教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
「外部」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内部進学希望あああ@中学生 [ 2016/08/30(火) ]
今京教桃中に通ってますが
1、京教ふこうときいて世間のひとは
どう感じますか?優秀、とか、ああ、先生になるんだ。とか。
2、宮廷以上に行く人はみんな塾に行ってますか?
3、放課後学校は空いてますか?
土日などの勉強のできる環境を教えてほしいです。
4、内部、外部はうまくなじんでいますか?
クラスの雰囲気について教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
外部のものなので1、についてだけ。
世間の人は『京教附高』と聞いてもピンと来ない人が多いと思います。
小・中・高の受験期に本校に関心の無かった人にとっては、やはり「教育大に行って、先生になりたい人が行く学校」という認識ではないでしょうか?
しかし、質問者さんが内部進学を希望されているなら、他の人がどのように感じていようが気にすることはありません。本人の希望通りに進学ができることが一番ですよ。
内部進学希望あああ@質問した人 [ 2016/08/31(水) ]
ありがとうございました。
たしかにそうですね。
周りの目は気にしないようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピーーー@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
外部生と内部生のクラス分けについてと
水泳の授業について教えてください。
水泳は強制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
プールがないので 水泳の授業はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
クラブ活動は、どうですか?活動は盛んですか?ユニークなクラブありますか?勉強との両立とかはどうされていますか?推薦入試とかはありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
今年も模擬裁判優勝したよ。
引き続き東京でやるんだって。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
大阪学院大高のサッカーの件のように
規定があるのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/22(月) ]
規定?任意のクラブ活動と、正規の修学旅行ですよ。クラブ推薦の入学ならともかく。もともとそういう学校なら、本人、保護者、周りの生徒など承知のうえでしょうけど。修学旅行のためにいろいろ準備させてきたこと、どうなんでしょうね?自由、自主で生徒が選んだことですかね?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
試合日程重なったから1日早く帰ってもらうという承諾書にサインしろといきなり渡されたそうです。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/15(土) ]
いきなりサインですか。正規授業と部活動は、野球部のことばかりではないでしょうに。学校全体として、一貫した方針があるんでしょうかね。学外で活躍してくれ、学校の名前宣伝してくれるようなことと。集団生活での規律、優先順位。周りの生徒、親がどう思うかとかです。授業、行事、部活動、大切に思い、準備している生徒、親もいるのですから。
内緒@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
他県で高校卒業して30年以上たちますが
野球部は公式戦優先でした。

今も変わらずと言うのなら高野連ですかね。
本人が修学旅行行きたいのならそちらを優先すれば良いのでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/11/06(日) ]
課外活動と正規授業、その他の位置付けがあいまいなんですよ。野球部のことだけでなく。文化祭とかほかのことでも。行事のために頑張って準備している生徒がいます。クラブ活動一生懸命な生徒もいる。行事さぼって予備校に通っている生徒がいる。バラバラ。学校全体として、何を優先にするのか、はっきりしていない。個々の先生の方針で。生徒の選択に任すなんておかしいですよ。修学旅行選んだ生徒、その後、クラブで、浮いてしまいませんかね。学校がその後の人間関係の調整とか、していく前提ならともかく。
この学校では、暴力など周りからみて明らかないじめはないですが、こういうことからの、人間関係のこじれには、無頓着でした。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/12(土) ]
この学校は表に出ていないだけで問題山積みですね。盗難があっても「そうですか」で終わり、教師問題は生徒に口止め。カウンセラーも外部相談所を紹介するだけ。学校は責任を負いたくないので常に逃げ腰。部活も教師が面倒だから外部者に任せている部活もある。ヤル気のない教師や外部指導者なので、ヤル気のある頑張ってる生徒ほどかわいそうで苦労してますね。
学校生活も部活も適当、勉強は塾で補う、あとは自分で自分の時間を過ごす、そんな学校生活を希望されているのなら縛りはあまりないのでいいと思いますが…。
大人になってからの3年間と高校生活の3年間は比べ物にならないくらい大事で貴重な3年間。思いっきり全力で青春を感じられる3年間なので、しっかり自分の目的にあった学校選びをして充実した3年間を過ごして欲しいと心から願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
なぜ京大合格数減っているの?
ななしさん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
ここ数年京大進学者が減っているのは事実としてありますが、
比例的に医学部志望が増えていたり、合格したりといった傾向がすこしずつ出始めています。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
>>なぜ京大合格数減っているの?

ひとことで言うと、附属高に入学する生徒の学力レベルが以前と比べて低下したからです。
ただ、それだけでは乱暴なので、以下長文になりますが理由を書きます。

附属は昔から自由(放任?)な校風ですから、学校として特別な受験指導をしていたわけではありません。
それでも京大や国公立医学部への合格者が多かったのは、附属に入学してくる生徒の学力が高く、難関大合格目指して自ら努力していたからです。生徒同士が高めあえる進学校らしい環境があったとも言えると思います。

京都の公立高校が小学区制や総合選抜によって、飛びぬけた進学実績を残せなくなった1970年代以降に、そういう公立高校を避けて、附属や私立進学校(洛星、同志社、洛南)へ入学する優秀層が増えました。

この傾向は1990年代後半まで続きましたが、1996年に嵯峨野に「こすもす科」が設置されたのを皮切りに、堀川探究や西京EPなど進学指導に重点を置いた公立改革が進み、一定の成果を上げ始めました。

このため、特に「私立志向」「男女別学志向」ではない家庭の進学先であった附属は洛星・洛南以上に大きな影響を受け、高校入試での優秀層が公立御三家などに分散し、従来よりも附属に集まりにくくなりました。
その上、附属中の学力上位層が附属高へ進学せずに堀川などを受験して外部流出するケースも増加しました。

また、2004年に洛北と西京に附属中が開設されて以降は中学入試段階でも優秀層が分散し、2010年に洛北・西京の1期生が大学進学で一定の実績を出して以降は洛北・西京の方が附属中よりも難関化しています(その後、附属京都は中学募集をやめ、桃山中のみになっています)。

こうした京都の高校入試、中学入試を巡る環境の変化の結果、附属高には学力優秀層が集まりにくくなり、京大や医学部合格者数をはじめとする附属高の進学実績は特に2010年以降、減少傾向が続いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
えみり@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
付属わ自由って聞いたんですケド
タトゥーとかもOKですか?(><)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
kkk@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
公立や私立が結構厳しく指導するのは学校の体面を保つため。ほかの生徒に感染するのを防ぐため、悪い芽は早めに摘み取りたいから。
生徒を育てる、成長を待つなんてことはしない。ちょっとしたことで停学・退学に追い込む。高校を辞めたあと、生徒がどうなるかなんてこと心配しないから。

法律違反していない、他の生徒に直接迷惑かけることをしてないなら、処罰は緩くてもいい。
学校をやめたら、危険なことに巻き込まれる可能性が高くなる。高校はセーフティネットとしての機能も果たしている。

関係者@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
対面保つのは附属でもいっしょですよ。むしろ国立であるため、いざという時は、厳しい。公立や私立では、日頃から、ちょっとしたことでも、注意〜生徒指導〜されますが、ここは、自主性を重んじるという建前で、放任状態…。打上などで飲酒されている、巻き込まれないようになんとかしてほしいと、先生にお願いしてもスルー…。大きな問題になったら、手を離されますよ。
京響@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
お父様お母様から頂いた身体に傷付けるのはやめましょう!
もっと中身を磨いてください!
kkk@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
>打上などで飲酒されている、巻き込まれないようになんとかしてほしいと、先生にお願いしてもスルー…

飲酒は親子で話し合うべき問題。
打ち上げ禁止にしても、こっそりばれないように行くなら仕方ない。
これは基本的に親の躾と子供の性格の問題。
親のいうこときかないから、学校でなんとかしてほしいの?お前ら未成年だから飲むなよでおわりでは?

学校の指導が緩いというのは、入学前から理解してたけど、自分の子がここまで乱れるとは想定外・・・で学校の対応に不満があるのですか?

うちの子は、この地域では生徒や親からも人気の中堅?進学校にいましたが、逆に管理が厳しすぎて子供は辟易していました。レールを外れた者は危険分子扱いですから。いついかなるときもまじめ、そんな生徒はそう多くないです。

生徒の自主性を重んじる学校が比較的うまくいくのは超トップ進学校だけ。自己抑止力のある子、きまじめな子でないと、周囲の影響を受けるのは仕方がない。とくに男の子。
私立大学付属高校は内部進学できるから親も学校の不満をおおっぴらにしないのかな。

関係者@関係者 [ 2016/01/28(木) ]
打上されていますよと、先生に話しても学校外なら、かまわないんですよ。聞く耳もたない。ただ、この年齢で、周りにつきあえないっていうの、難しいです。大人だって、付き合いで飲めないって言いにくいでしょう。〜アルハラ〜
打上されているの先生方知っていても、ろくろく指導されない。この状態でのりが悪い、付き合いが悪いと、はずされても黙認ですし…。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
そういう方は注意されてます。
そういう付き合いなら無理に付き合わないほうがいいんじゃない?

距離を置いてみているグループが受け入れてくれます。

保護者@保護者 [ 2016/06/11(土) ]
注意するかどうかは先生しだいですよ。打ち上げのこと言っても放っておく先生もおられますし。また先生の指導もちょっと…。チクったと、子どもが辛い立場に追い込まれます。生徒自身の自治能力を信頼しているというのでしょうが。無理やり巻き込まれることがあったら、学校に言うより青少年相談〜児童相談所、警察〜に相談する方が後々のためには良いかも。
保護者@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
外部機関への相談は必要です。しかも早めに!この学校は、飲酒はおろか、いじめのこと相談しても、〜暴力ではないけど、メール、ネットでの〜先生方は、全く取り合ってくれませんでした。あげく、本人が学校いきたくない、眠れない、起きられないで、医者にかからざるを得なくなっても。家庭のせい、なんで医者にかかるのかと。医者からは、学校の配慮がなければ、よくはならない言われ、事実、たいへんなことになってしまった。先生方には何度も何度も相談していてもの結果です。幸い生命に別状ありませんでしたが。国立の学校ということで、なんか大きな期待をいだいてしまいますが、子どもを守るのは、やはり親の責任でしょう。先生ができること、すべきこと。親がすべきこと。きちんとわきまえましょう。
生徒指導について、一般高校なみの、細かな指導は期待しないことです。ご自身が附属出身でおられたり、長年附属高校で教鞭とられていて、ちょっと世間ずれされている方が多いですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]

インターネットに掲載されている偏差値と合格実績が一般的なイメージと合致していないから附属は叩かれているんですよね、多分。

正味の偏差値っていくらなんでしょう?模試の校内偏差値と全国偏差値に10くらい差があるので、(全国偏差値で60をとっても校内だと50くらいになる)

そこそこ賢い高校だと自覚しているのですが、さすがに72は過大評価じゃないんでしょうか?

蛇足ですが、合格実績プラス第一志望合格率を発表したらいいのになと思うのですが…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
正味の偏差値なんて無いよ。偏差値ってのは公的なものじゃなくて、民間企業がそれぞれ持っているデータあるいは独自の判断基準で算出しているものだから、本来模試を受けて自分の取った偏差値と志望校の偏差値を比較することでしか意味を成さない。
一般に言われている偏差値ってのは、各地域でもっとも信頼が置かれている企業の出した数値だよ。

例えば東大の偏差値を紹介してみようか。
進研模試なら75超
河合塾全統&代ゼミ 68~70
駿台ハイレベル 66~68
各社東大系模試 56~58
とまあこんな感じ。自分の取った偏差値は受けた模試の中でしか比較できないということがわかるだろうか。

また入試偏差値と進学実績は高い関連性はあるがきれいに比例はしない。
入試偏差値=敷居の高さ
(難関大学)進学実績=天井の高さ
と考えるといい。

入試偏差値は定員を少なくしたり、立地が人口の多いところだと上がりやすい。
進学実績は地域トップ高だったり競合校が存在しないと上がりやすい。

偏差値72の二番手校よりも偏差値68の地域トップ高の方が進学実績は良いことがあるのは、トップ高の生徒のレベルは青天井だからだ。二番手校はトップ校の存在によって生徒のレベルは頭打ちになる。

あと、叩かれることは気にするな。東大でもオックスフォードでもハーバードでもなんかワケのわからない理屈で叩かれる。世界トップレベルでも叩かれるのだから気にするだけ損だ。まあ叩かれるのは注目されている証拠と前向きに受け止めよう。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
力強い励ましありがとうございます。
なんかうれしくなりました。
がんばります!
ないしょ@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
上から目線の内緒さんですね。「これだから…」とは思われないですか?
ふぞく@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
たしかに、そんな感じがしないでも無いですね。
ただ、いろんな個性を持った生徒が居る高校の中から一人だけをピックアップして、それをそのまま高校のイメージに直結させるのは視野が狭すぎはしませんか?
とら子@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
今年、入学した人を見てみると、滋賀県なら守山石山高校と東大津高校の間くらいの成績の人が入っています。
京進の偏差値表に書いてある偏差値がほぼ、合っているような気がします。

いろんな評判、噂は気になりましたが、見学してみると普通の学校でそんなに問題があるように思えませんでした。自分の目で見てみることが大事だと思いました。

世間の一般的なイメージはよいですし、私はお得な学校だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
附属高校には内部進学〜小中一貫〜で来られる方が、ほとんどです。高校からはいっても、なじまれる方いますが、そうでない方も…。
内部からこられた方には当たり前のことが、高校からでは気がつかない〜PTAとか、授業参観、クラブの応援とかに、親がしょっちゅう参加し、情報を聞くとかしとかないと、科目選択から進路選択から、手遅れになります。生徒指導や進路指導は私立や公立進学高校とは…。
高校から入るなら、親もある程度時間に余裕がないと〜フルタイムで忙しく働いているでは〜子どもにしわ寄せがいくのでは…。教師の説明も外部にはよくわからないことがありました。
保護者@関係者 [ 2016/01/06(水) ]
生徒の自主性を重んじる。自分で考え、選択し、責任とるとの校風が、自慢です。だから、学校内、それほど目立つことしなければ、放っておかれます。社会が急激に変化している。どんな職業につくのか、その前提として、これからも残っていく仕事はなんなのか。そのためには、どこの学校に進むのか、入試制度がどうなのか〜どの方式で受ければよいのか〜、以上ほとんど生徒と親任せ。先生方は、研究会などで授業の発表される方も多いです。ただ、学者肌というのか、世間知らずではないかと思うことも。ご自身が教科の内容を深めることには熱心ですが、こどもの性格と職業とか、友達関係のトラブル、入試をみすえた科目選択など、親がしっかり見ておく。あるいは、塾や予備校に相談する必要があります。
内緒@保護者 [ 2016/02/04(木) ]
科目選択や学校選択に迷っている方は 個人面談が長めにとってありますよ。
すみませんが上の方は いつの保護者ですか?
本当の保護者ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
偏差値70ありますが内申はあまりありません
通りますでしょうか!?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
附属@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
在校生です。附属は賢いと思われがちですが、とても馬鹿でギャルばかりしかいないのでオススメしません。女子なんてほぼ全員がピアス&髪染めているのでそこらへんの公立より酷いですよ。進学校ではないので大学の進学率はさほどよくありません。予備校に行かないと、授業についていくのは厳しいかもしれません。
あと後輩からきいた話なのですが、2015の合格生で京教の男子で窃盗をしている人がいます。名前は言えませんが、iPod touchやお財布、定期が盗まれて先生から指導を受けたようですが…態度は変わっていないようです。窃盗者などを合格させてしまうほどの学校です。絶対に行くことをオススメしません。私はこの学校に進学してとても後悔しています
附属中学卒業生@保護者 [ 2014/01/25(土) ]

・・・???

時々、附属高校の前を通ります。

派手な感じの子は見かけたことありませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
2015?近未来のお話ですかあ??
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
付属に入ってそんなに後悔しているのなら、いっそ退学したらどうだ?
大検など、いくらでも出直す道はあるだろう。
どうせそんな勇気はないだろうが。

いつまでも大嫌いな付属にしがみついているのは、やっぱり付属高校卒業の肩書がほしいからか?
みっともない。
盗難事件も悪口ネタ欲しさの自作自演かとすら思えてくる。
本当に不愉快きわまりない。

それらが本当に付属の在校生の書き込みかどうかはわからないけどな。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
同感です。
母校の悪口を得意げに書いているようですが、付属の悲劇は(喜劇かな?)
自分の母校をおとしめることは、自分自身をおとしめることだ
ということすらわからない人間を合格させてしまったことでしょう。

内容の真偽も、在校生なのかどうかも、本当の所はわかりませんが、
そんなに嫌ならあなた自身が新しい世界に飛び出したらどうですか。
ご両親以外誰も止めませんよ。

高1の問題児@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
染めてる人はそこまで多くないけど、ピアスは確かにいっぱいだね。(笑)授業がtekitouなのも否定出来ません。
偏差値は58の僕でも外部ですが受かりましたよー
成績はほぼ5でしたが(笑)
内部生の印象としては、井の中の蛙大海知らず。って人が多いように感じます。なんで、そんなこと知らんねんwというように思うことが多々(笑)
まぁ、ドクトクナ人が多いですよ(笑)
ただ、この学校に来てしまうと、自分の人柄や性格が変わってしまいます。
中学校の先生に会いに行ったら、変わったなって言われましたし(笑)
まぁ、来るなら自己責任でどうぞ(笑)
附属京都小@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
まだ小学校ですが、見渡す限り、皆さん教育熱心、文武両道な感じです。皆がかなりできるので小中共に成績(内申)がとりにくいと感じます。約6割が附属高校へ進学しているようです。附属へ進学するにしても、外部受験するにしても、先を見据えて塾や家庭学習で対策をとってる方が多いです。
保護者@関係者 [ 2015/12/29(火) ]
昔は、京都でも有数の進学高校だったから、卒業生に各界の著名人がいる。それを大きく宣伝している。また、教育大学〜教授〜との、つながり、バッグアップが強いと学校案内に書いている。中学校で、いじめなどで悩んで、教育大学の附属高校ならと、進路選択するととんでもないことになる。
大学との連携なんて、教育実習生がくるだけ。
友人関係のトラブル、飲酒の誘い、進路問題…。いろいろと相談しても…。
国立という名前いらないから、転校させたいと思っても、成績評価がでるのが遅く、新学期に間に合わない。生徒が減ると、教員の人数も減らさなければならないためでしょうか。生徒の自主性を重んじ、自己責任というが、先生方は、何をするのかと疑問に思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
今年の1年生のレベル、雰囲気はどうですか?外部と内部進学生とは学力はかなり違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/17(月) ]

私は高3なので一年生のレベルはわからないけれど内部生の賢い人は割と外に出てしまいます。(堀川とか)

雰囲気は少しやんちゃな感じです…
内緒さん@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
高1です
雰囲気は、良いと思います。
上の方が仰っているようにやんちゃな面も所々ありますが。

内部と外部といっても、そのなかで大分差があるので一概に如何なのかはいえませんが、少し内部生の方が賢い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
ありがとうございます。安心しました。やんちゃもいるけど、それなりの学校生活をおくれそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
毎年トップは内部特に桃山組であり、京都の方は賢い子はみんな外に抜けます
主に学年10位まで、半数は桃山組です
内緒さん@保護者 [ 2013/08/25(日) ]
一部の下位層(内部・外部)を除いて、京都・桃山共、本当に潜在的に賢いお子さんが多いですよ。
しかし、堀川や洛南のように学校が手取り足取り必死に指導してはくれないので、エンジンがかかるのがかなり遅く、また教師の質に問題アリ(わかりにくい)の方が多いので、塾だけで頑張らないといけないなど親身な高校より大学受験においてかなり不利だと思います。
私立並には無理としても、京都御三家(堀川・西京・嵯峨野)のように学校が指導してくれれば、堀川以上の成績を取るに違いないようなお子さんがたくさんいるのに勿体ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/26(月) ]
生徒の質以上に教師の質に問題がある、典型的なブラック高校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
とりあえず在校生として言える事は先生の質に問題ありです。
授業そのものだけでなく、文化行事などの際も他校に比べ積極さが欠け、子供に任せる割に文化祭に多くの規制をかけ、そのくせ文化行事にも参加せずクラスでゲームをしている生徒を放っておくような先生達です。
保護者の目に付く部分だけ徹底的に美化しようと必死です。
挙げ句の果てに、自分達の授業の質が低いから去年の進学実績が悪かったにもかかわらず今年度からは体育祭の練習を規制するなどあくまで、子供達が悪くて私たちは悪くないという態度です。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
高校生にまでなって教師に手取り足取りお世話してもらわないと勉強や行事の進行ができないというのにも問題があると思います。
秘密@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
いい先生もいますが、働かせられてる感が滲み出てる教師がいます。その先生の授業はまたこれが、自分の機嫌に左右されるのでクラスで差が出るという問題があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
今年も定員割れかな?
廃校はいつになるって?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
自己判断で、、@卒業生 [ 2013/06/24(月) ]
合う人は充実した学校生活を送りながら国公立大学に進学していますよ。
自己判断に同感@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
しっかりオープンスクールで情報集めて入学してる人がほとんどですよね。 学校も塾も進学校とは言ってないですよ。
内部@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
小学校受験で落ちた本人や保護者が悪いうわさを書き込んでいますが、実際通ってる子達はみんな、仲良しだしお互いの良いところ、悪いところを理解し合っていますよ。誰かを蹴落とすとか無いし、助け合いの気持ちでうまくやってますし。勉強もちゃんとしますよ。ただ、受験マシーンみたいになる気はなく、自分をしっかり持っている子が多い気がします。関係のない方がなんで悪口かきこむんでしょうね?学校って、京大受かったらいいってわけではないとおもうんですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
上の方に同感です。自分に、自分の子供に合う学校か合わないか、見極めが大切です。
内緒@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
卒業生の母です。

宿題などの課題が少なかったのは、うちの場合は幸いでした。塾に通っていたので。
受験ストレスとは無縁で第一志望(京大以外ですが)に合格できました。のんびりした校風のおかげでしょう!

しかし今は大学で高校時代の10倍ぐらい勉強しています。。。高校の間ぐらいのびのび過ごすのもいいと思います。

ただし、あくまで自己責任で。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/23(金) ]
在校生の母です。

他の高校を知らないので宿題が少ないと思ったことはなかったのですが塾の宿題に時間がとられることを考えるとちょうど良い量なのかもしれないですね。
ただ塾に行かずに学校だけでやっていこうと思ったらたしかに足りないかもしれません。勉強に関しては学校から強制されないので自分で管理ができないと成績は伸びないかもしれません。

学年によってカラーがあるように聞いていますがわが子の学年にはうわついた生徒がいるとは聞いていません。ほとんどのお子さんはむしろ根は真面目なタイプだと思います。
教育熱心なご家庭が多いせいか小学校からの集団が多数だとは思えないほど勉強も頑張っていると思いますよ。(取り組み方も偏差値も)

わが子にはとても合っている学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/26(月) ]
先生方、今日も残業代の出ない中、自作自演の文章を必死に考えておられるようで、どうもお疲れ様です。
サトイモ@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
昨年東大3人通ったし。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験者@保護者 [ 2013/01/06(日) ]
名古屋から 奈良へ引越し予定で、急遽京都教育大学附属高校を息子が受けます。
五木の模擬テストを祖母の家に泊まらせて2回受けさせました 5教科均等にほぼ72から74ありました。内部進学者との逆格差で 授業レベルが低いって言うことはないんでしょうか。
内部進学者と外部受けん生徒では相当さがあるものなのでしょうか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生の母@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
ないしょ@保護者様こそ自分の考えが一番正しいと思ってませんか?

この学校を選ばれる方のほとんどはは、メリットもデメリットも理解した上で選択されています。
又、どこの学校に進学しようと、いろいろ想像していたところと違う部分もあるとは思いますが、縁があって入学した学校なので自分を成長させてくれるのだと前向きに考えるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
ないしょ@保護者さんは
何故、附属高校に執拗に絡むの?
皆納得して入学しているし
後悔されている生徒はリサーチ不足を
反省して繰り返さないという学習を
すればいいんじゃないの?
別にうちの学校天狗にもなってないし
ネガティブにもなってないよ
通りすがり@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
附属の生徒があなたをいつ、どのように困らせたのでしょうか?
何をもって視野が狭いと仰るのかしら?
未知数でごく普通の学生ではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
教育大付属の学校というのは教育の実験校という位置づけなので、教育実習生が授業を受け持つ時間数が普通の学校に比べて、かなり多くなることは、覚悟しないといけない。

進度は公立より遅く、難関大学合格を目標にした指導があるわけじゃない。

教育実験のためのモルモットになってもいい、という覚悟があって入学するのなら、それでいいんじゃない。
momo@保護者 [ 2013/01/26(土) ]
内部と外部の格差?
確かに小学校からずっと内部進学される子供さんの中には、恐ろしく(笑)成績の悪い方も少なからずいます。 他の学校ならまず底辺校になるでしょう。しかし上位の子供さんはかなり優秀です。五木の72・74?・うちの子も内部進学で高校に上がるのですが五木では毎回77以上ありますよ。うちの子より賢い内部生もたくさんいます。
今なら高校外部からの子供さんの方が低いかも・・去年定員割れしたせいで五木でもかなり偏差値の低い方が志望されていたようですので・・・数日前、内部進学試験が実施されたのですが、底辺の数人が若干名不合格になるはずですので、ギリギリの成績の方は心配でしょうね。 底辺で合格するなら私立の面倒見の良い高校へ行かれた方が大学進学の際は安心だと思うのですが・・
定員の関係上、低い子供さんも合格になるんでしょうね。
高校外部の方に格差など言われないよう内部進学される成績の悪い子供さんには真剣に勉強してもらいたいものです。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
先生、自作自演を行ったり、定員を減らしたりと、随分必死ですね。お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
一流進学校に限ってですが、
実際には、難関大学合格を目標にした授業をしている学校というのは、ほとんどないと思います。
皆塾に通うなり、自主的に勉強するなりで、合格しています。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
↑の方がおっしゃるような大学受験に特化した授業をして塾いらず、学校だけで難関大学に合格する高校は、大阪桐蔭(学校の先生に予備校教師出身者が多い)や西大和(たしか冬休みは元旦だけが学校休み。夏休みもビックリするぐらい短い)が代表的です。これらの学校は、予備校や塾に行けないぐらい学校に長時間拘束されるようです。

洛南は、すでに最難関校として成熟しているので、昔の学校だけで大学受験という学校ではなくなっています。特に洛南内進者には、医学部志望者が多くその通塾度は凄まじいのひとことです。高入組は、最初から進度的に大きなハンディがあり、通塾と学校の授業に追いつくことの両立が大変なようです。

教育費にかなりのお金が使える富裕層は別として、一般庶民の家庭は、公立か国立の進学校と塾のダブルスクールで大学受験を乗り切るのがベストだと思います。受験は、学校頼みではなく個人的なものですが、ある一定レベルの生徒がいて切磋琢磨することによって成果が上がるので、京教の生徒のこれ以上のレベルダウンは問題です。私立の中堅校レベルの実績でよしとするなら、それはそれで仕方ありません。附属で言うと、平野みたいな感じになっていくのでしょうか。

学校に対して悪口雑言を繰り返す人は、入学してから不満を持った在校生だと思います。残酷な言い方かもしれませんが、本人と親御さんの入学前のリサーチ不足ではないかと思います。

それから、「国立」に通う生徒の親には、一部昔ながらのプライドを持つ時代錯誤の人がいて、そのおかしな気位の高さにカチンときた周辺の人が附属を批判することがあります。現在ほとんどの附属保護者は、そのようなプライドは持っておらず、冷静に現状認識していると思いますが。

以上なるべく客観的な視点から書いたつもりです。証明する方途はありませんが、京教の先生のなりすましでもなく一保護者の意見です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved