教えて!平城高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
今年の文化祭はいつですか?
公開されますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>3校完全廃校

国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校で、廃校に近いじゃないですか。

国際高校では生徒個々人が塾を活用しないと大学受験に対応出来ないボンヤリした授業をしていますし、県立大附属高校も、外部の大学を受験する生徒に対しては予備校の指導を受けさせると入学案内に書いてあります。
これが、わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施して効果があったというもので、大学進学を目指す生徒たちにとっては無駄でしかありません。
大阪の類塾がアクティブ・ラーニングを導入して生徒数が激減し、教室数を減らしました。

定員割れが続いてやむなく閉校という形を取るんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>そんなことで嬉しそうにHPに掲載しているなら、完全に小物です。

そうですね。
一生、奈良県内から出ることが無かった、狭い地域でふんぞり返っている小物です。

>当時、誘致活動等のを含め必要性はそれほど盛り上がっていなかったので

検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。
県民は結果を知らされただけです。

>長崎北陽台もスポーツ推薦で有力選手を集めています。

ええ、そうですよ?集めていますよ?
長崎西のバスケ部、岡山城東、静岡の野球部、清水東、藤枝東のサッカー部もスポーツ推薦で集めています。
でも、これらの高校は中学校での学業成績も重視していて、スポーツ馬鹿ではありません。
御所実業のラグビー部は実質的に学力不問じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>こんなもので3校あると威張らないで下さい。

普通科には違いありません。前提を都合良く変えると何の意味もありません。
以前に長崎市の人口を偽ったうえに長崎市以外の高校も数に入れて奈良市の高校数と比較した人がいたのを思い出しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>リーフレットが図書館の同じエリアに置いてありますね。

リーフレットを作成し公の場所に配置してアピールだけで誤魔化して、実際の政策は北和重視、一番タチが悪いですね。

>無関係な北和・西和の若者に押し付けないで下さい

北和西和は何十年も今も十分優遇され続けていることから、何も押しつけられてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校

違います。そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

>ボンヤリした授業をしています

幅広いレベルの生徒の下に合わせると上のレベルの生徒を中心にそう思うでしょう。

>わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

わざわざ新設したから、いろんなことが出来るとも解釈出来ますね。

>アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施

ちょうどいいじゃないですか。

>定員割れが続いて

でも期待に反して国際高校は2年目でほぼ充足しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>狭い地域でふんぞり返っている小物

あれほど大物アピールしていたのに、ようやく分かったようですね。さすがにそんな小物の言うことをマトモには誰も聞きません。

>検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。

それだけ当時は盛り上がっていなかったので、手を挙げた者勝ちとなっただけです。

>これらの高校は中学校での学業成績も重視していて

入試は学力テストを課していない学校もあります。
内申は参考程度です。
要は「また、スポーツって強いチームが必ず勝つとは限らない」です。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

北和の公立高校では、最初からまともに教育する気が無いということですね。
それで、教育委員会が忖度する県内私立高校で、思惑通りに生徒数の確保は出来ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
>教育委員会が忖度する県内私立高校

全く忖度していないですね。
忖度するなら、とっくに授業料完全無償化を実施しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
・奈良高校が2028年に奈良市八条地区へ再移転すること
・奈良高校は平城高校跡地には結局6年しか居ないこと
・その後の平城高校跡地の所有権がどこに移るのか

この旨についてのスレッドはどうして消されるんですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
私立大学の合格数は大学が発表して週刊誌に情報提供している。
国立大学は一部の大学しか公表しないから生徒が高校に報告した人数を掲載している。なので、報告しない生徒は集計に入っていない場合がある。
高校の発表する合格数は生徒の報告した人数を公表してるから、平城高校の同志社大学合格が93人で正しいなら、それは大学公表の38人との差、55人から指定校と補欠を除いた40人以上が、実際は落ちたのに高校へは合格と報告したということになる
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
その93人は同志社去年の令和2年度卒業生ですよ。自分らの学年です。

今年は指定校や推薦入れても45人くらいです。

一条や高田に並ばれたてもともとそんなに差はありませんしね。ほとんど変わりないと言っても良かったと思います。
最終3年間はやはり閉校問題で上位合格者は郡山、中位くらいの生徒は高田と一条に行きましたので合格実績は差が出ましたね。

どっちにしても同志社今年の最終学年ははすべて合わせても50人も合格していません。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
まあ高田とは元々棲み分けができてたしレベルは変わらなかった。

一条は外国語や科学探求などの特色や推薦選抜のレベル高い層も160人いてましたからね。トータルしたら変わらなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
僕は今年一条に合格しましたが高田に行った子もやはり知ってるだけで5人はいますね。奈良市内の中学からです。
平城があればそのまま行ってただろうけど一条と比べると校風とか制服とか
高田のほうが気に入ったからて女子は言ってました。男子は進学の実績が上だかららしいです。お互い頑張ろうと言って今でも休みの日には会っていますがとても楽しく良い学校だと言っていました。まあそんなに一条と変わらないとは思いますが中南部では進学校ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/14(土) ]
一条高校でも高田高校でも皆さん頑張ってください。
とてもいい学校なのでどちらでも頑張れば大学進学の道はきちんと開けます。

ただもう平城高校が大学合格実績や各運動部や文化部の部活動に一切参加できないことがとても残念です。
夏の佐藤スタジアムへ高校野球の応援に言ったり近畿大会にコンクールや競技で出たり・・・

高校時代は良い思い出しかないだけに本当に寂しく思っています。その分後輩の方々にはどこの学校であっても楽しんで頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
>最後は高田、一条に並ばれて閉校となりました。

最後でこれなら上出来やん。
高田、一条に大きく水をあけられてもおかしくない状況で、平城はよく踏ん張った。

平城、登美ケ丘、西の京を潰したのに、思惑通りに入学者数が増えなかった私学関係者、南和・過疎地への若年層移動が起きなかった県・教育委員会職員、人権団体構成員はご愁傷様w

平城潰しを達成して、今度は奈高の掲示板でネガティブキャンペーンを始めて、こいつらほんま碌なことに頭使わん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
最後3年くらいは高田には負けてました。
一条には最後の学年かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
急に奈良高校のとこで公立は・・てやってるの
そういう人たちなんですか。

あちこちの上位5校で同じようなことやってますよね。
特に進学実績が出てよく頑張ったとか言われるとすぐに
今の畝傍は昔の高田とか関関同立は産近甲龍以下とか
一般入試で私学の大学行く意味ない、推薦が半分以上とかありえないことを怒鳴ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
現高1生には受験時に高校再編問題の混乱で悩まされた人も多いはずです。現中3生にも同じ混乱が待っているでしょうが、どちらのほうが不運な年だと思いますか?
平城高校@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
個人的には今年度(2020年受験)の方が大変だと思います。
平城高校募集ない→360人減
国際高校(登美ケ丘高校募集停止、跡地に開校)新規募集→あまりにも未確定が多く、受験しづらい
西の京高校(今年募集最後)→跡地に開校される県立大学附属高校とのクラブ活動などの連携が出来るか未確定で、学校生活に支障が出るかも。
登美ケ丘高校も西の京高校も違う高校と同居するということに敬遠する人もいそう。
今年2019年受験は公立高校の募集は40人減だけでしたが、2020年は同じようなレベルの奈良県北部の高校が減るので、大変ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
人間には、自分で決めたいという欲があるものです。
押し付ける方(県)からしたら大した差は無くとも、選択する方にとっては大問題です。
小雪とお茶したいのに、ガンバレルーヤよしこで我慢しとけと言われて、はいそうですかとはなりません。
全力で逃げるのみです。
逃げ込む先は大阪、京都の私立高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
人気のある公立高校がいきなり閉校とかって、他の県では考えられないことですね・・
内緒さん@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
平城高校の生徒は勉強も部活も頑張ってます。こんな計画許せないけどガンジーみたいに行動で示す事です。明るい楽しい礼儀正しい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
そうですよ。素晴らしいですね、平城心。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
頑張れ平城高校。僕にとって高校生活は青春そのものです。卒業しても友達とは集まって遊んでます。今の平城生も平常心で頑張れ。僕は母校が誇りです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/10(土) ]
在校生の活躍は嬉しい限りです。野球部も吹奏楽部も弓道部も頑張ってるね。野球部の応援も佐藤薬品迄友達と見に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
短い歴史でしたが、ご愁傷様です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
可哀そうな人だなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あつし@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
野球部の練習は厳しいですか?部活の先生は優しそうですが実際はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
県議会の傍聴に行ってきました。川田議員などが明らかな矛盾を突いて厳しく質問されていました。教育長は、何通りもの想定があったのでしょう、時々メモに目を落とし要点を押さえながらシナリオ通りのらりくらりと答えるのみ。

9月に条例が可決になり、10月に育友会が教育長にまるで敗軍の将のように事後についての要望をして、この12月の議会。再編問題の焦点は平城よりも奈良に移った感もある。

これで終戦なのだろうか。平城高校の後輩たちと教育長との懇談の席で、女生徒が泣きながら「こんな形にするなら、いっそ統合にしてください。」と言ったと新聞にあった。前回の再編で、畝傍と統合になった耳成の保護者が大挙して県庁に押しかけたと聞く。その耳成並みの統合すら許されない平城。生徒を泣かせる教育長。

学校で事件事故があった時、教育長は生徒の心のケアが必要と言うのをよく聞いた。平城生の心のケアはどうなっているのか。議会も終わり教育長のほくそ笑む顔が目に浮かぶようだ。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
奈良県民はずっと馬鹿にされ続けています。
ホテル誘致も高校再編もその他色んな事も、一部議員のやりたい放題じゃないですか。駄目ですよこんなの。

でも、少しずつ風向きが変わってきているような気が… ホテル誘致についての宇陀市住民投票をみても。
宇陀市では住民投票の結果、僅差だったけど、反対派の票数が推進派を上回ってましたよね。

多くの県民がウンザリしてるんじゃないでしょうかね。今の「やりたい放題奈良県政」に。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
奈良県民は奥ゆかし過ぎます。
どんどん県政に文句を言わなくてはダメです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
〉県のトップ校という立場で他校の使い古しの校舎を喜んで受け入れるというのもどうなの?

交通至便の古家付き優良物件なんだから、喜んで受け入れるのは当たり前だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
それを北野高校や膳所高校の人に言ったら、憐憫と侮蔑の混じった視線で見られるのがオチです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/28(金) ]
今日の毎日新聞に、耐震化が遅れた問題の検証について、吉田教育長が「時間がかかっても必ずやる。以前の教育長の責任にするつもりはなく、自分に責任があると痛切に感じている。」と語ったと載せている。

耐震化が10年以上後回しになったことを言っているのだが、これって、自分だけでなく以前の教育長に責任があると言いたいわけ。自身も次長をしていたと聞いているが、一種逆説的な言い回しで責任転嫁を潜らせる典型的な文例だ。

その一方で、「再編案は責任をもって出した。どこに問題があるのか。」とも言っている。多くの子供たちや保護者、卒業生、県民の怒りや涙をどうとらえているのか。まだ解っていないのか。せめて、議会も通っており、この時点で方針を変えるのは無理かと思うといった方向の話し方はできないのか。教育者としてはもちろん人間的にも、行政の長としても不適格に感じる。

時間がかかってもと言っていることから、自分の退任の直前に、曖昧に出してくるんだろうな。それで幕切れか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
やり切れない話ですね。
なぜこんな結論にならなければならないのか?
そこには県民への丁寧な説明があまりにも欠けていると感じざるを得ません。
奈良高校の校舎の耐震化が遅れに遅れてどうしようもないので平城高校を潰して校舎を明け渡してもらい奈良高校がその後釜に座る。
両校に対して本当に失礼極まりない話です。
こんな暴挙をすんなり通してはいけません。
他の県では絶対にありえないような話ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
高の原の土地、最後は私学に渡るのかな?
皆あの土地が欲しいんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
奈良高校の扱われ方、平城校地に移転といっても新校舎を建ててもらえるわけではないことから、奈良高校優遇でもないんですよね。
(高齢OBの平城高校との統合拒否にはオイ、コラと思いますが。)
県にとって、平城校地を最終的に譲渡したい相手が別に居ると考えるのが自然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野球部@中学生 [ 2018/10/25(木) ]
12月の懇談までに志望校を決めないといけません。今年はいろいろあったので次の倍率は低くなるんでしょうか?併願は近大付属を受けるつもりですがなるべくお金のかかる私立はいきたくないです。五ツ木偏差値55〜60内申は105前後のスペックです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
現時点ではここで聞いても答えは出ませんね。12月に決定するのは中学校の都合であって必須ではありません。
あとスペックの使い方が間違ってますよ。正しくは、
「自分の成績(又は学力)は五ツ木の偏差値で55〜60、内申が105前後です。」
匿名@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
学校がこんな大変な時に空気を読まず同じような質問ばかりする人がいますね
少しは我々OBや学校関係者の気持ちを察することは出来ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
受験生一人一人の内申や成績は違い、受験生一人一人が置かれた状況は違うのに、どこが同じような質問なんでしょうね?

少しは受験生の気持ちを察することはできませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
倍率はなんとも言えないですけど・・・
内申を考えても少し実力が足りないと思います
そのままであれば一条くらいかと・・・
ただ五木と公立入試は少し違いますからね〜
まだまだ伸びると思いますし、公立の問題はミスさえ無くせばそれなりに点数出ますし。
最後まで諦めずに頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
ここが高校受験ナビだと言うことを忘れている人がいるようですね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
でも来年の受験については倍率も何も全く予想つかないことだらけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
速報!9月五つ木模試 北野受験生最低ライン偏差値64以上の志望者ランキング
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0923_WEB.pdf

奈良245 畝傍122 郡山74
一条21(外語11 数理5 普通4 人文1)
平城8 高田2 橿原2 生駒1

高校再編の影響は、でている。平城が一条に抜かれている点に注目。
高田が2も意外に少ない。もう少しいると思った。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ついこないだまで奈良県の私学だけ併願時の前納金制度があったし、どんだけ配慮してんだって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ありましたね。
奈良大附属は併願の
前納金は無かったです。

育英高校は3万円ありました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の方、本当に何でもよく御存知なんですね。誰?すごいです。仰るとおりです。西大和以外の私学は、確か2年前だか3年前まで併願時前納金を納める必要があったと思います。西大和がいまどうなっているのかは知りませんが。あの前納金制度って奈良県だけなんですか。それは知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の者です。間違えました。西大和は前納金を納める必要がずっとあったんです。今はどうだか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
西大和は前納金まだ必要です。
育英西は確約なんてないです。ただ模試と学振の点が一定以上なら学校推薦もらえます。専願のみです。
噂て書き込みしないように
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
専願の学校推薦は知っています。
特設の下のコースを集めたいようです。

登美ヶ丘高校を希望している女子を
狙っています。

立命館コースは、今までなら
平城高校の併願先でした。
こちらの層も受けてくれそうだし
いい話ですね。

大阪は私立の前納金はありません。
公立高校の発表までまってくれます。
大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>京都や滋賀県の公立中高一貫は
とても人気がありますね。

他府県は気合いやお金の掛け方が違いますよね。
奈良県の教育への投資は全国ワースト1ではないでしょうか。

>大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。

大阪星光学院は併願で合格すること自体がとても難しいですしね。
合格ラインを充分クリアしている受験生を大量に落としています。
ウチを舐めるなというメッセージだと思います。
智弁奈良カレッジが香芝に設立されたばかりの頃、似たようなことをしていました。
第一志望校を御三家とする併願受験生が全員落とされました。
智弁系列は韓国との交流にこだわりがあり、セウォル号事件や朝鮮戦争勃発の危険性もお構いなしで韓国への修学旅行を強行しようとするので保護者の反発を招き、去年は週刊新潮の記事にもなりました。
従来、五条の本校の方に入学していた層は和歌山の開智や初芝橋本に流れています。
智弁奈良カレッジは、奈良県立医大病院に勤務する医師の子供をターゲットに設立されましたが、上記のようなことがあった為、忌避されています。
定員割れは自業自得です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
公立学校の教師の給与金額も公務員と同じように、都道府県によって差があります。
小泉政権の時に公立教員給与への国の負担率が減らされてしまい、都道府県の負担が増加し、公立学校の削減も進みました。
それでも、公教育を大事にする余裕のある自治体では、追加で多めに負担したりしています。
こういうのは自ずと教育現場にも影響するように思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
前代未聞。
奈良市が奈良県を行政指導。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1041986820605526016
[ 230件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
>1学年6クラスあれば十分です。

私学でそれぐらいの規模のところ多いですもんね。

>学校運営に支障をきたすなんてことは後付けの言い訳

教育委員会はやたらに部活、部活言うんですよね。
部活の為だけに学校に行くんじゃないのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ほんとに。文武両道の押し売りがひどい。本来は学業第一でしょう。部活○カを量産してどうする。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
文武両道の押し売りがひどいってどこの高校とは言いませんがホントそうなんですよ。平城はそうでもなくて、わりと個人の自由にさせてるっぽいです。部活熱心な生徒も多いですが、帰宅部生も平城には普通にいると聞きます。ひっそり生息
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
郡山高校も文武両道ばかり言う
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/20(土) ]
高いレベルの文武両道を成し遂げた人のことは尊敬します。
でも、部活をやっていたばかりに、高校入学前に想定していた大学に届かなかったという人もゴマンと居ます。
今の高校一年生からは、国公立大学の入試では高校在学中の内申点が加味されるようになります。
浪人して学力が伸びても、内申点が足を引っ張って泣きを見る進学校の部活生が多く出ると予備校の職員や受験系のジャーナリストが予測しています。
教育委員会はそのことは分かっているのでしょうか。
分かっていないならリサーチ不足ですし、分かっているなら私立進学校の生徒を間接的にアシストしたいのではと疑ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
浪人生の受験にも高校在学時の内申がカウントされるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
>浪人生の受験にも高校在学時の内申がカウントされるのですか?

そうですよ。
ただ、この方式には批判が多いので、ゆとり教育が見直されたのと同じように、何年か後に見直されるとは思います。
それまでは、進学校から多くの犠牲者が出ることになりますが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
大学入試で内申点などというものはない。2020年度以降の一般選抜で調査書を活用強化するという文科省の方針が示されただけ。ただしいわゆる有名大学はそれに従うかどうかは現時点では分からない。
例えば東大はもう一つの目玉である英語の民間試験結果の提出は求めないと公表した。全てが文科省の思い通りになるわけではない。
実際調査書に基準なんてないから意味がないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
創生奈良の阪口保県議も表と裏が有りそうな人ですね。
荒井知事、奈良県政に対しては批判するポーズを取りつつ、高校再編計画には賛成しています。
台風が酷かった9月4日(火)に県庁まで出向き、教育長と面談しています。
何を話したのでしょうか。
自宅は生駒市あすか野北、奈良北高校の近くです。
北大和高校大好きさんは、この人だったりして。
https://twitter.com/sakagutit
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
確かに耐震疑惑のように不法の証拠があると強いですね。

他府県も少子化対策として私学救済も含め学校再編をやっているというのは、どこかに資料がありますか?他府県の学校再編について、参考に見てみたいです。

それと、経済力への不安から晩婚化少子化が進んでいると思われますので、比較的安くいける公立高校の枠が減ると、少子化を加速させるのは、自明だと思うのですが、。1人なら私立高校にいかせられるが、もうあと1人は余裕なくなるから、子供は1人にしとこうとか、なりますよね。
少子化対策私学救済で各都道府県が高校再編をやってるなら、自爆ですよね。一時的に減った公立高校分、設備費や人件費減るかもしれませんが、益々少子化を招くスパイラルになり、結局、税収が減りますよね。。

>>少子化対策と称して私学救済も含めて学校を再編するのは他府県どこでもやってる。今回の耐震疑惑のように不法を示す証拠がないと弱いよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
>どこかに資料がありますか?
公私比率、またはそれに準じたキーワードで検索してください。多数ヒットします。なお下記リンクは私的ブログですが比較的わかりやすく説明しています。
https://kyouiku-support.com/2014/06/koukou-koushihiritsu/

>益々少子化を招くスパイラルになり〜
答えは簡単。高校教育の完全無償化ですね。

ところでこちらの質問に答えてもらえませんかね。
せっかく良い情報をお持ちのようなのにもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
資料情報ありがとうございます。すみません、あなた様が質問された、「面白い内容」を書かれた人と、私は別人なのです。
ややこしいタイミングで書き込みしまして、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
了解です。ちょっと紛らわしかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
高校県外進学率で検索してみたら。
奈良は栄誉ある?第1位だから。数的には1割以上。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
こんなデータがあるのは文科省の学校基本調査ぐらい。どのEXCELシートに載ってるか分からないので、ご存じなら教えてもらえませんか
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
>学校を再編するのは他府県どこでもやってる

それはそうですが、今回の県議会でも奈良のやり方が他県とくらべてもあまりに早急で時間をかけず、知らせず、丁寧な説明がない、住民抜きのやり方だという指摘がありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
その通りです。
ですので学校再編自体を批判するのではなく、その内容や手法を糾弾しないといけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
大阪市から奈良市に引っ越してきた新県民です。
平城高校の件についてかなり情報を読みまくりました。
川田県議のTwitterなどを見れば教育委員会の内情もよく分かりました。県教委のやり方の理不尽さは本当に憤りを覚えますが、県議会で可決されたら、この程度で終わりになるんですか?本当に酷い話で、大阪ならもっと大騒ぎになって、大規模な反対運動に発展すると思います。奈良県は保守的と聞いていますが、何事もこんなものなんですか?
[ 711件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
長すぎて、読みきれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
奈高の異常なまでに脆弱な耐震性がマスコミによって喧伝されることになり、三文芝居の筋書を描いた面々も明らかになりました。
完全に風向きが変わったいま、助監督と役者の二役を担わされてきた奈高の校長先生はどのように対処されるのでしょうかね?
これまでは公務員の規範に則って、上長の命令を忠実に遂行するサラリーマンという立場でしたが、そろそろ教育者の本分に立ち返られてみてはと、心から思います。
すくなくとも、教育者の皮をかぶった行政官のようなスタンスは絶対によろしくない。行政官校長として強制執行を宣言するのか、あるいは教育者として生徒のために身をささげるのか。
ここから先の人生も長いのですから、どちらが社会から評価される人間たるかを、じっくりお考えになられるとよいなと思います。
いずれの道に進むにせよ、開き直りが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
そうそう、平城を1年で去られた沼田先生は、教育委員会という、狭量な村長が治める、せまいムラ社会においては×点をつけられたかもしれませんが、多くの方から尊敬される教育者であられたと思います。
人間みな、ついつい、所属している小さな社会の基準でモノゴトを考えてしまいがちですが、職場を離れてからの人生をどう生きるかを、しっかり考えねばならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
平城高校の地元住民です。
先日、郵便受けに平城高校文化祭のお知らせが入っていました。
この酷暑の中、生徒さんたちが投函しに来たのでしょう。
打ち上げ花火の騒音でご迷惑をおかけしますという内容でした。
校長名に今西一盛とありますが、この方、統廃合校発表前までは生徒さんたちに対し、平城高校は絶対に無くならないと断言していたと聞いております。
事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。
校長が生徒に嘘をつくなんて、湊かなえ氏の小説みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
疑心暗鬼。みんなウソつき。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。

今西一盛校長は
「何をしても変えられないことが人生にはあると教えたい」
と発言しました。
そういう人物だというのは本当でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
何をしても変えられないこと。
そんなの人生で何度も経験しますよね。誰でも、どんな人生でも。むろん程度の差とか、人それぞれの受け止め方や温度差はあるだろうけど。

何をしても変えられないこと。
そんな事、わざわざヤラセ高校再編で子供に教えることかな。
高校って教育現場なんですよね、いちおう。
再編するにしたって、まともな手順、やり方ってものがありますよね。今回のはまともなやり方では無いですよね、どう考えても。

教育て何なの。
もう本当に誰も信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
彼は何も知らなかったのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved