教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:362件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
新入生、中学生の皆さん

長田高校の掲示板を見に行ってください
この学校がどう言う人の集まりかわかると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
よく分かりませんでした。
誰が書いてるのかも分からないですし放置で。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
須磨学園の高入りは公立落ちが半分以上を占めてるからしかたないね。今年も高入りから東大京大ゼロだったし。中高一貫の数字頼みです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
匿名の投稿は信用しないので大丈夫でーす
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
高入からゼロじゃないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
今年度卒業生の保護者です。ゼロじゃないですよ。
あ@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
今年はK学年から東大に一人合格しました。京都大学は二類から2人でましたし、もちろん三類からも数人でています。東大京大であれば、三類の最上位クラスに在籍していなければ厳しいと思います。実際に二類から出た京大2名も志願して二類にいただけで学力的には最上位クラスの成績でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
神戸落ち二類です。須磨学入試の得点開示をしたらまさかの合格最低点でした。どんだけ内申美人だったのか、情けなくてショックで。
二類の1番下のクラス決定。
今まで中学ではトップできたのに最下位。
部活もしたいので二類在籍で良いのですが
1番下のクラスはどんな雰囲気ですか?他の二類クラスと変わりませんか?それとも見下されたり先生からは放置されたり可哀想な感じなのでしょうか?1年間クラスは変わらないのですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
その時の出来が悪かっただけなら、2年3年と上がるうちに、類数もクラスも上がるので大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます。
これが僕の実力だと思います。
二類の1番下のクラスの雰囲気や先生の態度など知りたいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一貫生の保護者です。高入とは違うのですか参考までに。
子どもも在籍クラスのことでバカにされたことがあると言ってました。複数人ではなく1人でしたが、その後、子どもは最上位クラスへ、バカにしてきた子は落ちて行きました。子どもにバカに仕返さないのか?(冗談で、いや半分本気です)と言ったら、しないと言ってました。勘違いしないで欲しいですが学校として、ではなく、そういう人間はどこにでもいます。あと、須磨は学力別クラス編成ですが、相対評価ではなく、絶対評価です。極端に言えば、ですが全員が3類レベルの生徒になれば、2類は消滅します。その学年の学力を見て、クラス編成を決めています。あと、下のクラスは放置なのか?という質問について、一貫コースの方は全くそんなことはありません。高入クラスについては分かりません、ごめんなさい。このクラス編成方法ではぽっきりと心折れてしまう、生徒も中にはいるとは思います、一貫コースの子ども達はそういうのは強い子が多いです。元々、中学受験塾がそんな感じですからね。私見ですが、高入の生徒さんは公立中学とは全く雰囲気は違いますから、とまどうかもしれません。陰ながらですが応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
2類の最下位クラスで入学した者です。

最初は他クラスの人に自分のクラスを言うのが恥ずかしかったですが、2年になったら文理別になりますのでそれほど気にしなくなりました。
私のクラスは、高校受験を終えて燃え尽き症候群になったのか、勉強にやる気はなく、宿題をやらなかったり、授業中居眠りしたり、何でもかんでも文句をつけたり、先生方に失礼な態度をとったりする人も多かったです。

先生方は厳しいですが、クラスがどこだから、とかではなくて、須磨学生として然るべき指導をしてくださいます。若干理不尽に感じることもあるかもしれませんが、そこは耐えましょう(笑)積極的に相談したり、質問しに行ったりしたら気にかけてくださいますよ。

正直、クラスがどこであろうと自分次第であると思います。公立がダメで、最下位クラスで、、って思うこともあると思いますが、そこで周りに流されることなく、自分を律することができれば、3年間充実した高校生活を送れて、より良い進路に行くことができると思います。
頑張ってください。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
1番下のクラスそんな酷いのですね。僕も合格最低点だったので最下位クラスでしょう。
葺合落ちなのでレベルも低いし不安しかないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
合格最低点というのは当日の点数だけでは不合格だが内申点が良いから加算されてようやく合格最低点なんですか?何人も合格最低点を取るのは不自然だと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
いいえ、僕も昨日開示しましたが、
僕の点数は合格最低点より低い数字でした。
けど二類合格でした。内申を考慮して合格にしました。と言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
須磨学園の制服って在校生の皆さん何を持っていますか?女子です!

あ@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
チェックのスカートを持っている子はクラスに半分以上いました。紺色のスカートを持っている人はK学年だとすごく少ないです。ネクタイは2本ぐらい持っている子も一部います。持っていない人も多いです。水色のカーディガンは少ないですがいます。紺が圧倒的に多いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
凄く助かります!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
公立落ちて須磨学二類になりました。
二類は1年生は何クラスありますか?
気持ちがなかなか切り替えられませんが、須磨学の良いところ、楽しいところ、前向きになれること出来るだけ教えてください!
勉強だけでなく部活も学校生活も楽しみたいので、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
普通にいい学校だと思いますよ。
基本的に全員公立落ちなので、何も気にすることはありません、学習面で言えばとても良い所が多く、頑張れば翌年から三類へ上がる事もできます。
部活も一部を除いてそこまで厳しくないので楽しめると思います。
クラスは二類は3クラスか4クラス、年によって変わったりしますね。
頭の良い人が多いので、馬鹿ないじめや不良なんかの変な人は居ないので安心できると思います。
公立高校が良いなんてのは正直幻想なので、切り替えて3年間楽しみましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
半数は公立落ち、半数は専願ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年須磨学園に入学します。
中高一貫の人と別の中学校から進学してくる人は
どっちの方が多いですか?
あとクラスは何クラスくらいありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
高入組の方がクラスは多いです。クラスは学年によりますが、6クラス以上あります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
一貫4クラスくらい、高校から6クラスくらいです。
一貫の人とは部活に入らなければ、ほとんど接点ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
勉強ばっかりの高校生活ですか?
親しい友達はできますか?
息抜きや楽しみはどんなことですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
2類は指定校がほとんど なんてことはないと思います。下位クラスにはそこそこいるかもしれませんが、2類の上位クラスでは旧帝を受ける人もいるし、実際合格者もいます。最初は国公立を目指す人がほとんどですが、共テ後に私立専願に変える人もそれなりにいる印象です。浪人する人はほぼいないと思います。国公立に落ちたら滑り止めの関関同立に行く人が多いです。

3類は難関大志望がほとんどです。2類よりは浪人する人も多いですが、落ちて関関同立に行く人もいっぱいいます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
追記
最初は厳しいと感じるかもしれませんが、須磨学園は良い学校ですよ。慣れたらどうってことありません。友達もたくさんできます。不安は多いと思いますが、皆同じ気持ちなのでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます。それで現役合格率はどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
国公立に落ちたら私立に行って浪人はしない校風という理解であってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
浪人率は長田の半分以下ですね。
1年無駄にしたり、1年分学費払ったりはあまりしない。
長田は3年から始めるから卒業後でも伸びるのかな?
その点、須磨学は大学受験に焦点を合わしてるから浪人率は、低いと。
私立といっても二類のボリューム層は関関同立だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ボリューム層が関関同立なのですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
二類のボリューム層が関関同立って爆笑
意味を知ってて書いているのかな?
学園全体でもボリューム層が関関同立には達していない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
スポーツ推薦〜中高一貫生までいるマンモス校を学園全体として評価することに無理がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
二類に入学します。
課題など忙しいとは思いますが、例えば月に数回土日で学校がない日に友達と三宮やユニバなどに遊びに行ったりはしていますか?行事の後にクラスのみんなで打ち上げをしたりしていますか?
それともそんな余裕は全くないほど勉強に追われていますか?
部活は運動部に入るつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
放課後や九時学でうまいことやりくりすれば土日は十分遊ぶ時間は取れます。学年の方針にもよるけれど、一年生の間はそれなりに暇だと思います。ただ、二年生以降理系を選べば理系科目の課題が異様に多いので大変です。先生にもよります。それに英語の課題が追加されることもあれば、意外と大丈夫な先生にあたることもあります。先生次第でだいぶ変わってきます。二類だったらまだマシな先生にあたる可能性高めです。
行事の後の打ち上げは禁止されています。バレたらかなりがっつり絞られるので、クラスで大々的にやるところは私は見たことがありません。
運動部は、部活にもよりますが土日に練習があるので一日フリーとはいかないかもしれません。練習スケジュールは入部前に確認してください。それほど強いイメージのない部活でもがっつり土日練習しているところもあります。

結論、時間の使い方がうまければ須磨学でも十分遊ぶ時間は作れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
塾行くとプライベートでは遊ぶ時間なくなりますか?という事と同義ですね。高1、高2なら普通に遊んでると思いますよ。ただ、夏休みは短いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます!
楽しみになってきました。要領良いとよく言われるので時間をうまく使いながら頑張りたいです。
勉強や部活も頑張りたいけど友達と楽しみも欲しいので。
行事の日ではなく別日の土日に打ち上げも禁止なのですか?
中学から1人かもしれないのですが、友達できますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
私も中学からは1人でしたが、むしろ中学の知り合い0という人も多い(特に淡路とか姫路とか)のですぐになれると思います。行事の打ち上げは禁止と一応言われますが、普通に神戸や三宮で遊んだり打ち上げしたりしてました。世間で言われているほど監獄でもないですし、要領がよろしいのでしたら十分楽しめると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます!!めちゃくちゃ楽しみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
須磨学園は内申点関係ありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ここで、散々出た話ですね。
子どもが一貫生です、高入と少し状況は違いますが、
入学以来、塾なし、家でノー勉(休み期間の課題のみやる、それ以外の課題は学校でやる)で学年上位にいます。やり方次第ですよ。ちなみに運動部員です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
家でノー勉で運動部、学年上位の一貫生の方は、放課後講座は毎日取られていますか?また、九時学への参加は週のうち何日間くらいでしょうか?
中学校のころ、高校、それぞれどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
a放課後→課題をこなす→部活へ 週3?
b放課後→課題をこなす→放課後講座へacどちらでもない日
c放課後→課題をこなす→9時学 ※テスト前のみ
基本はこんな感じです。中高で差があるか?ということですが変わらないと思います。ちなみに中学2年の終わりに受ける須磨学園高入組のテストでは3類理数の合格点は越えていたようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
回答ありがとうございます。
こちらの理解力が足りなく、再度質問させてください。
a、b、cの日すべてにある「課題をこなす」の部分ですが、正規授業が終わったあと、放課後講座(選択&指名)や部活が始まる時間までの間に、「課題をこなす」時間があるということでしょうか?
選択制の放課後講座は、いわゆる塾代わりとなる講座だと思いますが、週のうち何日くらい出席しますか?また、その講座の前もしくは後に同じ日に部活動にも参加したりしますか?
九時学は基本的にテスト前や受験期なのですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
課題をこなす時間について
→公式にそういう時間があるわけではないです。最終授業終了→部活動、あるいは講座開始までの時間に教室に残ってやってるようです。課題を学校でやる生徒は少なくないです。
部活動について
→学校側が部活動の開始時刻と講座や9時学の開始時刻をある程度考慮してタイムスケジュールを組んでいます。基本は勉強優先です。部活動は各々活動日が異なってたはずです。
放課後講座について
→多くて週3 講座に参加の日は部活には行ってないと思います。講座のタイムスケジュールがありますので自分でどれをとるかは計画を立ててやってる様子です。
9時学の利用
→テスト前でないなら多くはありませんが生徒がゼロってことはありません。
その他の生徒たち自主勉強について
→開門と同時に学校で自習する生徒たちも珍しくないです。
中学時代から定期考査前の勉強量はかなり多いです。
週末とかだと10時間勉強してもクラスの誰も驚かない感じです。考査前は当然部活動はありません。※子どもも考査前の休みは家でやります。いわゆるテスト前というのは2週間前からで公立中学と比較すると主要教科が各々2科目あり合計でテスト科目は公立の倍量あります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
勉強ばかりで楽しみがない高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
2つ上の方、回答をありがとうございます。
私は計画性なく遊んで三年で焦って結果浪人するよりは、最初から計画的にコツコツ努力して現役合格したいので頑張ります。思っていたほどギチギチのスケジュールではなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑実際のところ、全然、ギチギチではありませんよ。
何度も言いますが家で勉強しませんので笑 高校生ともなると親がどうのこうの言ったところで聞きませんから本人にすべて任せています。きちんとやれば大学入試に関することはすべて学校で完結でき、家では気分転換で一切やらないって方法もありますよ、って話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
須磨学園から関関同立は負けですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
現在1年は6クラスですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
上の卒業生です。
現在の1年は6クラスなのですか。私の時までは、基本的に1学年が10クラスあって、8−10組が一貫、1−7組が高校入学でした。それぞれ数字が大きいほど学力も高いクラスという感じです。つまり3類理数が7組でした。

現役進学率に関しては学校が主張しているほど高くはないです。2類は指定校推薦が多いのでほとんどが現役だと思いますが、3類は割と浪人します。難関大学の合格者数をみると、ほとんどが現役生で占められており、他の進学校に比べて現役率が高いイメージがあるかと思います。しかしこれは1年から受験を見据えて勉強しているため、浪人しても伸びしろがないことが原因であると思います。要は、現役思考なのではなく、浪人しても結果が出ないということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
一貫生とクラスの前のアルファベットが違い高校入学組は6クラス、一貫生は3クラス?の9クラスだと思います。
昨年、理数に達する人が少く1クラス減ってますね。
今は@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今は、中高一貫生のクラスは、4クラスあります。
1、2組がAコース、3、4組がBコースで、1、2組と3、4組で成績順に平等に振り分けるので、4組の方が3組より成績が良いというわけではありません。
数字が高いクラスの方が成績が良いわけではありません。
Aコース、Bコースの2つに分かれているだけです。
V2になると、理系が多くなりますが、Aコース、Bコースは保たれています。

また、もちろん氏名やクラスなどは全く表示されませんが、卒業生がどの大学に合格したかは、1名ごとに表示される資料をいただけますので、須磨学園生であれば、この外部模試でこの成績だったら、〇〇大学に合格しているなどは分かりますよ。なので、内部の人は把握できてる訳です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
J学年が終わり、V2学年以降、理系文系と分かれていくのかなと思うのですが、Bコースのなかで理系クラス、文系クラス、Aコースのなかでの理系クラス、文系クラスと分かれるのですか?

また、外部模試でこのくらいの成績ならこのレベルの大学...というのは、一貫生も高入生もどちらのデータもいただけるのですか?一貫生と高入生は進度が違うので受ける模試も違うのかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中高一貫のABは入学したら意識しなくて良いと思います。コースの別は通常はカリキュラムやレベルが違うから意味があるわけですが須磨の中高一貫はAB共に全く同じレベルと進度ですので関係ありません。成績の別は上の方が書かれている通りでBが上です。いわゆる中学3年までで、ベネッセ、Z会、駿台模試を受けてます。これらは大学を見越してというより学力の現状把握とクラス編成のために受けているものでこの時点で特に大学はこのあたりを目指せるという話はあまり出ません、クラス編成は定期考査よりも模試を重視してるようです。駿台は中高一貫校でも中堅以上のレベルの学校も受けますのでそれなりのレベルです。高校に入り駿台模試偏差値60越えてくると、目指すところによりますがある程度は好きに大学を選べる感じです。べネッセ、Z会は東大、京大、旧帝等の最難関大学に受かった生徒の過去データを保護者説明会の中で説明してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
中高一貫AとBは、土曜午後のカリキュラムも全く同じですか?選択か義務かとか、違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
全く同じと考えて問題ありません。
ABは毎年、クラス替えで行ったり来たりする生徒がいるので大きな違いをつくってしまうと、生徒も学校も困ってしまいます。高校入学生の類別とは全く違います、あれは授業の質が違いますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
始業時間迄にというのが定型的な答えなんですが、須磨学ではTMとPMという授業があり、自分の行動を目的に沿ってM(マネージメント)するということを身に着けます。
学校は7時から開いていて、夜が苦手な人は朝早めに登校して自習をする人が割と多く居ます。
高校入学組がメインで書いているので中学はわかる人は少ないと思いますよ。
9時学も、朝学も、日曜日の登校も自分で決めて自分でします、仲良しと連れ立ってとかも有るみたいだし、先生も必ず出勤して質問に行けるし、中には職員室の前に机を持って行って勉強に取り組む強者もwww
まぁ、取り組みに応じた結果が出るし自分が決めるので。
自主性のない人は「監獄」と言ったり、取り残され辛い思いをするというしんどい学校になるみたいです。
だから始業に間に合えば、小テストが有るクラスは、その少し前にという事です。
↓の問に書き込みができないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved