教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
高津も自由だしそして何より「❗文理科❗」
未来がもっと開ける高津高校はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
高津高校も自由で私服
通学に問題がなければ良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
青春するなら高津!!:高津高校の口コミ | みんなの高校情報
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/823/rd_723729
総合評価
勉強面では入ってからが肝心な学校です。
普段の学習習慣が良い人が授業についていける印象です。
高津生は基本的に色んな意味でずっと忙しいです。
学校行事と校則がとにかく最高です。
記念祭のときが1番高津に来て良かったなと実感できます。
校則は大学レベルに自由です。
また、学校までのアクセスが良いです。
上本町、谷町九丁目、鶴橋、玉造からほとんどの人が登校しています。
ただ、駅から少し遠いです。
勿論、自転車で登校もできます。
とにかく楽しい時間が多いので青春するなら絶対高津です!!

校則
校則がほぼないです。
休み時間にスマホや3DSをやっている人もいます。
髪を染めてる女子が多いという印象です。

いじめの少なさ
いじめは聞いた事がありません。
常識があればいじめられないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
残念ながら旧1学区では高津は人気がない。
大阪市、東大阪、堺、八尾の4市だけで学年の8割以上います。 次に多いのが守口、寝屋川、門真、柏原、藤井寺、和泉、泉大津、松原で その次あたりでようやく豊中がでてくる。

馬渕の各校別合格者数見ればわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
旧学区で人気なくても
学区はないんだから本人が良いなと思えば高津を候補に入れても良いんじゃないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
高津も毎年倍率が高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
高津は倍率の割に実績悪いから春日丘と同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
高津って実績悪い?
文理学科の中で真ん中くらいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
正直、進学校と呼べるのは、北野、天王寺、茨木、三国丘、大手前まで。あとは自称進。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
高津と豊中も進学校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
他校など どうでもよい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
トップ2+茨手丘って馬渕の室長も言ってましたね。
コレ以外からは難関国立大学は、かなり厳しいとも。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
東大,京大,一橋大,東京工大と早稲田,慶応の理工学部を目指すので有れば,上記の北野,天王寺,茨木,大手前,三国丘が最低ラインでしょう。
できれば灘,洛南の空,西大和の方が有利だと思います。国立の医学部医学科も大学を選べば,大阪大レベルでも可能性があります。例示するとー高知大,島根,福井,琉球大,旭川医科,津軽大、等があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
↑塾は商売だから、中学生はただの広告塔にしか思っていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
ここで馬渕の室長の話を出す人って
宗教にはまっている人と同等のイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
どう思おうと勝手ですが、しかし文理校トップ5以外、現実はそんなもんですよ。とても進学校と呼べるレベルではない。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
茨木市に住んでいますが、子どもの希望で大手前高校に通わせています。北摂の濃い校風の学校(北野の体育、茨木の妙見登山、千里・春日丘の放任)に見切りを付け、おとなしめの校風の大手前を選びました。高津は春日丘の上位互換版で放任かつ派手なのでうちの子には合わないと思ったし、本人も春日丘に似ているから嫌だと一蹴しました。私立は関西大倉の特進しか受からなかったので、どうなるか心配でしたが、今のところ、部活にも勉強にも何とかついていけているようです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
↑の保護者です。茨木でもよかったのですが、安全をとったのと、子ども(女子)があのセーラー服を嫌ったのが理由でもあります。私服高はどこも騒がしくて放任、乱れているイメージが嫌と言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
塾は本当にただの商売。公立の進路指導を鵜呑みにしたら後悔する事も多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
灘 東大寺 甲陽 神戸女学院 天王寺 同志社 桃山学院等も
荒れてると思うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
上の学校はみんな大人しいですよ。ただ高津と春日丘だけはちょっと違うかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
↑具体的に根拠なしですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
得意のソース俺 でしょうね。

高津、春日丘が荒れてるとするなら
大阪の高校の多くは荒れまくりってことかな?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
両校は高校デビューとか笑える奴がいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
まあ荒れてるのは春日丘だけという皮肉
春高生が他校へ行って荒らしているという変えられない事実
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
高津高校はバンカラのイメージでした。周りに明星、清水谷、大阪女学院があり文教地区ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
周りが上品な高校ばかりやから目立つわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
1965年から1983年まで家政科があった。

そのころから春高の悪評があったそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
昔は、工業科 商業科人気あったみたいですね。
看護も今ではたくさん大学ありますが専門学校しかなかったみたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
大学進学率が低かった高卒が当たり前の時代の話やね。昔は東商業や天王寺商業(現、ビジネスフロンティア)も優秀な学校やったらしい。今は全部潰れるんちゃうかって言うくらい何処も定員割れしてますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
>国立の医学部医学科も大学を選べば,大阪大レベルでも可能性があります。例示するとー高知大,島根,福井,琉球大,旭川医科,津軽大、等があります。

津軽大って、弘前大の間違いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
弘前大学と思いますよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/28(水) ]
私立でもよいなら近大、帝京、金沢医科、川崎医科はどう?近大と帝京は数学IIまでしか試験で要らないから、他の医学部や理工学部より負担が軽くて済むよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
そうしたら、今度は、国公立と併願できなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
どう?って私学の医学部の中でも学費が高い方やね
親が開業医か成功した経営者でないと学費の負担が重い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved