持ちが大事で、他校に対しては、お互い讃え合うのが素敵かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
2018年度を解いたらこんな感じでした。
茨木と北野でまよっているんですが北野に
受かる見込みはありますか?
内申は261です。
国語58
数学66
英語72
理科83
社会84
1年@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
いけるんじゃないですかー。自分は内申合わせて780くらいでした。ギリギリ通った感じはないです。多分、、
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
ありがとうございます。
もう少し塾や親と相談してみます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
茨木で良いと思います。
北野と茨木は偏差値で言うと5くらいの差のある
別ランクの学校です。
北野は茨木と迷うレベルの学校ではありません。
まあ、どうしても北野に行きたい、
今は兎も角北野に行って
絶対京大に行ってやる位の気構えが
あるのでしたら別ですが貴方の文面からは
そんな気迫が全く感じられません。

茨木合格を目指して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
他人に干渉されずに自分で決めてくださいね!その点数だと受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
ランク云々は置いておいて、北野と茨木がまったく違うのは、そうでしょうね。真面目にがっつり勉強するならやはり北野で、高校生活を楽しみたいなら茨木じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
2018/10五つ木模試 志望者偏差値

北野69.2
天王寺67.2
三国丘64.4茨木64.4大手前64.0
高津60.9豊中60.6四條畷60.6岸和田60.2
生野59.9泉陽58.1春日丘58.0
千里科56.7寝屋川56.4千里国56.4住吉国56.3箕面グ56.2和泉グ56.2住吉科55.3
八尾55.1東理数55.1池田54.9東英語54.8清水谷54.8富田林54.8鳳54.2
市立理53.7三島53.4市立英53.3和泉53.4東52.4今宮52.4
夕陽丘51.9箕面51.9泉北国51.8北千里51.5牧野51.5市岡51.5

五ツ木模試2018年10月実施分

偏差値70以上の受験者数

北野高 270

天王寺 143

三国丘 051
大手前 049
茨木高 039

四條畷 013
高津高 011
生野高 009
豊中高 007
岸和田 004

春日丘 002
千里高 001
泉陽高 001
寝屋川 001
箕面グ 001
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved