画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
なぜ、入学後に偏差値が下がってしまうのでしょうか?
出口が良くないのはどういう理由からでしょうか?
大学受験を見据えた指導をしていないからですか?
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
解決することの方が大事です。
批判(口だけ)はやめて、解決に向けて動いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
解決に向けて努力するべきなのは関係者です。
受験生やその保護者はユーザーであり顧客です。
学校は顧客から選ばれる立場、ある意味で商品です。
顧客は様々な切り口からの商品についての複数の情報から、
自らなニーズに合った商品を選ぶだけです。
高校受験ナビはその情報を交換する場でもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
ここがやっと普通に話ができる掲示板になってきて安心しました。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>在校生が批判を発信する必要はないです。

学校が話し合いに応じてくれなかったら仕方ないですよね。
いじめ問題だって隠蔽しようとした学校の体制批判から公になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
国立大学付属高校が厳格な学力テストで選抜、大学受験教育重視、理数系は大学レベル学習+試験で大学単位取得で難関大学受験名門高校かつ英才教育高校の両者を兼ね備えた制度が日本でも導入されるかどうか。

中国(高校単独型と高入ありの中高一貫型)、台湾(高入ありの中高一貫型)、シンガポール(高入ありの中高一貫型)、タイ(高校単独型)、ベトナム(高校単独型)、ロシア(高校単独型)、東欧(中高一貫)、英国(2014年以降に新設、高校単独型)などが、そういうシステム。
米国とオーストラリア(両国とも高校単独型)、ドイツ(中高一貫)は州立大学付属理数英才教育高校を設置。

日本では、英才教育高校化は否定されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
偏差値を下げることが日本における教育実験校の役割だとでもいうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
上に列挙されている英才教育校を導入している諸外国では、日本のような偏差値による細かい輪切りがなされているのでしょうか?
もしや日本の偏差値による受験者層の輪切りが、その意味を兼ねているのかもしれないと思ったのですが、知見が無いため詳しい方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
英才教育校を導入している諸外国でも、日本の国立高校でもこんなに一気に凋落したのはここだけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大の現役合格者数は7人・・・
都立戸山と同じ数・・・

翠嵐とか日比谷とか言っている場合じゃない・・・
2番手都立と並ばれた・・・

本気になれよ
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
切腹覚悟でやっと受かった7人ということでしょうか?ブランドは地に堕ちましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
帝国大学の合格者が年々減っている高校はほかにもあるね。日比谷も落ち着いてきたみたい。流行があるんだよね、こういうのって。数年経ったらまた変わって来る可能性もあるし。医学部進学希望の人もいれば、
東大行かねばっていうプレッシャーが嫌だという人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
プレッシャーが嫌だという人が300人以上いるということですか?学附は。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
高校入学者の学力が四半世紀の間で
開成(以上)➡山手学院(より少し上)
にまで急落してきた中で、『東大へ行かねば』なる
プレッシャーが存在しうるのかな?
部員が9人揃うのがやっとの野球部、野球未経験者が大半の野球部に『甲子園へ行かねば』なるプレッシャーがあるのか?と同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>山手学院(より少し上)

流石にまだ山手学院よりはだいぶ上じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
どんぐりの背比べでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>どんぐりの背比べでしょ

山手学院が仮に今年の学附の実績と同じレベルを今年にだしていたならば、
神奈川県内で衝撃が走ったはずです。
立派な結果ではありましたが、まだ差はありました。
しかし数年後には逆転する可能性は十分にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
翠嵐湘南必勝を目指す受験生にとって
学附合格は当然との気概で勉強する必要があるかと。
とはいえ
学附の入試問題は今もなお神奈川県の五教科より
難度が高いいい問題(ミスするかしないかレベルの
問題では全くない)出すから学附五教科ででっかく
75%とる気合で勉強し、ステップオープンで460以上
ゲットすれば翠嵐湘南合格がかなり濃厚になるかと。
で、残念ながら翠嵐湘南に落ちた時を想定し
『学附に行くか 山手に行くか?
またはその他の選択肢』
を年内に決めておく必要がありましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
繰上げ、
恐ろしいほどの数に増えておりますな。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
主旨にもどすと
>内緒さん@一般人[2023/03/09]
>学芸大附属を執拗に誹謗中傷している方へ。
>開示請求及びそれに付随する法的措置がこれから行われます。
これ書いた人、進捗お願いしますね。
みわな待ち侘びていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>内緒@一般人[ 2023/03/04 ]
>繰上げ、
>恐ろしいほどの数に増えておりますな。

質問者さまのスレ立てした趣旨まで話をもどしますと、

>内外のわからないものや不明なものもあるので正確な数字ではありませんが
>初回速報より132.5名の追加となりました

とのことでした。
130名前後の繰り上げ合格者が出たと推定されています。

繰り上げ合格者130名前後に正規合格者増分26名を足すと、
156名前後となり、これが昨年の繰り上げ合格者数推定値155名と比較できる数値となりますね。
割り切りの数字を含んだ推定値ではありますが、
昨年も今年も辞退者数はほぼ同数だったと推定できます。
募集予定定員は約120名ですから、
推定辞退者数は266+130前後−120=276名前後
であったと推定されます。
来年の受験生にとっては大変貴重な情報だと思いますので、
志望校選びの参考にしていただけますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/06]
>いずれにしろもうすぐ東大の発表じゃないですか?
>差を見せつけてやればいいんですよ。

2023
現浪合計14名
現役7名

差を見せつけてやれたのかどうかは各人の判断ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
リバース りアルドラゴン桜
東京学芸大学付属高校

東大合格者数推移

1973年 109人!!! (3位!!)

1989年 114人 (2位!!)
1999年 103人➡3桁最後の年

➡この28年間の合格者総計2666人!!!
100人越え 16回!!!
夢の絶頂期といえましょう。

2005年 79人➡絶頂期後初の70人台に
2009年まで70人台
でなんとか踏ん張るも

2010年 54人➡全盛期の半分に😢
平家盛衰史になぞらえると 一の谷の合戦後?

2017年 46人➡とうとう40台に

2020年 28人➡わずか3年で一気に
20台😢😢
屋島の合戦後かな

そしてその3年後 とうとう10人台に
2023年 14人➡😢😢😢😢

未来予想
2025年 9人
以後一桁が常態化すると推測される。

都立日比谷高校は復活途上にあるが
学芸大附属はおそらく解体計画が存在し得ても
復活計画は誰も考えていないであろう

どんなに遅くとも
2030年までに壇ノ浦が訪れるであろう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
必要以上に煽り立てる作文はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
平家物語って中2で習いますね。
そのレベルしか覚えていないのかな?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
この人はおそらくあの人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/08]

>執拗に学芸大附属に対して誹謗中傷を書き込みをしている方へ。
>
開示請求など、法的措置に移るそうです。
>内緒さん@一般人[2023/03/08]

>進展があり次第書き連ねていきますので、

そろそろ3週間ですが進捗どうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
この度合格出来たのですが、内部進学生徒と外部進学生徒の構造が気になります。いじめなどが起きることはあるのでしょうか?
現役生または卒業生の方におききしたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
国立大付属は金ないから施設はゴメンナサイですよ、どこも。筑駒だって東大だって同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
あら、はぐらかされたわ。図星だったのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
一言伝えてみては?と書いた者だけど 別の人が間に入って、はぐらかされたと勘違いされてるみたいですね?
しかし、撮影者のお母さんですか?って、まあ、想像力豊かでけっこうなことです。

ま、本当に問題だと感じるなら、こんなとこに書いてないで学校に伝えたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あら、想像力豊かとはいうものの否定はしないんですね。
まあ違ってたとしても
視聴回数現時点で1793という少なさ、YouTubeで「学芸大附属」と検索をかけても出てこない、公式ではないあたりからも動画の関係者がここに載せたんだなとは思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
否定しなくても、明らかな文章だと読み取れませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>視聴回数現時点で1793という少なさ、YouTubeで「学芸大附属」と検索をかけても出てこない、公式ではないあたりからも動画の関係者がここに載せたんだなとは思いますけど。

私の記憶によれば、昨年、学校説明会の時期あたりに、生徒が作った学校紹介動画なのでよろしかったら見てください、と学校側から紹介された動画です。

いまはそのリンクがホームページに貼られていないだけだと思います。(違っていたら、詳しいかたの訂正をお待ちしてます)
わたしは特にこの学校に思い入れはない、受験生の親です。
自分が感じたことを書いただけですけどね。

それで、学校には伝えました?
一つ上の、読み取れませんでしたか?

と合わせてお答えください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
なるほど、ホームページの掲載見つけました。ありがとうございます。
学校がそのアングルを認めているのならいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
でもこれ顔を出さない配慮としての胸アップだよね?
後ろにいる子は顔バッチリうつってるんだけどそれはいいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
この掲示板なんでこんなに荒れるんですか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
皆さん回答有難うございました
なんかちょっとだけ理解が深まった気がしますw
荒らしてる人は暇なんでしょうね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
附高には、内部進学したかったけれど試験に失敗して外部の高校に追いやられた元附中生の怨念がドロドロととぐろを巻いているからね。
そういう人達にとっては、自分を落とした附高が凋落したり問題を起せば、わがことのように嬉しいんだよ。
それで、掲示板荒らしに励んでるってわけさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
むしろ内部進学を積極的に回避して、開成・筑駒や早慶附属に脱出した学力上位の生徒による内部告発の可能性が高いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
羨望のまなざしで見られる超エリート校に対する僻みでしょw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
ないない、それは今はないない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
羨望のまなざしで見られる超エリート校に対する僻みを受けるぐらいの実績を出しましょう!
もうすぐ東大合格発表!
どれぐらい結果を出しているか楽しみじゃありませんか!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
結果でました。

2023
現浪合計14名
現役7名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
医学部と早慶もデータよろしくです。
実績は学校ではなく受験生本人が出すもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
今年の内部入試、志願者数が昨年度と比べて40人近くゴッソリ減っています!
何があったのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
>内申書をもって私学の説明会などで特別推薦をもらうということです。

特別推薦って学附用の特別枠なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
学校によって対応は色々でしょうけれど、別に特別枠というわけではないと思います。内申が良くて、学校として信頼できると私学側が考えれば、OKを出すというシステムでしょう。公立では実施は難しいシステムですね。

私学も上位校では当然そういう対応はしないです。で、偏差値でいうと60くらいのところから、そういう事をお願いできるようになってくる様子です。そこは個別で聞く部分。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
いわゆる併願確約とか併願確約優遇のことをおっしゃっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
いわゆる併願確約とか併願優遇のことをおっしゃっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
はいそうですね。呼び方は色々あるかもです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
併願確約や併願優遇ならば普通の公立中学生でもとれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
でもその説明だとやはり「志願者を絞る」ってのはおかしい。
絞ったってことは学附が受けさせなかったってことでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
トンデモ論法なのであの人なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
お通夜状態に見えますが、
まずは組織の問題点を自覚する事が必要と思います。
上が動かないのであれば下(生徒や保護者)から突き上げを喰らわせば良いのでは?
改革は待っていても進みませんよ。
上が情けないのならば下(生徒や保護者)から行動を起こす時期だと思います。
そろそろ生徒さんや保護達から旗振りをする必要があるのでは?
組織に遠慮などする必要は無いと思いますが、いかがでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
私も上の方と同じように思います。
本当に単なる併願校がよいなら、併願した私立があります。学附のレポートとか、これはこれで魅力を感じる人はいると。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
ほんの数年前は学附は湘南寄りの校風で、どちらかというと湘南志望の人が併願してたんですけどね。
行事もたくさんありましたし、まさに三兎に近い感じで。文化祭のすはらしさは有名でしたね。
けれどもあの事件から学校が一方的に行事を減らしたり(生徒も声をあげましたが聞き入れてもらえなかったそうです)、説明会では東大模試の話をしたりと方向転換。でも大量のレポートは残るというように中途半端になってしまっているように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
皆様の話を聞けば聞く程、舵を取る人間の責任ですね。
責任者が責任逃れの方策ばかり練っているのでしょう。
貴重な文化が失われる危機に気付けないとは情けない。
危機を敏感に感じた生徒が無視されたなら可哀想です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
何故責任が問われないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
ああしてもこうしても、どこからか必ず文句が出そうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
悪手が広範囲に広がっても未だに放置中ですからね。
あちらを立てればこちらが立たず。
しかし、そこが腕の見せどころでは?
プロの教育者かつ経営者なのですから。
風見鶏になるのが一番最悪です。
先ずは大方針(コンセプト)を立てるべきでしょう。
実はそれが東大模試の結果公開だったのでしょうか。。。
ならば下手すぎますね。
コンサルでも雇った方が良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
「単なる併願校の一つ」というにしては、学附教員の独りよがりなレポート地獄や「探求授業」など、負担が大きすぎ。』

酷いな、こりゃ。
来年の東大合格者数はとうとう10人台になりそやな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>酷いな、こりゃ。
>来年の東大合格者数はとうとう10人台になりそやな。

予告通り10人台になりました。現役浪人合わせてですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
附高生が鉄緑に通おうと思ったら試験を受けなければならないのですか?指定校ではないのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
女子親としては盗撮が一番恐怖だったろう。
決定打大杉。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
上記12個のリストに記載ありませんね。
私はそのソースを探しているのですが、
簡単には出てきません。
なので安易に追記が出来ません。
上記リストは精度が命です。
精度を安易に下げたくはありません。
探し方が悪いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
https://yuruneto.com/gakugeidai-ijime/

当時のウィキにも載っていたはずですし、学校説明会でも校長先生が自らお話しされた記憶がありますが、まあ見事に隠滅しましたね。
2017年あたりのインターエデュにはかろうじて残っているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
1.陰湿なイジメを隠蔽した。しかも、加害生徒に対し厳正な処分を迅速に行わなかった。このため、次は我が子がイジメ被害者になり、そうなっても学校側は適切に対処してくれないのではないか、との恐怖心を特に外部から志望するご家族に与えた。

2.事実上意味の無い入学確約書により中学生に不当な圧力をかけた。意味のない確約書を不当に要求するような学校なら、入学後どんな横車を要求されるかわからない、という恐怖心を外部から志望するご家族に与えた。

3.学附を辞退しない様に公立中学校長に学附から手紙による圧力をかけた。公立中学校長にもプライドがあるので、国の権力をカサに着るこういう高圧的な高校にうちの生徒はやれない、という機運が公立中学の間に広まった。

4.内進生でも高校進学時に選別がある為不人気になりレベルが下がった。ところが、内進生のうち優秀な生徒は、高校進学時の選別を逆用して、レベルの高い都立・県立に流出して、学附には中程度の成績の内進生しか来なくなった。

5.内進生と高入生に心理的壁があり、高入のみの高校の人気が上がった。この壁は、イジメ事件が内進生と高入生徒の間の関係だったことにより、単なる心理的壁以上の恐怖の障壁となり、高入のみの高校に外部生が流出する結果を生んだ。

6.結果的に日比谷や翠嵐の実績が上がり大学進学のメリットが無くなった。「レポート地獄」で土曜日も登校を求める探求授業に対しては、大学教育の真似事より大学進学準備の教育をしっかり求めるご家族や生徒から、否定的評価が高まった。

7.学附高入生の供給源であった神奈川県大手塾が、第一志望とすべき高校を横浜翠嵐にシフトした。これにより、大手塾に通う高校受験生は、翠嵐に失敗し併願校の学附に落ちぶれれば自分は二流高校生になる、と洗脳されてきている。

8.入学定員を超える繰上げ合格が発生している事が周知の事実となった。しかも、これは塾のデータを解析して明らかになった事実で、繰り上げ合格をなんとか隠蔽し、常に第一志望校だというプライドにしがみつく学附が惨めな目線で見られるようになった。

9.上記複数の理由により学附のブランド力が大幅に低下した。学附の生徒に対する市民の評価も大きく変わったため、紺詰に銀ボタン、紺ラインのセーラーという激しく目立つ制服を着用し巨大な校章をつけて街を歩くのは恥ずかしいという意識が、生徒の間に根付いてきた。

10.すでに築90年を経過、老朽化し内部も掃除が行き届かぬ汚れた校舎、そして制定されてから70年近くを経過し首が苦しく温度調節もできない詰め襟・セーラーの制服が、窮屈で古臭い時代錯誤として嫌われた。その結果としての著しい着崩し、校章はずし、私服通学強行は、さらに学附のイメージを下げている。

11.国立高校の教育機関の本来の役割は、難関大学への進学が目的ではないにも拘らず、内進生に涙をのませ、外部から優秀な中学生を入れて難関大への進学実績を上げるという学附が作った独特のビジネスモデルが成功を収めていたため、大勢の受験生や保護者に長年に亘り進学校と勘違いさせてきた。

12.他を受験させまいと受験票をとりあげたニュースも記憶に新しい。他高を受験させないなら完全中高一貫にすべきところだが、それはしないという著しいご都合主義の政策は、ますます正常な神経を持つご家族や受験関係者が学附を敬遠する要因となっている。

13.イジメ隠蔽と同時期に盗撮行為も発覚したが、犯罪行為に対する学校側の処分が謹慎処分という軽さで済ませ、外部への情報流出を防ぎ、内部で解決しようという態度であった。女子親としては盗撮が一番恐怖だったろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
事なかれ主義が今でも蔓延しているのでしょう。
受験生や在校生や卒業生の為には、なにをまずなすべきか?
その一番大切な事が行動原理になっている様には見えません。
あわよくば、の精神。
自己保身の塊。
変化に対するスピード感の無さ。
前例主義。
日本の政治家と一緒です。
向いている方向が間違っている限り、復活はないでしょう。
今も昔も全てを内部で処理しようとしている。
完全にSNSの力を理解していませんね。
我々は顧客です。
おそらく馬鹿にしているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
一句

昔日の
栄華ひたれり
かの学附
手を打てずして
消えるのを待つ
内緒@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
今まで、指定校から外されたケースなどはあったのでしょうか?
学附が初めてですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
2000年からこれまで鉄緑会指定校から外された学校には、
巣鴨、武蔵、桐朋、白百合、学附、お茶大附
の6校がある。
学附は、早くも17年前の2005年に外されている。

なお、日比谷も翠嵐も指定校ではない。

出所
https://juken-rush.com/contents/?id=10370
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
学校説明会にお邪魔しました。
とても好印象です。
いろいろな国立大学と連携があり、探究課題のレポートだらけ。
半分大学のような感じだなと思いました。
大学に合格できたら、同級生より頭ひとつ出た状態でスタートできるような気がしました。

ただ、ずっと大学受験に向けて勉強する学校と、差がついてしまわないか、それだけが気になりました。
校長先生もレポート地獄というようなことを仰っていましたし。

在校生、卒業生の皆様、どう思われますでしょうか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なので私自身は個人的には翠嵐受験生の併願確約校としては中大附属横浜をお勧めはしません。
しかし、私と異なる考えのご家庭の方が今は多数派の様です。
私も不思議に思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
おそらくMARCH大学の難化にも関係があると読んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>私も不思議に思っています。

私も同じ考えです。不思議です。

ここに行って国公立もダメ、狙いの法学部もダメ、なんてことになったら…。
それにマーチ難化とはいえ、MARとCHの間にはかなりの差があります。翠嵐受験生ならわざわざ高校で選ばなくても、と思います。

とは言えご家庭や生徒さんにはそれぞれの考えがあるので、不思議と思いつつも、それはちゃんと納得しています。立地も良いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
併願確約で魅力的な私立高校、私も知りたいです。ほかには?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
完全な確約ではないですが、法政ニ高なども人気です。
人気の理由は中大附属横浜と似ています。
詳細は調べて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
いやいや、どんどん離れていく。法政二や中附横浜は進学高校じゃないからね。翠嵐とは真逆。翠嵐の適切な併願先はないと言うことか。東京も難関私立は中高一貫校(開成ぐらい、海城、豊島岡は停止)になり、高校募集がない。だから、日比谷、翠嵐に一極集中している。女子受験生は特に私立進学高校の選択肢がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
貴方の思いからはどんどん離れていっているの、わかります。
私も書いておきながら同じ思いですから。

私は自分の考えを述べている訳では無く、
最近のトレンドをただ述べているだけです。

しかし、それを選ぶご家庭が多い事も同時に理解することが必要です。
それが貴方の思いからどんどんと離れていくのであれば、
学附を単なる「滑り止め」とする上記のパターン3かパターン4にすれば良いのです。
選択権は各ご家庭に委ねられています。

おそらく貴方の思いからはまた、
どんどんと離れて行くとは思いますが、
鎌倉学園なんかも人気ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
学芸大附属とMARCH附属は学力中堅層にとっては、ゴールデン併願校ですよね。

1高校受験でMARCH附属進学
2学芸大附属へ進学して、大学受験で早慶に惜敗。結果、MARCH大進学。

ゴールは同じでも選択肢が増えるのは好ましい事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
そろそろ冬服だけど。。。
秋から襟章外したいな。
つけるのやめる人いる?
バッジを襟の裏からとめる金具が首にあたって冷たいしむずがゆいんで。。。
女子は、もうほとんどバッジ外しちゃってるよね。
なぜ、男子だけ?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
2年生と3年生には話が回ってないってこと?
だから知ってる知らないにバラツキがあるのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
女子が外しているのは何故ですか?首に当たるわけではないのに。
恥ずかしいから?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
おそらく、1年生の生徒か保護者が、襟章のネジが首に当たって痛いから何とかしてほしいと学校に苦情を申し入れたのではないか?
これは全国的な問題で、Yahoo知恵袋にも出ている→

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11183501356

他の高校なら、教師が「痛さを堪えて校則通り襟章を付けろ!」と言うところだろうが、附高はその点生徒思いなのだろう。

だから、カラーで襟章のネジが蔽われる2年生と3年生には関係のない問題。当然、話も回らない。

来年4月の新入生には深刻な問題だが、入学説明会の時学校が説明してくれるかどうかわからないから、公式行事以外では男子の襟章装着が免除されることをSNSなどで情報拡散しておいた方がいいかもしれない。

女子が襟章を外す理由については知らん。クラスの女子に聞いてみたら?
襟章が大きすぎて目立ちまくり、恥ずかしいという思いは確かにあるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
恥ずかしいから校章をつけないってどんだけプライドないんだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
プライドなんて初めからないですよ。
特に神奈川方面では、あの校章は「私は○嵐に落ちた生徒です…」と世間に宣伝して歩く鉛メダルになっちゃいましたからね。
校章の色も、何か鉛に似てませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
またこのネタかよ。
何年か前にこの学校を落ちた奴らの嫌がらせか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
そんなに前から附高生は襟章を外していたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
何年か前ということはない。
男子が襟章を外すようになった直接の原因は襟カラーの廃止で、それは今年からだから。
露出するようになった襟章のネジで首の素肌が赤くなったり怪我したようになったり、生徒の健康被害が出ている以上、学校としても対応せざるを得ない。
中途半端な制服改良は、やはりすべきではなかった。

ただ、女子も襟章を外しているところからすれば、生徒の側に襟章が恥ずかしい感情があることは否定できない。両者の理由相まって、来年以降、ほとんどの生徒が襟章を外すようになり、事実上襟章消滅か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved