教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/08(水) ]
素朴な質問ですが。
普通科の「メリット」ってなんですか?
文理学科と何が違うのですか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
普通科は文理校によくある、探究課題も少ないし、
自分のペースでのびのび勉強もできるじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
たくさん課題をしたいなら春高!:春日丘高校の口コミ | みんなの高校情報
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/779/rd_645620/
総合評価
髪型や化粧、服装など自由なファッションで学校生活を送りたい学生にとっては
とてもいい高校だと思います。
そしてなにより課題と小テストの毎日を送りたい学生には
とっってもいい高校だと思います。
課題については自主学習のする時間が奪われるくらいの量が出ます。
長期休暇や定期テストでの課題は毎日3時間答えを写しても終わりません。
小テストがない日はないです。
課題がないと勉強ができない、
小テストがないとモチベーションが上がらないという学生にとってはいいですが、
主体的にそして効率的に
自分にあった勉強法で学習を進めていきたいという学生にとっては
本当にしんどく、確実に成績が下がります。
これが進学率が伸びない理由でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
↑春日丘が偏差値的に大学進学実績が悪い原因が判る。春日丘より低偏差値でも東大・京大にバンバン合格者を出してる公立高校も全国的にはある。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
ここも、甲子園出場果たしてるし、京大にバンバン合格者を出してる。
まさに文武両道。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
↑甲子園は、今の生徒が生まれる話。
京大もバンバンというほどじゃない。自画自賛w
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
↑>今の生徒が生まれる話。
訂正…生まれる前の話。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
春日丘は、数人程度でバンバン言うんや!
せめて茨木くらい出さないとね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
彦根東とか春日丘よりレベル低いのに!
甲子園最近になって出てるし、京大にバンバン受かってる。春日丘は、今世紀になってから21世紀枠にも選ばれてない。しかも京大は、毎年数人程度。ゼロの年もあるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
文武両道の意味を取り違えないでね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
春日丘が甲子園に出たのは、もう40年前の話。
出た人、間もなく定年退職する世代です。そんな大昔の話と京大数人程度の実績でドヤ顔されてもね。春日丘が可哀想😢
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
春日丘が文理科に昇格する事は、末代までない。なんせ茨木が近すぎるし、政令指定都市でもない茨木市に文理科を2校も置くメリットがない。しかし春日丘に来る生徒は、茨木が少し無理で諦めた人も多いから茨木との実績差を目の当たりにして3年間肩身の狭い思いをするのです。
これが春日丘自画自賛を生み出します。いくら進学先が同じで茨木に行った友達と阪大で合流しても、阪大なら茨木出身だけの学閥ほどでなくてもサークルみたいなグループもあるので。そこでも肩身の狭い思いをします。
やはり、春日丘と茨木とでは“ブランド”が違いすぎるのです!OBも川端康成など挙げるほどでもなく。各界の著名人も多数。春日丘は、マッキー・カモン・キチヤくらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
春日丘は、学者を育てる学校じゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
大阪府立高校関連の世界的数学者・科学者・文学者(敬称略)

チャーン賞・京都賞
柏原正樹(豊中高校〜東大理学部数学科)

ノーベル文学賞
川端康成(旧茨木中学〜東京帝大国文科)

ノーベル化学賞
福井謙一(今宮高校〜京大工)
下村脩(住吉高校〜長崎・諫早高校〜長崎大薬)
吉野彰(北野高校〜京大工)

番外 ノーベル生理学医学賞・京都賞
山中伸弥(国立大教大附天王寺学舎〜神戸大学医学部)

内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
春日丘 VS PL のダブルスチールは現在も語り草になっているヽ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
↑そんなん誰も知らないよ!
今の子がPL知ってるかも怪しいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
野球部元監督、神前氏のモットー「為せばなる為さねば成らぬ何事も、為さぬは人の為さぬなりけり」
藤蔭会でも聞く話題
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/12(日) ]
文理のしばりがゆるいところでしょうか。
私は春高文系のベッタ争いの常連でいましたが、英語国語の2教科で同志社女子大野看護学部に現役合格したし、理系のベッタ争いの常連は国立の教育大学の中学技術専攻に現役合格です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
↑そんな低レベルな話だれも興味ないです。
底辺は、本当にできないし。そもそも勉強してないので、真剣に頑張ってる受験生を冒涜するような事書かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
↑ベッタ争いでも国公立大学や有名私立大学に合格できる春日丘の生徒たちのレベルが高いことの現れを知らないのですか?この愚か者めが‼️恥を知りなさい‼️
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
春日丘のベッタはただのサボりなんでスイッチさえ入ればそこそこできる。
ほんとの闇は280〜310位らへん。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
春日丘の子の地頭はいいからね。
この子、茨高とか北野とか行ってもよかったんと違う?って子がわんさといますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
でも結局そういう子は大学受験でもランク下げて楽な方に流れがち。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
>ベッタ争いでも国公立大学や有名私立大学に合格できる春日丘の生徒たちのレベルが高いことの現れを知らないのですか?
いや、ベッタ争いでなくトップ争い書けば?いちいちベッタどうこうとか、一般の受験生は興味ない。
>この愚か者めが‼️恥を知りなさい‼️
いや、愚か者で恥を知るべき人はコイツやろ?そんな低レベルな話ばかり自慢して恥ずかしくないのかな笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
>春日丘の子の地頭はいいからね。
なんで春日丘限定にしちゃうのかな?
そこそこのランクの高校は、みんな賢い。内申さえあればって人もかなりいる。先生と喧嘩して美術2にされたりとか笑
内緒さん@保護者 [ 2021/09/13(月) ]
同じ人が春日丘自画自賛してるみたいで気色悪い!文理科でもなく東大合格者もいない春日丘は、あくまで普通科です。自画自賛は、コンプレックスの裏返しですよ。面接でも減点され「そこがウィークポイント」だと評価されますわ。
評価は、第三者が決める事。自画自賛が評価とは、言えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
トップでなくベッタを自画自賛するなんて、終わってるわ!どんだけ意識低いの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
この高校は地頭良くてもやる気が起こらない、成長できない学校だということを暗に示しているのだよ。
ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
成長というか無理やり国公立や難関私立を受験させようとするようなことはしない学校なんじゃないの?それも含めて自由な高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
自由と怠惰・放任は、また意味が違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
スーパーサイエンス指定高校やスーパーグローバルハイスクールにならないことです。これがただの普通科と専門学科(北野をはじめとする文理学科高校、千里・住吉・泉北の国際科学高校)との違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
↑それだけ評価されてない証拠!負け惜しみ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
ネヤガワと同じにしないでね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
↑人間失格な差別主義者
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
↑そういうことを差別主義者の君が言っちゃあダメだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved