教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
昨年は東大7人、京大26人合格してるようですが、そのうち中学からの入学者と高校からの入学者の比率はどうなのでしょうか?
[ 197件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
↑上の子の進学先は関西圏以外の旧帝です。自らの進路を決定するにあたり悩んだ時間も相当あったのだろうと思います。
ある日、「こっちに決めたんだ…頑張りたいからお願いします」「自分の進路は自分で決めたかったから時間がかかった」「でも、(一人暮らしに関わる)お金は出せないと言われたら諦める」のように言ってきました。
その後は、自分が歩いていく路のスタート地点を自分で決められた自信からか、元々精神年齢は高めでしたがますます頼もしくなりました。

確かに、親がお金を出せたから子の希望を叶えられました。しかし親や教師が意見を押し付けていたら、こうはなっていないと思います。

ただ、この子のような生徒ばかりではないですよね。
先生の見解を求めており進路決定時にはそれを大いに考慮したいと思っている生徒には助言をなさる。それならばとても喜ばれると思います。

失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
本当に頼もしく立派なお子さんですね。
うちの子達もそんな風に成長して欲しいなぁ…

>須磨の先生を信頼しているからこそ苦しむ生徒や保護者がいるのかもしれないと…。

分かります。
でも、異なる意見を仰っている方々の気持ちも分かるんです。
その結果、自分はど真ん中にいるような気がして、須磨の進路指導については何もコメントが出来ないのです…
この件に関しては、どちらの意見も理解出来るから、自分の気持ちが定まらずフラフラして結局いつまで経っても分からないって感じです(ごめんなさい表現難しい…)。
中にはこんな人間もいることを知って頂けると有難いと思います。
人の親になっても未だ未熟で失敗ばかり…
ホントにお恥ずかしいです。
これからも日々勉強していきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>海洋の件などを訴えている学生さんに対しては、悔しかったんだね、これから幸多き人生でありますように…と思っています

私もそう思います。
学校と先生を信頼していたのに、なかった事にされたら悲しいし悔しかったよね。
気持ちの優しい生徒さんなんだろうなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/21(火) ]
>某大の某学部は、大学名だけで入学して途中退学する人が多いことでも知られています。実習もあるし、そもそも難関国立大は流して講義受けてるだけで単位とれるほど甘くはありません。大学の中退や留年て高校の比ではないです。そのことも先生方はご存知のはずです。

自分がした強い誘導が遠因で受け持ちの生徒が歪んだ方向へ舵を切ったとしても、先生が自己正当化して開き直っている間はこれがずっと繰り返されていく…
やましいから逆ギレするんですよね。

須磨学園のためにも、先生方みなさんでこれを考え直しませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>それをすべて大人の責任?意味不明過ぎる。

どんなに読んでも、大人のせいとか先生の責任と書いてあるものは見当たらないように思います。
むしろ、生徒自身が進路を決めたいって書かれている。

そのためには、

・過去に行われてきている、某大学某学部受験の教師から生徒への誘導を無かった事にしないでほしい。

・須磨学園は先生に促されると反論しにくい学校だから、
今後は、自分で考えられる家庭と生徒 (& 進路に関しては先生と意見が合わない家庭と生徒)にはこの種の助言や誘導をやめてあげてほしい。

ってことだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
なりたい自分になる、が校是。ならば進路指導で無理な誘導は避けるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
なりたい自分とは何か。努力なしでなれる自分が本当の自分と解釈するならそれでいいかも。恐らく須磨学園のなりたい自分とは、努力して勝ち取る自分という意味。私の息子はみんなが知る某進学トップ校。姪っ子が須磨学園ですが、正直なところ須磨学園は素晴らしいと思います。進路指導など姪っ子から教えてもらう事が多かった。学校に聞くよりも姪っ子。この実績は先生方の努力もあると感じます。息子は東大。姪っ子は神戸大。二人共とても努力しました。受験は団体戦。これでいいやと終えそうになった時に、隣で友達が努力してる。何も悩まずこの波に乗ろうと思えたそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
姪っ子さんより息子さんの方が能力も高く、学校も塾も良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
御影と須磨学園ならどちらが人にすごいと言われますか?自慢できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
御影との比較ということは高校受験での須磨学園ってことだね。
三類の特待合格なら自慢できるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
どうだろうねぇ。須磨学園の三類や二類の進学実績って一切不明だから、良いのか悪いのか分からない。こればかりは自分でいろいろ見て判断するしかないと思うよぉ
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/14(火) ]
わかりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
進学実績は(一貫含めてだけど)須磨学の方がだいぶ上なので、ネームバリューは須磨学のが良いかも。
でも実際は須磨学二類と御影はほぼ同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
特待生なら言われるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
2類は学力差が激しいけど、3類理数だったら神戸の真ん中くらいの実力がいるから3類理数だったら賢いと思われるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
どちらが〜という以前に自慢はしない方がいいです。どうしてもしたいなら祖父母あたりで留めておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
どこの学校でも自慢はよくない。された方はもれなく不快でしょう。
私なら、すごい、頑張ったね、おめでとう、などその人が喜ぶであろう言葉を返します。理由は早く場を収めて立ち去りたいからです。
とくに春先はいろんな思いの人がいるからそれを忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
真に賢い人は学校の自慢をしませんね。
高校名はもちろん、大学名を自分の印籠にする気なんか初めからないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
三類合格したけど、入学してからやっぱり二類に変えたいです、ということはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
はい、学年が上がる時に先生に相談すれば大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
ありがとうございます。三類合格したけど、入学までに気が変わり入学前に二類に変更や、入学して1年絶たず1学期で二類に変更はさすがにできないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
最初から二類を希望して下さい
二類なのに特待生と言う偉業をなしとげてください
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
二類希望なのに点が良ければ特待生ということがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
募集要項をみてください。二類志望でも三類合格点以上、特待該当の得点を取る人がいる可能性はゼロではないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/07(火) ]
ありがとうございました。
部活をしたいので、二類のみ希望します!
高3から三類に上がれるよう頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
二類理系は地理のみなのに、三類理系は地理か世界史選べたり、文系も選択科目で二類はダメで三類はオッケーな教科があったりするけど大丈夫?
進度は勿論違うけど…..
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
公式サイトに「2021年度 大学合格実績 2021年4月23日現在」が掲載されていて
−−−−−−−−−−−−−−−
医学部医学科 35名
歯学部歯学科 9名
薬学部薬(医療薬)学科 130名
国公立(大学校含む) 296名
早慶など関東主要私大 117名
関関同立 482名
私立 1248名
−−−−−−−−−−−−−−−
って書いてますが、生徒何人分の数字なんでしょうか?
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
>一貫生を含めた実績では神戸長田より優れています。事実ではないことを書いて感情論に逃げないでください。

長田神戸と騒いでいるのは一貫なんですねー
一貫生を含めた話をしなければいいのですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
>一貫生を含めた実績では

含めるのは無理がありますよ。

12歳からの6年間を、須磨で。
高校からの3年間を、須磨で。

この二つは、別の学校の生徒みたいなものです。他の私立では高二から混ざるところもあります。須磨はそれをしていませんよね。
対抗意識が項を奏さない事もあります。先生たちがいちばんよく分かっていると思いますよ。
実績を一貫と高入で混ぜずに発表すればよいではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
このスレッドもいろいろ参考になるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
なかなか、古きを改めて新しく興した学校ですから、難しいところですね。
卒業した人@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
卒業生です。
学校側が進学実績を上げるために、第1志望の大学を無理に変えさせようとしたり、通う気のない併願校を沢山受験させようとしたりする進路指導は実際多数行われていました。
また、それに対して自分の意見を主張することは、先生からの風当たりが強くなることを恐れないタイプの生徒でなければ難しいと感じました。
受けて済むなら波風立てないでおこう、という判断で従った人もいましたので。

「高校生なんだから受験校くらい自分で決めます。」が言えないように教育される、というスレを拝見しましたが、非常に的を得ていると思いました。
コメント失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
>実績を一貫と高入で混ぜずに発表すればよいではありませんか。

ほんとうに。
カリキュラムも普段の授業もちがう、まるで別の学校の生徒なのに?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
>卒業生です。学校側が進学実績を上げるために、第1志望の大学を無理に変えさせようとしたり、通う気のない併願校を沢山受験させようとしたりする進路指導は実際多数行われていました。
「高校生なんだから受験校くらい自分で決めます。」が言えないように教育される、というスレを拝見しましたが、非常に的を得ていると思いました。

まさに。先生からの風当たりが強くなるのを恐れて、陰で悔し涙を拭きながらも、です。
第一志望を変更するよう言われたり、たくさんの私学を受けるようすすめられたり。
自分の意見が言えない、どうしようと気づいた時には時すでに遅しという友人も複数いました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
通ううちに自分の意見がだんだん言えなくなる。そんな感じです。
西大和でも同じような事をされたと、お子さんを通わせていた人から直接聞きました。
大学はここに行きたいと本人が言っているのに、学校の示した別の所を受けるよう、願書提出期日ギリギリまで考えるよう説得され、なかなか大学への願書を出させてもらえなかった、と。
幸いそのお子さんは意を決して自らの意思を貫き通すことが出来たが、学校側からは叱られ呆れられ親へも不快感を示され、労力も時間も浪費して大変だった、と。
数年前の話ですが、「中に入り関われば分かるが、あの学校の実績は、実は…」との事でした。
須磨学園は西大和のようになっていくだろう、との説をこちらで見かけたので、思い出しました…
須磨学園は、“ほら西大和もやってるんだからウチもOK”という学校ではないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
須磨学園の放課後講座というのは実際どのくらいのレベルなのでしょうか?やはり大手予備校の授業には劣りますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
東進の数学特待生で無料で通ってましたが、須磨学との両立がしんどいし、時間の無駄だなと感じ東進はやめました。
須磨学一本で十分です
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
先生も元予備校講師だったりするので変わりません
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
教えている講師の方というのは須磨学園の先生ですか?それとも放課後講座様の外部の方なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
須磨学園の先生がメインですが
非常勤講師の先生も混じってます
須磨学園の先生でも元有名予備校の講師などが混ざってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/26(木) ]
第一希望は公立ですが、併願私立で須磨学園二類と三田学園で迷っています。
須磨学園は進学実績の良さ、真面目な校風は良い点、通学時間に1時間20分ぐらいかかるのが難点。

三田学園は通学時間20分と近い、真面目で文武両道な校風、進学実績の良さ、地元で評判、などに惹かれました。

偏差値的には須磨学園二類の方が高いし、ネームバリュー、知名度もあるけど校則や勉強に対して厳しそうな印象です。三田学園の方が勉強だけにならず文武両道で楽しめそうかなと思ったりもいます。
塾の先生には今のところ学力的にはどちらも受けれると言われています。
実際迷われた方はいませんか?家から遠いとしんどくなりますか?
ここで聞くのは変かもしれませんが、アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
三田学園って実際のところかなりの人気校なんですよね。
私自身は訪れたことはないのですが、自然に囲まれた広い校庭と雰囲気が凄い良いそうです、それに進学実績にしてもほぼ毎年東大に入っていたはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
三田はほぼ公立高校です。
須磨学園とは全く真逆なので、公立を志望されているなら三田の方が良いと思います。
進学実績はHPで確認されると良いと思いますが、三田学園にも中高一貫生がいますので、そちらも加味して検討されると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
回答ありがとうございます。
三田はほぼ公立、須磨学園とは真逆とは校風がですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
毎日往復3時間はつらい気がします。
部活をやりたいのであれば特に。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
須磨学園は9時学をして帰るとなると、11時になります。結構しんどいのでおすすめはしません。
私は中学受験をしたので三田にも訪れたことがあるのですが、本当にいい中学高校ですよね。須磨学園もです。
高校はわかりませんが、中学は須磨学園と同じく特待生制度があったと思います。割と真面目そうだったし、学校が大きくて素敵だなと思いました。
金銭的にも余裕があるのでしたら関係ないですが、
私の感覚としては須磨学園は制携帯がいるのですか、不便な点も多そうなので結局2代持ちになってしまうことがありそうですね。そして、定期代もかなり高いし、制服のバリエーションがあるのはいいですが、女子ですかね?女子だとかなりお金がかかりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
須磨学は駅から遠く、その上、片道1時間20分だと、大変だし受験勉強にむけた無駄時間が出ると思います。あと、交通費出してみてください。三田学園近い方だとすれば、神鉄と地下鉄利用かな?1年でけっこうな額になってると思います。交通費はYahoo路線などのアプリなどで、すぐに定期代もわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
仮に三田駅から横山で地下鉄乗り換え板谷駅下車で検索してみました。
高校学生定期を使って1か月17000円でした。これにまだ、制携帯代もかかるんだよ。よく考えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
水泳部のいじめ問題は相変わらずなのですか?
多感な時期のいじめはどこにでもあるし認知が少ない方が違和感ある話で、教員が対応出来ないって話は兵庫県の水泳界でも有名ですが、あれから改善されたのか来年度の受験にあたり情報あれば教えてください。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/05/13(木) ]
いじめ防止対策推進法はあくまで法対応のベースを示したに過ぎませんし法改正の際に罰則規定を設けなかったのがその証です。上の投稿は法改正を都合よく解釈した素人さんの投稿です。
それに学校内だからクラブ内だからという主張で全ての解決を学校に要請するのは筋違いも甚だしいですね。学校は調停機関ではありませんし全てが教員で対応不可能なことは判決例が示していますから一義的には当事者間で解決する問題で学校を巻き込んではいけません。
学校も水泳部も確りと基本方針に則って適切に対応されていただいてますから上の投稿に信憑性はなくあくまでも面白可笑しくした噂に乗っかる投稿ですし事実なら公になる話で実際に被害があったなら当事者の方が訴訟なり報道なり何らしか行動してるはずです。
安心して受験可能な学校でありクラブですので荒らし目的の投稿に惑わされないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
本当にあったことなんてここに書けないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
水泳部はいじめがあるとかありますが正直なところいじめではなくよくある喧嘩くらいのレベルです。高校生なので喧嘩などよくあります。そういう喧嘩でも先生方はすごく気にしてくださるのが逆に大ごとになってしまうことはあると思います。教員のいじめへの対応は早いと思います。相談すれば話を聞いてくれます。いじめの心配は一才必要ないと思いますよ。練習もみんなで盛り上げて頑張れるすごくいい雰囲気です。須磨学園水泳部は県のトップ選手が集まるので切磋琢磨できているなと思っています。色々高校を迷いましたが須磨学園の水泳部で良かったと思っています。
アンチ撃退@質問した人 [ 2021/05/26(水) ]
内緒さん@保護者さんあなたが言うたかがスポーツで全国に行くと言うのはとてもすごいことなんですよ?勉強が苦手でできない子でも大学の進路を掴むことができるんですよ。しかも五輪でメダル?それはただのあなたが簡単に思っているようですが、やってる子からすると夢なんですよ。それをバカにするようなことは許せないですね。しかも、そういう噂があるのに須磨学を選んだのはあなたなんですか?息子さんですよね?子供の未来を簡単に潰すようなことはしてはいけないですよ。。そう言うのを親として常識をしっかりと身につけてほしいですね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
「勉強が苦手でできない子でも大学の進路を掴むことができる」を「是」とするか「非」とするかは個人の価値観の相違で自身以外に強要するものではありません。全国大会に出場することを凄いと思うか否かを投稿しあう、それがこのスレッド、即ちこのクラブの現実かつレベルです。第三者が閲覧すれば直ぐに違和感を覚えるでしょう。関係者の皆さんお疲れさまです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
つらいのはあなただけじゃない
内緒さん@保護者 [ 2021/08/12(木) ]
感じ方受け止め方は人それぞれと思います。

私から見て、水泳部の指導方針、チームの育成方針は非常にしっかりしており、安心して任せられる素晴らしい先生です。
全国組であってもそうでなくても、それぞれのレベルを見極め、レベルに合わせた厳しい指導をしてくださっているようです。チームとしての成績はもちろん大事にされていますが、そればかりでなく、個々の成長や躓きをしっかり見守り導いてくれているように感じています。レベルに関わらず、より速くなろう強くなろうと本気で頑張る選手を全力で支えてくれています。子どもから聞く話、家での様子や表情を見ていてそう思います。遠征などで全国組にかかわる時間が多くなるのは致し方ないことだと思います。

これまでに何があったのかはわかりませんが、現在いじめがあるようには感じられませんし、子どもは先生の厳しさをいい意味で畏れ、かつ慕い尊敬していると感じています。毎日とても充実して楽しそうですし、こちらの水泳部に入ることができ心からよかったと思っています。

以上は私の個人的な感じ方です。これから須磨学水泳部を検討している方に、私のように感じている者もいるということを知っていただきたくコメントしました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
表向きの部分しか目にしないだろうし、そこそこ速い部員は顧問もすごく可愛がるから、その部分しか知らない人はいじめなどはないようだ、あっても子供の喧嘩レベルだと言えるだけだ。本当に過去に何があったのかを知っている人間から言わせてもらうと、あの顧問が消えていなくならない限り須磨学園の水泳部なんて選ばず他校の水泳部へ行く方がはるかに良い。もう一度言う、あの顧問がいなくならない限り他校の水泳部へ行け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
三類理数は1.2組、英数は3組、二類は4組から6組で合ってますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/03/22(月) ]
席順はさすがに成績順じゃないですよ。でもストレスで不登校になる生徒さんもいます。一方で合う子は最後まで頑張れるみたいですから性格にもよるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
そうなんですね。席順は普通でよかったです。2類もクラス順に成績で並んでいるんですか?6組に近いほうが成績がよいということですか?それなら1年生で6組だったら三類は近いということで2年から上がれる可能性もあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
1類→1組
2類→2,3,4,5組
3類→6,7,8組

かな?3年になると1クラスは減りそう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
1年生は現在8組が1番賢いクラスです。
6組が3類英数、7、8組が3類理数です。2年に進級時に半分くらい入れ替わりがあると先生が言ってました。もしかしたらクラスも1クラス減るかもと言ってましたが、まだ未定だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
もしかして8組って30人位特待生だったり?恐ろしいクラスだ...
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
一学年は何人くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
1年は40人前後でした。学年変わってどうなるのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
9クラスもありましたね....
2類が増えたのかな?
1クラスの人は全国や世界で闘う人なんですよね?カッコイイなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
この前卒業された3年生は、入学した時は8クラスだったのに卒業時は7クラスになったのは何故ですか?
うわさの退学者のためですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
追記です。
須磨学園に払った学費は、3年で約200万程でした。この中には制服や携帯代、模試、修学旅行など込みです。3年になってからは土日祝日なし、お盆お正月なしでご指導してくださいました。本人希望ですが、朝7時半から補講、夜9時まで自習など、やる気があれば必ず力を貸してもらえます。先生は甘いことは絶対に言いませんが、私の人生で一番頼もしい先生でした。
二類併願女子@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
こんにちは。
二類併願女子です。
とても興味深く拝見しました。
3類特待生になれば須磨学園にお世話になろうと思いましたがまさかの二類になり、地域トップ高を受験しました。理系で、看護学部か薬学を目指してます。
薬学に行きたいですがお金が無いため親が看護学部なら、と言っています。
本命公立の自己採点がかなり悪く、落ち込んでいましたがこの書き込みを拝見して、とても勇気が沸きました。須磨学園にお世話になっても自分の頑張りで未来は開けそうですね、当たり前のことですが、気持ちがずいぶん落ち着きました。あと数日、静かに待とうと思います。
気持ちが乱れていたときに素敵な書き込みをしていただき、感謝致します。ご親切に本当にありがとうございました。また、お世話になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
理系、文系でいうならば、理系の方が狙い目です。特に看護学部はどの国立でも入りやすいかと。阪大神戸大の看護学部、たくさん合格してましたよ。私の知る限りは塾なし、須磨学のみです。
須磨学は理系、強いですよ。理系を選択する子の方が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
経済的なことで看護とのことですが、
高校生になって、本当に薬学に行きたいと思ったら、いろいろな制度を調べ尽くしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
8クラスが7クラスというのは、高校入学生のみの話ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
高校入学者のクラスです。中高一貫生でもわたしの学年は20人弱やめましたが、、須磨学園は合う合わないがある感じはします。でも本当に面倒見はよいです。塾なしで京大に受かる人も普通にいます。本人が学校をどれだけうまく使えるかにかかってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
おっしゃる通り、面倒見がいいというのは合えば最高ですが、合わなくなってくるとだんだんつらくなるのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
正確な情報かわからないけど神戸市須磨区
調べると、おそらくA氏‥(K.Jr)
は須磨北中学出身かなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
須磨学園2類に合格頂きました。
併願なので公立に向けて勉強していますが、
第二希望を決めかねています。
偏差値65の高校を第二希望にするか、須磨学園2類で頑張るかを悩んでいます。
塾の先生はどちらもいい高校だよといってくださるのですが、第二希望の高校の方が近いけど、須磨学園の方が勉強しやすそうな環境です。
しかもこれはお恥ずかしいのですが、第一希望の高校にご縁を貰えなかったなぁ、と横目に第二希望に行くよりは須磨学園の方が新たなスタートも切れるのかと。
皆さんはどうされますか?単願でいかれますか?
因みに、もし須磨学園にお世話になるならチャレンジ受験を頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
私も同じように悩んでいます。
私の場合は三類理数に受かり特待生を頂けたので、第2志望を書かずに第1志望が落ちたら須磨学園でいいかなぁと思っています。ですが親にとても反対されていて、悩んでいます。親からするとお金のかからない公立に行って欲しいんだと思います。だから第2志望を書いてほしいと何度も言われてますが、私は嫌だと拒否し続けています。自分の進路は自分で決めなさいと言った割に、最終的にはこれです。呆れちゃいますよね笑笑
だから第2志望をどこにしようが第1志望に受かるように勉強頑張りたいと思っています!
お互い頑張りましょ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
元々公立志望なら偏差値65の所でも十分と思います
さすがに50台となると話は変わりますが65なら意識の低い人は少ないしさほど関係ないかと
須磨学ならあわなかった場合本当にきついですからね笑
公立なら縛られることはないですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved