教えて!平城高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
匿名希望@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
県知事が変わりいよいよ平城高校の移転計画も白紙になるのでしょうか
非常に楽しみです
皆さんの活動が報われますように!!
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
期待が大きかった分、失望も大きいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
明日入学の皆さんおめでとう。桜満開です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
入学おめでとうございます。
皆さんが最後の入学生で、3年後に閉校になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
平城高校は、とってもいい学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
明日入学する皆さんおめでとう🌸㊗🌸ございます。
新入生のみなさんを心から歓迎します。平城高校を選んでくれてありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
入学したての1年です。入学式は緊張しましたがあっという間に友達が出来て一緒に部活動見学に行きました。桜と白い校舎がきれいで入学出来て本当に幸せです。平城を選んで良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
入学したての在校生さん、高校で知り合った友達との時間をどうか大切にして下さい。
毎日、教室にクラス全員が揃っているというのは実はすごいことで、高校卒業後はそれぞれの事情でなかなか会えなくなってしまうのです。

私たち大人は、どうすれば在校生の皆さんが快適に過ごせるか、尊厳を傷つけられずに済むか模索し続けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者は在校生や近年の卒業生が築き上げた偏差値や進学実績にタダ乗りしたいために訴訟沙汰をやらかしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
近鉄電車の車内に例のカルチャースクールモドキの、見るからに金をかけた学生募集広告が。
たった数十人の学生を集めるのに数百万円の税金を使う感覚が理解できません。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
二次の募集人数は「概ね10名」と故意に曖昧な表記をしている。入学試験は実質上は無いから出願者イコール合格者なのにね。(ここは小論文を家で書いて事前に出すだけ。他県の農業大学校は当然一般常識や数学小論文等のテストがある。)常識で考えると「7,8名〜12,3名」と受け取れるが実態はよく分からない。定員が20名なので一次の出願者は数名程度と思われる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
リタイアしたお金持ちのおじいさんが道楽で入る料理学校なのかな
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
えぇっ あのモドキは高齢者も入学出来るんですか。でも若者が来てくれないんだったらそうなっちゃうかも。
だって授業料高すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
金さえ払えば誰でも入れるよ。金がなければ金貸しも紹介してくれるし。もちろん学校じゃないから育英会の奨学金は対象外なので注意してね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
電車内の学生募集広告は、いっそのことモデルの人(モドキモデル)を若者からお年寄りに変えたほうが入学希望者増えるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
モドキのモデルをジイサンに。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
何とビックリ、試験概要の募集人数が「概ね」20人になってる。募集概要ではキッチリ20人なのに。こんな書き換えで定員割れを誤魔化すのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
そんな小細工してるんですか?全く、どう落とし前つけるんでしょうか色んな事に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
「奈良高校の平城高校への移設は昨年10月に浮上した案だと言ってたのに、教育委員会が3年前から計画してた。」という事実が昨日の奈良新聞に載りました。
奈良新聞の取材に対して教育長は、「奈良高校の耐震化を考える中で、当時平城高校への移転は一つの案だった。」と答えています。平城閉校が前提っておかしくないですか?
[ 203件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
こんなところで子供に悪態ついてる輩の人生こそがヘタレと言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
「平城校」も平城高か平城高校ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
「新設校は全て潰す」という奈良県教育委員会の考え方がそもそもオカシイ。完全に年寄りの発想。
「行きたい学校」を決めるのは子供。
権力爺連中何でもかんでも密室内で勝手に決めんなや。
高校再編問題に限らず、何でもかんでも今までずっとそのやり方で押し通してきた訳やな。そういうことか。やりたい放題か。
やりたい放題を改め、県民の意見をちゃんと聞いた方がいい。
奈良県、やってること滅茶苦茶やし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
全国レベルで奈良の現状を知ってもらうことでしょうね。
その時、爺連中が隠れるようなら、自覚した上で悪事を働いてきたという証明になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
絶対隠れると思う、爺連中。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
黒い交際疑惑(疑惑でなく事実ですか)の県議だって、議会への説明もせず記者会見もせず隠れてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
左派の人たちが反・荒井知事なので、荒井知事に対して保守であるかのように錯覚している人が居ますが、全く違います。
奈良市出身の保守論壇である有本香氏が今年5月5日のtwitterでこんなことを呟いています。

荒井知事はもう3期もやってるのに何考えてるのか。まあ、平城遷都1300年の時も、中国の仕掛けてきた「歴史捏造戦」にまんまと乗せられて梁思成の銅像建てようとした人だからな。日本の歴史や奈良の土地柄についてどう見ても不見識な人が、なぜ知事に多選されるのかが謎。

荒井氏は、自分と支持者の欲を満たす為に知事をやっている小人(しょうじん)です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
沖縄県のとかぶります。

姿を現した2体の龍柱 那覇で設置工事完了 「翁長市政」で推進 中国向け?事業に批判も
https://www.sankei.com/politics/news/151207/plt1512070043-n1.html

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ソフト部@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
今年受験予定の中3です。平城高校を受験するつもりですが親から大学は国立以外は絶対に行かせないと言われています。HPでの進学実績は見ましたが実際に国立大学に進学できる人は全体の何割程度いるのでしょうか?もちろん自分の頑張り次第だとは思いますが不安で仕方ないです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かいと@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
プレッシャーを与えれば子供の成績が上がると勘違いしてるアホな親の言いそうなことですな
そんな親にかぎって自分は高卒だったりするんだよな
内緒@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
確かに一理あるね。在校生さんのように勉強ができないのにプレッシャーかけられたら大変だ。やれば伸びるタイプの子に限定しないといけない。それなら効果が出る。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
親が国公立目指せって言う理由の1つには、志望大学のレベルをある一定ライン以上に制限させる場合もあるんじゃない。親からしたら叱咤激励じゃないの?
結構無難で現実的な良いラインだと思うけど。

あとは理系志望なのかもしれないね。私立理系は医学系じゃなくても学費が高いところあるし。

まぁ国立は平城以下でも行けるし、五教科きちんと頑張れば大丈夫だよ。今から高校内での順位なんか気にせずがんばれー
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
あと一点
国立の志望者が少なくなるのは、五教科がしんどいと思う(というか思い込む)のと、五教科勉強してもその割には受験可能数が少ないことでしょう。

本当は学校内の順位なんか関係ないと思いますよ。平城に入れるなら、誰でも国立に行ける素質は充分にあると思いますよ。

入学後にみんなに流されるかもなんて心配するなら、奈良高校に行くしかないです。
内緒@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
いい加減なアドバイスだなあ。確かに平城以下でも上位国公立合格してるけどそれは例外中の例外、参考にはならない。やはり正攻法は平城に入ったらトップクラスを維持すること。まあ国公立にも結構簡単に入れる偏差値50以下のところもあるけど、質問者さんはそんなとこを目指してるわけじゃないよね。
あと私立理系は学費が高いところがある、ではなく全て学費は高い。また流されるのは奈高も同じ。
ゆうゆ@保護者 [ 2018/02/02(金) ]
そもそも平城でトップクラスを維持して国公立を目指してる子達は、高いお金を払って塾通いしてるパターンがほとんどです。それじゃ結局は面倒見のよい塾無し私立に通うのと費用時に大差なく、私達のような貧乏家庭にはとても無理です。それでも何とかお金のかからない国公立に進んでほしい。それが正直な気持ちかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
教育費は確かに頭の痛い問題ですね。ただ本人にそれなりの能力とやる気があり、まずまずの国公立大を目指すなら、公立上位高校+3年生から教科を絞った通塾でもなんとかなると思います。(私の経験上ですが)
3年間フルに通塾すれば私立高校とあまり変わらないでしょうが、授業自体は有名予備校教師のほうが数段上ですしね。まあそれでも大変なのことに違いはないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
学内トップクラスなら国公立の推薦狙いはどうですか?今の中3から国公立の入試制度が大きく変わるので具体的にどうなるかは不明ですが、近年増えつつある推薦枠はおそらく維持されると思いますので。塾に行ってもダメな子はダメ。まずは学校の勉強を完璧にすることが大事です。スレ主さん、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
平城高校か高田高校に行こうか迷っています。
内申は113で担任からは平城受かるのは五分五分で高田は安全と言われています。
私の家はあまりお金がなく私立は併願で近大のs文理-特1-特2-進学 奈良育英選抜を受けますが
私立に行くと大学に行くのが絶望的になります。
平城高校と高田高校の進学実績の差は大きいですか?
リスクがありますが平城高校を受けるべきでしょうか?

校則はできればゆるい方がいいです。
勉強は基本的に授業を聞いて覚えているので授業がわかりやすい方がいいです。
部活は勉強に支障がでない方がいいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
ほとんど変わらないでは分かりません。偏差値から考えて質問者さんの志望は国公立も視野に入れた関関同立クラスでしょうから、それに見合ったカリキュラムや進路実績に差がないのかを教えてあげてくださいよ。あなたなら両方分かるでしょ。いきなり京都女子大がでてくる意味も解らないし。ついでに難易度もそんな変わらないという理由もね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
難易度は違いますが自宅からの距離の問題でどちらかを選択する場合もありますよ。毎日の通学時間は馬鹿にできませんから。
平城@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
内緒さん@一般人って、ツマンナイ人だね。
在校生の回答にケチつけるなんて、オカシイんじゃない?笑
口笛吹くとかってイメージも全く意味わかんないし爆笑

真面目に回答してるのに。
自分だけが真面目に正義の回答してるなんて勘違いするんじゃないよ。

ちなみに、最後の質問だけど。
平城しか知らないけど、平城は部活もイベントもものすごく熱心だから、勉強に支障が出るか出ないかってのは、自分次第。支障出る学生はかなり多いから、平城に入学することになるんやったら呑みこまれないようにね。

最後に内緒さん、私にはお返事いらないからね〜。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
すぐ上の在校生さんありがとう。
あんなに噛みつかれるとは思いませんでした。
自分の感じてること書いただけなんだけどw

関関同立等私学一本だったら絶対高田高校のカリキュラムがいいですよ。国英社にホント絞って勉強できるので同志社の合格者も多いでしょ。ほとんどが現役合格ですし。中途半端に5教科やったら関関同立も浪人でやっとーー、国公立は全部だめてなりますよ。平城高田や郡山中位以下くらいの学力なら・・・そんな先輩をいっぱい見ていますよ。郡山上位や奈良畝傍の何でも得意な優秀な人はそうじゃあないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
自分の感じたことを書きたいなら別スレッドを立てればよい。質問者の疑問に答えてあげるのが本来の趣旨。今書いてあげた情報がなぜ最初に書けなかったのか。せっかく質問者さんに役立つ情報を持っているのに。もし噛みつかれなかったら書いていましたか?

在校生であろうが一般人であろうが関係ない。質問者さんのためになるかどうかが最も重要。自分の言いたいことだけ書いて反論無用は最も姑息。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
雨の中傘を持たずに歩いてる人に傘を差したほうがいいですよ、というのはたとえ善意であってもアドバイスにはなりません。土地勘があるなら近道やアーケードなどを教えてあげるのがほんとの親切というものです。
部活やイベントなどは奈良畝傍どこでも熱心です。あまり熱中しすぎるとえらい目に合うのは当たり前のことですよね。ほんとに在校生なら推薦の数とか通塾状況とか、もっと役に立つ情報を教えてあげられないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
「平城@在校生」さん

「内緒さん@一般人」は何人もの別人ですよ。
それぞれ文体が違うでしょ?
あなたが真面目に回答しているように「口笛吹く」という例え話を出している人はイメージしやすいようにと真面目に書いたのでしょう。
爆笑というのは失礼ですよ。

応援団@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
私立の結果はどうでしたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
内申115。学診平均380。
併願校:奈良育英選抜すみれA奨学金、近大附属スーパー文理。
模試:藤井【A判定】平城4回、郡山3回【B判定】郡山1回
五木【A判定】平城4回、郡山2回【B判定】郡山3回

今、公立の過去問やってますが、200点が遠い・・・

平城高校と郡山高校、どちらを受験しようか迷っています。
内申が低いため、当日点が思うように採れなかったらと心配で。
アドバイスお願いします。
平城@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
育英の奨学金Aついてスーパー文理受かった友達でも平城落ちたから、私立の入試問題と公立の入試問題は全く違うということをわかってほしい。でも普通に郡山いけると思うけどなぁ
内申がちょっと低いから、安全な方で行くなら平城うけたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
ダメでもスーパー文理に行く覚悟で、郡山受ける!
平城に下げるのもったいなくないですか?

逆に私学に行きたくない(いけない?)なら、平城に下げた方がいいかも。今年は郡山も倍率高そうだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
郡山の方が良いと思います
藤井や五木の模試は公立高校用に作られているのでそれだけAが取れていれば問題ないと思います!

あと約一ヶ月ですが、ラストスパート頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
受験生の息子を持つ母親です。
併願で奈良育英高校の選抜コースと近大附属高校の進学コースに合格しました。しかし、近大附属高校はsuper文理から受けて進学コースまで回されてしまいました。学校の懇談で平城を受けるなら特進文理2に受かってきてほしいと言われていたので本人も文理2を狙っていたみたいなのですが…残念ながら届きませんでした。
文理2に受からなかった以上、平城は諦めさせた方がいいのでしょうか?北部寄りに住んでいて高田よりも平城の方が通いやすいので、親としても行けるのならば平城に行かせてやりたいです。
息子に聞いたところ、内申は116、藤井模試偏差値63〜67、過去問は2011〜2013年は185〜200点、2014年・2015年は170点後半だそうです。
まだ担任には近大附属の合否を伝えていないので何とも言えないのですが、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
内申、赤本共に十分だとおもいます!
しかも近大付属の問題にあわなかったのかもしれませんし、平城いけると思いますよ
同じく悩んでる@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
悩みますよね、すごく分かります。

奈良育英は選抜に合格されてるんですよね?
両方回し合格であれば公立を下げる方向で考えざるを得ないと思いますが、片方だけなのでそこまで悲観的になる事はないと思います。

とはいえ、受験に絶対はありませんので。
ご本人の気持ちと(失礼ですが)経済的に私学に行かせられるのかどうかの両面をよく話し合って、決められるといいのではないでしょうか?

私であれば、そのまま平城を受けさせます。
(学校は責任があるので、絶対的に安全なレベルの公立を勧める傾向があるの思っていますので)

いい結果が出ますように!

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
≫内緒さん@一般人 [2016/02/15] さん
回答ありがとうございます。そう言っていただけて少し安心しました。

≫同じく悩んでる@保護者 [2016/02/15] さん
回答ありがとうございます。
再来年にもう1人の息子が高校受験なので、恥ずかしながら経済面は少し不安というかあまり余裕がないのです…
息子と成績の話をしたところ、受かる可能性は十分にあると私は思うのですが今年は募集人員が減って倍率がどうなるか読めないのもあり、心から平城を受けることを勧めることもできず…
でもやっぱり息子には行きたい高校に行ってほしいので、悲観的にならず前向きに考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
un@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
大丈夫だと思いますけどね汗
私自身、育英の選抜で受かったのですが
奨学金はもらえませんでした。
近大も総合進学まで回されましたが
平城、無事合格しましたよ
ですが内申に助けられた感じなので
本番何点取れるかですね
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved