教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:362件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
須磨学園二類と同じレベルの公立高校はどこらへんですか?神戸市の公立高校でお願いします🤲
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
駿台中学生テストの偏差値みれば長田と須磨学3類のレベル差がわかるし、実感としてもそのレベル差であってる感じ。須磨学3類が難易度高いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
副教科の内申で泣いてる子は多いと思う
何とかならんかな兵庫県
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
長田受かってたけど三類理数落ちて英数になってる子はいたかな。
兵庫長田神戸合格で三類から二類はいなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
姫路西だと2類普通にいたよ。多分一類もいた。それでも姫路西受かってそっちにいったけどね。少し昔の話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
兵庫長田神戸合格で三類から二類は普通にいる。そういう人は隠してほかの人に明かさないだけ。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/14(月) ]
入学時の二類と卒業時の二類は数に差があります。2年に進級する段階で、上位の数十人は三類に編入されるので、卒業時はその分三類が増えて、二類が減っています。よって、卒業時の合格実績で、同水準の公立高と同視すると、入学時の二類の水準を見誤ることになるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
うちの子は、長田落ちて須磨学三類英数に入ったよ。
公立の内申は240点台だったけど落ちた、公立は長田だけだったので、須磨学に入った。
たぶん3教科強いと須磨学の類は上げやすい印象ですね。
逆に3教科駄目でもまんべんなく高水準+高内申点で長田等の公立トップ校に合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
須磨学3類→長田、神戸、兵庫レベルかそれ以上
須磨学2類→長田、神戸、兵庫の下位半分。星陵、御影レベル。一部夢野、葺合の上位層。

印象的としてはこんなかんじです。
長田神戸合格なのに須磨3類不合格はよく聞きますし、またその逆で須磨3類は受かるけど、長田神戸は難しいというのも聞きます。
なぜなら兵庫県公立入試は内申点という不平等かつ不確かなものが、大きく影響するからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
進級時に類変更ができると聞いたのですが、定期テストの成績重視なのか、模試の成績重視なのかどちらなのでしょうか。
二類から三類に上がりたい場合どのくらいの順位をとらないといけないかも教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
クラス編成は模試重視です。
学年順位が出てると思うのでそれが目安になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
一類で入って、身体を痛めそこから三類まで上がった人も居ましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
定期テストの上位10名くらいの名前がクラスごとに貼り出されたりするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
自分のクラスは貼り出されてないですが違うクラスでは貼り出されてたので、たぶんクラスによると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
現在高3です。京大理学部目指してるのですがやはり塾とかにはいった方がよいのですかね?もちろん講座等受けてみて考えてみますが、今年の実績が心配というのと例年東大京大理系等に受かる先輩たちが塾にどれほど通っていたのか、等がわからないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
その書き方だと今は行ってない、という事だと思いますが模試の判定で良ければ今のままで良いのではないですか。講座のレベルも低いし、信用出来ないってことなら行けばいいかと。子どもが一貫生ですが入学以来、塾に行ってませんが学年順位は20〜30ぐらいでキープしてますからたぶん塾には行かないです。中間から下位層の生徒の方が塾率は高めらしいです。この掲示板だと批判、批判、批判で塾に行け、と書かれますが自分でこっちのやり方の方が結果を出せる、と考えることが必要だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
追記です。塾に行く選択肢も特に否定はしません。合うならそれも良いと思います。ただ結局、本人のやる気次第かと思います。授業の質、教師の質、重要では無いとは言いませんが。例えば数学でも何人も教師がいるのですから合う人探して聞けばいいと思います。担当教師に質問しなさい、というようなルールなんてありません。別に課題もくれますし、添削もしてくれます。色々と書かれる学校だとは思いますが、うちの子はすべてを学校で完結させてるので家では宿題すらやりません。あなたに合ったやり方が見つかると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
京大合格の卒業生です。
須磨学の高入りで京大に合格している人は、多分、ほぼ塾へ行ってないと思います。高入りしか知りませんが、京大へ合格できる人は、学校のテストで3年間常に10番以内に入っていると思います。京大目指すなら、学校のテストを完璧にして、先生の指示通り課題や赤本をちゃんと進めて、京大の講座を受ければ予備校や塾はいらないです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
すみません。高入り現役京大理系です。塾には行ってましたし全然クラスで20番代とか取っていました。周りの意見に惑わされず、自分が一番良いと思う勉強をすれば良いと思います。がんはえ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
新K2学年の1から7組までの各クラスの人数を教えてもらえますか?できれば文理も含めて細かく教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
K2に所属してたらその内分かります
外部の人でしたら内部情報ですのでお答え出来ません
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
クラスの人数は新しいロッカー回ったらわかるんじゃないですか?文理まではわからないですけど
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
三類の人数が大幅に増える。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
え。三類の人数が大幅に増えるんですか?5組から7組ときいたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑昨日、7日時点でもうクラス発表終わってると思いますけど。
本当かどうか掲示板に頼らなくとも分かるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
三類のクラス数は3クラスのままだけど、一クラスあたりの人数が大幅に増える。だから、二類から三類に移る人数は多くいるが、逆はかなり少ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
この学年、K1の昨年度、辞めたら生徒多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
毎年退学者はおおいでな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ここ二年の須磨学園の東大京大国立医学部の実績をみる感じ、公立+塾の方がいいんですかね?難関大も中高一貫が多いと聞きますし、神戸大はわかりませんが看護とか海洋とかが多そうで子供にも悪影響っぽそうですし
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
六甲、神戸、長田と同じくらいとおもうけどね。卒業生多いのは2類や1類で多数受け入れているからであって、それを除いたら良くもないけど悪くもないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
除く意味が分からない。
同じ法人の別の学校ならともかく、同じ学園の生徒ではないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ほんまそれ。
馬脚をあらわすとはまさにこの事。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
須磨学園のSS特待やS特待で合格している3類の生徒は何人が須磨学園に入学しているのだろうか。1割も入学していないんだろうと思う。残りの9割が公立トップ校に入学するんだろうから、須磨学園の最難関大学の実績で分が悪いのは当然の結果。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
兵庫県は内申の配点が高過ぎるからそんなに単純なものでは無いよね。
公立トップ校合格=須磨特待って図式では無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
須磨学園の進学実績をいじれるほどの公立校は兵庫県には無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
公立トップ校合格=須磨特待って図式では無い。

それは当たり前。
しかし、
須磨学園のSS特待やS特待で合格している生徒は内申が重視の公立であっても、須磨学園の特待よりも難易度の低い公立トップ校には当然合格するだろう。須磨学園のSS特待やS特待取れる生徒は公立一般入試問題では430点くらいは軽く取れるだろうから内申がオール4でも公立トップ校にギリギリ合格できるのでは。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
23年度 難関10大学合格率ランキング50が発表されました。(東大、京大、北大、東北大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、神大)
東大と神大が同じ1ポイントでの計算なので納得できない部分もあるランキングですが..
22位 長田 41.8%
49位 神戸 33.1%
枠外 須磨 (わかる人お願いします)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
文化祭ってどんな感じなんですか??よければ教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
一年生は何もやらずに回るだけで2,3年はジャンル被りもあるけどどのクラスも個性的だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
須磨学園の指定校推薦に早慶があると聞いたのですが、それより少し下のレベルの指定校推薦にはどこがあるか教えて頂きたいです!!
2類の底辺クラスでも取れそうな大学の指定校推薦でお願いします!早慶は2類の底辺では流石に無理ですよね…?
あと、指定校推薦は中高一貫生が優先だと言われていますが、高校からの人でも早慶や近しいレベルの指定校推薦は取れると思いますか…??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
三類の実力なのに二類の下のクラスにワザと落ちて無双したらいけるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
わざと落ちるというか、
二類に留まりたいという希望は普通に通りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
あえてランクを落として最上位になる、って戦略を実際に成功させた人ってほとんどいない。
いつの間にかサボっちゃうんだろうね。人って環境で変わるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
金銭的な面を考えなければ兵庫高校と須磨学園3類英数ではどちらを選びますか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年第一志望の国公立に合格しました
共通テストがコケてメンタルボロボロのときに須磨学の先生はものすごく親身になって相談に乗ってくださいましたよ
判定でむりやり受けさせるのではなくきちんと理由を持ってここにしたら可能性高いけど本当に行きたいのはここだな。とか。
その時に後期も出願しました。
無理やりではなかったし、自分は後期受けずにすみましたが友人は何人も後期を受けに行ってます
少なくとも周りで納得せずにいる友人はいないと思う。
進路指導に関しては感謝しかない。
少なくとも他の高校の話を聞くと須磨学の先生方が如何に親身かよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
公務員の県立高校の教師の質は非常に悪い。その逆で、商売でもある私立高校はサービスが良いのは当然だし、悪い教師は淘汰される。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑上の方は、たぶん知り合いや身内に教員の方はいらっしゃらないでしょう?現状の私立高校の雇用環境の悲惨さは、社会問題として取り上げられるほどです。少子化でさらに拍車がかかりました。よほど名のある地域の伝統私立高をのぞいて(関西なら灘とか神女とか)、教員資格をとった学生の多くはまず公立高校教員採用試験を受けダメだったら私立採用にシフトします。その年に合格者のうちどれだけが実際に入学してくるかでクラス数がいきなり減ったり増えたりするのが私立です。そのたびに、教員数を増やしたり減らしたり日常、雇用の調整弁だから正職員採用さらないのが私立高。(クラス数の増減がありえない、灘や神女の教員が安定しているのは当然)「商売でもある」のは事実で、淘汰されるのも事実ですが、それが教育の質とは結びついてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
それは塾や予備校も同じでしょう。でも教育の質は塾、予備校のほうが充実している。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>商売でもある私立高校はサービスが良いのは当然だし、悪い教師は淘汰される。

名門中高一貫校は例外として、それ以外の私立って大学進学実績壊滅してるよね。ってことは、教師の質やサービスは良いけど生徒の質が終わってるってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>教育の質は塾、予備校のほうが充実している。

塾や予備校が提供するのは、受験合格のテクニックです。その点においてプロだと思いますが、それは学校教育とは似ていて非なるもの。本質的に違うものです。
須磨学園に予備校としての機能だけを求めている保護者もいるのでしょうね。でもたぶんですが、少なくとも高校教師になりたいと志した人が、最終的に学校は予備校になればいいと思うようになっいたとしたら、それは何かをあきらめた結果だと覆います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
伝統名門校私立と、上昇志向の強い新興私立。教師も違えば保護者も違うということかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
名門伝統校に中学から入るのが1番だなぁとあらためて思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
須磨学園3類に高校から入学する中学生です。
京大を目指しているのですが、須磨学園の進学実績にある京大の人数のほとんどは中学入学組ですか?
少なからず高校からの人もいますよね…?
やっぱり高校入学組は所詮公立落ちなので無理なんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ひとつ上の在校生さん
1日どのぐらい勉強してますか…?
高一から真剣に勉強してきましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
一昨日卒業をしました三類理数のものです。
上位を取るには生半可な努力では無理と言うことは理解ください。そして苦手科目を無くさないと駄目です
苦手科目にもよりますが、伸びない科目をもったままだと阪大が限界と思います。
もちろん一年から真剣でした。当然息抜きもしていました。三年では今まで以上にギアを上げ猛勉強です。
夏休みはありません毎日学校です。終盤は年末年始も学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ひとつ上の方へ
やはり1年から9時学を連日利用する感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
京大とはいっても文系だとか理系の下位学科(農とか工学部の下位とか)とかならもちろん高1から頑張ってほしいけどでもそこまで気張る必要もない気はする。情報とか目指すんなら本当に頑張らないときついけどね、理学部とかもそうだけど
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
理学部志望です…
やっぱり1年から本気で行かないとだめですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
例え長田高校に進学した生徒であっても現役で京大は20人いないですよ。間違いなく合格となると学年10番でもどうかな、と言われると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
↑具体的な他校名は出さない方がいいですよ。質問には公立ということばが出てますが、この流れには関係ないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
須磨学園はもう限界です。あまり期待しないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved