教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
新3年生@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
4月から3年生です。御三家のどれかに行けたらいいなと思っていますが、教育大附属も家から近いので候補の1つです。附属高の人達は自由で大人という印象を持っています。親も附属高がいいんじゃないかと言っています。
ところが塾の先生は、附属高は昔は良かったけど今はちょっとね、と言います。大学受験で頑張りたいなら御三家や桃山を目指すほうがいいと。
結局は自分次第なのだろうけど、附属高は勉強する環境としては御三家や桃山よりも悪いのですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
前世期の感覚でもここは国立大附属、大学の研究機関のひとつですから仕方がないです。いわゆる教師の力量なんかはどうでもよくて、教師には、文科省の決めた内容の検証や実験を忠実に実行する研究者であることが求められます。
つまり当の文科省、官僚連中の感覚が前世期のままなので、そうにしかならないということです。親子ともそれを承知でここに来るかどうかを決めないといけないですよ。
内緒@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
研究者だからこそ
この教科書のここは違う
模試のこの解答は間違っている
と指摘できる教師もいます。
実際 教科書の執筆者になっている方もいらっしゃいます。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
生徒はモルモット?学校の内情本当わかりません。教科書出筆、模試の解答というのは、たいしたことなのでしょうが。生徒の意欲を引き出すこと、興味関心を逸脱ではなく役にたつように伸ばす、いじめを許さない、コミュニケーションや人間関係で課題を抱える生徒を支える、生命、健康や安全を守るなどの視点も持ってほしいものです。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/03(土) ]
クレームが多いのは高校からの外部さん?
小中 内部の方なら出る勇気も必要です。
内緒@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
国立大附属は国の教育研究機関のひとつであり、各教員は研究者。一般校とは全く違います。そしてこれは全国どこでも同じです。学習指導要領の検証もろもろ、即ち、各教科の内容や教授方法などを研究する、そしてそれを教科書とする、全国の一般校に普及させるなど、それが附属の使命であり、生徒は「検証実験」のために集められています。本来、それを承知で受験、入学するのが当たり前、事実、納得できなければ他校=一般校に移る(附属から出る)自由もあります。
理想は保護者に学校教育の心得があること。附属でやらない所謂「生徒指導」などは家庭でそれぞれに保護者が実施することです。
内緒@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
私も教育学を修めた者ですが、娘には先進教育を受けさせてやりたく、附属に進ませました。附属は所謂、勉強は先進的ですが、それ以外の、いじめを許さない、コミュニケーションや人間関係で課題を抱える生徒を支える、生命、健康や安全を護るといったところについての教えはおよそ「担務外」ですから、そこは保護者、親である私が「自らの責任」として、家で教えました。小学校高学年から中学にかけては本当に大喧嘩をしながら徹底して教え、反抗して言うことを聞かなければ学校を休ませ、徹夜で徹底的に教え諭したこともありました。無事に高校卒業、今は某国立大の薬学部に在籍していますが、正直ここまで大変でした。しかし教育を学んだ者として、我が子を理想的とはおよそ言えないけれども、他人様に恥ずかしくない程度にまで育てることができたこと、私の人生、これでよかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
御三家、御三家って、塾の金儲け。教育大や有名私立に早くに合格が決まったら、最後特訓授業で大金入ってくるのに儲からんし、教室借りてんのと講師に給料払うの誰がはらうの?塾は、1日でも借りた教室を空にすると損が出るんです。誰が金持ってくるの?受験生の親御さんでしょ?なら、ギリギリまで、公立受験に最後まで、出来るだけ授業料払ってもらわな、粘ってもらわないと困るやん。塾も会社ですから、経営ありますからなんとでも言います。誰が、朝早く起きて電車に乗って御三家行きますの?よく考えなはれ?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
生徒は検証実験のために集められている。そうですね。附属高校は自主自立で生徒はほったらかし。
この子はと思った子が附属高校に進学したばかりに
駄目になっていく。評判が良く長いこと続いている塾は、卒塾生がどこの大学行ったのか情報収集しています。有名大学生なら講師にスカウト。卒塾生が自分の子どもを入れたいと思うように、高校以降の進路も見据えてよく考えています。この子にあった受験先はどこかってね。進学実績見れば御三家より人気がないのは当然。御三家希望されているけど学力的にちょっと難しいお子さん。私立は学費がという親御さん、教育大附属だから生徒指導など含めてきちんとしていると思いこんでいる親御さん、勧めますよ。
塾は国立ではないので、税金では補てんされません。いかに親御さんの希望に添いつつ、子どもの希望、気質、学力にあった高校に進学させるか。あの塾に行って良かったと言っていただけるかが命綱ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
aaa@中学生 [ 2016/11/04(金) ]
1、修学旅行で昔はマレーシア、
今は北海道に行かれているようですが
変わる可能性もありますか?
2、京都大学、大阪大学など難関国公立に進学
するには学年で何番くらい
にいれば狙えますか?
3、先生方は質問等に答えてくださいますか?
また、放課後は教室は使えますか?
長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。
msmiteru?

aaa@質問した人 [ 2016/11/04(金) ]
すみません。
先ほどのコメントの最後に謎の暗号を
うってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
1. 変わる可能性は少ないと思います。
2. 今年の難関大学の現役合格者数は一橋が1人、京大が5人、阪大が4人、神大が4人、慶大が2人、早大が3人、医学科が4人(私立1人)でした。
難関国公立大なら200人中17番目以内ですね。
3. もちろん質問には答えてくれます。 放課後なら部活動が終わるまで使えます。
aaa@質問した人 [ 2016/11/06(日) ]
詳しい回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
修学旅行が国内になったのはいつからですか。北海道だったら、費用はマレーシアと変わらない。もしかしたら安いかも?旅行に向けて、歴史や文化、経済を調べたり、これからの友好関係とか、考えさせられました。班ごとに動いて楽しかった。北海道では、どこを見学してますか。なんで、変わったんでしょう。トラブルがあった?アクティブラーニングとか力いれてるはずなのに、国内では、もったいないですね。
内緒@保護者 [ 2016/11/15(火) ]
HPの保護者の連絡2年生の欄から日程はわかります。3泊4日です。この日程ではマレーシアは無理なのでは?
私立高校でも北海道が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
通いやすさ、魅力的なSSCの活動、文化祭、習い事に通える時間のある自由な校風、美術の授業などにひかれてこの学校に入りたいと思い始めたんですけど、あまりいい話を聞きません。実習生が多くて授業がわかりづらいや、大学受験にあまり積極的にサポートしてくれない、自由だからといって髪を染めたり色々やんちゃ、自由と言うよりほったらかし………本当はどうなんでしょうか?塾もどちらかと言うと御三家狙いで、この学校には批判的なため、よくわからないんです。教えていただけませんか。読みにくい文ですみません
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
強制と任意、その場合には自由と責任、家庭教育と学校教育との分掌からなのですね。こういう話をマスコミはきちんと伝えて欲しいものです。ほとんどの人が知らないがために、お受験などと偏見を持たれることになっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
例えば一般公立小中学校での給食費未納の原因、経済的困窮は3割、あとはいわゆる踏み倒し、これに各学校が苦労している実態が文科省から発表され、愕然とした。未納額は20億円を超える。尋常な額ではない。全国的に親の程度が近年、極端に下がっていることが明確に数字で出てきた。その中でも、親の責任、学校の責任を明確に堅持し続けている附属はしっかりしていて、こういう学校で学んだ子供たちが、トップリーダーになっていくのは十分、納得できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
質問者さんへの回答とはかけ離れてきたように思います。
質問者さんの考える「自由な校風」についてですが、課題が少なく自由な時間の3年間を過ごし、卒業したいですか?また、3年後の進路選択の自由やご自身のスキルについても考えてみて下さい。自由の無い高校などどこにもありません。自由の捉え方の違いがあるだけです。

もし、中学校や塾の先生方が、他に公立高校を勧められるのでしたら、質問者さんの希望を伝えて御相談されては如何でしょうか?公立だけでも数多くの高校があり、どこも同じではないんです。御三家だけでもそれぞれの校風と理念があります。

この高校も含め、よく考えた上で選択されるのでしたら後悔もないと思います。
希望に合致する高校が見つかるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
附属中出身で内部進学を蹴りました
いまは所謂御三家の高校に通ってます
中学のクラスメイトから聞いた話をもとに書きます

>>実習生が多くて授業がわかりづらいや、大学受験にあまり積極的にサポートしてくれない、

結構正しいと思います。難関校に行きたいなら、塾に行くのが当たり前、という感じらしいです。浪人率が高いのも附属高校の特徴です。

中学の時に内部生用の学校公開に参加しましたが、髪を染めてる人は見当たりませんでした。ただ、生徒が授業を熱心に聞いている様子はなく、他の教科の参考書や携帯が机の上に出てたりしました。校舎も古くなんとなく暗い雰囲気で、私は外部受験を決意しました。

SSCなど魅力的な活動もありますが、御三家の高校も同じような(もしくはよりよい)活動がなされています。

私だったら学力があるなら、附属高校ではなく御三家のどれかを選びます
上の人へ@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
ではあなたの通う御三家ではどの位通塾、現役合格ですか?先生、生徒の様子を書き込んでいただければ、他校と比較しやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
上の方ではないですが、
御三家では塾に行く必要は無いと学校説明会や入学してからも言われます。確かに通塾を前提とした進学校ではありませんし、それだけの教育はするということでしょう。勿論塾に行くのも自由ですし高みを目指して通塾する人もいます。
また、三校ともSGH指定校で、特に堀川と嵯峨野はSSHの指定校でもあり、両校の探究活動は大学受験が目的の授業ではなく、進学後の学力や精神の基礎を養うものです。
何れも難関といわれる高校なので受験にはそれなりの準備が必要です。
附属中から御三家を目指されるのであれば、自由な時間を有効に使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
質問者さんは外部の方でしたね。失礼しました。
ならば広い視野をもって下さい。ここを選ばれるにしてもです。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/10(木) ]
他の方が既に投稿されていますが、こちらは、トップリーダーになることを一義的に目指す高校ではありません。教育研究高校、教員養成大学附属高校として実修生受け入れを一番の使命としています。進学高校であれと期待すること、あるいは高度な専門的.教育的配慮を期待すること〜身体的なハンディ、発達の凹凸のことなど〜は、難しいでしょう。あくまで平均的な高校であり、何かに特化したり、オールマイティーを望むのは、的はずれだと思います。国立の附属高校ということで、いろいろな期待を持ちますが、先生方もあくまで平均的な高校での授業、生徒指導などができるレベル。それ以上を望むのは酷だと思います。進学を考える方は、その点はきちんと了解されることが大切だと思います。この学校には、それとは別の魅力もあるのできとんと情報収集され、悔いのない判断をされますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
加藤@中学生 [ 2016/09/12(月) ]
京教高校から(外部)予備校に行かずに
国公立(願わくば京阪神、旧帝大、獣医、医医)
にいくにはどうしたらいいですか?
予備校に行くとしても3年の夏だけとか、
国語だけ、とかです。
お願いします。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/12(月) ]
たぶん無理だと思います。外部で現役ねらいなら、公立の方が…。ここは、教育実験高校。先生方の研究、実習のための高校です。そこをわきまえて、入学しないと。自分も先生もつらいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/15(木) ]
三年秋からのみ予備校で京大合格の方いらっしゃいます。駿〇の合格体験記に学習状況が記載されてましが 自分でどれだけできるかだとおもいます。
アムロ@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
部活を自分で作ることはできますか?
クイズ部かかるた部をつくりたいです。
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
学校の授業だけで旧帝大医学科は無理だと思います。
鉄緑会A3以上か駿台エクストラαか研伸館特別選抜Sに行くのをオススメします。京教で行ってる人もいます。
本気で目指してるのなら英数を高2の前半までに一通り終わらせておきましょう。
ななし@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
中学受験組です。京大進学してますので、少しアドバイスできたらと思います。
私自身は2年ごろから苦手な英語のみマイナー個別指導塾にて週1程度通ってました。

早速回答ですが、
塾なしが可能かどうかといわれると可能ですが、適切かどうかといわれると不適切というのが正直なところです。
他の人の回答にもありますように、残念ながら京教の教育事情は最低限は保証しているものの受験向きではありません。
なので、塾なしとなると参考書、問題集を活用して自分で勉強をする必要があります。
逆にそれさえきちんとできれば同レベル以下の国公立高校よりは無駄(笑)な補習とかが少ない分、良い環境ではあると思います。
特に1,2年の内に英数中心とした基礎をどれだけ定着できるのかが大事になると思うので頑張ってください。

お金の問題もありますので、なんとも言えませんがピンポイントで塾を利用できれば志望校合格というリターンを考えると費用対効果は良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
なぜ京大合格数減っているの?
ななしさん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
ここ数年京大進学者が減っているのは事実としてありますが、
比例的に医学部志望が増えていたり、合格したりといった傾向がすこしずつ出始めています。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
>>なぜ京大合格数減っているの?

ひとことで言うと、附属高に入学する生徒の学力レベルが以前と比べて低下したからです。
ただ、それだけでは乱暴なので、以下長文になりますが理由を書きます。

附属は昔から自由(放任?)な校風ですから、学校として特別な受験指導をしていたわけではありません。
それでも京大や国公立医学部への合格者が多かったのは、附属に入学してくる生徒の学力が高く、難関大合格目指して自ら努力していたからです。生徒同士が高めあえる進学校らしい環境があったとも言えると思います。

京都の公立高校が小学区制や総合選抜によって、飛びぬけた進学実績を残せなくなった1970年代以降に、そういう公立高校を避けて、附属や私立進学校(洛星、同志社、洛南)へ入学する優秀層が増えました。

この傾向は1990年代後半まで続きましたが、1996年に嵯峨野に「こすもす科」が設置されたのを皮切りに、堀川探究や西京EPなど進学指導に重点を置いた公立改革が進み、一定の成果を上げ始めました。

このため、特に「私立志向」「男女別学志向」ではない家庭の進学先であった附属は洛星・洛南以上に大きな影響を受け、高校入試での優秀層が公立御三家などに分散し、従来よりも附属に集まりにくくなりました。
その上、附属中の学力上位層が附属高へ進学せずに堀川などを受験して外部流出するケースも増加しました。

また、2004年に洛北と西京に附属中が開設されて以降は中学入試段階でも優秀層が分散し、2010年に洛北・西京の1期生が大学進学で一定の実績を出して以降は洛北・西京の方が附属中よりも難関化しています(その後、附属京都は中学募集をやめ、桃山中のみになっています)。

こうした京都の高校入試、中学入試を巡る環境の変化の結果、附属高には学力優秀層が集まりにくくなり、京大や医学部合格者数をはじめとする附属高の進学実績は特に2010年以降、減少傾向が続いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
阪大や京大受験希望者が多いかと思いますが、滑り止めの私大は、関関同立受けますか?それとも、東京の私大受けますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]

国公立の上位を目指す人の滑り止めは大体関関同立です。稀に早慶を滑り止めにする人も居るみたいですが…

逆に関関同立が本命の人もいますし、それぞれですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
偏差値70ありますが内申はあまりありません
通りますでしょうか!?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
附属@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
在校生です。附属は賢いと思われがちですが、とても馬鹿でギャルばかりしかいないのでオススメしません。女子なんてほぼ全員がピアス&髪染めているのでそこらへんの公立より酷いですよ。進学校ではないので大学の進学率はさほどよくありません。予備校に行かないと、授業についていくのは厳しいかもしれません。
あと後輩からきいた話なのですが、2015の合格生で京教の男子で窃盗をしている人がいます。名前は言えませんが、iPod touchやお財布、定期が盗まれて先生から指導を受けたようですが…態度は変わっていないようです。窃盗者などを合格させてしまうほどの学校です。絶対に行くことをオススメしません。私はこの学校に進学してとても後悔しています
附属中学卒業生@保護者 [ 2014/01/25(土) ]

・・・???

時々、附属高校の前を通ります。

派手な感じの子は見かけたことありませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
2015?近未来のお話ですかあ??
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
付属に入ってそんなに後悔しているのなら、いっそ退学したらどうだ?
大検など、いくらでも出直す道はあるだろう。
どうせそんな勇気はないだろうが。

いつまでも大嫌いな付属にしがみついているのは、やっぱり付属高校卒業の肩書がほしいからか?
みっともない。
盗難事件も悪口ネタ欲しさの自作自演かとすら思えてくる。
本当に不愉快きわまりない。

それらが本当に付属の在校生の書き込みかどうかはわからないけどな。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
同感です。
母校の悪口を得意げに書いているようですが、付属の悲劇は(喜劇かな?)
自分の母校をおとしめることは、自分自身をおとしめることだ
ということすらわからない人間を合格させてしまったことでしょう。

内容の真偽も、在校生なのかどうかも、本当の所はわかりませんが、
そんなに嫌ならあなた自身が新しい世界に飛び出したらどうですか。
ご両親以外誰も止めませんよ。

高1の問題児@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
染めてる人はそこまで多くないけど、ピアスは確かにいっぱいだね。(笑)授業がtekitouなのも否定出来ません。
偏差値は58の僕でも外部ですが受かりましたよー
成績はほぼ5でしたが(笑)
内部生の印象としては、井の中の蛙大海知らず。って人が多いように感じます。なんで、そんなこと知らんねんwというように思うことが多々(笑)
まぁ、ドクトクナ人が多いですよ(笑)
ただ、この学校に来てしまうと、自分の人柄や性格が変わってしまいます。
中学校の先生に会いに行ったら、変わったなって言われましたし(笑)
まぁ、来るなら自己責任でどうぞ(笑)
附属京都小@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
まだ小学校ですが、見渡す限り、皆さん教育熱心、文武両道な感じです。皆がかなりできるので小中共に成績(内申)がとりにくいと感じます。約6割が附属高校へ進学しているようです。附属へ進学するにしても、外部受験するにしても、先を見据えて塾や家庭学習で対策をとってる方が多いです。
保護者@関係者 [ 2015/12/29(火) ]
昔は、京都でも有数の進学高校だったから、卒業生に各界の著名人がいる。それを大きく宣伝している。また、教育大学〜教授〜との、つながり、バッグアップが強いと学校案内に書いている。中学校で、いじめなどで悩んで、教育大学の附属高校ならと、進路選択するととんでもないことになる。
大学との連携なんて、教育実習生がくるだけ。
友人関係のトラブル、飲酒の誘い、進路問題…。いろいろと相談しても…。
国立という名前いらないから、転校させたいと思っても、成績評価がでるのが遅く、新学期に間に合わない。生徒が減ると、教員の人数も減らさなければならないためでしょうか。生徒の自主性を重んじ、自己責任というが、先生方は、何をするのかと疑問に思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
今年も定員割れかな?
廃校はいつになるって?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
自己判断で、、@卒業生 [ 2013/06/24(月) ]
合う人は充実した学校生活を送りながら国公立大学に進学していますよ。
自己判断に同感@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
しっかりオープンスクールで情報集めて入学してる人がほとんどですよね。 学校も塾も進学校とは言ってないですよ。
内部@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
小学校受験で落ちた本人や保護者が悪いうわさを書き込んでいますが、実際通ってる子達はみんな、仲良しだしお互いの良いところ、悪いところを理解し合っていますよ。誰かを蹴落とすとか無いし、助け合いの気持ちでうまくやってますし。勉強もちゃんとしますよ。ただ、受験マシーンみたいになる気はなく、自分をしっかり持っている子が多い気がします。関係のない方がなんで悪口かきこむんでしょうね?学校って、京大受かったらいいってわけではないとおもうんですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
上の方に同感です。自分に、自分の子供に合う学校か合わないか、見極めが大切です。
内緒@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
卒業生の母です。

宿題などの課題が少なかったのは、うちの場合は幸いでした。塾に通っていたので。
受験ストレスとは無縁で第一志望(京大以外ですが)に合格できました。のんびりした校風のおかげでしょう!

しかし今は大学で高校時代の10倍ぐらい勉強しています。。。高校の間ぐらいのびのび過ごすのもいいと思います。

ただし、あくまで自己責任で。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/23(金) ]
在校生の母です。

他の高校を知らないので宿題が少ないと思ったことはなかったのですが塾の宿題に時間がとられることを考えるとちょうど良い量なのかもしれないですね。
ただ塾に行かずに学校だけでやっていこうと思ったらたしかに足りないかもしれません。勉強に関しては学校から強制されないので自分で管理ができないと成績は伸びないかもしれません。

学年によってカラーがあるように聞いていますがわが子の学年にはうわついた生徒がいるとは聞いていません。ほとんどのお子さんはむしろ根は真面目なタイプだと思います。
教育熱心なご家庭が多いせいか小学校からの集団が多数だとは思えないほど勉強も頑張っていると思いますよ。(取り組み方も偏差値も)

わが子にはとても合っている学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/26(月) ]
先生方、今日も残業代の出ない中、自作自演の文章を必死に考えておられるようで、どうもお疲れ様です。
サトイモ@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
昨年東大3人通ったし。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
?@一般人 [ 2012/03/12(月) ]
ランク的にどうですか?知名度も低いですよね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
上の方
「子供は地域で育つべき。親のブランド志向や見栄のせいで国立附属や私立に進ませるのはかわいそう。人間形成にとってもよくない」

「だから『京都教育大学附属高校』を外部受験する『公立中学生』に一考を促したい。ここは受けない方がいい」

論理に飛躍があり過ぎです。

それから、わざわざ京教が凋落傾向にあるリンクを貼ったり、自分の学校しか知らない井の中の蛙と京教の保護者のことを言われていますが、高校保護者は、実際はいろいろ情報収集されている方が多いです。

ここは、中学生が受験校を選ぶために真剣に見ている掲示板ですから、イメージや偏見からの極論ではなくて、実情をある程度知っている人からの意見を希望します。

それから、前に京教のカリキュラムが不備であるといった書き込みを見ましたが、以前から中高一貫校のような先取りをしないことは知られています。入学前に知っておかないといけない点です。

志望校のカリキュラムについて、受験前にきちんと知っておくことは大事なので、いくつかの高校のカリキュラムを事前によく比較してください。

あらかじめデメリットやリスクを知った上で、京教に入学すると、幻想がないぶん、幻滅もなく、気が楽になります。
内緒@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
リンクを貼るのはこの学校を客観的に見てほしいからです。中学生に真剣に見てほしいからそうするのですが…
上の方の方がよほど進路を真剣に考えている中学生のことを考えていないように思えますがね。
情報収集するならあえて否定的な意見にも耳を傾けることが必要ではないですか。
その上で(受験しようとする中学生の方は)自分の目で判断されればいいことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
先生、自演お疲れ様です。

いくら擁護してもクソ高校はクソ高校なんです。京教に入ると人生が破壊されます。

もう何回も削除されて、具体例を書く気も失せました。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
>悪口三昧の在校生は落ちこぼれ

落ちこぼれの在校生はむしろ、この野放図で自由狼藉の校風を喜んで受け入れていることでしょう。私は、自分以外の在校生はみんなクズだと思っています。

要するに、みんなバカだから批判すべき点に気付くことができていないだけなのです。特に一般中学から塾に通って入ってきた人はこの学校おかしいとすぐ気付きます。

これから京教に入学する国公立大志望者に対しては、オープンスクールやパンフレットで十分に警告しておく必要があります。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
>リンクを貼るのはこの学校を客観的に見てほしいからです。中学生に真剣に見てほしいからそうするのですが…
>上の方の方がよほど進路を真剣に考えている中学生のことを考えていないように思えますがね。

その通りですとしか言いようがありません。今できることは、ただひたすらに京教の「真実」を伝え続けて、一人でも多くの中学生を救済することしかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
最初の書き込みに激しく同意します。

みんなの意識もたかいけど
かといって国公立の大学進学という
選択肢しかないような思い込みを
させるような学校じゃないところとか
この学校の魅力だと思うけどな~。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/07(土) ]
では、国公立の大学に進学しないことは、果たしてよいことなのでしょうか?

国公立の大学進学という選択肢しかないような思い込みをさせるような学校じゃない」と仰っていますが、残念ながら、きちんと勉強をしていれば国公立大学には受かれるものです。それにもかかわらず、「国公立の大学進学という選択肢しかないような思い込みをさせない」というのは、学校側がきちんと教育を与える責任を放棄しているに過ぎないのではないでしょうか?

次に、「みんなの意識が高い」と仰っていますが、私のクラスでは、授業開始後2,3分は私語のオンパレードで、先生の話を聞くどころではありませんでした。また、毎回必ず2,3分遅れで教室に到着する大人もおり、生徒に厳しく遅刻指導をしておきながら何様のつもりかと思いました。また、生徒に間違いを指摘されても、意地とプライドで徹底的にその間違いを認めようとせず、しまいにはバカな生徒も間違えて覚えてしまった、という事例もありました。

さて以上より、卒業生様のおっしゃる「みんな」には、少なくとも「生徒」「教員」は含まれないことが分かりました。では、誰の意識が高いと言えるのでしょうか?教えていただきたいものです。
ブランド?@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
24年度高校入試は受験者数が募集人員を大きく割り、国立のため入試の得点関係なく全員合格でしたが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ、@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
来年、受験の中学2年生です。
この高校は比較的自由な校風だと聞いたのですが
どういうところが自由なんでしょうか?
具体的に教えてもらえると嬉しいです。
また、こういうことをしたら怒られる、(ピアス等)というのも教えて下さい。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
ここにかいてあることの
八割ぐらい事実無根ですよ(笑)
ピアスや染髪は度が過ぎなければ大丈夫。

教育実習の期間はそこまで長くないし
文化祭期間中は大学生とも仲良くなれるし。
いつもは付き合えないような
年齢の人たちとつき合えるのでたのしいです。

勉強だけでガチガチにかためるのがいいなら
来なくていいと思います。
あ@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
そうなんですか!
解答ありがとうございました(^^)!
自由という名の放任@保護者 [ 2012/08/25(土) ]
学校からの働きかけは何もありません。
放っておいても生徒と親が勝手にがんばる学校ですから。

学校側は上から目線ですよ。
在校生と保護者はこの学校に「通わせていただいている」という感じです。他校のように保護者の要望をきこうという姿勢などありません。

この学校を進学校だと勘違いして、受験指導を期待するとガッカリします。

全て「自己責任」でがんばれる子にはよい学校かもしれませんね。
3年生男子の母@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
保護者として、今まで学校には不満を感じていましたが、高3になって、生徒たちが自主的に受験に取り組むように変わってびっくりしました。進学補習も夏休み中あり、学校の先生方も高3には熱心に受験指導されているようです。周りが受験を意識しだすと、もともと能力の高い生徒が集まっているのですから、ぐいぐい実力を伸ばせるみたいで安心しました。今になって、ようやくこの学校のよさがわかってきた気がします。ただし、3年間を通して受験に対しての熱心な取り組みを期待される場合は奈良の西大和学園を選ばれることをお勧めします。
卒業生の母@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
うちの場合も2年生まではこんなにのんびりしていていいのかと不安でしたが、大丈夫でした。ちゃんと頑張りました。

定期テストの数学の問題は塾より難しいと言っていました。なかなか平均点以上は取りにくかったように思います。

学校の実績のために勉強させられるという雰囲気がないのがこの学校のよさだと思います。

自主的に勉強できるのが一番理想的だと思います。大学に入学してから困るようなことは全くありませんので。

内緒さん@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
>>生徒たちが自主的に受験に取り組むようになって

はい、当たり前です。
自主的に勉強に取り組まない受験生など、日本全国どこを探してもいませんから。

>>学校の先生方も高3には熱心に指導されているようです。

はい、そうですね。高3に対して熱心に受験指導しない先生は日本全国どこ探してもいませんから。
それに、高3に「は」と書かれていますが、高1、高2はどうなんですか?
高1、高2で10の指導をしているとすれば、高3で12の指導をしている、所詮はそんなものです。
もっともこの場合、堀川や西京は高1、高2の段階で既に100の指導をしていることになりますけどね(笑)

今更とってつけたように高校を擁護するのは、中学生の輝ける未来を破滅に追いやりかねないのでやめてください。無理がありすぎます。
在学生の母@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
内緒さんへ

あなたは高校進学という重要な選択を安易にされていた、ということですね。

そもそもこの学校は、「教育実習校」だということを周知されておられ、そのことを承知の上で、皆さん選択してこられているはずです。

たいていの生徒は、塾と並行しながら、学校生活をエンジョイしておられますが、授業は先生を神とか糞とかランク付けし、それの応じた授業態度となっています。
保護者は、塾に信頼をおいている場合は、この学校を選択されているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
京都教育大学附属高校は進学校ではありません。
国立大学(現、独立行政法人国立大学)付属の研究校として位置づけられています。大学での研究・実験に協力するための「研究・実験校」。受験勉強とはかけ離れたのびのびした校風が特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved