教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
高校の予備校化について、違和感を抱かないのでしょうか?
釣りかな@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
高校について語られるとき、どこの大学に何人としか話題にならないのは、大変悲しいことです。
二度とない十代後半を、少年ジャンプではないですが、友情、努力、勝利で過ごして欲しいと願います。

実社会に出るとわかりますが、出身大学と使える人材は異なりますし。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
部活や行事もキチンと行われてますよ。
勉強に力を入れて進学実績を伸ばしてるから予備校化というのはあまりにも考えが浅い。
なら部活に力を入れてる高校は体育専門学校化なの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
書き込みを拝見すると、ここの多くの方の関心は、合格率、進学先とお見受けします。
本音でいきましょう。高校(横浜翠蘭に限りません)に求めるのは、偏差値の高い高校への現役合格ですよね。
良い大学への現役合格をもとめることは、別に賤しいことではありません。現実から目をそらさず、本音で話しましょう。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]

翠蘭→翠嵐だね?
偏差値の高い高校→偏差値の高い大学だね?
自分の投稿文にも目をそらしちゃダメだね
内緒さん@関係者 [ 2018/03/05(月) ]
こんな質問するの、実態を知らない外部の大人だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
予備校と揶揄するのが目的だな。
質問というより妬み僻みの感情が入った煽り。
内緒@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
翠蘭の誤字に気が付かないなんて、ド素人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
要は、難関大学に現実合格が一番大切。
部活などを全否定はしないけど、受験に支障のない範囲でね。が、皆さんの本音でしょ。
誰も、真っ向から、反論していないから。はい、玄人さん、関係者さん。(何の玄人だか)
内緒さん@関係者 [ 2018/03/05(月) ]
>>要は、難関大学に現実合格が一番大切。

翠嵐で自慢できる処が現役のみだってこと、
キングカズ並みに現役にこだる必要はない。

学歴コンプレックスの部外者がマーチレベルの一般受験生やその保護者と同じ目線で難関大学・学部を目指す優秀な受験生を同じに見下すな。

子供や家庭に余裕があるなら、一浪してもっと上の大学や学部を目指すのが常道だよ。
現役でレベルを下げるのは優秀な頭脳がもったいない

上位の大学は予算も多いし、就職もいいし、大学の研究結果で出世も早い。

現役を主張している奴らに騙されるなよ、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
マーチに対する見下し感が、酷すぎますよ。
貴方は、教育に関わる関係者ですよね?
猛省を求めます。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/05(月) ]
>>マーチに対する見下し感が、酷すぎますよ。

本当にここは部外者が多いですね。
翠嵐の生徒さんのポテンシャルをバカにしていませんか?

マーチを目指してわざわざ猛勉の翠嵐に入って
くる受験生ってゼロでしょう。
マーチレベルなら公立トップ7でも余裕で入れますよ。

しかし、その上は(早慶を含めるかは微妙ですね)先取りしている中高一貫校と大学受験でガチで勝ちにいかなければなりません。

そもそも、基礎的な能力は同じなのですから、
少し受験対策に間に合わなかっただけで、進学指導教師の評価の為に、レベルを下げて現役で大学に入るってことは、優秀な生徒に対してはすごく勿体ないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
違います。
貴方個人のマーチに対する見下しについて述べています。
翠嵐の生徒や保護者に対して猛省を求めているわけではありません。

でも、大学のレベルに対する拘りを見ると、貴方も予備校化を肯定してるように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
翠嵐の生徒がマーチ目指してるなんて、誰一人書き込んでませんよ(結果的にマーチはいるが)。あなた、何を一人で熱くなってるの?
そもそも自分の行きたい大学であればどこであれ勿体ないなんて事はない。他人とやかく言う事ではないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
現役難関大学>浪人難関大学>現役MARCH>浪人MARCH
って言いたいのかな。
浪人するのもしないのも、プラスマイナスあるから本人次第だよね。
ただ同調圧力は無い方がいいから、翠嵐=現役なんて縛りはいらないな。
みんな好きにやんな。
だれがなんと言おうとも。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/05(月) ]
現役について痛いところ突かれてみたいですね。
>>マーチに対する見下し感が、酷すぎます
よ。
マーチについて非難はしていないですよ。
それに熱くもなっていない。

ただ、現役至上主義者(笑)
の陽動によって、無理に現役を押し付けてられた優秀な受験生が、本来の実力よりもレベルの低い大学に行くのは本末転倒(翠嵐も1浪して上の大学に行ってもらった方が鼻が高いだろう)だと言いたいだけです。

現役 orもう1年頑張るはそれぞれの生徒さんや保護者の判断でいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
また、頓珍漢な事を。
本来の実力より低い大学でもいいから現役でなんて誰も言ってないと思うぞ。
行きたい大学に現役合格を目指すって事だろ。同じ大学に行くなら浪人より現役がいいに決まってる。
希望する大学に合格できず浪人して再チャレンジは結構な事。
そこは誰も否定していないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
>マーチを目指してわざわざ猛勉の翠嵐に入って
くる受験生ってゼロでしょう。
マーチレベルなら公立トップ7でも余裕で入れますよ。

非難してるとは言わないが見下す発言と捉えられても仕方ないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
上の例え、納得してるのは書いた本人だけだな。完全にはずしてるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
質問の答え。
違和感など特に抱きません。
行事、部活がなく勉強だけなら予備校の様で違和感を抱くのだろうがそうではないからね。
学生の本分は学業。学業に最も力を入れるのは当たり前の事。
逆に学業より行事や部活の方に力を入れてる高校があるとしたらそちらの方が違和感を抱くかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
行事や部活の方に力を入れてる高校はないけど、
どこの高校でも
行事や部活の方に力を入れてる生徒がいるんだよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]

だから何?
学校が勉強より行事部活に力を入れろって言ってる訳じゃないんたから何の問題もない。
それは学校でなく生徒が学業を疎かにしてしまってるだけ。よくある話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
↑なぜにつっかかる?
否定コメじゃないだろ
内緒さん@関係者 [ 2018/03/06(火) ]
なんか綺麗ごとな話になってるけど、翠嵐に入学して厚い受験指導を受けて塾に通ってもだよ
現行の受験制度でセンター試験のただ広いだけの範囲と安易な問題のお陰で取りこぼしの出来ない配点になり
自ずと高得点の争いになる。
断然、中高一貫校の中学からの先取り学習の前では、翠嵐の生徒は入学時点で出遅れているのは事実だよ。
それに、難関大学・学部の合格数はとても少ないから席の取り合いだよね。
翠嵐の生徒も私立の中高一貫の生徒さんと同等に優秀だと思うよ、
だけど、ここが問題で学校のサポートや塾を活用しても、現役の受験までにすべての範囲が履修出来て、
十分な演習が出来るか微妙だよね。
だから、現役に拘る主張は特に優秀な生徒さんに対しては言うべきではない。時間の猶予が無いのと、同等な
優秀な他校の生徒は十分な準備をして受験に臨んでいるから、その方々と席を奪いになるからね。優秀でも履修に間に合わないし事態になるかもしれないし、競争相手がいての話だから現役が残念になる可能性は高いよ。

マーチを見下していると言われるけど、実際見下してるよ、何の為に翠嵐にいるんだよって事だよ。

先日合格した新入生の方々やその保護者の方々へ、たいへん努力して報われて、一番嬉しい時期に水を差すことになってしまって申しわけないけど、
日本のトップの学府群を目指すなら、合格の祝いはそろそろ手じまいにして現実の戻って一日でも早く先取りした
方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
違うな。
現役合格を目標にしてるからこそ結果が出てる部分もある。
翠嵐の東大現役合格者数分かってますか?
入学レベルに差のない湘南と比べてかなり多いよ。
湘南は浪人してもって人が多いんだよ。
湘南が現役に拘る体制を取れば差は縮まると思う。湘南には湘南の色があるからそうしないだろうけど。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/06(火) ]
>>現役合格を目標にしてるからこそ結果が出てる部分もある。

それが大きなお世話で、無理に押し付けるなって言うんだよ。

それに同じ公立の湘南を例に出してもね・・・。
比較するなら私立の中高一貫にしてみな

内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
あくまで目標だろ。押し付けでも何でもない。
どこの大学でもいいから現役で行けと言ってる訳ではないんだから。現に翠嵐生だって納得行く大学でなければ浪人してますよ。
関係者なのに知らないの?
なぜ私立の中高一貫私学と比較するの?
異なる条件で比較しても意味ないだろ。カリキュラム、教師の質何もか中高一貫私学の方が有利なのだから。
同じ条件の公立で比較するからこそ違いが分かるんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
関係者さん、やはりマーチを見下していたんですね。猛省を促します。
特に横浜翠嵐の生徒さんに、そのような見方を教えないでください。

さて、関係者さんは
>>翠嵐も1浪して上の大学に行ってもらった方が鼻が高いだろう
と書いていますが、それこそ余計なお世話です。浪人を無理に押し付けないでください。
受験生は、学校の鼻を高くするために頑張っているのではありません。

関係者さんは、高校教育における学業を、上で大上段の正論を書いている方がいますがその学業です、「受験対策」としか捉えていませんね。でもそれは、受験産業の考えであって、教育の考えとはかけ離れているでしょう。

結局、関係者さんは、高校の予備校化を促しているんですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
関係者じゃないだろ?
関係者と名乗って持論を語ってるが翠嵐の事何も分かってないただのウソつきだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
予備校関係者じゃない?
内緒さん@関係者 [ 2018/03/06(火) ]
精神論で何でも現役必勝をさせるのは可哀そうだろう。
センター試験や大学受験を知ってるのか相当疑問だよな

受験生の置かれている状況を把握して、何を優先すべきかを言っているまでで、
優秀な生徒さんなら、本人の希望する日本でトップクラスの学府、それから就職や出世を優先させる、現役で履修が間に合わないなら一浪も仕方ないってこと。

何度も言うが、日本のトップの学府群を受けるなら、相当の努力と時間が必要だってこと
でも、そこには私立の中高一貫で先取り学習をした受験生が待ち受けているってこと。

だから、高校1年から一斉に同じスタートを切る湘南高校を比較するのは間違ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
よくわからないな。
浪人自体を全否定している人はいないけど。ちゃんとほかの人が書いたもの読んでいる?
翠嵐の生徒の進路に使命感を持っているらしいが気持ち悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
分かる人はいないと思う。言ってる事が支離滅裂。
こういう思い込みの激しい人に何を言ってもムダですよ。議論でなく自身の主張を通す事が目的になってるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
現役で第一志望合格が一番なのは間違えないはず。
次善が、一浪で第一志望の合格。
次が、現役で第二以下。
その次が、二浪で第一志望。
次は、一浪だけど妥協。
最悪は、二浪で妥協。
で、いいかな?
三浪以上は考えたくないな。
確かなことは、浪人したからと言って、第一志望に合格できるとは限らないこと。
現役から浪人ありきだと、伸びないと思う。高校生は、まだまだ精神的に未成熟なものだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
そのとーり!
現役で第一志望校合格が目標であり現役合格を目標にしてるから本来の実力より下の大学になるなんて事はない。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/07(水) ]
一言いっておくが、
現役が悪いとは一度も言ってないからな

現役至上主義の方々に聞くが、

それでは、
両校の生徒さん共に学校の受験対策が充実していて、塾も通うとして、私立中高一貫と翠嵐の生徒さんが同じ実力と仮定した場合、

前者は高校受験がないから中学から高校の課程を履修し、後者は高校受験に時間をロスし、さらに高校の課程の履修は高校に入ってからになる。
同じ素地なら、その差を現役の大学受験までにどうやって翠嵐の生徒さんは縮めて、更に少ない数の席を取るのか? 教えてくれ?

↑のコメ群では何も解決策など提示してないよね
繰り返しになるが、科学的に解決策も提示していない精神論で現役を押し付けるのはやめてくれ。更に、翠嵐に入れば現役で難関大学に合格するような妄想を吹き込まないでくれ。

勘ぐって仕方がないが、要は、現役至上主義の方々は
翠嵐の生徒さんには時間的な猶予などないと知っていて、
印象操作で、そもそも勉強の指導など必要ない優秀な受験生を翠嵐に入れることが目的なんだろうな。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
今はフラッグコーポレーションだじょ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
どこが科学的なんだか( -。-) =3
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
↑↑の理屈だと翠嵐より湘南の方が進学実績が上でないとおかしい。
入学難度は翠嵐、湘南はほぼ同じ。浪人する人数は湘南の方が多いんだよ。なのに現浪合わせた進学実績は翠嵐の方が上。
もう答えはとっくに出てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
現役至上主義?
現役合格は目標であり浪人は御法度という事ではないんだよ。現役で第一志望に合格して欲しいが、学力には個人差が当然あるのだから現役で無理なら浪人したっていいんだよ。現役を推奨してるだけで浪人を否定してるのではありません。翠嵐生もそれなりの人数が浪人してますよ。何度も同じ事を言わせるな!
内緒さん@関係者 [ 2018/03/07(水) ]
対象として私立中高一貫校の話をしているのに
湘南を出すかな?問題をすり替えるのが上手すぎだよ (笑)

それに質問に対して答えになっていないね。
全然科学的じゃなくてもいいよ、
でもね、根拠なき精神論はちょっと引くよね。もうちょい現状の問題に対して具体的な対策と言うか、主張が出来ないかな?

翠嵐の生徒が理解出来るような現状の問題に対しての打開策を聞かせてよ

内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
科学的な解決策って何を解決するの?
解決しなけれはならない問題なんて何もないんですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
中高一貫私学を持ち出してくる方が愚かな比較。中高一貫と普通の公立高校とでは条件が全く違う。高一段階での実力もね。

偏差値75〜80の高校が相手だから偏差値70の高校は浪人して4年かけないと、と言ってる様なもの。
4年かけようが5年かけようが無理だよ。
翠嵐と同地区の平沼高校の生徒が全員浪人して4年使ったら翠嵐以上の進学実績あげられるのかよ?無理だろうが。
お前の主張が最も非科学的。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/07(水) ]
>>科学的な解決策って何を解決するの?
解決しなけれはならない問題なんて何もないんですが・・・。

だからさ、どうやったら先取り学習している私立の中高一貫校の生徒さんに追いついて、追い越せるの?

結局は、ここで現役論戦を張ってる人達って、高校受験は知ってる(?)かも疑わしいけど、
大学受験は全然知らないよね!

「番宣」して、相手校をディスって優秀な生徒さん来てね〜!ってだけ

内緒さん@関係者 [ 2018/03/07(水) ]
>>翠嵐と同地区の平沼高校の生徒が全員浪人して4年使ったら翠嵐以上の進学実績あげられるのかよ?無理だろうが

(笑)が止まらない。
やっぱり大学受験を知らなすぎ!

あのさ、翠嵐の受験生は私立一貫校の生徒さんが行く大学を避けるのか?
何度も言うけど、同じ大学や学部を目指すんだよね?
根性論を言っている訳ではないけどね、受験生は真剣に「無理」では済まないだんよ。

軽々しく「無理」なんて言うもんじゃない。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
受験を全く分かってないのはお前の方だな。
中高一貫を追い越せなくても合格する事は可能。
例えば定員が500人の某大学某学部を受験したとしよう。1位から300位が中高一貫の生徒だとしても301〜500位までに入れば合格できるのだよ。分かるかい?小学生でも分かる事だぞ。
それに現役合格目指す事が何で根性論になるのか意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
>軽々しく「無理」なんて言うもんじゃない。

無理なものは無理と言うしかないだろ。
なら何と言うんだい?
時間をかければ追い越せるとでも言うのかい?ただの嘘じゃん。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/07(水) ]
>>中高一貫を追い越せなくても合格する事は可能。

じゃぁ、全国に中高一貫の生徒数は何千人いるか知ってるのか??

超〜消極的な論法で参ったな・・・、

学部の定員なんて上のレベルに行くほど少ないぞ、どこの大学でも医学部は最上位の学部だけどその論法だと、翠嵐は医学部は圏外だってことだよね?

だから、定員が多めの学部を現役で狙えって言ってるんだ。

内緒さん@関係者 [ 2018/03/07(水) ]
>>時間をかければ追い越せるとでも言うのかい?ただの嘘じゃん

現役で合格するのがベストだけどね、
それでも、優秀な翠嵐の生徒さんなら、大丈夫だよ。

上でも話したけど、要は現行のセンター試験は莫大な量の範囲に対して問題は簡易なんだよ。
だから高得点になり、取りこぼしさえしなければセンター試験は難しくない、ただ、範囲がめちゃくちゃ広いだけ。

もう入学なんて待ってないで「今」から塾の補修を受けて、学校の厚い受験対策と塾に通えばなんとかなる。ただ、部活もやりたいならちょっと間に合わないかもね。
それに、現役で叶わなくても、一浪すれば必ず合格するよ。

だから、高い目標をもっている受験生は一浪も考慮に入れて置くことが重要だよね

内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
バーカ!
学力には個人差というのがあるんだよ。中高一貫だって全員が翠嵐以上の実力者って訳じゃないだろ。逆に翠嵐にも中高一貫の生徒と遜色ない実力者だっているんだよ。
そもそも勉強って時間かければ必ず伸びるわけじゃない。司法試験だって一発で合格できる人もいれば5回6回受験してもダメな人もいるんだよ。時間かければいいというもんじゃない。
東大合格の学力だって3年でつけられる人もいれば、もっと時間が必要な人もいれば、何年やっても無理って人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
現役では合格できないと決めつけて、結局浪人に誘導する。
予備校の営業か?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
大事なことが抜けいます。
中高一貫校の生徒は、全員、第一志望に、現役で合格してはいないですよね。
生徒数を知ってるようなので、ついでに教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
>現役で合格するのがベストだけどね、

だからそのベストを翠嵐は推奨してるんだよ。

>高い目標をもっている受験生は一浪も考慮に入れて置くことが重要だよね

翠嵐でもそういう人は現役合格できなかったら浪人してるよ。

この人は一体何が言いたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
>部活もやりたいならちょっと間に合わないかもね。

あのね、能力には個人差があるんだよ。
一概に間に合わないなんて言えないだろ。湘南野球部から現役で東大合格した人もいただろ。
中高一貫だって全員が翠嵐以上の実力者という訳じゃないし逆に翠嵐にも中高一貫の生徒と遜色ない実力者もいますよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/07(水) ]
>>中高一貫校の生徒は、全員、第一志望に、現役で合格してはいないですよね。

してないよ、当たり前だろう、当日の試験何かやらかしちゃうのもいるし(これ本当に多い)、実力より上の大学・学部をトライしている受験生も多いよ。
何度も言うけど、実力は殆ど同じ(これ翠嵐の生徒さんも一緒)運命とはまでは言わないが、「1点で泣く厳しい世界」。だって取り合う椅子が少ないんだから仕方がない。

個々の実力が違うっていうけど、ご近所の栄光でも聖光でもいいから進学実績を数年分出ているから比べてみな。学校ごとの受験する大学のボリュームゾーンが翠嵐と全然違うから。

>>一概に間に合わないなんて言えないだろ。湘南野球部から現役で東大合格した人もいただろ。

勉強でオリンピック出れるような人だよ、聖光からは理3に入り、大学現役で司法試験合格した人もいるからね。ちょっと努力では敵わないよ。あと3人?4人?子供を理3に入れたお母さんが有名だけど、一般の保護者がそれ真似しても無駄。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
現役合格を目標にしている=浪人する事を妨げている
なんて事はありませんよ。
現役合格を目指しダメなら浪人は翠嵐でも普通にありです。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/07(水) ]
>>現役合格を目標にしている=浪人する事を妨げている
>>なんて事はありませんよ。
>>現役合格を目指しダメなら浪人は翠嵐でも普通にありです。

そうだね、その通りだよ。
非難を承知でちょっと言いたかったのは
余りにも“現役”を主張する方々が多くてね。ホントに受験を知っているのか疑問でね?、
それを真に信じちゃう受験生が可哀そうでね。

多分(ほんとうに多分)、翠嵐から東大や国立の難関学部に合格する受験生や保護者は一度中学受験をトライしていると思う。
しかし、公立中学に進学してから翠嵐に来ていると思う。
中学受験の知識や経験から大学受験まで見据えて翠嵐に入る前から先取り学習をしているよ(特に数学英語)、
また、学校の受験対策だけでは不十分な事も知っている。
逆に学校の対策だけで十分だっていう人もいるだろう、ただ、高い目標を持っていて、後から後悔(浪人も含めて)したくないなら先に塾に入るべきで、
現役に拘って私大で大金を払うより、一浪して国公立に入る方が一年損するが、コスパはいいし、就職も出世もいい。
また、院に行くことも可能性としては高いだろうね。
特に保護者の方には高校時の塾の費用、1年位浪人することは大目にみてほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
>受験する大学のボリュームゾーンが翠嵐と全然違うから。

だから中高一貫と全体の比較をしても意味ないんだって。高1の時点での偏差値に差があるんだからボリュームゾーンが違うのは当たり前。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/07(水) ]
>>だから中高一貫と全体の比較をしても意味ないんだって。高1の時点での偏差値に差があるんだからボリュームゾーンが違うのは当たり前。
↑それって翠嵐の生徒を否定してるよね???

日本の学府の天井は決まっているんだよ、翠嵐も神奈川県で優秀な生徒さんが集まり同じ大学・学部を目指すはずだよね。
少し受験対策が遅れただけであって、(中学受験なんて親が言い出さないとしないぞ)
公立のトップ高の生徒が私立の中高一貫の生徒と地頭が見劣りがするとは思うわない。ただ、先取りしているから追っかけなきゃいけないよね。
現役の受験に多少間に合わないかもしれないけど、十分可能性は高いよ。だから「浪人もありだよ」と言いたいだけ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
>そうだね、その通りだよ。

言ってる事がコロコロ変わってますね。
現役を押し付けてられた優秀な受験生が、本来の実力よりもレベルの低い大学に行くって貴方は言ってましたよ。(実際そんな事はない。現役がダメなら浪人という選択をしています。)
マーチを見下してないから見下してるに変えたりと都合が悪くなると意見をコロコロ変えてるね。言い争いに負けたくないだけの駄々っ子ちゃんになってますよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/07(水) ]
>>言ってる事がコロコロ変わってますね。
現役を押し付けてられた優秀な受験生が、本来の実力よりもレベルの低い大学に行くって貴方は言ってましたよ。

そうだよ、現役の為にレベルを落とすことはダメだよって言っている。それなら浪人して希望する大学・学部に行くのがいいって話をしているだけどね。

何度も言うが、コロコロ話なんて変わってないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
>それって翠嵐の生徒を否定してるよね???

否定ではないよ。当たり前の結果と言ってるだけ。
偏差値65より70の高校、70の高校より75の高校の方がボリュームゾーンで比較すれば実績が上になるのは当然。
個々でみればまた違うけどね。70の高校にも75の高校と遜色ない生徒も紛れているから。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/07(水) ]
>>マーチを見下してないから見下してるに変えたりと

揚げ足君の登場だけど、
翠嵐はマーチが目標なのか?

揚げ足君がスレチなだけだよ、(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
そだね!
関係者が一番荒らしてるからな。
ホントに関係者かどうかも怪しいが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
揚げ足の使い方も間違ってるし。w
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
スレチって関係者さん、貴方が最初にマーチがどうたら言い始めてますよ。頭から読み返してごらんなさい。
貴方なコメの前にマーチについて言及してる人なんていませんよ。自己否定になってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
リアルな実社会で、関係者の意見に耳を傾ける人はいないだろう。
生徒、保護者、教員、塾、全員現役での第一志望合格を目標にしている。
関係者は、実社会で口に出せない歪んだ持論を表明する機会を得て、今、嬉しいんだよ。
ほら、パソコンの前にかじりついている。レスポンスが早いだろ。

だから、

放置

が一番。この流れを読めば、関係者の持論を信じる人はいないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
掲示板で一番やってはいけないことは、開き直りだと思います。自由に書き込める掲示板で、開き直って、都合の悪いことは無視して、自分の意見だけを流し始めたら、もう、どうしようもありません。
関係者は、議論をして、自分の考えを高めたり、深めたりする事は考えていません。持論を押し付けたいだけ。

関係者は、勝利宣言をするかもしれませんが、放置しましょう。でないと、関係者が飽きるまで、無意味な言い合いが続くだけです。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/08(木) ]
現状の受験制度の問題点や、翠嵐の生徒さんと同じ大学受験の目標を持った他校の動向をを無視して
「精神論で“現役”を主張してる輩」がここで粘着して多くの不誠実なコメを投稿しているので、
誹謗中傷の非難を受けるのは承知で苦言を申し上げているのです。

お節介ですが、優秀な新入生さんに大学受験の現状の問題と立ち位置(個々に立ち位置は違うのは承知しています。)
を理解してほしいのと、(在校生はすでに理解しているでしょうね)
早めの対策を上手に行えば高い目標の“現役合格”は全然間に合うし、地頭がいい翠嵐の
生徒さんなら再チャレンジ(一浪して)で目標を叶えられると具体的に話をしているんです。

それを、精神論で“現役”を主張してる輩は結局は受験の知識も経験もなく、反論と言えば
問題のすり替え、質問に対しての回答もなし、最後には人格攻撃しか方法がないみたいで残念ですね。

マーチの話で脱線しましたが、そもそも翠嵐は早慶の合格者数は全国で一番です。(各150人位ですか・・・)
それに昨年末に神奈川の教育委員会から進学重点校に湘南高校共にと指定されています。
それだけの実績と実力が備わっている学校で、更に県からも期待とサポート、予算を与えられているのに
ここで「マーチをバカにするなって話」をする方が話が脱線してますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
言いたいことはあるでしょうが、放置でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
関係者さんの話しはクドいです。
一般人さん達は理論的に話してないし、内容がめちゃくちゃ。
関係者さんのこの手の話は皆な分かってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
ひでえ学校だな、偏差値だけの学校
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
放置でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
あっホントだ
例の人がまた荒らしてるwww
他校の板で相手にされなくてまた翠嵐板に戻ってきたのか

書いてる事はいつもと同じでデタラメばかり
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
関係者さんの話は余計なお世話なんだよ。
自分の考えを押しつけたいなら自分の子供にしてあげて下さい。
浪人するしないは個々で判断すりゃいい話なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
私が言える立場かは微妙ですが、関係者に関しては、放置でお願いします。
いろいろ言いたいことはあるでしょうが、関係者に対して、話題を提供しないようにしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
上位校の板を徘徊してる荒らしがいるんだよ。
マーチを貶すのがいつものパターン。食いついてきた投稿者とバトルをする暇人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
関係者を名乗る人物が荒らしの常習者だと上の人も把握してるんだよ。だから放置を呼びかけてるのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
皆さんこんぬつわ、関係者でふ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
中学までは定期テスト前しか勉強しなくてもいい...
何故理数系の問題だけを難しくするのかそれがわ...
私も日比谷が先かと思います。かつては東大194...
議員、会社の社長・役員、海外勤務、金持ち・・...
中学校のころは文化部だったのですが運動部に入...
早慶や国立附属に合格する学力がなくても、中大...
模試が毎月の行事だというのは本当ですか?
国公立立大学への進学率。
トップ合格ではなく、トップで卒業して、どこに...
厚木高校を受験しました。今回、翠嵐と厚木が特...
みなさんの結果を拝見するとS値ボーダーが957辺...
このくだり、何回拝見したかな。誰も信用してな...
返信遅くなってすみません。上の子は適当ですが...
現役の男子生徒です。翠嵐の体育祭が男尊女卑的...
内申132。W模擬独自問題版。187点。偏差値67で...
一体、神奈川県で中高一貫というズルチンを排除...
翠蘭高校の生徒会役員で選ばれる方法と生徒会役...
翠蘭様に甲子園と花園の夢をつかんでいただこう...
翠蘭高校の期末試験で高得点をとるにはどのよう...
10月の県模試で432点で偏差値73(安全圏)だっ...
H29入試で私の結果に限って言えば、全県模試の...
社会の記述問題についての質問です。問4(ェ)(...
そういう表向きの慰めするから、ワタクが勘違い...
これ実態どうですか?https://matome.naver.jp/...
それなら、国立と早慶は別勉強が必要と成り立つ...
山手から来た人って聞いたことないですね。とい...
オープンで早慶法政ニ、東京の青学。公立落ちた...
↑上の方、どこのコメントでも同じこと書いてま...
私たちが大人になった頃には、おそらく翠嵐と横...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved