教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
受験後に国語の答え合わせをされていましたが、その方達の点数は何点でしたか?
もう本人たちは見てないかもしれないけど、同じような答えの方達の点数は何点でしたか?
私は、答え合わせをしていた皆さんと、ほぼ同じ答えだったし、自信もあったので、良い点数を取れたと思っていたのですが、点数がすごく悪かったんです。
数字で答える問題ばかりなら、回答をずらして書いてしまったとも考えられるけど、記述のところもあったから、ずれてたら気づくと思うので...
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
上のスレッドで配点の謎について上げたものです。
今わかっている解答として
国語の配点が

0問間違い 100点(当然)
1問間違い 90点台?
2問間違い 80点台?
3問間違い 77点
4問間違い 60点台?
5問間違い 50点台? 66点の人もいるので?
6問間違い 60点台?

という感じですね。こうなってくると、当日の運とケアレスも当然あるので、須磨学での国語の点数を基準に公立の進路を変えたりするのは、ばかばかしいと言えると思います。
あくまで、運営側の採点業務の簡略化のための犠牲になった点数として、割り切ったほうがよさそうです。
これまで信じてきた道をそのまま通すほうが、良さそうですね。皆様の幸運をお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
↑の方。間違いと点数の統計ありがとうございます。めっちゃわかりやすいです。5問間違いで点数は56点でした。
こんな点数にするんだったら、数学英語の勉強何だったんだろう?って感じになりますね。公立頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
採点基準を予測してくれた一般人さんに感謝です。
今回の国語で、私も含めてたくさんの受験生が失墜し自信失って居たと思います。おかげで割り切って進めそうです!
皆さんも自信を取り戻して公立一緒に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
受験者数が他校とは比較できないほど多い上に、合否結果を迅速に出さなければならない状況下では、一部でもマークシート方式にしたほうがよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
ここの別スレによると、機械での採点だったから、すぐに終わったと先生から聞いたそうです。読み取り精度は大丈夫なんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
正誤は機械で問題ないと思います。精度も許容範囲かと。問題は採点方法だと思います。
難易度関係なく採点されると本当の実力で志望類に合格できた人は少ないのではないでしょうか。
ほとんどの人が併願で滑り止め的な位置にこの学校を選んでいるので表面上は問題ないように思いますが、志望類に届かなかった人はメンタルが多少やられると思いました。
公立の志望校は変えずに挑戦できると思います。
不本意な結果になった人たち、頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
機械での採点は問題ないと思います。
問題は、配点だと。
難易度によって点数が違ってくるのが一般的だと思いますが、今回は違うようなので、、、。
併願が大半なので表面上は大きな問題にはなていませんが、志望類に受からなかった生徒はたくさんいると思います。そうなると精神的に凹みますよね。
滑り止めと割り切って公立に挑んでほしいです。
志願変更はなしで大丈夫です!
頑張れ公立受験生たち!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
この不可解な配点は今年からでしょうか?
昨年まではこのような話は出ていませんでしたし、合格の類も自他共に納得感がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オレンジタウン@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
こちらの掲示板を拝見してると今年は3類は沢山合格したようですね。
実は周りの生徒さんで、3類合格が今年はいないのです。塾でも賢いお子さんで、トップ高校を受ける予定でも皆さん2類で。
こちらも3類は行けるかな?と思ってたら蓋を開けたら2類でした。
点数開示にいこうと思います。
聞いた中では別の塾で、トップ高校に余裕だと言う生徒のみ3類合格だったようです。
単に周りの生徒さんが当日取れなかったのでしょうか?オール5の生徒さんですら3類はとれなかったようで(もしかしたら一類かもと言う噂)
今年は簡単だと皆いってましたが、点数取りにくかったでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
私もまだ点数開示に行ってませんが、ここに載っていた答えを参考に答え合わせをしたら、260点予想だったのですが結果は特待なしの3類理数でした。納得できなくてモヤモヤしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
神戸市ではありません。2類でした。かるく見積もっても20点ほど自己採点より低く釈然としません。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
神戸市内の友人は皆3類だったとラインが来ました。
今年の神戸市のレベルが凄いんでしょうか?
自分の実力を図る良いチャンスで
3類だったらトップ高校受ける自信になる(内申が低いので)と思ってたので思わぬ結果に凹んでます。
でも良い経験になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
自己採点ってどうやってしたらいいんですか?
せっかくテストを受けたんで、間違えてた問題を解き直ししたいんですが、学校のホームページ探しても、今の段階では問題しか載ってませんでした。
掲示板みたら自己採点したと書き込みが多いんですが、点数開示に行ったら回答がもらえるんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
うちも、英語国語は得意で駿台模試などでは偏差値
70近くとることもあり、塾の先生の採点でもほぼ
満点だったのですが得点開示では平均点に近く
かなり驚いてしまいました。
勝手に想像するに、専願等の男女比の調整などで
男女で採点が変わるのかなー等と思いました。
知り合いのお子さんが須磨学園に通われているのですが
一番上のクラスでも特待生は2〜3人との事です。
こちらの掲示板の特待生になりました!報告に少し違和感も感じます。
こちらが第一志望ではないので得点開示に行くつもりは
なかったのですが、興味本位で開示してみました。
失礼いたしましたー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
正式回答はまだですよ。塾などでみてもらうとよいでしょう。配点や採点基準はブラックボックスですし、最初は凹みましたが切り替えました。圧倒的にできれば調整があったとしても無関係だったわけですしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
開示は制服でないといけませんか?
内緒@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
自分も自己採点と三教科で20点くらい違いました
(思っていたより良かったのですが。)
配点がわからないので自己採点は難しいですね。
もっと取れていると思っていた教科が10点以上下だったり。逆に上だったり。
配点1点のものもあるようです。ある教科が99点でしたので。

開示に行かなければ気づけないことも多かったので、行ってよかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
一類合格しました。
一類はスポーツ推薦の人達と同じクラスになるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
基本、ならないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
一緒にはなりませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
なりませんが、2類・3類に途中から入ることも相当難しいと思います。3類・2類に手厚くなる分、1類はある意味ほったらかしです。授業料は同じだけ支払っているのに、(3類の特待生は支払い免除されているのに)アホらしくなりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
今日合格発表があり、色々迷っています。
私は一類にでもひっかかればと思い受験しました。
結果は三類理数S特待生に受かっていました。
正直びっくりしています。
入学金諸々免除があり、結局公立高校と塾を併用すれば同じくらいの金額になると思います。
須磨学園の教育はとても手厚いと聞いているので公立高校を受けずに行くのもありかなの思ってます。
みなさんならどうしますか??
ちなみに公立高校は兵庫高校を受けるつもりです。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
須磨卒業生の親@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
須磨学園は、個々に合わせた受験指導がものすごく手厚いです。
ですから、大学受験時にはそこそこ仕上がった状態で大学入試に突入します。これの意味するところは、浪人しても伸び代が少ないということです。批判を恐れずにいうと、公立生は多くが大学入試に万全の対策をとれずに突入していると思います。
ですから公立生では現役で神戸大学に不合格だったのに、浪人して京都大学に合格する子がいたりします。
須磨学園は元々は京都大学志望でも、現役で少し届かないとなると、京都大学受験を回避して大阪大学や神戸大学を確実に合格しに行きます。それを受験指導が手厚いというかどうかは、判断の分かれるところです。
灘や甲陽などの真のトップ進学校になると、受験の段階でランクを落とすなんてことはありません。
現役で玉砕しようが、ほぼ全員が東大京大国医を受験します。
早稲田慶應の学校推薦枠もありますが、トップ進学校の生徒は誰も行きませんからね。
あっすれ違いになっちゃいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
↑一方で公立下位校と同じ教材を使うため、昼間は無駄に過ごして、夜になってから塾で勉強する公立トップ校。

ちょっとよくわからないのですが、、
公立は学校によって教科書も副教材も違いますが、そういう意味とはまた違うのでしょうか?同じ出版社でも型番のようなものがあって、中身のレベルが違います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
私はやはり公立の先生はあまり期待できません。中には熱心に指導して下さる先生もいますが、須磨学園の先生と比べたら雲泥の差だと思ってます。国公立大学ならどこでもいいなら公立高校で十分ですが、難関大学目指すならやはり私立の進学校だと思います。
プラス本人のやる気次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
いろいろ総合すると、個人の資質に尽きるようですね。私立は手厚いぶん、合えば良いが合わなければ…ということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
私立の手厚さは、進学実績を上げたい学校側と生徒の利害が一致しているから成り立つのでしょうね。我が子が在籍している公立高校は、もちろん国立推しですが、受験時に学力が到達していなくても応援してくれるようです。反対に、例えば東大合格の学力があっても、本人が違う大学を志望する場合はそのまま応援してくれるようです。考え方や合う合わないがありますが、そこまで悪くない公立高校もある、という話でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
↑親戚がトップ高校に行っているというレス。

公立だから仕方ないと言ってますが、必要のない学活、無駄な行事の打ち合わせ、受けないのに授業はつづく。副教科の多さなど、無駄が多いと良く愚痴を言っておりました。

これは親目線ですかね、、高校生本人はこういうのが楽しい時間なのでは⁈本人が言っていたのなら仕方ないですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
受験と関係ない学活や行事を楽しめる余裕のある奴が案外第一志望に合格するんだよ。
それぐらい余裕がある奴の方が引き出しが多く人として深みがある。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
S S特待でない人は学力がかなり低く、そこまでお金が助かるわけではないので、公立高校に行った方がいいと思います。
2020の入試では、最低でもわずか270
点(おそらく260ぐらい)あれば
S S特待をとることができるので、 S特待のあなたの学力は重大な
問題があるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
みなさん合格おめでとうございます。
特待合格の方、自己採点何点取れてましたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
SS特待でした。
大体260点ぐらいかと。
今日得点開示行ってきます😂
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
僕もSS特待生でした。同じく260点くらいでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
3類理数のSS特待生で合格しました。嬉しいですが悩んでいます…。S特待生だったら公立トップ校目指す方向でしたがSS特待生なら須磨学園に行く選択肢もアリかな…と。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
わかっていらっしゃると思いますが、こればかりは自分で決めなければなりません。ここの意見は参考程度で。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
私なら須磨学園にいきます。公立行っても私の頭では自分では絶対できないし、塾にいかないと行けないので、親にも3類特待なら行かせてくださいと言いましたが、結果は残念でした。公立頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
僕も3類特待ダメでした…。3類普通に合格です。正直凹んでいますが、気を引き締めて神戸目指して頑張ります。
内緒@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
3類理数にSS特待で合格しましたが、予定通り公立トップ校へ通っています。(確かに一瞬迷いましたが・・。)

トップ校では入学以来ずっと一桁キープできています。ちなみに同じ中学校で理数にSS特待で合格した同級生は全員公立トップ校へ進学しました。良き友達、良きライバルとして切磋琢磨しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
今の段階で明確な目標・目的があれば、その高校を選択すべきと思います。

が、SS特待で迷うということは、経済的な面とその先の大学への行きやすさからの迷いかなと思います。

経済的な面では、親の年収によりますが、2020年から私学の授業料の無償化が始まるはずです。年収が低ければ、ですが…

大学へ行くにはそれなりに勉強をすることになります。公立+塾ですと、塾代がそれなりにかかってきます。

悩むのであれば、一番近くにいる両親に相談してみたらどうですか?

私のところも、上の子はここを滑り止めで上位公立高校(+塾)に行き、近所の国立大に行ってます。その時はここでもいいので、第二希望は書きませんでした。
下の子は、ここにいます。

それぞれの性格で、上は何も言わなくてもやっていくタイプでしたが、下はケツを叩かないとしない部分があるので、ここに入れたのもあります(笑

部活もしてますが、周りが勉強をする雰囲気を作るので、やらざるを得ないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
私の友達はみんな3類受かってたんですが、今年は簡単だったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
友達みんな三類受かってました←ほんまかいなw
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
私の友達は皆2類でしたよ。3類は行けるでしょってメンバーも。本人が凹んでました。今年は平均点が高いのかな?だから、少しのミスも命取りなのかもです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
同じ中学から須磨受けた子の3分の2が3類合格でした。3類の枠が増えたから今年は昨年までより簡単って言われる結果になってるんだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
クラスの6人受けた中で5人理数1人英数(元々英数希望)でした。全員併願でしたがこの結果だけ見ると三類受かりやすいのかな?と思ってしまいますよね笑
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
うちのクラスも5人受けて全員3類理数合格でした。1人がSS特待生で3人が自分を含めてS特待生、あと1人だけが特待生取れずの残念な結果。だから、3類受かりやすいのは間違いないですね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
3類の定員増があったにしても、多いように思いますね。しばらくして入試結果が公表されたり点数開示がされたら、もう少し実態がわかるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
長田高校と併願で須磨学園を受験しました。
結果は二類でした。
公立一般の第2希望を書くか迷っています。
二類は公立でいうと実際どれくらいのレベルですか??
同じような状況の方で第2希望書く予定がある方はどこを書くかも教えてください〜!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
長田や神戸、須磨学で一番多いのは2類ちゃうかなー。3類も多いけど2類もめっちゃいる。たまに1類もいるけど。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
私は第二希望書きません!須磨学園にお世話になっても全然いいし、むしろその方がいいかも。もし、第一希望の公立ダメなら
チャレンジ受験で、3類めざします。その方が落ち込んでる暇無さそうだし。
今年受験です@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
同じく二類に受かったものです!
僕は第二志望をかかずに、第一志望のみにしようと思っています。公立落ちたら須磨学園という形です。参考程度にどうぞ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
僕も公立トップ校目指してますが第二志望は書かないで万が一落ちたら須磨学園3類理数に進むつもりです。でも体調さえ万全だったら確実に受かるので あくまでここは滑り止めと最初から考えています。同じ中学の皆も全員受かり、特待生も数人いましたが誰一人須磨学園は、公立受かったら蹴るって話してます。やっぱり公立トップ校に憧れます。あともう一息。勉強頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
3類理数のSS特待生で無事合格しました。予定通り来月、憧れの本命公立トップ校合格目指して頑張ります。須磨学園は塾要らずだとか9時学だとか言ってますが、正直中身は非常にレベルが低いと、先輩方から聞きました。私は、公立トップ校が無事合格したら、河合塾や駿台とかの大手予備校に、すぐに入って、良いスタートを切りたいって思ってます。第二志望は、書くつもりは無いです。でもあくまで滑り止めで、保険の須磨学園特待生が受かったおかげで、心穏やかに望めそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
退学者も非常に多く、先生のレベルも低く目も当てられません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
学校に嘆願書が出されましたが
うやむやに回答され、改善してません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
嘆願書出しても、自分の子中心にクラス全方向を合わせてもらえるはずはないでしょう。
ついていけないなら、類を下げてもらうしかありません。
高校受験は塾の力で必死でやって良い成績で合格し上位クラスに入れても、その反動で勉強する気なくなる、1人ではやる気出ず、ついていけなくなるケースは多々あるのでは?学校のせいにしていたら、お子さんも何でも人のせいにする子になって、成長の妨げになると思います。
与えられた環境で頑張るしかないし、出来るだけの事をしていれば、先生も状況判断してくださるのでは?(類を下げるという)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
2類は長田高校落ちが滑り止めで入ってる子多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
二類合格しました!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
3類理数のSS特待に息子が無事合格しました!周りの友達も特待多いです!でも皆神戸か長田が本命ですね。息子もこれからが本番です。自信がついて本当に良かった!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
内緒@保護者 様へ
一類です。でも自分ではとっても嬉しかったです。でもここを覗くと皆すごくて言い出せませんでした。
嬉しかったです。受かりたかったから、何類でも関係ありません。入ってから頑張って勉強します。
とても嬉しいメッセージありがとうございました❗
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
内緒さん@中学生
めちゃ良いやつ。友達になりたいわ!
内緒@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
須磨学園を受験したくても、中学校側から断られた生徒さんを何人も知っています。なので、類関係なしに合格された皆さんは自信を持って勉強に励んでくださいね。もちろん勉強だけでなく高校生活しっかり楽しんで!ご返事いただき、ありがとうございます。
皆さん本当におめでとう!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
同じく友達になりたいわー!もし一緒になればよろしく!がんばろう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
↑上に書いた一類受かった中学生です。
同じ中学の皆は3類とか、特待とか言ってましたが、入ってからどれだけ頑張るかだと思ってます。
とにもかくにも、良いなと思った私立を受けることができて、合格を頂いただけで本当に嬉しいです。
家族も喜んでました。
皆さんもし、ご一緒になればよろしくお願いします。
楽しい高校生活になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
この子は伸びるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
落ちたよ。消えてしまいたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
神戸総理で、須磨学園特待生じゃない人はいますか?また、SS特待のひとしかいないのか、S特待の人もいたりするのかも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
SS特待は総理にも普通科にもいます。
SS特待でも総理ダメとかSS特待じゃなかったのに総理合格もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved