教えて!甲南高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
今年入学しました。
国立大を目指したいのですが鹿児島大、熊本大、九州大を目標に頑張りたいのですが、朝方なのですが宿題を終えて寝るのは11時過ぎになります、予習もやらなければならないし、時間を上手く使えなくて上手く行きません。
効率の良い勉強法と何時頃寝て、何時から起きて勉強すれはよいのかアドバイスください。
この3大学を目指している方、この3大学に入学した方、成功の秘策教えてください。
とうや@卒業生 [ 2014/05/09(金) ]
まだ入学したばかりなんで
すぐに直す必要はないかもしれませんが
朝方は直したほうがいいかもしれません。
生物の先生がおっしゃってたのですが、人間は集中できる時間が決まっているから、もし朝方に慣れていたらセンターの日は夕方遅くまであるので疲れてもたなくなるとのことです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
そうなんですか?
東大、京大に合格した人は大半が朝方のきいていたので驚きです!
とにもかくにも朝方ならどんな流れか、夜方もおなじで鹿児島大学や、九州大学に現役合格された人にお訪ねしたいです。
それと高校時代部活もしていて何時間くらい睡眠とれてましたか?
すみませんが宜しくお願いします。
エンジェル@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
私がこの文章をまとめるのは貴方が2年生になられる前だと思いますが学生生活にも慣れられこれからが正念場だと思いますので一筆執らせていただきました。甲南高校の卒業生で現役で国立医学部に進学し現在福岡県で街医者をしております。
甲南高校の受験システムは一言で言えば九州間内の国立大学については先生方が受験対策を研究し尽くしています。ですからまず日々の宿題を(予習では完全でなくても)復習の段階で完全に理解し記憶に努める努力を怠らなければ医学部に合格するのも十分可能です。仮に今の貴方の成績が振るわなくても、これからのがんばり次第で逆転挽回は出来ます。自分もそうでしたから、、、。(笑)自分は定期試験で全科目9割以上取ることを常にめざしていました。人との競争よりもまず現在勉強している内容の理解記憶を完全にしておくことが大事だと思いましたので、、。定期試験が確実に9割越すようになると次第に校内実力試験も高得点を取るようになり対外模試でも上位ランキングをつけられるようになります。家庭での学習時間は平均5−6時間、日曜日は8時間はかけていました。朝方夜型にはこだわりませんでした。授業で疲れ果て、眠たい日は夕食後すぐに寝て夜中2時ごろ目を覚まします。十分寝てから勉強すると夜でも効率よく学べるからです。眠たくない夜は夕食後すぐに勉学にとりかかり予習復習を終えてから就寝するようにします。普段の就寝時間は1時か2時ごろでした。試験前は総復習と記憶定着にものすごく時間をかけますので徹夜しますがそれでも朝3時から4時くらいには就寝し
4時間は眠るようにしていました。貫徹するとあたまが働かなくてかえって点数が落ちるからです。普段の睡眠時間が少なめになるので土日は寝貯めをし朝十時ごろまで寝ていました。
わたしの時代は国公立大学合格数日本一で九大合格数が百名前後、国立医学部が20名ほどでしたが友人たちも自分と似たような勉学に励んでいました。いまも現役合格数は多いようですから、あの当時のスパルタ式はあまり変わっていないようですね。受験は血みどろの自分との戦いです。大変だとは思いますが鉄は熱いうちに打てということわざもあります。
残りの2年に懸命に努力され目標達成されることをこころよりお祈りいたします。
ははは@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
この時節、国立大医学部を目指すには、素晴らしい助言ですね。

いつごろの卒業かは存じませんが、かなり努力する時代の、さらには、成功しつつある方のおひとりかと推察いたします。
「四当五落」という言葉を思い出しました。

残念ながら、今年卒業したうちの子には、もし助言が間に合っていたとしても、「どうせ、工学部だから、...」とか、「どうせ...」
と、逃げられたでしょうね。だから、初志貫徹できなかったのですが。

私も、ここの卒業ですが、進学実績は今とほとんど変わりません。(大したことはない、という意味で。)
でも、年がいくとともに甲南高校が好きになりす。なんとなく、やさしさがあって...。
つい、それでいいんだよ、と思ってしまう...。

しかられるかな?
ははは@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
「ま」が抜けて、まぬけでした(笑)
エンジェル@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
ははは様、、、

貴重なご助言本当に有難うございます。私も
母校は年を取るほど好きになりますね。同時に
今も同じだと思いますが、あの当時卒業された同級生も理学部や工学部に進んだ友人たちのなかには、、、就職した後で、医学部に出直した人が何人かいました。驚くことは、全員塾予備校にいかず、独学で国立医学部に受かり、、いまは自分と同じ街医者になっていることです。

思えば、どの学部であれ現役で難関に合格するのはやはり甲南高校のスタイルが(多少厳しくても)自然であり、三年間に磨かれた勉学システムによって再受験においても最難関に受からせる基礎力がすでに全学生の全員に出来上がっているのだと思います。

もともと甲南高校に来る子どもさんは、最難関に受かることのみを目標とした六年一貫校の私立に進学するお子さんたちよりも、頭はいいけど伸びやかに育っている生徒さんが多いので、
実力はあっても高望みはしない生徒さんが多いと思います。あと一歩踏ん張れば東大医学部にいけるんだけど、そこまでする意味があるのかなという具合にですね、、、(笑)

思えばそうした優秀な優しい仲間たちに励まされて自分も多少の無理ができました。反対に周りが医学部東大を目ざすばかりの狼学生だったら自分は潰されていたかもしれない、、、自分にとっては久留米付設やラサールのような超絶技巧受験校よりもやはり甲南で良かったと母校のシステムに感謝しているのです。

最近はao入試や東大でさえも推薦入学を3割採用しているため正当な受験で受かることが,
昔よりも難しくなりつつあります。先生方には、名ばかりのブランドにこだわることはありませんけど(鹿児島は自分の家庭もそうでしたが貧しい家庭のお子さんが多いので)現役で国立大学に多数合格させる今のシステムを進化させ守りぬいて欲しいと切に願うこの頃です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
今年も甲鶴戦ありました。
もう廃止して!
くだらないし、つまらん!
元々仲悪いんだしやる意味、価値もない!
今年の新入生は推薦組、パッとしないわ!
レベル低い!
過去に騒動もあったしヤジ、マナーもどうかな?
そんなこんなで甲鶴戦廃止で良いでしよ?
なぜ廃止にならないのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元生徒会執行部役員@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
甲鶴戦が始まった経緯を知らない人がコメしていますね。

自称在校生さんは、そんなに所属校が嫌いなのになぜ在籍しているのですか?志学館、樟南や鹿実の文理、神村のスーパー特進などなど、それらの特待生として高校生活を送ればよかったのに。今からでも転校したらいかがですか?

あと、保護者さんは本当に保護者さんですか?
保護者さんだとしましょう。子供のウソ話に騙されないことです。
ななせ@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
出た。毎年この季節になると鶴丸か甲南の掲示板に現れる甲鶴戦批判者。

まず質問した人間が在校生って(笑)
質問の次のレス見ると小中の頃から甲南見てきたのか?ってなりますね(笑)

別に推薦組のタメとか思ってないですし
全員が全力でやってますよ。
そういう姿を見て取れない質問者が残念。

つまらんなら毎年わざわざ平日に見にくる価値はないはずでは?(笑)まあ見に来てなんかないでしょうがね(笑)
ヘトヘトっす@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
あのー正直
あの程度の部活実績じゃ
甲南の推薦は合格できないよ…ハンドボールは分からない

中学校の先生方はそんなに甲南を甘くみてないっす
優勝とか 個人でなにかタイトルとってないと
内緒さん@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
何も知らずに入学して後悔の毎日です。
実際入学してみるとクラスはまとまりがないし、⚪️⚪️中の集団が異様な空気出している。
外からは良く見えるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
中学の先生は話盛りすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
入試の時ハードルは高いかも。
しかし3年後あまり伸びてないのも悲しい現実!
これはある、一部の部活推薦の話ですが、、、
残念です!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
そのようです。
結局指定校推薦でなんだかあまり?って感じの私立大学に行ってしまいます。
学力が高く名を売る生徒は別にいるから良いのかもね。
小みかん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
自作自演のにおいが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
新甲南高校生になりました。
予想していたより宿題が少ないように思いますが、、、
今から増えるのでしょうか?
甲南ってあまり宿題でないですか?
進度はピカピカ早いと塾より聞いてます。
部活推薦組なのでだんだんついていけなくなるような兆しが、、、
やはり大会とかで学校休むと大変なことになりますか?
合格の喜びも束の間そもそも推薦組で学力は低いと分かっています。
置いていかれる予感ありありで心配です
部活推薦組つてどの辺りの大学へ進学してますか?
推薦組の先輩や情報をお持ちの方よろしくお願いします。
ころね@在校生 [ 2014/04/17(木) ]

そうですね…

普段の週末よりも長期の休みの課題が多い気がします。
ただ、訂正が重なると厳しいように思われます。

推薦入学だから成績が心配なようですが、
はっきり言って高校の知識は中学の知識とはなかなか重なりません。
ですから、入試で良い成績の人が2年時には成績が落ちていたりもするのです。

推薦だからと諦めずに頑張れば、
割と何処でも行けるのではないでしょうか?
あこや@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
予習をすること!これが第一です!
週末課題は次第に増えていくと思います!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
先輩方情報ありがとうございます。
初回テストで予想通り点数が取れなくて、一般入試の人との学力さを感じて落胆してました。
予習頑張ります。
スポーツ推薦で大学に進学するならどの辺りの大学が多いのでしょうか?
スポーツにもよりますが陸上競技とかバスケだとどの大学なのでしょうか?
まー@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
だんだん増えていく…ガグブル( -_-)
しもけん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
大丈夫ですよ!

同じ部活推薦の方でも2年次は普通クラスで3年次にトップクラスに上がってきた人もいます!(現3年)

スポーツ推薦も部活動での成績によって学校推薦と自己推薦(AO入試)に分かれます。

スポーツ推薦の最高峰は筑波大学でしょう。
部活動の成績と学力の両面が求められると思います。
水泳の宮下純一選手は甲南→筑波です。

その他、学校推薦だと鹿屋体育大、鹿大が多いです。
AO入試になると旧帝大クラスの難関大にも通りやすくなります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
世紀は南より明けますかね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
また、わけのわからないことをしたので、お詫び申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
甲南高校の掲示板は神聖にしてふざけるべからず!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
甲南はこういう質問に答える寛容さがないね
他県在住OB@卒業生 [ 2014/04/03(木) ]
この質問は学校関係者しかわからない。これは校歌の一節。私が思うに、学校的には他校に比べて結構特色があって頑張っているほう。特に二中も含めOBの人材は随一。ただ、今昔と比べて足りないのはトップ層の厚さ。まあ、それでも大学で勝負する訳じゃないから、将来社会的に有用な人間になればいい。よって、まあ世紀は南から明ける?かな。
鹿児島的にいえば、これはかなり厳しい。明治維新の栄光(と思っている県人が多いが、他県の人はもうそんなこと構ってない)から離れられない価値観から脱却しないと将来はあまり明るくない。多様な価値観と自由闊達さを尊ぶ気風をつくらないと。よって、世紀は南から明けるのはちょっと??かな。
面白い質問有難うございました。楽しませてもらいました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
素晴らしい御回答ありがとうございます。

内緒さん@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
素晴らしい御回答ありがとうございます。

あなたのように真剣に答えてくれる人がいて嬉しく思います。
他県在住OB@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
いえいえ、どういたしまして。在校生の方かどうかわかりませんが、あなたにエールを送ります。あなたにこれから良いことがありますように。
エンジェル@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
hahahahaha!

ノーベルの 光も南が 先でした
ニ中の歌詞では なかったけれど、、、

個性的な仕事を地道に続け成功する人は今でも
多いと思います。何をもってトップ層とするかは疑問です。家柄がよければ、どなたでも総理になれるような時代ですから、、、。(笑)

音楽家の下野指揮者、古楽器の吉嶺先生も有名ですよね。(篤姫でも確か演奏されてましたが)他にも、数えればきりがないのでやめますが、、

母校を卒業してもう三十年近くなりますが、いまでもあの日の組織的な教育には感謝しています。お受験のことを言えば、硬くなり申し訳ないのですが六年一貫校がなすことを三年の集中教育で成し遂げようとするのは、教える側の先生方も大変だったと思いますが集中的に勉強する方法を覚えたことはその後の人生でも役に立ちました。

最後に返歌を一首、、、

吾思う つらぬく誠 一筋に
真理の扉 さあ開こうぜ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
自己採点、350でおちました。

結局今年のボーダーは何点位だったのか

知ってる人、教えてください。

[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かかし@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
高校が総合判定した結果なので
結局詳細は分かりませんね

甲南に不合格だった生徒さんは新しい所でで大学目指し
甲南に合格だった生徒さんは落ちこぼれる事なく大学目指す
結局一緒ですYO!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
挑戦しないものに合格通知が、、、
合格ラインに達してない者に、、、
一般人?
受験生を持つ親か?またはその世代か?
全く分かりませんが、、、
一般に誰もが理解していることです。
ただ様々なことを含み総合判断での合否です。
ここにある保護者さんは学力テストのことを言ってるんだと思うのですが。
正当な意見ですが不合格の方にはちょっと厳しいのでは、、、
覚悟を決めてチャレンジ、、、
というのも人それぞれの状況があるので一括りにするのは、、、
複雑です

内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
高校どこ行こうと関係ない!
どこの高校行くかでなく、何ができるか!
ここが大事!
底辺で甲南合格したって半端なく地獄だし
大学なんてなの知らぬ公立たやパーな私立だから!鹿児島県人、ネールバリューにとらわれ過ぎ!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
甲南良い学校です。
しかし下は本当に救えない奴らいる
どうしてだろう?10年前まではそんなこと無かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
いつだってそういう人はいますよ。在校生なのに10年前のことご存知なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/29(土) ]
在校生だからこそ詳しいだろうが!
情報知らずにどうすんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
高校入試は受かって当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
受かって当たり前なんて、ぱねえやつだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
大学進学率に興味がありまず年によつてかなり差があるように感じますし、、、
高校の中でも上位と下位の学力差が凄く頭を傾げずにはいられないのが現状!

甲南の下位でどこ辺りのレベルの大学に行っているんですか?
甲南入ればビリでも鹿児島大学は大丈夫と言う人いますがとてもそうは思えません!
鹿児島大学は甲南生が考えているよりハードル高いですよ。
少しの情報でも構いません。宜しくお願いします。
内緒@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
質問者の言う下位ってのがどの辺りまでの下位ってのかがわかりませんが、本当の下位層は地方の公立大学ですね。それか鹿大がダメなら宮大やら大分です。
えてづに@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
ビリでも大丈夫な訳はありません。その辺は甲南生も理解してます。

私は数字に関しては詳しくないので触れませんが、先生方によると最近は、国公立大に受かるのは良くて3分の2程度残りの約100人は落ちます。

最終的には個人の意識と頑張り次第です。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/01(土) ]

甲南で250番から下になると鹿児島大学は非常に厳しいですか?
この辺りの順位は福岡教育大学はクリアできるのでしょうか?
鹿児島大学が厳しいと福岡教育大学へと流れるのですか?
大学偏差値はネットで調べたりできますが実際のレベル的な流れが把握できなくて困っています。学力から判断出来にくい部分もありますので細かい情報でも構いません教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
福教大?日教組の巣靴ですが?公安にマークされちゃいますね!
秘密@卒業生 [ 2014/03/06(木) ]
「鹿大が厳しいなら福教」ということは
教育学部志望ですか?
専攻課程によりけりです。
センター7割は基本なので250以下がどのくらいかによります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らくだ@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
在校生や卒業生の方へ質問です

塾(自習室)や通信教育などの利用をされていますか?
宿題も多いと聞いていますが 学校の課題をこなすだけで精一杯でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
毎日きつい.....

宿題多すぎ。

匿名@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
塾(自習室を含む)を利用してる人もいればしていない人もいます。利用しなくても十分にはやっていけます。
宿題の量は他と比べれば多い方です。私は宿題で精一杯の方でしたが成績のいい人は効率良くやっている感じでした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
そうですか…大変そうですね
予習復習と課題で大変なのでしょうか?

入学したものの、ついていけなくて脱落…みたいな生徒も多いのでしょうか

時間を有効に使うのは結構難しいですよね
内緒@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
今年の3年生は4人くらい辞めました
ただついていけなくて辞める
って人はいなかったですね
内緒@保護者 [ 2014/03/03(月) ]
かえって理由が気になります
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
しっかりと課題をこなしていれば、たいていの大学には対応できます。予備校などは通う必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桃華@一般人 [ 2014/02/15(土) ]

甲南高校を受ける予定の中3です。
面接練習をしているのですが
難しいテーマがあったので、
みなさんの考えを参考にしたいと思い
質問させていただきます。

地域の人が甲南高校生に
のぞんでいることはなんだと思いますか。
桜@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
ひえええ 難しい

品の良さを持ち
卒業生が胸を張って日本へ、世界へ羽ばたいていくこと
甲南在学中も、卒業後も甲南生であることに誇りをもっていること
余裕を持ち、周りの人にも優しくできること

話す内容もそうですが、面接官って話すときの態度を見ているのかなぁと思います
無理して素晴らしい事言うより、ブレずに未来を見据えている そんな強さを求められている気がします

おおく@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
⤴︎
学力オンリーに思います。
あれこれ考えてしまいますが学力が達している者は即興で答えられると解釈しているように感じました。今年度の大学合格率から想定していくとそれまで以上に力重視と思われます。
残された時間、燃え尽きて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちび@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
いよいよ、明後日が甲南高校の推薦入試です。
みなさんのおすすめのリラックス方法などありましたら、教えてください。
また、面接を受ける時に気をつけることがありましたら教えてください。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
合格するならどたらでもよい。つて書いてる保護者様
受験?
漢字間違ってます!
受検です!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
早打ちミスあり。
訂正いたします。失礼しました。
どちらでもよいと書いてる保護者様
受験?甲南に関しての話でしたら受検です。
私立、公立で漢字は違います!
内緒@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
そもそも質問の答えになってないからもうやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
質問じゃなくても良いのでは、
みんな受験は一大事だから不安定なのでしょう。
受験生お疲れ様でした。
まー@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
終わりました~

甲南に入学したいです あとは祈るのみ
みー@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
こんにちは。やっと、書く気になりました。
Mなみ高校、合格です!!
ちびさん、合格していると思いますが、3年間よろしくお願いします。
ほげ@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
おめでとう!!

かつて推薦を一緒に受けたみんながどうだったか気になってました

お互い場所は違えど頑張ろう!
ちび@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
久しぶりのコメです。
Mなみ高校、合格しました。

みーさん、合格おめでとうございます。
3年間、お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リオちゃん @中学生 [ 2014/02/02(日) ]
もうすぐ、推薦入試です。
そこで今年の出願者を調べると、なんと44名でした。内16名が学区外からの受験ののようでしたが、学区内からの推薦者は全員合格となる可能性が高いのでしょうか?
早めの回答をお待ちしています。
リオちゃん @質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
追加で、面接・作文はどのようなことを聞かれるのでしょうか?
何度もすみません,,,

甲南ラグビー@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
この手の情報は、『枠』とあるように学校の裁量ですから、正確な情報など出てきませんよ。(また、洩らす筈もない)
関係者として一番近いのは、中学校の進路指導部ですから(教師同士という意味で)、
明日、進路指導の担当または、担任に相談するのがいいと思います。

あなたに「光る部分」があるから推薦されたのですから、その部分を一所懸命アピールすることではないでしょうか。

万一だめでも、「一般入試」で、または「大学入試」で見返してやりましょう。 ... がんばれ!!!

ぴょんぴょん@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
実質学力試験でしたね…(゚◇゚)ガーン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲南高校の情報
名称 甲南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 890-0052
住所 鹿児島県 鹿児島市 上之園町23-1
最寄駅 0.3km 中洲通駅 / 唐湊線
0.4km 都通駅 / 唐湊線
0.6km 鹿児島中央駅前駅 / 第二期線
電話 099-254-0175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved