教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
もう春日丘から東大・京大は無理なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
東大目指すなら基本,中高一貫校の洛南,東大寺,西大和,灘高を選ぶべきです。
京大なら大阪の文理高校でなんとかなりますが,学年の上位におらなければなりません。
阪大なら春日丘の上位で頑張れば合格可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
東大、京大はそもそもIQが高くて、更に努力した人しか入れないと言われています。つまり、凡人が努力しても受からないです。受かるような人は高校受験でも強者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
【北摂公立高校+生野・岸和田】

☆大阪大学合格者数&東大合格者数100名以上(1950~2021)
A class
北野 大阪 府 共 4060 東大 647 理3=12
茨木 大阪 府 共 3276 東大 135 理3= 1
豊中 大阪 府 共 2518 東大 101 理3= 2
生野 大阪 府 共 1792
岸和田 大阪府共 1134

B class
池田 大阪 府 共 682
千里 大阪 府 共 645 (1967年創立)

===日本を代表する一流総合国立大学・阪大の壁===

C class
春日丘 大阪 府 共 381
箕面 大阪 府 共 136(1963年創立)
桜塚 大阪 府 共 129

Aclass=阪大充分可能性あり
Bclass=頑張れば充分可能性あり

Cclass=頑張ってもほぼ難しいレベル
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
70年以上前のデータを持ち出してきたら勝利確定!!
ありがとー😉👍️🎶
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]

勝利確定?
なに勝手に勝ち誇ってるの!春日丘から東大・京大がいないのは確かやろ。負け惜しみ確定笑
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
春日丘では話になりません。
春日丘まで上位の高校なら大丈夫とか?
実績を見ればデマだと直ぐにわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
春日丘“も”ダメって事ですね。
東大・京大に行くなら、せめて最低限豊中なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
豊中でも東大は出るか出ないかです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
↑ 文理高で且,学年上位におること。
某文理に通っていた私が痛切に感じます。普通の努力ぐらいではダメ。どうするかは専門の塾で教えてもらいなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
春日丘よりも遥かにレベルの低い葛飾野から現役で東大理一にした人います。
これは春日丘から現役で東大理三合格に匹敵するくらいの出来事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
枚方から東大が出たのがよっぽどショックだったんだな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
逆に言えば…
本気でやる気があればどこからでも東大にチャレンジして合格する可能性はあるということ。
まあ大変やけど
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
難関国公立大学をめざす為に公立トップレベルの高校に行こうとすれば地域によっては、茨木の次善校が豊中でなく春日丘になる場合があります。しかし、春日丘では茨木の実績と比較すればかなり落ちます。今年は、東大・京大が皆無。となると、実質茨木一択に絞られるのですよ。
偏差値は、間違いなく文理科レベル。倍率も毎年かなり高いのに春日丘の評価か低いのも問題があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
>実質茨木一択に絞られる

そんなわけない。茨木は東大京大合格が1割未満。なので、東大京大は茨木では9割無理ってこと。東大京大行くのに勧められるのは、灘高等の中高一貫の最上級の進学校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
茨木はせいぜい阪大に行く高校であって、東大京大に行く高校ではない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
問題があるのは春日丘に対する評価じゃなくて春日丘のこれ迄の実績だろ。偏差値がどの階層のそれを表すのか知らないが入学生の平均偏差値は間違い無く豊中>>>千里>春日丘。そのまま3年後の大学合格実績に反映されるのは仕方ない、で有っても無くても文理学科の豊中や専門学科の千里の方がタダの普通科の春日丘より授業や課外授業の質や進路対策やカリキュラムが優れているのは間違い無い。学区撤廃(というか北野・豊中学区との同化という春日丘に超有利な施策)で北野に京大以上を取られるも豊中から東大・京大・阪大レベルを取り込んだ茨木にたいしてライバルの千里の後塵をも拝する春日丘の教育内容そのものが問題なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
てゆうか笑
難関国公立大に行く前提で茨木だの春日丘だのと悩んでる時点で終ってないか?なぜ北野が出てこない。もちろん灘や西大和もしかりだが。それでも中学から行っとかないと。中受に失敗して、北野から何とかって考え方じゃないと東大・京大なんてお呼びでないのだよw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

公立高校掲示板でそういうピンぼけ発言を吐き捨てるのがいつも、低偏差値公立高校〜Fラン私大の負け惜しみ感情発が常なのだから笑われるのさ。(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
また荒れてきたので少し掘り下げます。
難関国公立大を仮に阪大以上とする場合。例えば、春日丘からなら阪大15人受かりました。となると、学習塾は阪大なら春日丘までの上位の公立と案内しがちなんです。
でも私は、正直そうは思えないのですよね。春日丘から阪大というのは、東大・京大の合格者が存在しない以上、春日丘でのトップ集団しか許されない進路になります。北野なら上位3分の1のレベル。これが春日丘では超エリート集団なんです。
春日丘に自分の子どもを入れた人なら判ると思いますが、なかなかそんなレベルには追いつかないのです。なぜなら、初めから北野に入ってもおかしくない人がそこにいるからです。努力次第と言っても普通の努力だけでは無理なんです。
だから正直、難関国公立大をめざすなら、同じ目標の人が集まる茨木なとに行くべきなんです。春日丘では、仮に上位につけても、これだけ上位なら東大でも受かると誤解するのです。
こうして無謀出願を発生させ、玉砕するという悪夢に堕ちてしまいます。よって、春日丘では阪大でも不充分と言えます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
要は、春日丘ならどんなに上位でも阪大を含む難関国公立大学なら行けるかどうかわからないってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
絶望的!!😭
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
文理の他校生といっしょになる塾へ行って,勝負してみないと,自分の実力は計れません。春日丘だけでは井の中の蛙になってしまいます。文理に不合格になって関西大倉に行って,努力によって京都大工学部に現役合格した人もいますので,京都大あたりまで努力次第で可能と考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
そもそも「国公立大を狙うならギリギリ春日丘まで」
…が
いつの間にか?難関〞国公立大を狙うならに変化してないか?

今年は減るが昨年まで徐々に伸びてきたとは言っても…
国公立大学合格者数推移
春日丘
2022年 142人(現役122人)
2021年 134人(現役109人)
2020年 129人(現役102人)
2019年 097人
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
本日、京都大学の入学式でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
↑三島は知らんのですが、豊能近辺は国公立大狙うなら池田から上と言われていますよ。
そもそも、地方国公立大でも国公立大になりますので、難関10大と言うなら春日丘からかも。
ただ、特に理系の国立大になると予算は旧帝に負けますが、教授は一流ですし、へんに最先端の研究を手伝うよりも地に足のついた地域貢献型大学のほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
今までは、春日丘までなら何とかなる。春日丘であれば、難関にも努力次第で受かると言っといて。挙句の果てに、豊中や茨木の部屋にまで出張して合流論という屁理屈を大展開。
楽しみにしてた、今年の実績は茨木・豊中とは案の定の大差。足下にも及ばす、挙句の果てに関関同立では三島。京阪大では千里と局地戦でも敗北。そして、苦し紛れに京都工繊大と旧帝一工+神大の実績が昨年よりたった2名しか増えてないのに、大躍進と宣う。
完全に鼻っ柱を折られて、もう失う物が無いのではと思えるくらい今の春日丘は貧相に見える。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
春日丘に入ったら努力次第で誰でも難関大なんて聞いたことがない
せいぜいトップ30or上位1クラス、悪くても50位以内これくらい条件はつけられていたはず。
勝手にハードル上げるな(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]

下げるなの間違いじゃないてすか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
春日丘の生徒全体的に見て、努力次第で東大・京大の非医に複数名出せるポテンシャルってことだから、中にはいてるだろうって意味ですよね?
さすがにベッタの生徒まで含めた意味じゃないですよ。さすがに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
実際、文理高に行けない状況で、難関大が
難しいのは当たり前。現役で何名受かって
いるの?可能性なら何とでも言える。
関関同立を含め、大阪公立大以下で
どのくらい実績を出せるかが現実的では?
近くの文理高に勝てるの?私立中高一貫校にも
負けているでしょ。
大阪府でベスト20も危ない自称進学高。
笑われたいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
来年は頑張ってくれるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
文理学科や中高一貫校が合流論で攻められるのは仕方ないだろ?
散々小さい頃から大金かけたり、文理以外はダメとか塾や親に言われたりした挙げ句、深海魚になったりしてまったく金もかけずに普通科に進学した生徒と合流しちゃったりするんだから。

つまり合流論はそういう背景を皮肉るために最高なんだよ。同じ普通科同士で下が上と合流したって大した合流じゃない。
金をかけまくった中高一貫校出身者や文理学科出身者と普通科などが合流するから面白いんだよ笑笑

分かった?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
上をみろよ。上を。
難関大で合流してみろよ!
全く金をかけず?
文理高に行けないのに塾通っている奴
一杯いるけど!
春日丘は貧乏人の集まりか?
違うだろ。文理高に行けない実力しかなかった
生徒が大半だろ!
それを一般には負け惜しみと言う!
まあ。左巻きの粘着質はまたどうでも良い
反論か悪口しか返せないないのだろうけど、
こんな実績しかない春日丘を自慢し続られる
異常性だけは認めてやるよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
中高一貫校の強い東京ですら、春日丘よりも遥かにレベルが低い葛飾野から現役で東大理一 合格者がいる。
東大はおろか、マーチですらほとんど合格者がいない公立校です。春日丘に入れるレベルの人が通う高校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
東大や京大に行きたい人が春日丘いくか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
何か事情でその学校に行った人でしょう。私立に落ちたとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑ 葛飾野高校の合格実績
卒業者ー301名
合格大学
東大1名,早稲田3名,東京理科2名,明治2名、
立教2名,法政2名,東洋6名,駒澤2名、専修2名

少数精鋭な学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
都立葛飾野高校は東京都の進学重点支援校やSIPS(理数研究校)拠点校の被指定校で校内に特進クラスを設置しています。今年東大合格者が出た枚方高校や去年東大合格者が出た住吉高校は千里高校と同じ専門科設置校です。中学入学1期生が頑張った富田林高校や中高併設の水都国際高校や咲くやこの花高校等進学クラスを設けて少数精鋭教育を掲げていますのでこれから先期待できるでしょう。これらの学校や進学クラスでは文理学科同様、タダの普通科には出来ない様々な取り組みが行われております。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
もう他校の躍進を妬んだ発言はやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
↑1番妬み満開で春日丘の「保護者」でもない人がよく言うね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
今の春日丘じゃ妬ましくもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
今年はいなかったけど昨年も1昨年もいたから、来年はいてるだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
偏差値68とある。これが80%偏差値とするなら、合格者平均偏差値は65位ではないだろうか。高校入試の偏差値65といえば、例えば国公立理系だったら-15、国公立分系だったら-10で相当するのではないだろうか。つまり、国公立理系だったら偏差値50、国公立文系だったら偏差値55がこの高校の志望大学の中央値だと思う。だいたい底辺国公立がそれにあたる。しかも、上位層でいうと、青天井の北野などは80%偏差値だけでは判断できない最上位層が存在するが、この高校は別の上位高校へ行ってしまうのでそれは存在しない。大学進学実績は妥当だと思うし、まあまあいい結果なのではないだろうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
大学合格実績からして合格者平均偏差値65もあるわけない、希望的観測から辻褄合わせようとするから全く的外れな駄文を連ねるに終始する事になる。
五木のタルイ問題と母集団の偏差値でも春日丘80%合格偏差値64でいい。平均偏差値は62くらいだろう。
このサイトの何年も変わらない偏差値、豊中=千里=春日丘=68が完全にデタラメなのは万人衆目の意の一致するところ。茨木70が正当とするなら、豊中69 千里61 春日丘62 でいいわw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
高校名 |卒業| 東 | 京 | 一 | 阪 | 他 | 神 | . 合 |
------- |生数| 大 | 大 | 工 | 大 | 帝 | 大 | . 計|
豊中-- | 352.| -1 | -9 | -- | 46 | -6 | 33 | 95 |仮に偏差値68として
千里-- | 269.| -- | -1 | -- | 21 | -3 | -7 | 32 |これで偏差値68(笑)
春日丘 | 337.| -- | -- | -- | 15 | -4 | 12 | 31 |なんとこんなんで偏差値68(大笑)

このサイトの偏差値全く信憑性ゼロw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
↑ここの偏差値はいつの時代のものなのか分からないけど…
文理学科10校となってからこの10校は基本偏差値70以上。(最近岸和田を69とするところもある)
豊中は70〜72、71か72が多いんじゃないかなぁー。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
偏差値65もなくて62ぐらいだという的外れな批判意見は、その前の意見を肯定しているのか否定しているのかよくわからない。論点ずらしする人って頭悪そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
入口の低い偏差値のわりには大学合格実績はいいじゃないかという意見の否定にはなっていないね、頭悪い人と意見交換するとうまくいかないよね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
春日丘は地域トップ校ではなくて2番手校だからね。
その高校の標準的な偏差値を大幅にこえる生徒の存在が非常に少ないので神戸大以上の合格は少なくてあたりまえ。高校偏差値65の高校でも地域トップ校であればその地域の上位層が入学するので神戸大以上の合格はそこそこ出てくる。神戸大以上の合格が少ないというだけでは、その高校の偏差値が65より低いって根拠にはならない。高校偏差値65では神戸大以上には合格できないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]

それ以前にここの人たちは狂ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
大学合格実績からして合格者平均偏差値65もあるわけない

こういうこと言う人は大学受験を経験していないと思うんですよ。高校入試の偏差値65が難関国公立に対してはいかに低い偏差値か認識していない。”偏差値65も”っていう発言に表れている。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
そもそも2番手じゃないし。
北野1番手、茨木2番手、豊中3番手
春日丘は4番手
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
そもそも春日丘は、普通科なんで二番手校でも何でもないです。2軍の方がふさわしい。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
毎年のことだけど。
春日丘までなら大丈夫。春日丘までが一流って、勝手な線引して自画自賛するのがルーティンだった。そして、それが三島や千里に下げると途端に無価値なものになると宣わってた。
今回の実績見たら、見事に豊中までの文理科と春日丘以下の普通科で差がついてしまい、それが詭弁だと言うことが浮き彫りになった。ホントに滑稽ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
結局、難関国公立大なら春日丘もダメなんです。
文理科に行って尚且つ!そこで上位に生き残った者だけが難関国公立大合格という天国の美酒が味わえる。
春日丘では、どんなに上位でもワンチャン行けるかって話。しかも最初から春日丘レベルない人たちは別にしてね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
仮に春日丘までを真に受けたにせよ、までって最低限っていうことだから、結局余裕が無い。それに、春日丘までなら大丈夫って、春日丘までなら(現役で10人くらい受かるから努力次第で)大失敗。でも、かなり厳しいという意味が潜んでるから、ここでも結局本音を白状してる。
ある意味かなり正直な人笑
内緒さん@保護者 [ 2023/04/13(木) ]

補足
10人は阪大にってことで。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
その阪大現役十数名を春日丘から阪大への枠と考えてる時点でわかってない。ゼロにすらなりうる数字やのに。なら仮に、春日丘から現役で阪大に行った人に「春日丘までなら阪大も大丈夫なんですね!」って言ってもみんなが皆満面の笑顔で「はいそうです!」って言うと思えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
目安って言うか、見込めるって言うか……
そんな感じだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
↑ 父や祖父の代から春日丘は,だいたい10名少しを阪大に合格させてきたと聞いています。
別に悲観することではなく,自分がそれに近づけばよいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
↑ここ数年、阪大合格者は多い方ですよ。
ここ10年くらいで見ると今年は2番目に多い年です。

春日丘の阪大合格者数推移
2012年 4名
2013年 7名
2014年 9名
2015年 11名
2016年 5名
2017年 10名
2018年 9名
2019年 13名
2020年 10名
2021年 19名
2022年 12名
2023年 15名
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]

浪人込みの数字なんて聞いてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
千里は、浪人込みなら21人です。
やはり春日丘では希少に変わりありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
新高3生は非常に頑張ってほしい!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
ほとんどの大阪の公立高校はその高校の平均の成績では難関国公立にはいけない。ど真ん中の成績で難関国公立に行けるのは北野高校くらいしかない。”もう春日丘から東大・京大は無理なんですか?”っていう質問の回答は大阪公立では北野以外は全部無理ってことだと思う。茨木とかでも当然無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
茨木と春日丘の進学実績はドングリの背比べ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
↑阪大に下げたら大差。
もう春日丘に茨木の次善校の値打ち無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
でも茨木と豊中は、東大・京大が少しでもいます。
春日丘は、ホントにゼロです。つまり、底辺校と全く同じ実績と言っても嘘でもなんでもないです。春日丘から東大・京大に行ける人は、どこに行ってもできる人です。
先日話してた葛飾野高校?の人もそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
2023東大合格者を出した高校(大阪)
大教大池田、天王寺、生野、北野、茨木、豊中、高津、枚方、三国丘、星光学院、四天王寺、高槻、清風南海、桃山学院、大阪桐蔭、開明、初芝富田林(順不同)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
質問者へ
春日丘のトップでも東大はしんどいのに,そんな質問をするのは,学年トップで行く気満々ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私は、11月の五木55。馬渕47の成績でした...
みなさん後期入試お疲れ様でした。こちらの春日...
東大・京大0のくせに!よくもここまで威張れる...
京大、阪大の医学部看護学科!憧れます。慶應義...
財布のひもが緩くなるのは野球部。お金がかかる...
私立はお金かかるから、多くの家庭は、公立に行...
まずは欠点の回数以前の話で、各授業ごとの出席...
ボーダーだけ高くて合格実績が伴ってないなら意...
そもそも、公立高校入試の成績順に入学してるん...
春日丘諦めて千里に流れる人が多く、千里に不合...
公立では強い部類に入ると思います。少なくとも...
春日丘の受験生の1/4は文理不合格者だそうです...
やっぱり、茨木の文理不合格者が希望調査でも茨...
基本、定員割れしてるのでテストを受けさえすれ...
「今後、文理の印籠はますます輝きを増す。」↑...
浪人は文理に限った話ではなく、全国的に見ても...
洛南中学校、附属池田中学校、京都教育大附属桃...
中3男子の親です。家は寺院です。子どもは寺の...
関西ボン倉って6貫の僅か数十人だけで体裁を保...
トップレベルの高校は、大なり小なり浪人率は高...
私も四天王寺受かったら、関倉総合にしか受から...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved