教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
今年の文化祭はいつですか?
公開されますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
コロナで公開は無し。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/31(土) ]
回答、ありがとうございます。
花火は、あがりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
コロナでありません
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/23(月) ]
回答、ありがとうございます。寂しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
ホームページに予定がアップされました。
土日開催のようですが、非公開ですか?
卒業生とか保護者は入れる?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
コロナで延期ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
内緒みたいですね。
「静かに見守る」ってことですね。
生徒ファースト…。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/12(日) ]
4番めの回答に、してやられました。
「敵を欺くには味方から」という格言を思い出しました。寂しいですね。
内緒@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
普通に文化祭やってたんですね。花火も上がってたみたいやし最後だからという理由で。
うちの高校はなくなりました。とてもショックでした。差別を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
閉校くらいで差別って軽々しく使うべきでない。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/08(金) ]
9月11日・12日に開催された平城山祭の様子をリポートした特別番組「〜Final Festa〜 奈良県立平城高等学校 平城山祭」が放映されるそうです。

放送局 奈良テレビ放送

放映日時 10月16日(土)23:30〜(30分間)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
逆差別だな。
耳成高校、城内高校、富雄高校、片桐高校、上牧高校、奈良工業…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
テレビ、見ました。
お金のある学校はすごいっすね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
痛々しいわ。

母校が、地元の学校が、思い出作りの最後の文化祭をTV放送されるのと引き換えに、無理やり潰されて、別の歴史を背負う他校がやってくる。

いや、あなたの母校で、地元の学校でそれやられたらどうなのよ、それ、やってほしいか?

やってほしいなら、平城の代わりに閉校するので奈良高校来てくれって、県教委に請願書出さないか?奈良テレビにも頭下げに行くよ。

是非とも協力するよ。こんな痛々しいこと、地元でされたいか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
す、すみません。そういうつもりじゃなくて…。プロ仕様の音響とかスモークとか、花火とか、すごかったので、驚いただけです。すみませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/22(金) ]
文化祭をほめて下さってありがとうございます。最後の学年ですが子供達が楽しそうで良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>閉校くらいで差別って軽々しく使うべきでない。

南和から北和への一方的な憎悪に基づく立派な差別です。

差別で食って来た南和のボス爺が
「北和の高校を減らして南和を発展させろ」
「都市部から農山村部への人口移動」
を県と県教委に命じたのです。
そのボス爺の地元の高校、御所実業はラグビー部を売りにして全国から生徒を募集し、青翔中学・高校も作らせました。
インターエデュでは、北和在住で子供に教育大附属中学を受けさせようか迷っている保護者に対し、教育委員会や県庁の職員が「奈良市、生駒市からも青翔に通える」「青翔では難関私学と同じ教材を使っていて、手厚い指導が受けられる」と懸命に誘導しています。

そのボス爺と全く同じ意見の知事、教育長は、南和からも入学生が多く集まる平城高校を「我がトコの子供を奪う学校」として特に嫌い、絶対に潰したがっていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
>南和から北和への一方的な憎悪に基づく立派な差別です。

そう考えるなら、高校のことだけでも従来から何十年も中南和は差別されている。
一条高校、平城高校、人口比高校立地等々いくらでもあります。一条高校の全県募集と平城高校の閉校で一部解消に留まっているだけ。

>差別で食って来た南和のボス爺

ある北和の超大物を知らないんですね。
議員なんか何の力もありません。

>県と県教委に命じたのです。

「命じて」御所実ラグビー部?青翔?のような気休め程度しかできなかったのなら、全く力が無いってことです。

>教育委員会や県庁の職員が〜懸命に誘導しています。

あなたは掲示板のIDで投稿者の属性が分かるんですね。とても凄いですね。笑
県職員だけでなく教育大附属と青翔と比較して青翔を勧める人くらいいます。

>平城高校を〜絶対に潰したがっていました。

旧北大和、一条関係者との権力闘争に負けた結果です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
>高校のことだけでも従来から何十年も中南和は差別されている。

差別で食っている人に特有の思考ですね。

>一条高校、平城高校、人口比高校立地等々いくらでもあります。

この部分が良く分からないので詳しく説明して下さい。
人口35万人の奈良市に公立普通科高校が一条、奈高の2校だけになりますが、本当にこれで学校数が足りていると思いますか。

>一条高校の全県募集

北和の高校受験生にとって何のメリットもありません。
県庁・教育委員会は「北低南高による南和の発展」「都市部から農山村部への人口移動」を目指しているのに、新たに南和から北和への若年層移動ルートを開いて、どういうつもりですか。

>ある北和の超大物を知らないんですね。

誰ですか。
悔しまぎれのはったりではないなら教えてください。

>あなたは掲示板のIDで投稿者の属性が分かるんですね。

書いている内容から自明です。
それに、教育に無関係な仕事をしている人、塾関係者が僻地の青翔を推す義理はありませんし。

>旧北大和、一条関係者との権力闘争に負けた結果です。

旧北大和も平城も、教育委員会が言う「北和の新設校」で権力闘争をする間柄ではありません。
旧北大和は存在しないのに、存在しないものがどうやって権力闘争するんですか。

「北低南高による南和の発展」「都市部から農山村部への人口移動」を志向する県庁・教育委員会が、県内中堅以下私立高校救済も込みで北和の普通科公立高校を減らしたかったんだし、一条は高齢の卒業生と、今や権力側になってしまったOGの映画監督を怒らせたら怖いから残したんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
>「命じて」御所実ラグビー部?青翔?のような気休め程度しかできなかったのなら、全く力が無いってことです。

一生、奈良県から出ることなく、奈良県内でチヤホヤされてきたお山の大将の爺さんには誇るべき功績らしい。
自分のホームページで嬉しそうに書いている。

本来、郡山あたりに設置されるべきだった県立中学を、個人的感情で自分の地元に作らせたことは、かなり力があると思う。

御所実業のラグビー部はラグビーしかやっていないのに、花園で公立進学校に負けて何あれ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
>差別で食っている人に特有の思考ですね。

「そう考えるなら」と述べていますが、理解出来ませんか?

>人口35万人の奈良市に公立普通科高校が一条、奈高の2校だけ

3校あります。また隣接する生駒市は11万人の人口に対して2校もあります。
狭い範囲で考える必要はありません。

>県庁・教育委員会は「北低南高による南和の発展」「都市部から農山村部への人口移動」を目指している

そんなことは本気では目指していません。
何十年間も今でも北高南低の政策は変っていません。

>青翔を推す義理はありませんし

上位大学へ合格した者、その保護者その周辺、進学データを見た者だけでも勧める可能性は十分あります。

>旧北大和も平城も〜権力闘争するんですか。

どちらの卒業生も県庁には存在します。
分かりませんか?

>「北低南高による南和の発展」「都市部から農山村部への人口移動」を志向

表向きはそのようにせざるをえないが、現実は何十年も今も「北高南低」志向は変っていません。

>県内中堅以下私立高校救済
本気でそう志向しているなら簡単な話、3校完全廃校、私学授業料の補助を同時に行なうはずですね。
それをしなかった理由を考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
>自分のホームページで嬉しそうに書いている。

そんなことで嬉しそうにHPに掲載しているなら、完全に小物です。

>郡山あたりに設置されるべきだった県立中学

当時、誘致活動等のを含め必要性はそれほど盛り上がっていなかったので、誘致活動を積極的に行なったところに流れるのは当然です。

>御所実業のラグビー部はラグビーしかやっていないのに、花園で公立進学校に負けて

長崎北陽台もスポーツ推薦で有力選手を集めています。
また、スポーツって強いチームが必ず勝つとは限らない、そんなことも分からないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>3校あります。

高円芸術の普通科は高卒資格が取れれば良いというレベルです。
奈高+一条と高円芸術普通科の差が大き過ぎます。
こんなもので3校あると威張らないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>そんなことは本気では目指していません。
>何十年間も今でも北高南低の政策は変っていません。

その割には、南和・東和の過疎化が深刻という統計、Iターン・移住誘致のリーフレット、教育大綱・特色ある教育・本人の為の教育(アホくさ)、垂直的選択から水平的選択(アホくさ)のリーフレットが図書館の同じエリアに置いてありますね。
過疎化対策と県立高校再編は一体ということじゃないですか。

大阪・京都に通勤・通学可能な北和・西和の若者より、南和・東和の若者の方が、奈良県から出て行って帰って来ない率が高いんじゃないですか?
地元の若者が捨てた地域の埋め合わせを、無関係な北和・西和の若者に押し付けないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>3校完全廃校

国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校で、廃校に近いじゃないですか。

国際高校では生徒個々人が塾を活用しないと大学受験に対応出来ないボンヤリした授業をしていますし、県立大附属高校も、外部の大学を受験する生徒に対しては予備校の指導を受けさせると入学案内に書いてあります。
これが、わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施して効果があったというもので、大学進学を目指す生徒たちにとっては無駄でしかありません。
大阪の類塾がアクティブ・ラーニングを導入して生徒数が激減し、教室数を減らしました。

定員割れが続いてやむなく閉校という形を取るんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>そんなことで嬉しそうにHPに掲載しているなら、完全に小物です。

そうですね。
一生、奈良県内から出ることが無かった、狭い地域でふんぞり返っている小物です。

>当時、誘致活動等のを含め必要性はそれほど盛り上がっていなかったので

検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。
県民は結果を知らされただけです。

>長崎北陽台もスポーツ推薦で有力選手を集めています。

ええ、そうですよ?集めていますよ?
長崎西のバスケ部、岡山城東、静岡の野球部、清水東、藤枝東のサッカー部もスポーツ推薦で集めています。
でも、これらの高校は中学校での学業成績も重視していて、スポーツ馬鹿ではありません。
御所実業のラグビー部は実質的に学力不問じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>こんなもので3校あると威張らないで下さい。

普通科には違いありません。前提を都合良く変えると何の意味もありません。
以前に長崎市の人口を偽ったうえに長崎市以外の高校も数に入れて奈良市の高校数と比較した人がいたのを思い出しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>リーフレットが図書館の同じエリアに置いてありますね。

リーフレットを作成し公の場所に配置してアピールだけで誤魔化して、実際の政策は北和重視、一番タチが悪いですね。

>無関係な北和・西和の若者に押し付けないで下さい

北和西和は何十年も今も十分優遇され続けていることから、何も押しつけられてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校

違います。そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

>ボンヤリした授業をしています

幅広いレベルの生徒の下に合わせると上のレベルの生徒を中心にそう思うでしょう。

>わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

わざわざ新設したから、いろんなことが出来るとも解釈出来ますね。

>アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施

ちょうどいいじゃないですか。

>定員割れが続いて

でも期待に反して国際高校は2年目でほぼ充足しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>狭い地域でふんぞり返っている小物

あれほど大物アピールしていたのに、ようやく分かったようですね。さすがにそんな小物の言うことをマトモには誰も聞きません。

>検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。

それだけ当時は盛り上がっていなかったので、手を挙げた者勝ちとなっただけです。

>これらの高校は中学校での学業成績も重視していて

入試は学力テストを課していない学校もあります。
内申は参考程度です。
要は「また、スポーツって強いチームが必ず勝つとは限らない」です。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

北和の公立高校では、最初からまともに教育する気が無いということですね。
それで、教育委員会が忖度する県内私立高校で、思惑通りに生徒数の確保は出来ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
>教育委員会が忖度する県内私立高校

全く忖度していないですね。
忖度するなら、とっくに授業料完全無償化を実施しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved