画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
学校説明会で東大実戦模試に言及していたのに現役合格者が16人しかいなかったのはなぜですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
東大の実績なんてこだわる学校じゃないですから。
人数にこだわるならもっと結果を出してる学校に行った方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/02(金) ]
東大よりも医学部にシフトチェンジしただけだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
医学部、私立いれても現役進学者数22人しかいないし。シフトチェンジしたというほどの人数じゃないね。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
医学部にシフトチェンジしたならなぜ受験生にそれを言わなかったんですか?東大実践もちだしたら勘違いするよねw
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
単なる模試だよ。騒ぎ過ぎだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
単なる模試なのにわざわざ学校説明会で言っちゃったんですかあ?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
こんな模試を受けてますって説明はしてもらいたいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
東大実戦受けてるけどなんちゃって東大受験生です、って?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
来年2022年は慶應ではなくて、学附を選んでくれる生徒はいると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
今年も義○合格者も殆ど翠○に流れました。時代の流れを感じますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
どういう夢を見たいか。
それによると思います。
偏差値ではなく、大学でどういう研究をそれぞれの大学がしているか。
自分自身が何をしたいか。
大学附属に行けば、その学校の成績で行く学部が決められてしまいます。
どちらに行っても、素敵な未来が待っていますので、今を大切にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
でも結局は偏差値だと学校は考えていると思います。
学校説明会で東大実戦の結果を詳しく話しちゃうんだからそういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
学校がどうのこうのではなく、受験生がどう考えているかを上の人は言ってているよね。
でも、どこの高校でも大学実績が気になるのはしょうがないことなのではないのかな。どういう風に説明会で話していたのかは知らないけど。
学祭や、実験を多くしていたり、レポートの数も多い校風からして、大学受験ばかりの学校ではないような気もするけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
学校に入って進路の強制されたら嫌ですものね。実績を伸ばすために東大に行けとか医学部に行けとか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
少なくとも圧力をかけてくるからこの学校に行きたいです、って人は中学生でもいないと思います。
内緒@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
本当にそんなことになるとは誰も思ってないし
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
そんなこととはどのようなことを指すのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
来年2022年は翠嵐ではなくて、学附を選んでくれる生徒はいると思いますか?地理的とかそういう事は抜きにして、どう思いますか?小学生の頃から学附を目指すことが当たり前の環境だったので、今になって当時の状況と全く違っている事に本当に躊躇しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今年については、神奈川だと、緑ヶ丘とか多摩とか柏陽、川和あたりと悩んで選ぶ人が多かったです。翠嵐だとさすがに今は一つレベルが違い抜きん出ています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
それは言い過ぎですが、次の受験はそうなるんじゃないですか。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
去年、塾の進路説明会で話を聞きました。120人近い合格者の中で附○へ進んだのは20人ほどだったと思います。その塾の中では。
来年ですが、今年翠○があんな事になってしまったので、附○を選ぶ生徒は壊滅的かも知れませんね、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ステップの人気は湘南、学附、翠嵐の順です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
外部合格者のうち131人もステップが占めてるってすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
地理的とかそういうのは抜きにしてって、抜きにして語るのはナンセンスだよ。コロナ禍で通学時間は重要なファクターだからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
3年間大切な仲間と過ごす。
翠嵐も学附もいい学校なので、それぞれの校風をよく調べて、学校見学行ってみればいいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
でも附高の関係者って非論理的な因縁をつけて翠嵐の板荒らしまくってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
↑中学生になりすまし、お疲れ (笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
中学生のなりすましにまで指摘されるってw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大合格発表ですね。
何人合格するでしょうか?
50人はくだらないですよね。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
筑附29(現役22)
附高30(現役16)
1人でも勝ちは勝ちです。
現役で負けてても勝ちは勝ちです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
50人に届く予定が20人マイナス????
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
筑附より多かったのはすばらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
実際に東大を受けたのは何人でしたか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/22(月) ]
東洋大学とか東海大学とか含めてですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
↑あなたの母校はそのどちらかなの?
掲示板でアピールしているのは草生えるわ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今年の合格実績、東洋大も東海大合格もいらっしゃいますね。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
何とか言え、二個上↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
合格者専用ページにある文面、やっぱり附高にふさわしくないと思います。入学確約書の「必ず貴校に⼊学することを、本⼈及び保護者連署のうえ、確約します」なんて、違法も甚だしく、推薦ではなく一般入試で脅迫のような文面を出すのは教育機関らしくないと思います。注意事項にはわざわざ「他校の合格等の理由による入学辞退はしないでください。」にラインマークで強調。必要ですか?普通の高校と同じような姿勢になぜできないのか、悲しいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
だからね、法に触れるような圧力しか方法がないなら仕方ないですよ。
経営が立ち行かなければ困るんだからさ、綺麗事ばかり言ってられないのもわかりますよ。
でも他の国立高校はそんなことなく経営してますよ。
なぜ附高「だけ」ができないのですか?
嫌なら受けるなの前にできることがあるはずですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
経営成り立たないとか綺麗事言ってられないとか言うなら、もっと徹底的にやればいいじゃないの。
確約書なんて取らずに入学手続きした人を都立や県立の試験日に招集すれば良いだけの話。
法令違反でもなんでもない。堂々とやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
学附擁護の立場を取ってるけど、うちはこのゴタゴタが嫌だったのと、モラルのない受験生の一人と思われたくないから他を受けてそちらにご縁をいただきましたよ。
自ら火中の栗を拾いに行く必要なんてないんです。
もっと自分の子どもの未来に有効な時間の使い方をしたらよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
私は反論の場がない高校が匿名掲示板で無責任な人達に叩かれ続けているのが嫌いなんですよ。
学附には縁は無いけど、見学には行ったことがあるのでたまにこの板は気になって見にくるだけ。
でも昨年よりふざけた投稿が減ったね。少なくとも会話が成立する。
あちこちで人物像特定されたくないから、言葉遣いは臨機応変にするけどね。品が無いから意見も無意味ってことはないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
圧力入試って言葉には笑っちゃうけど、併願校になっている高校を志望してる受験生にとっては有難いことだから、誰もが味方してくれると思うのはおかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
学附に入学手続きしたなら入っちゃってよ。国立キープしながらこっちの合格枠持って行かないでよ。っていうのが本音。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
質問者じゃないけど、この人がもしも附高生になっても確約書をよしとはしないんじゃないかな。今の附高生だって学校の言い分に納得がいかない時は交渉するでしょ。いじめの隠蔽に声をあげたのもそういうことでしょ。そういうクオリティのある学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
昨年の辛夷祭の中止も生徒さん達でアンケートを取ったり話あったのではなかったでしたっけ?
好きな学校でもおかしいと思うことはおかしいと言える、自分の頭で考えられるのが附高生の良いところだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
約半分が浪人になると聞きましたが、学校は浪人生に対して何かケアをしていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
どんなケアを期待しているのでしょうか?

卒業すると、学校所属の生徒では無くなるので、どこの学校でも大したことはできていないと思いますが、詳しくは、学校説明会等の機会にお問い合わせください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
学校によっては勉強の質問を受け付けてくれたり、浪人生のために時間をとってくれるところもあると聞きました。それで学附はどうなのか聞いた次第ですが、その木で鼻を括ったようなレスですと無さそうですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
トランスジェンダーの方が入学される場合など、従来とは違ったケースもあるかと思います。その場合制服は配慮されますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
トランスジェンダーといっても、ひと括りにできない個別的な問題でしょうから、こんな真贋の判断がつかない掲示板ではなく、直接学校にお問い合わせください。

急がないならば、秋の学校説明会の際に個別相談に乗ってくれるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
附高では、男子と女子で制服の型が全く違うので、確かにこれは深刻な問題ですね。

でも、生れた時の性と心の性が食い違うというトランスジェンダーであることが、医師の診断書でしっかり証明されていて、中学校でも既にトランスジェンダーの生徒としての扱いを受けられていたというような事情があれば、これだけLGBTの問題が大きくなってきている以上、教育学の大学附属ですから、事前に相談されれば、例えば、心の性が男性で生まれは女子の生徒に、詰め襟での通学を認めて頂けるのではないか、と思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
逆なら外見は男子でも心が女性の場合はセーラー服とスカートで通学できるということですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/17(木) ]
高校からトランスジェンダーカミングアウトなら不可ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
タイでは、大学にも制服がありますが、この記事によると、生まれが男性で心は女性の学生が、運動の末、女子学生の制服着用を認められました:

https://www.escape2bangkok.com/chulalongkorn-transgender/

こちらの高校生なら、心が女性なら、外見は男子でも当然にセーラー服にスカート着用で授業を受けることが許可されねばならないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
附高でももちろんそうですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
もちろんそうです。

高校からドランスジェンダーカミングアウトは不可ではないでしょうが、「中学の時は、戸籍の性に従った制服を着用できたのだから、どうして高校でもできないのか」と学校側に指摘される虞があるので、特に医師の診断書提出とか、学校との交渉の時に医師やトランスジェンダー団体の支援者を同席させるとか、対応をしっかりする必要があります。

学校側との会話は録音して、不誠実な対応の時にはそれを公開するくらいの勢いで臨んでください。

心の性に忠実な制服が着られることを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
繰り上げ合格組ってばれますか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
この流れを読む限りどっちも詐称っぽい。
質問の繰り上げがバレるのもほぼ確定。
ただし、全員にバレるわけではないのでそれを気にするかしないかは当人次第となるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
>でも繰り上げ合格者が誰かバレないわけがないことははっきりしたね

オンライン発表で、どうやってバレると主張するの?なんか暴論だね。

ところで、「繰上げバレる」というと、誰が得するのか?繰上合格辞退が増えると得する者とは?

1.附高は手間がかかるから、得ではない。
そして附高は、募集要項に基づいて、一定数(320名程度)まで繰上合格者を出すだろう。

2.そうすると、都立や県立は、二次試験や入学者減を心配することとなるから、都立や県立も得ではない。

3.そう考えると、繰上合格辞退が増えると喜ぶのは、両校の合格者総数が欲しい塾関係者となるのではないか?(あと、附高の手間がかかることを喜ぶ愉快犯)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
オンライン発表は今年からだから、今年がバレるバレないは現時点では誰にもわからない。でもこれまではバレてた確率が高い。

バレるバレないで有利不利などという話はしていない。
そもそも質問は「バレますか?」だから一部にはバレると書いたまで。むしろそこに話をもっていってるのは自称元外部生だとおもうがいかがだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
バレるかバレないかの質問に対してなりすましてまで「バレない」と嘘をつくメリットのほうがむしろわからない。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/23(火) ]
↑附高の手間がかかることを喜ぶ愉快犯
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>繰り上げ合格組ってばれますか?

もう、最初の3〜4件のレスで結論出てるじゃん。
今年はオンラインだから、まずバレませんよ。
よっぽど本人が周りに自分の結果を言いふらさない限り。

なんか無駄な投稿多すぎ。

まぁ、別にばれても恥じることないけどね。
入ってからが勝負だと思えばよい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
たしかに元外部生になり済ましてバレないと工作したのは無駄でしたねw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>>バレるかバレないかの質問に対してなりすましてまで「バレない」と嘘をつくメリットのほうがむしろわからない。
>↑附高の手間がかかることを喜ぶ愉快犯

なんでバレないと嘘をついたら附高の手間がかかるのかわからない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
生徒会長は男子ですか?女子ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
生徒会長という役職はなく、ホームルーム委員長が生徒会長の役割です
ただし権限はそこまで強くなく、それぞれの委員会の独立性と権限が大きく保たれています
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
となるとクラスの代表は学級委員ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
イジメっ子って、いまだにイジメがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
違うから。
荒らしに触っちゃだめ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
荒らしに触っちゃダメよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
で、ホームルーム委員長は男子ですか?女子ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
昨今は性差を問わない時代です。
秋の学校説明会でお問い合わせください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
男女別に定員設けているのに?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
秋の学校説明会でお問い合わせください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
外進生の何割が都民ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ざっくり半分くらいですかね
よくわからないけど
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ありがとうございます。でも、知っている人にききたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
どうでもいいんでない?

武蔵小杉だと、都外だけど学校まで30分くらい。
武蔵小金井だと、都内だけど学校まで90分くらい。

東横線沿線、田園都市線沿線の神奈川県民は、結構いるよ。
学校説明会で配られる資料の中にあったかも。(うろ覚え)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
どうでもいいかどうかをあなたが決めるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ざっくり半分なら入試のおおよその繰り上げ人数が計算できそう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
半分なら繰り上げ100人超えることになるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved