教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
北野に行ったら自慢できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
相手やあなたの立場などによる。
底辺高卒でも、北野高校だからって何とも思ってない人も結構いる。
相手が大阪人じゃなかったら、そもそもどのくらいの偏差値なのか、分からない場合もあるし。
ちなみに俺はこのパターン。
ある人から北野高校とさりげなく自慢されたが、四国出身なので、ふーんとしか言わなかった。ピンと来なかったから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
四国のお方がまたなんでこんなところに出てくるのか不思議・・・
閑話休題

ズバリ自慢できます。
大阪には長らく学区があり北野志望者がいても学区の高い壁に阻まれて受験もままならなかったのです。
北野とは言え9学区制、4学区制下の単なるトップ校のうちの一つでしかありませんでした。
大阪府もやっと学区が完全に撤廃になり、進学実績、偏差値とも完全に大阪府立トップに立ちました。大阪府在住なら誰でも実力さえあれば北野を受験することができ、府立で最高となれば北野である以上、北野合格は自慢してもおかしくはないと思います。
尤も北野進学後、怠ることなくより一層勉学に励まなければその自慢も誰にも相手にされなくなることは忘れずに!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
北野で自慢より、その後東大へ行ってからにしろよ。
北野へ行ったはいいが、つまづいてまさかの高卒とかになるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
四国のお方って・・・
四国出身なだけで、今大阪にいるんだが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
大阪以外で北野って言われても兵庫県の高校って聞かれるのがオチでしょう。正直、灘や開成に比べたら知名度は格段に低いと思います。
また、北野を出ても関関同立とかになると、それこそ、大阪では北野卒を隠しておいた方が無難だと思います。
なお、関東では北野高校より関関同立の方が知名度が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
これらの結果をまとめると、、、
大阪で、ある程度受験に詳しい人の前では北野に行った事は自慢できるが、それ以外の地域ではほとんど自慢にならず「大阪に住んでるのに兵庫県の高校に行ったの?」と聞かれるくらい悲しい結果になるという事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
この質問、大阪の上位校のほとんどに校名だけを変えて同じ質問をされてますね。
明らかに違反行為のマルチポストです!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
世間の人が見るのは最終学歴なんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
2つ上の方へ
この指摘されてる質問の書き込み、いくつか上位校の掲示板見ましたが何故か三国丘高の掲示板だけこの質問がないんですが?
下の泉陽にはあるのに
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
誘導が甚だしい。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
本当ですね。またいつもの三国あげの方でしょ。
受験生のことなんか完全無視。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
違いますよ
あなたのことです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
↑見事に釣られてますよ
マルチポストご苦労さまでした
いつもの保護者さん!
みなさんに迷惑なのでいい加減やめましょうね
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/31(金) ]
わざわざ自慢しなくても、むしろ勝手に讃えられます。
名前しか知らず、なんとなく北野に入った者でしたのでびっくりしました。随分他者から評価されてきましたよ、畏れ多いことに。。。

在校中は制服着てたら帰りの電車で見知らぬおばあさまから「あら〜、北野?」と声を掛けられ、讃えられたり勉学の激励されたり、ってことがよくありました。
社会に出てからは出身大学や大学院だけでなく出身高校も繋がりのチャンスとなりました。
海外でも、高校の先輩後輩繋がりを大事にする文化、ありますものね。
例えば学会で「高校は…?」というふうに打ち解けあえたりしました。思わぬところに先輩が、みたいな。世界中にいますよ。

歴史があるのでしょう。旧いだけのことはありますね。長い歴史があるので卒業生が多いのかと。東京では慶應三田会が、繋がりすごいですが(色々濃い目ですからね、あそこは)、六稜会もなかなかですよ、一見地味ですがしっかり日本社会支えてるので。普段感じませんが、いざという時に力になってくれる卒業生がいっぱいいます。それはとても素敵なことです。
あと、灘だと男性だけのソサエティなのでまた違うようですね。六稜会は男女ですのである意味縦横無尽です。

きっと他の学校も、それぞれに素晴らしいことでしょう。
母校を誇る気持ちが大事で、他校に対しては、お互い讃え合うのが素敵かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved