教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
なんでここの人は医学部医学部ってうるさいんですか?本当に偏差値の事しか考えられてないというか…。冷静に考えて学問の発展、ひいては日本の発展を考えた時に日本の優秀な層が医学部に流れる現状を憂うべきと思います。どうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
北野とかは関係なしに個人の意見として、志があって医学部に行くなら結構。でも高給や名誉、ブランドのためだったとしたら頭悪のでは?とやっぱり思ってしまいます。エリートとして生まれたのなら僕は人のため、100万1000万の人を救うために生きてほしいです。東大合格はなんのためなのか京大合格はなんのためなのか、合格者アンケートを見ると理由も志もなく受けた人がかなりいることに気づきます。もちろんそれも一つの人生ですが、そういう人達が人のために生きるという志を持って生きたら日本はもっと良くなるのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
北野はそれだけ凄い学校だよ。天王寺とか大阪星光が次に凄いとか言われてるけど差はかなり大きい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
吉野先生のようにもっともっとノーベル賞を目指しましょう。
世のため人のためになる仕事をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
職業選択の自由があるので医者になろうと、他の職業につこうと本人次第。
日本でも海外でも理工系に進む秀才はいる。
理系の優秀層が医学部にいくのは欧米、アジア、オーストラリアも同じ。日本だけの現象ではない。どの国も医学部入学は共通学力試験の得点で他の学部よりも高学力を求められる。

日本は理工系を出た人材が研究者としてやっていくには生活が不安定すぎて、他の職業を選ばざるを得ない。
理工系の大学院生の学費負担と、その後の研究者としての生活のきつさを考えれば、理系の研究者が敬遠されてしまう。
だから研究者ではなく、企業勤務となる。

海外は理工系の大学院生生の学費負担を軽減したり、研究者の生活がきつくならないような補助がある。

この点が日本がクリアしなければならない問題。
日本では医学部云々より理工系の人材養成システムに問題があるのだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
科学研究はノーベル賞を目指してするわけではない。

科学研究の成果のごく一部が、ノーベル財団の各部門の委員会で評価されて受賞に至る。

受賞者にとっても、関係者にとっても、ノーベル賞受賞は素晴らしいことであるが、ノーベル賞とは無縁であっても、素晴らしい研究成果は世の中に多数ある。
陽が当たることもないが実生活や社会にプラスになっていることがあるのを忘れてはならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
医学部が偉いと喧伝してるのは、医学部の合格実績でしか北野に勝てない一貫校・中学受験関係者か、それに対抗しようとする愚かな公立出身者だろう。無視してればいいよ。 公立から医学部行く人は、まだましな志を持ってるほうだと思う。
一貫校から医学部行く人は開業医の家業を継ぐためってのが多い。(灘のようにトップ層がゲーム感覚で受ける学校も一部にはある)財政が厳しくて薬価引き下げの時代なのに、医師の報酬引き下げに対しては結託して断固反対してる連中がこのクチ。パイの自分たちの取り分を増やすことしか考えていない。この点では官僚と同じ。
公立から医学部をめざす人は、研究職を目指したり純粋に世のために貢献したい人が多い。全体のパイの量を増やすことを目指す人たちだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
医学科に行く人の多くは高3までの人。
大学に入ってからの伸びしろは小さいし
また医学部の勉強内容も只管暗記中心が殆ど。
基礎医学の部分も無いわけではないが研究となると
むしろ理学部、薬学部出身者の方が多い。
医学科教育6年の果て、あんなに簡単な
医師国家試験でも東大ですら落ちる奴がいる。
結局、高校3年が頂点。
ただし医学科に行かないと医師には
なれないわけだから
本心からの医師志望者なら迷わず
この医学専門学校に行けばよい。

一方工学部理学部に行く連中は大学に
入ってからが勝負で只管勉学に励む。
そして後々将来の日本の基礎を作っていく。

北野の2019京大理学部合格、
12名、うち現役11名でダントツトップ。
素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
吉野先生のような方々がノーベル賞を受賞することによって工学部、理学部のような理系にも光が当たることを忘れてはならない。
何より、子どもたちに夢を与える。
ノーベル賞を軽く見るべきではないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
歴史的 大発見・大発明に対してノーベル賞受賞は正当な評価やと思いますね。
社会が豊かになった。それによって日本が利益を授受できなくても世界規模で豊かになっている。
平和賞とかはどうでもいいような気がする、だって物言う立場にある人しか受賞できないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
医師の話題ついでに。

よくある勘違い

(1)診療報酬=ひとつの診療行為(手技 手術 検査)に対する国が定めた値段=医療機関の収入=医療機関の運営費用の原資
であって
診療報酬≠医師の収入

診療報酬価が国際的にも低くて、実際の診療行為のコストをカバーできないから大学病院、民間病院、国公立病院も赤字になってしまう。
診療報酬価をあげないと、診療自体が制限されることもありうる。

(2)厚労省の定期的な三師調査(医師 歯科医師 薬剤師)のデータでは、医師の7割は病院勤務医。
近年、開業医の高齢化で後継ぎ不足に悩み(廃業する)、開業医比率の減少が続いている。
中高一貫私学には開業医の子もいるが、在籍する医者の子は病院勤務医の子弟のほうが多い。
開業医の跡を継ぐというより、病院勤務医の親と同じ「医師」という職業につくために医師になる。
北野の医者の子も、病院勤務医の子のほうが多いだろう。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
北野には5学区制時代には入学できて、9学区制時代なら入学できなかった吹田市出身の吉野先生がノーベル化学賞を受賞されたことに感慨を覚える。
教育行政による機械的な学区細分化は罪つくり。
北野には進んだことで才能を磨けた点もあるだろうから。

それは置いといてもノーベル化学賞の福井先生(旧制府立今宮中学→京大)、ノーベル生理学医学賞の山中先生(教育大附属天王寺→神戸大医学部)、今回の吉野先生(北野→京大工学部)と大阪の高校から3人、自然科学部門の受賞者が出た。

東京の高校は愛媛県から中学3年の時に東京都大田区の公立中学に下宿しながら越境入学して日比谷から京大理学部に進みノーベル生理学医学賞受賞の利根川進先生ただひとり。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
やるじゃないか、大阪出身者!
誇らしいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
>基礎医学の部分も無いわけではないが研究となるとむしろ理学部、薬学部出身者の方が多い

人体の臓器や細胞を直接扱う基礎医学研究はMD(医師免許取得者)でないと許可されない決まりがある(法律)。
理学部、薬学部出身にとっての壁。
医師の方がカバーできる研究範囲は広いが、実際に基礎医学研究に進む医師は激減している。

今年のノーベル生理学医学賞は造血ホルモンの働きを解明した臨床医。
小児科医、腎臓内科医、腫瘍内科医の3人に賞が与えられた。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
優秀な頭脳が医学部にばかり行くのはどうかと思うね。
日本の産業界の発展には理工系に優秀な頭脳が集積する必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
>診療報酬≠医師の収入

イコールである必要はない。診療報酬の一部が医師の収入になっていることという事実だけで、医師会が診療報酬引き上げに躍起になる動機付けになる。

>診療報酬価をあげないと、診療自体が制限されることもありうる。

後期高齢者の自己負担を1割から2割程度に引き上げて、高齢者本人に無駄な診療を自主制限させるように仕向けようというのが今の主流の意見だ。
大病院の赤字は、町医者が高齢者向けの無駄な診療や美容サービスによって積み上げている黒字と表もの一体だ。高すぎるものは下げて安すぎるものはあげればよいのだ。

>中高一貫私学には開業医の子もいるが、在籍する医者の子は病院勤務医の子弟のほうが多い。

開業医の子が公立よりも一貫私学に多いという主張に対して、何の反証にもなっていない。一体、何のために書いてるの?

内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
後期高齢者の自己負担を一割から二割というのは弊害が大きすぎますね。
低所得の家庭の子も私立へ行かせるとかいう共産主義のような政策をやめて高齢者の負担はこれ以上増やさないようにすべきだと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
というか、全世代で適切な負担をしていかなければ、日本の先行きは真っ暗じゃないか?
高齢者も負担、現役世代も負担、これが正しい世の中だよ。
労働力人口全てが就業し納税者となれば、健全な社会は維持できる。
日本は非労働者、非納税者が多過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
スレ違い失礼。

>開業医の子が公立よりも一貫私学に多いという主張に対して、何の反証にもなっていない。一体、何のために書いてるの?

病院勤務医が7割を占める今、医者の子が中高一貫私学に進むとしても、勤務医の子弟であることが多いだろう。
灘は生徒の4割が医者の子だが、その大半は病院勤務医の子弟。
中高一貫私学の医者の子=開業医との子弟が多数、というのは偏見。
開成や桜蔭などの首都圏の中高一貫一貫私学も同様。
大都市圏では医者の多数派である病院勤務医の子弟も中高一貫私学に進む。
それが、近畿や首都圏の国公立医学科で中高一貫私学の出身者が多い理由。

その状況であっても北野は昔から例外的に病院勤務医の子弟も入ってくる公立進学高校であろう(自分の経験、国医同級生、病院勤務医の知人の話から)。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
スレ違い失礼。

>大病院の赤字は、町医者が高齢者向けの無駄な診療や美容サービスによって積み上げている黒字と表もの一体だ。

開業医への偏見がある。
開業医は全ての医療事業コストを自ら賄わねばならず、薄利多売(言葉が悪いが)で患者を短期間での受診スパンで多数こなせねば赤字となり医療事業が成立しない。
国公立病院が赤字は税金で補填されるのとは情況も異なる。
診療所医師の診療報酬価の低下はuniversal healthcareを取る欧州で問題になっており、医療コストの赤字化を招き、診療所医師の早期退職やGP(日本にはない)や開業医専門医に自国出身者の減少と外国人医者への変換を招いている。
ドイツやオランダでは開業医・診療所医師のデモが起きた。

病院の外来も特種な疾患を除いて、本来は開業医ないし診療所医師が担うべき患者が多数。

民間病院においても、診療報酬価の低い診療科の医師が他の診療科の医師に比して、オーバーワークと思われるほど多数の患者を診療するように求められる現況がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
診療報酬は診療行為のコストであって、医療機関を維持するためのもの。
医療機器の更新、医薬品の購入、スタッフの給与にあてられ、医師の給与相当分の比率は低い。
いくつかのメディアはこの点を無視し、ことさら医師の収入を強調している。
開業医だけでなく、病院勤務医も怒っている。

知っているとは思うが、医療費の高額化は分子標的薬など抗がん剤の高額化と高齢者が亡くなる1ヶ月前にかかる費用の高額化。
もし、将来あるとしたら医薬品や診療手技などをカバーする公的保険医療の適応範囲の縮小。

欧州は福祉国家と言われるが日本より高い税率と社会保険負担が医療の財源になっている。
カナダとオーストラリアは別途、医療税を徴収している。
税率をあげて税収を増やし医療コストの財源にしているが、日本は税率アップに反対が多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
高齢化と寿命の延長で高齢者が医療にかかる医療費、分子標的薬など抗がん剤の高額化で日本の医療コストはしばらくの間、上昇する。

寿命で高齢者人口が減り、少子化で国全体の人口が一層減少すれば医療費は減っていく。

たたし高価な新薬をどこまで保険適応にするかは議論がわかれる。

開業医と病院勤務医を対立させる書き込みがひとつあったが、対立すべきものでなく、診療のすみ分けなど協調と連携がさらに必要で開業医の診療をことさらnegativeに捉えるコメントは病院勤務医として非常に残念だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
確かに抗がん剤などの価格の高騰は問題あり過ぎですよね。
オプジーボなんて当初とんでもない価格でしたよね。
あれをほぼ全額保険適応とするのは問題あり過ぎでしょう。
肝炎の治療薬も相当高いですよね。
高額な治療薬を何でもかんでも本人の負担ほぼ0でやっていたら遠からず医療保険はパンクしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
洛南の掲示板がオモロです
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
北野って医師の子どもが多いの?
灘や東大寺は当然多いんだろうけど北野は公立だからそんなにいないのかと思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
近畿で病院勤務医の灘高、国公立医学科卒業生医師のお子さんが北野から近畿の国公立医学科進学だったりします。
病院勤務医仲間で他の事例も知っており、他の府立と比べれば勤務医の子供が多いということでしょう。
灘の医者の子4割、大半は病院勤務医子弟には及びませんが。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
昔は大阪在住の開業医や病院勤務医の子弟も府立進学高校選択。
5学区制から9学区制に移行した辺りから中高一貫私学選択がボチボチ増えたような。
9学区制中盤以降は更に増え。
北野は別格でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
・一貫私学の医師家庭の親の勤務医比率なんて論点ではなくて、開業医の子が一貫私学と公立のどちらに多いのかの話をしている。
・死亡前1ヶ月の医療費が高額であるというデータがあるのなら、やめるべきではないのか?安楽死でいいだろう。1ヶ月しか持たないと判った時点での高額治療を患者本人が本当に望んでいるのか?組織の論理に従う方が波風を立てずに済むから、そのような改革を言い出さずに淡々とこなしているんだろ、「勤務医」は。
・無駄な「高齢者の死亡前1ヶ月治療」に予算を投入するより、たとえ高額であっても現役世代の患者に対する先進治療に資金を注入する方がましだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
・診療報酬価の診療科間のアンバランスは是正すべきなのに、「変化にいちいち対応するのはみんなが嫌がるから」、医師会は動かない。
開業医と勤務医を対立構図になど置いていない。格差があると指摘したのであって、変化を嫌う、組織に従順という意味では両者は一枚岩だよ。
最後の「残念だ」は、まともに反論する論拠がない側が、不満を述べることで被害者であるかのように思わせるために使う常套文句である。
・事情が異なる海外の事例を引き合いに出しても、国内の問題は解決しない。解決策の参考として提示したのではなくて、世界中の医師が不満を持っているということを伝えたいがための印象操作だな。不満なんて、世界中のどの職業の人も抱いているよ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
>低所得の家庭の子も私立へ行かせるとかいう共産主義のような政策をやめて

全くおっしゃる通り。間違った俗説が流布しているね。「教育で格差を解消できる」などと。
教育には、格差解消の効果(学力や経済力の序列をチャラにする効果)などない。序列を保ったまま、底上げするだけだ。しかも序列が上の者ほど引き上げ幅が大きい(教育内容を良く理解・吸収する)から、格差はむしろ広がる。
では何故教育をするのかというと、最底辺の人にも一定水準の生活力を保証するためだ。
<なぜ誤った俗説が広まったのか?>
親の経済力と子供の学力に相関関係があることを発見した人が、それを因果関係であると誤って広めたから。そして私立での先取り学習が公立での教育より効果ありというデマが広まった。
人間の社会的経済的能力は、IQとEQできまる。つまり、「親の経済力格差」も、「子の学力や将来の経済力の格差」も親の遺伝子からもたらされる。
教育によって変わるのは能力が伸びるタイミングである。早いか、遅れるか。なので、遺伝子で劣る者を私立に行かせて先取り学習を施しても、いつかは遺伝子で勝る公立進学者に追い越される運命にある。
よって、私立での先取り学習に公金を投入するのは、人生を長い目で見れば意味はない。できることはせいぜい15〜18歳くらいでのペーパーテストで公立の生徒に勝つことぐらいだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
>高齢者の負担はこれ以上増やさないようにすべきだと思いますが?

それは、高齢者が病院に行かなくなることで診療数が減って困ってしまう医療業界の論理だ。
2022年から順次団塊の世代が後期高齢者になる。手遅れにならないうちに高齢者の負担を増やしておかないと、日本の財政は大変なことになる。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
低所得の子を私立に行かせるというのは疑問符だらけの政策ですね。
しかもある一定の年収で線引きしてそれ以下の子どもだけが無償で私立に行けるとかいう。
それをやることによってこの国に明らかな利益をもたらす政策ななのかどうか?
事細かに検討された形跡もありませんよね。
「お金のない家庭は公立」というのが当たり前だと思いますけど、なぜ「私立」がタダになるのでしょうか?
経済の原理原則に反した政策をされると働く気も失せますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
>手遅れにならないうちに高齢者の負担を増やしておかないと

自分が高齢者でしかも少ない年金のみで暮らすことになってもそのようなことが言えますか?
少ない年収の高齢者に高額な医療費を要求することは「高齢者は早く死ね」ということですが自分がその立場になったら高額な医療費は払えないから受診抑制してさっさと死のうとあなたは覚悟を決めているわけですね?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
年金が少ないってことは、現役時代にその程度の働きだったってこと。
現役時代は保険料を少なくしか払わず、年金者になったらたくさん支払ってきた人と同じだけ年金もらいたいって?
がめついのにも程がある。
言っとくけど、日本はセーフティネットが万全だから、最低限の生活の面倒はみてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
>自分が高齢者でしかも少ない年金のみで暮らすことになってもそのようなことが言えますか?

偽善者様のご意見だよね。
じゃ、逆に聞くけど。
少ない年金のみで暮らす高齢者を救済するための財源として、企業年金や付加年金によって高額になっている高齢者の年金を基礎年金のみの低額年金者へ分配します。
合わせて受給年齢を80歳とします。

高尚なあなたは、こんな案も受け入れられるってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
自分が若くて病気もほとんどしない人は高齢者になればなるほど病気になりやすいということが分っていないようですね。
普通に働いて40年間年金保険料を納めてきても貰える年金は20万強くらいでしょう。
生活だけでも結構大変だと思うけどそこに重い医療費負担がかかればますます大変でしょうね。
そういうことを言っているのですが?
別に低所得者の話はしていません。
老人いじめのような話にいきなり飛ぶよりもカネのかかる終末医療や極端に高額な新薬の扱いをどうするかのほうが先決でしょう。
年金でつつましく暮らしている老人をいじめるような話でなく医療サイドでもっとできることはたくさんあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
>医療サイドでもっとできることはたくさんあるはずです。

どこまでも他力本願で苦笑もの。
ご自身で福祉団体でも設立して、哀れな老人を救済すれば?

高所得者は若年時から健康に留意し、また保険等の準備も万端。
負担を気にすることもない。
低所得者は偏食、運動不足による肥満率も高く、喫煙や飲酒率も高い。
健康に留意する知的レベルでもなく、加齢によって病気持ち率は高い。
保険等よりも日々の散財に明け暮れる無計画者。
自分の人生の設計を出来なかった結果を、哀れな老人だからと労りたいなら、まずはそう考える人が行動起こすべきだよ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
人生100年時代ですから。
65歳で退職してご隠居生活しようなんて、考える人は少なくなってるでしょう。
80歳くらいまでは働いてた方が、健康維持もできるでしょうね。
そもそも年金だけで、老後を現役時代と同様の生活できると考える脳味噌お花畑の人は少ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
旦那にパラサイトしてる専業主婦が、家でTVとネットのお守りしてるだけで、一人前に年金もらうのもどうかと思う。
子育て終了したら、ごろごろデブデブしてるだけ。
世間から隔離されてるから、井戸端会議かワイドショーネタの頭空っぽな話題しか持ってなくて、子どもより相手するのも大変。
大人なら社会活動くらいしないと。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
自分が高所得者だからそれ以外の人間は眼中にないということを表明したご意見ですね。
自分さえよければそれでいいと言う人も確かに多いので・・よろしいんじゃないでしょうか。
我が道を行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
なんだ、働く気もない貧乏人のひがみだったんだ。
他人の心配するフリするより、自分の施しマンセーの生き方改めた方がいいよ。
まだ高齢者じゃないだよね?
今からでも真面目に働いたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
ここにきている連中は稼いでいるのかもしれないが精神的には貧しいんだろうな。
発言の一つ一つが残念なレベル。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
ろくに稼げず、稼ごうともせず、世間様の施しあてにする、ダメ人間より、数倍マシじゃね?
日本国民としての義務、労働・納税してから出直したまえ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
日本国民の3大義務は「教育」「労働」「納税」
自力で、我が子に「教育」を与えられない時点で、不甲斐ない自分を反省しないと。
日本では普通に「労働」すれば「納税」できるし、そのために義務教育期間は無償なんだよ。
大人なのに普通に「労働」しないということは、「教育」にかけてもらった税金の無駄使いによる人生ってこと。
反省してね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
反省?
意味が分からない。
誰に対して言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
普通に読めば、↓この点についてでしょう。

>自力で、我が子に「教育」を与えられない時点で、不甲斐ない自分を反省しないと。

端的に書かれておられる方もいましたね。
↓こういうことでしょうね。

>施しマンセーの生き方改めた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]

当たり前のことに一々突っかかる人なんていないよ
スルーできないとは図星だから
低レベルの人間はすぐバレる嘘つくのが好きだけど
そこまでして何を守りたい?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
普通の事をドヤ顔で笑笑

>子どもも自分の金で大学にやっているがそれが何か?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
何が図星なんだか・・こんな仮想現実の空間でw
お目出度い人たちですねw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
心理戦ですね〜。
掲示板での言葉のチョイスや、どこに反応するかで、人となりは出ますからね。
普通は教育費は保護者負担ですし、ましてや大学生のなら当然です。
誰にも指摘されていないのに、自らそこを強調しなければならないのは、支払っていることが当然と考えない人の行動にうつるのは仕方ないですね。
労働や納税も同じ。
当然のことに感情的になることが、当然じゃない考えとしているということの表れです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
教育の義務、勤労の義務、納税の義務
全ての義務を果たしていない
それすなわち日本国のお荷物
現代では障害者や病人でも勤労できる環境は多岐にわたる
ネット掲示板で非常識ひけらかしてる場合じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
誰にも指摘されていない?

指摘というか自分に対する否定的なコメントをした人物に対して「税金払っていないだろ、子どもの教育費払っていないだろ。」と脳内妄想の架空の話をでっち上げているだけでは?
やっていることが子どもじみているとしか思えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
被害妄想は総合失調症の主たる症状ですからね。
病的な思考・行動や感覚の自覚症状がないことも特徴。
適切な治療を受けてご自愛ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
どーやろ・ラグビー部でも、人数足りんし格闘系...
学区撤廃は来年の卒業生の代からですよ。しかし...
鉄緑会の医学部志望なら【数学1,2】【数学3】【...
一般的に高校受験の偏差値から10を引いた数字が...
一時期は北野200超えてたと思うし、類は凄かっ...
学力は一要素にすぎない。ただ中学・高校・大学...
大学の学問ランキングも知らんやつが東大東大と...
上のコメント群は無視して、質問だけにお答えし...
大手企業なら北野→同志社と清風→京大が例えば...
西トマトはまだまだこれから発展途上高校だ!今...
CかDばかりでしたが余裕合格でした。北野の判定...
今年は馬渕の広告はないのですか?校区内や近隣...
そもそも、知名度や評価を上げたいのは西大和な...
僕は中3のM生ですが塾を辞めようと思っていま...
憶測と空想そして、少しの事実と個人の偏った意...
中3です。北野文理第一志望です。現在英検準1級...
昨年10月初頭OBの吉野さん(京大卒)がノーベ...
北野に限らず、大阪の公立高校が、京大を目指す...
北野文理なんて小さいこと言わずに、インドで勉...
東京もんの北野のスレ汚し、教えといたるわ大阪...
どうあがいても理3は無理やろな、もう何十年も...
獣医は本当にそれが好きでないと出来ない職業だ...
合格者説明会のとき、男子の席が一つあいてまし...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved