教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
「教育大学」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
まるぴよ@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
出席日数に関してです。
年間通して20回同じ授業を休んだら欠席なんでしょうか。
また、数学α、βあわせてなんでしょうか。
どなたか回答お願いします😭
関係者@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
欠席しすぎると先生に忠告されます。
単位数によってめちゃくちゃ休める教科もありますが(数3など)、週一回しかない授業は危険です。
忠告されたら風邪でもなんでも行かないといけないので、
サボりはやめましょう。

テストは大体30点を全部のテストで切ると単位不認定です
頑張ってください。ただ1,2年は進級できます。
3年生も単位不認定になっても
追試を受けて受かれば卒業できます。
しかし追試はセンター直前にあるので、受験するなら絶対かからないようにしてください。

ただ、テストの点ではなく欠席が多すぎると留年します。
(インフルエンザなどでない限り)
実際に留年している人もいます。

遅刻は3回で欠席1回のカウントです。
あと、授業が始まって15分以上の遅刻は欠席扱いされます
何がなんでも15分以内に教室へ猛ダッシュで行ってください。
電車の遅延は大丈夫です。自転車の人は頑張ってください。
阪急側は踏切があるので、引っかかるかもしれません。

結論、欠席はせずテストも頑張ってください
自由だからといって何でも許される学校ではないです
内緒さん@保護者 [ 2019/10/20(日) ]
いじめや病気で体調不良になり、Drストップがかかるような状態でも、学校は出日数には厳しかったですよ。出席日数足らないなら留年ですと‼こどもの状態が日増しに悪くなるので、何度も学校に相談しましたがらちが明かないので、学外の専門家〜カウンラーやらソーシャルワーカーに、八方手を尽くし相談することができ、アドバイスいただきました。ひきこもりや最悪自殺も心配して、あらゆる伝手を頼んで受診でき、よくうつ状態をになっており、休養が必要と言われました。お薬もいただき、診断書を学校に提出、医師への照会もしてくださいとお願いしました。薬の副作用もあり、そのこともお話しましたが医者に行くから悪いんだとベテラン教師から罵られました。
このままでは、同級生徒の卒業は難しくなるし、かといって留年しても、1学年下の方といっしょになって
よけい気持ちが続かなくなるのではと、他校への転校も検討。これまでの単位の証明いただこうと思っても、単位認定の時期が遅く、間に合いませんでした。
医師からは、専門家でもない教師がこどもの生命をどう考えているのか、薬には効果もあるけど、副作用もある。それを問い合わせもしないで、一方的に医者に行くからだってどういうつもりだ、国立教育大学の附属高校はそんなに態度なのにかと…。

結論は、出席は日頃からきちんとされておいた方が絶対にいいですよ。不測の事態〜怪我や病気〜あるのかわからないし。既定以上に休んだら留年するだけですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
進路指導のやり方相変わらずですか。進学先を選ぶのも、そのための選択科目選ぶのも、生徒に任せる、先生はほとんどノータッチ。3年の選択科目も前年の秋に選ばせ、後で、進路変更理系から文系しても、履修を強要する。ほかで卒業単位足りていても履修しなければ、卒業できない。入試に関係のない教科で足引っ張らました。事情がよくわかっている生徒は、学校で登録せず、予備校通っていたけど。推薦入学も邪道だみたいなこと言ってた先生いたね。浪人も多かった。今はどうなんだろう。進路実績も。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/10/03(水) ]
ブラックのイメージが世間とは、だいぶずれているんじゃないですかね。こちらも仕事していますが、なんとかやりくりして、始業8時半や終業5時半に電話しましたが、先生はご不在。遅刻、早退と。日中もご自分の授業がない時は時間休とられている先生も。
夏休みは年休で長期お休み。これでブラックですか?
こちらからの電話はろくろく用件もきかず、またかけ直してと。たまには伝言伝えてくださる先生もおられましたが。
飲酒、バイク、競馬などに誘う生徒がいる、ひどいからかい、いじめがある。学校に行けなくなったなど。こちらとしては、初期の段階で相談、対応していただきたかった。
国立の教育大学の附属高校で、大学との連
携うたっているのに。普通の高校より…。

内緒さん@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
>遅刻、早退と。日中もご自分の授業がない時は時間休とられている先生も。
夏休みは年休で長期お休み。

あなたの職場はそれをさせないの?
パワハラ?

それともモンペ?
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/20(土) ]
欠勤しても担任が勤まるのでしょうかねえ。この学校は。年休は勤務年数や出勤率に応じ付与されますが、10日以上、20日が上限なはず。遅刻も早退も1分でもすれば本来一日の年休扱い。良くて半日扱いでしょう。記録している範囲で、計算しましたが遅刻、早退、休暇の日数は上限超えておられましたよ。
あと、モンペ呼ばわりは心外です。親として、子どもの養育に責任があると思うので、日々の記録を取ますし、迷いがあれば、学校始め子育ての専門職に相談しますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/20(土) ]
担任の欠勤の件、投稿者が質問した人になっていました。保護者の誤りです。すみません。
成人するまでは、親の養育責任と思い、教育関係だけでなく、他の分野の専門職の方々に相談させていただくなかで、附属高校はちょっと違っている、良い意味でも悪いいみ
内緒さん@保護者 [ 2018/10/21(日) ]
悪い意味でも世間感覚とはずれているとのかと。共働きで、忙しく、附属高校を最優先できない、他の家族のことにも時間が必要な家で、この学校に進学考えたのが間違いだったのかと。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/22(月) ]
そう間違いです。

保護者会でもこういう書き込みを見ていて
文句言っているのは高校から外部の方かしら?
なんでここを選んだんだろう?
という話を聞きました。

内緒さん@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
外部の方という言い方をするのはやめましょう。保護者会は内部、外部関係なく附属高校を盛り上げていくのが大切です。内部の保護者の親睦会ではないはずです。高校受験される方が減っていくと、クラス数も削減になっていきませんか。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
外部の方という言い方はやめましょう。保護者会は内部、外部関係なく、附属高校を盛り上げていくための会でしょう。内部保護者の親睦会ではないはずです。そういうことが広まって、受験希望者減ると、クラス数がさらに削減されませんかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/27(金) ]
昨年度は、いじめが過去最多、比率では京都が全国でも有数。不登校高止まり、教員が原因、誤った指導への不信感は10年に2倍になった報道されているが、附属高校は今どんな状況ですか?
子ども少し規則にルーズなのかと、親の方から相談したのに、先生は黙ってみていて、ある日いきなり、校舎の上階から、他の生徒に聞こえるように大声で叱責されました。本人はびびりましたし、かなりショック受けていました。不意打ちをし、びっくりさせ、恥かかすことが、今もこの学校で続いているのか。先生方は教科の研究や、教育実習でお忙しいのでしようが。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
ああ、今は確かに違いますね。失礼しました。

しかし、中は変わってはいません。

本当に絶対、間違いを認めない、ごめんなさいとは言わないです。

何でそう言い切れるのか。それは私は別途、附属と取引をしている納入業者だからです。

例えば備品の納入数を学校が間違えて業者に発注しても、どうしてもこちら(業者)が報告書を提出することにされてしまい、支払いカットとされます。

過ちを認めさせるには正規に訴訟を起こす以外にはありません。残念ですが日本の公とは附属に限らず、どこでもそういうものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
しかし、間違いを犯さない人なんていません。

間違いを許されない状況で奉職させられている先生方には同情してもいます。

だから黙って「私どもが間違えました。」とのデタラメの報告書を書いて提出してもいます。

しかしゆえに「それが当たり前」と思っている事務官や先生が相手になったときには、私たち業者は逃げます。頼まれても決して商売はしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
附属高校の卒業生です
いじめの問題は自分の学年では聞いたことがないですが、一つ上の学年と下の学年では横行していたと聞きます
特に下の学年では財布の中身を抜き取るなど金銭がらみの問題が多数起こっていたにもかかわらず、教員の対応はずさんでした
良くも悪くも生徒の自主性に任せるという校風なので、自己管理や自己防衛ができない生徒さんにはお勧めできない学校ですね……
ずる賢く立ち回れる生徒にはこれ以上ないほどの環境です
内緒さん@保護者 [ 2018/05/03(木) ]
いじめというよりもはや犯罪ですよね。財布の中身抜き取るとかは。保護者としては学校内のことだし、相手の生徒の将来にも関わる、その後の人間関係はと悩み、学校での指導でと思うけど、先生方はそうは考えておられないんですよ。自主、自由、自律、生徒どうしで解決するか、親の責任でと。さっさと警察に届けた方が良かったのでしょうか。
以前、大学では、学生コンパでの集団準強姦あった、被害者側は大学当局に相談してもらちが明かず、結局警察のお世話になったとか。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
受験頑張ろうかと思ってたけど、怖い。。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
姑息な受験者減らしです。騙されたらだめ。頑張って附属受験して。
外部は、少ないから外部同士仲が良いし、内部とも仲良いです。いじめは全く無いですよ。
模試の結果みて附属危ないかも!ってなった?
受験者減らして、自分は附属受験する?みたいな。
こんなところに書き込みしてないで、こどもさんに正々堂々と受験させてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
いじめもないし生徒同士仲が良く、自由で最高です。ただ勉強だけはしっかりやらないとダメ。勉強さえ出来て、やるべき事をしっかりやっていればあとは自由です。みんな勉強してるので他人を虐める暇なんかありません。高校は生徒自分の意思で選ぶものなので保護者が介入することはないです。教師もよい方ばかりなので入試頑張って下さい!!上位合格すると内申取り放題なので推薦入試狙えますよ。推薦入試MARCHわんさかあります
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
陰湿ないじめあります。お人好しで、素直、ちょっと抜けているというか、あまり反撃しない生徒とかが、犠牲になっていました。からかいとかいじりとか、SNSでかなりひどいことされたりね。陰口も多く、ひどく傷つく内容でも、冗談だよってすまされる。
学校は放任、直接手をだしたとかじゃなければ、いじめではないんですよ。
それどころか先生自らいじめている。
授業中にその場にいない生徒の陰口をみんなの前で言っているとか。
勉強勉強とせっつかれ、進学実績が下がったとかで、みんなストレスたまっていたんでしょう。スケープゴートだったのかと思います。

勉強は確かにする子が多いです、でもみんなで頑張ろうとか、そんな雰囲気ではなかった。自分さえ受かればと、同級生におかしな情報流したり。
先生は生徒の自主性に任せる。
まあ、旧帝大、医学部など難関大学狙える生徒にはもっと手をかけてくれていたんだろうけど。

内部で気心の知れた友達と一緒に進学が多いと思う。
外部から入るならそこをきちんとおさえておく。
その上で、この学校のどこがいいのかって、考えないと痛い目にあいますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
この学校はこれからもずっと生き残れますか?附属高校生の活躍をいろいろ宣伝されていますが。文科省が国立教育大学附属高校の改革・見直しの有識者会議を立上げ。「教育実習なら公立でもできる、研究もほとんど役立たない、教育学部との連携は実際にはできていない、公立校をリードしていく力が足りない」など財務省からは附属学校は税金の無駄、廃止すべきと。
世間の目がどんどん厳しくなっているけど・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
本体の大学も財政的に厳しいし、教員養成系の国立附属校は今後も明るい話題は少ないね。
ただ、文科省の有識者会議で批判の的となっているのは筑駒や学芸大附属などのエリート校なので、京教附属のように一足早く脱エリート校化に成功した(=進学実績が急低下)ところには、あまり関係ない話しでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
京都教育大と附属の両方に関係している者です。
京教大と附属との関係は密接であること(事実、私のような者がいる)から、筑駒や学芸大附属のような批判対象とはされていません。
しかし、他が他のため、切り離すとなると存続は難しくなるでしょう。筑駒、学芸大附属は大学との連携は、今や全くと言っていいほどにありません。そういう「勝手なことをする」から不要論が出てきてしまうのです。全く困ったものです。
来る時には一律にきます。残念ですがこればっかりは京教と附属のみがいくらがんばっても無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
通いやすさ、魅力的なSSCの活動、文化祭、習い事に通える時間のある自由な校風、美術の授業などにひかれてこの学校に入りたいと思い始めたんですけど、あまりいい話を聞きません。実習生が多くて授業がわかりづらいや、大学受験にあまり積極的にサポートしてくれない、自由だからといって髪を染めたり色々やんちゃ、自由と言うよりほったらかし………本当はどうなんでしょうか?塾もどちらかと言うと御三家狙いで、この学校には批判的なため、よくわからないんです。教えていただけませんか。読みにくい文ですみません
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
強制と任意、その場合には自由と責任、家庭教育と学校教育との分掌からなのですね。こういう話をマスコミはきちんと伝えて欲しいものです。ほとんどの人が知らないがために、お受験などと偏見を持たれることになっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
例えば一般公立小中学校での給食費未納の原因、経済的困窮は3割、あとはいわゆる踏み倒し、これに各学校が苦労している実態が文科省から発表され、愕然とした。未納額は20億円を超える。尋常な額ではない。全国的に親の程度が近年、極端に下がっていることが明確に数字で出てきた。その中でも、親の責任、学校の責任を明確に堅持し続けている附属はしっかりしていて、こういう学校で学んだ子供たちが、トップリーダーになっていくのは十分、納得できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
質問者さんへの回答とはかけ離れてきたように思います。
質問者さんの考える「自由な校風」についてですが、課題が少なく自由な時間の3年間を過ごし、卒業したいですか?また、3年後の進路選択の自由やご自身のスキルについても考えてみて下さい。自由の無い高校などどこにもありません。自由の捉え方の違いがあるだけです。

もし、中学校や塾の先生方が、他に公立高校を勧められるのでしたら、質問者さんの希望を伝えて御相談されては如何でしょうか?公立だけでも数多くの高校があり、どこも同じではないんです。御三家だけでもそれぞれの校風と理念があります。

この高校も含め、よく考えた上で選択されるのでしたら後悔もないと思います。
希望に合致する高校が見つかるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
附属中出身で内部進学を蹴りました
いまは所謂御三家の高校に通ってます
中学のクラスメイトから聞いた話をもとに書きます

>>実習生が多くて授業がわかりづらいや、大学受験にあまり積極的にサポートしてくれない、

結構正しいと思います。難関校に行きたいなら、塾に行くのが当たり前、という感じらしいです。浪人率が高いのも附属高校の特徴です。

中学の時に内部生用の学校公開に参加しましたが、髪を染めてる人は見当たりませんでした。ただ、生徒が授業を熱心に聞いている様子はなく、他の教科の参考書や携帯が机の上に出てたりしました。校舎も古くなんとなく暗い雰囲気で、私は外部受験を決意しました。

SSCなど魅力的な活動もありますが、御三家の高校も同じような(もしくはよりよい)活動がなされています。

私だったら学力があるなら、附属高校ではなく御三家のどれかを選びます
上の人へ@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
ではあなたの通う御三家ではどの位通塾、現役合格ですか?先生、生徒の様子を書き込んでいただければ、他校と比較しやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
上の方ではないですが、
御三家では塾に行く必要は無いと学校説明会や入学してからも言われます。確かに通塾を前提とした進学校ではありませんし、それだけの教育はするということでしょう。勿論塾に行くのも自由ですし高みを目指して通塾する人もいます。
また、三校ともSGH指定校で、特に堀川と嵯峨野はSSHの指定校でもあり、両校の探究活動は大学受験が目的の授業ではなく、進学後の学力や精神の基礎を養うものです。
何れも難関といわれる高校なので受験にはそれなりの準備が必要です。
附属中から御三家を目指されるのであれば、自由な時間を有効に使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
質問者さんは外部の方でしたね。失礼しました。
ならば広い視野をもって下さい。ここを選ばれるにしてもです。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/10(木) ]
他の方が既に投稿されていますが、こちらは、トップリーダーになることを一義的に目指す高校ではありません。教育研究高校、教員養成大学附属高校として実修生受け入れを一番の使命としています。進学高校であれと期待すること、あるいは高度な専門的.教育的配慮を期待すること〜身体的なハンディ、発達の凹凸のことなど〜は、難しいでしょう。あくまで平均的な高校であり、何かに特化したり、オールマイティーを望むのは、的はずれだと思います。国立の附属高校ということで、いろいろな期待を持ちますが、先生方もあくまで平均的な高校での授業、生徒指導などができるレベル。それ以上を望むのは酷だと思います。進学を考える方は、その点はきちんと了解されることが大切だと思います。この学校には、それとは別の魅力もあるのできとんと情報収集され、悔いのない判断をされますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
関係者@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
今年の外部入試、募集ふえて増すが、何ででしよう。何年か前に定員割れして、減らしていましたのに。去年40人募集のところ、それ以上応募あったから?内部生の他校進学が止まらないかは?内部生と外部生では、生徒の意識、というより親の意識がだいぶ違う。内部生の親は、ある程度、時間の余裕あるのか、学校行事への参加も熱心だし、先生や授業の情報も、お互いに交流されています。外部生の預かり知らないところで。それで大きなトラブルになったこともあるのに…。定員の増減には将来をみすえたビジョン、一定の方針とかあるのでしようか。まさか、小中一貫教育の影響ではないでしょうね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
本当ですか?

「あなたたちは自由です」と書かれた壁の中で活動する生徒達を塀の上から観察している…怖い話ですがそんな印象を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
はい。本当です。残念ながらもっとひどく「かごの中に入れたモルモットの行動観察」です。しかしどうしてもどなたかに協力を頂かなければ教育研究はできず、未来を拓いていくことはできません。京教が今、合格者本人また保護者に入学前にどのような説明をしているのかはわかりません。しかし少なくとも私が大教附属にいたとき、また、娘を行かせた地元の国立大附属でも「モルモットになって頂く」ことを明確に保護者に説明し、文書にもその旨記載して、保護者承認印を頂戴していました。無論ここで本人また保護者にご納得いただけないのであれば、一般校に移って頂くこともしていました。また、細かいところですが、京教は各国立大附属の中でも先端的な研究を担当していることもあり、おっしゃるようなところは他の国立大附属よりも強いと思います。しかしもちろん、全く教育効果の確認されていない内容を実施することはなく、ちょうど新薬開発の最後の段階、治験にあたるようなことをしていきますので、「逆効果」になってしまうことはないと考えて頂ければと思います。また、モルモットになって頂く以上、その他、福利厚生面は一般校よりも相当に手厚くしています。考えてみますと昔の国立大附属は、こういうことを知っている教員、国立大附属出身者の子供さんの入学というのが多かったように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
娘を行かせた地元の国立大附属では毎年、夏休みに研究結果発表会があり、保護者はこれに出席することができ、各ディスカッションに参加することができました。大学、教育学部の専門ゼミナールのレベルで、専門以外の方には難解なものだったと記憶していますが、それでもできるだけわかりやすくしたレジュメが用意され、質問が出れば、各先生方は丁寧に説明されていたと記憶しています。12年間で感じたことは、このディスカッションに参加される保護者が、年々、学校のご機嫌とり=内部進学に有利になることを期待して参加されるようになっていったことでした。附属側はそうではなく、各お子さんが現状、各ご家庭でどのような成長をなさっているのかを知りたいわけであり、むしろ厳しいご意見を頂戴するほうがありがたいのですが、そういうところは年々どんどんなくなり、最後の頃にはいよいよ「その研究はすばらしいですね」ばかりになり、国立大附属校の役目はもはや終わっているのでは、かといって無くしてしまうと、文科省での実態無視の密室会議で全てが決められるようになり、日本の教育は終わってしまうと複雑な思いをしたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
どの行為が効果をもたらしたかを知るために、複数の試みをしないことが対照実験の基本と考えると合点がいきます。
一般実施の他校と比較する為、指導要綱で決められたこと以上の試み、対処をしないし、要求もしない。
これを自由と受け止める。現在の自身よりも10年・20年先の教育のためにあえて人柱になる。
頭が下がる思いです。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/24(月) ]
悲しいですね。国立教育大学の付属高校だから、大学との連携で、きめ細やかな対応がしていると期待する保護者も多いでしょうに。教育指導要綱は、どうやって決まるのでしょう。綜合学習だとかゆとり教育とかは昔流行った。今は小中一貫教育?日本の教育をリードしていく、時代に先駆けたの教育実践を行い、指導要綱の改正にも寄与していくのが、国立の役目なのかと?誤解でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
学習指導要領は上の方々が書かれておられる通り、各大学の教育学部附属校での実験(実践)を繰り返しながら手直し、また全面改定もされますが、残念ながら最後は文科省での密室会議、「学者の力関係」と「時の政権の意向」で決まります。

日本の教育をリードしていく、時代に先駆けた教育実践を行い、指導要綱の改正に寄与していく、まさに国立教育大附属校の「本来の使命」はそこにありますが、「動かせない最後の関門」があるがために、現実にはできない、国立教育大附属校ゆえに、より対照実験に徹するしかないというのがあります。

さらに今は学者の力関係、時の政権の意向以上に「海外諸国の動向」が強く反映され、主体性を失っているようにも思います。実際、次期学習指導要領の骨子には「海外諸国はこうだからそれに合わせる」が随所に見られます。これは戦後の改定骨子にはおよそなかったことで、まるで明治時代の「欧米列強に追いつけ追い越せ」の時のもののよう、ゆとり教育への世論の厳しい批判からそうなってしまっていることはわからなくはないのですが、そういう問題ではない、それこそ将来に対する無責任であると私自身は思うのですが。

「ゆとり教育」のとき、「反対案」として既に今の「みのり教育」が挙がっていましたが、これを主張した学者群がまだ「年令的に若かった」ため「押し切られた」ことは否定できません。私は当時、そのみのり教育側の大学の教育学部の学生でしたが、本省での会議からお帰りになられてきた先生方の顔色がいつもさえないことを極めて残念に思っていました。
内緒@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
附属京都中が中学の募集人数30人が廃止された学年だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
それも何らかの…ですかね?
いずれにしても附属について考えさせられる話題でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
関係者@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
自由化な校風、自己選択と自己責任、大学との連携を標榜されていますが、男女交際、打上げ、バイク、競馬…さらには高校生と交際ー援助ーされていた先生など〜、普通の高校の感覚とはずれている感じます。この学校の生徒は、賢くやっているし、先生方も、教育実習生の指導に忙しいのか。国立教育大学の附属高校としては?生徒本人の健全育成はもちろん、学校教育の模範には?
○○高校生徒@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
男女交際、打上げは普通でしょ。
バイク、競馬をやってる子はどの学校にもいてもおかしくない。うちは超進学校だけど陰でやばいことしてる子はいるよ。

学校教育の模範なんて言葉、生徒にとったら関係ないわ。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/14(木) ]
>高校生と交際ー援助ーされていた先生など

他校から来た先生で 他校に行ったのでは?
他校にいた時からやっていたのではないですか?それを付属高校の先生って…逮捕された時だって付属高校にいなかったし。
なんでも附属高校のせいにしたいんだね。
関係者@質問した人 [ 2016/01/16(土) ]
マスコミ報道では、附属高校勤務中に、ネットで知り合い交際されていたとか…。他校に異動直後に、逮捕されてます。最初は附属高校も名前出ていましたが、あとからは他校の名前ばかりになっています。
これって何?国立の名誉のためになにか手をまわされた?あぶない先生だと思ったから、異動させたの?
迷惑なのは、他校のほうでしよう。
そして、この先生に教わっていた生徒、保護者のショックにきちんと答えているのかということだと思います。
関係者@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
附属高校は、進学だけを目指す学校ではないです。将来、社会において、きちんと生活し、貢献できる人間を育てる学校です。学校の紹介でも、京都教育大学がいろいろなバックアップされていると。勉強面だけでなく、人間性を養う点からもです。
そのために、大学の校舎、設備を使っての授業、大学の先生からの講義もあります。
そういうところの自覚が、おありになるのか?
妙なエリート意識…。税金を使っていただいて、この学校で学ぶ〜教える〜ことの意味が…。
他校では、できないことで、国立教育大学の附属高校で、できることは、教育実習生を受け入れることだけなのでしょうか。
SNS、情報の氾濫、生徒を取りまく環境は急速に変わっています。
未来の教師を育てる学校としてだけ考えても、どうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
>税金を使っていただいて、この学校で学ぶ〜教える〜ことの意味が…。

反対に税金をまったく使ってない学校ってあるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
孫御飯@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
塾の先輩が、当日の試験点数に関係なく内申書が悪いと足切されると聞いたのですが当日の試験の結果が良くても不合格になるのですか?
塾講師@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
実際は報告書の点数が加味されますので当日の試験の点数判断だけではないみたいです。
今年のの合格平均をみると実際に平均点位取れてる子が不合格になっています。
受験される方は、日ごろの内申書UPの為の準備が必要です
参考人@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
受験問題は、解答までの経緯も含め
また、採点者の意思で決まる者が多く
出題される為、独学ではなく受験前に
合格者を沢山出している冬季講習などを
受けると合格の近道になるのではないでしょうか?
あくまで個人的な意見ですが・・・
中学生@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
京都教育大学付属高校の内申って3年の2学期しか入らないって本当でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
偏差値70ありますが内申はあまりありません
通りますでしょうか!?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
附属@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
在校生です。附属は賢いと思われがちですが、とても馬鹿でギャルばかりしかいないのでオススメしません。女子なんてほぼ全員がピアス&髪染めているのでそこらへんの公立より酷いですよ。進学校ではないので大学の進学率はさほどよくありません。予備校に行かないと、授業についていくのは厳しいかもしれません。
あと後輩からきいた話なのですが、2015の合格生で京教の男子で窃盗をしている人がいます。名前は言えませんが、iPod touchやお財布、定期が盗まれて先生から指導を受けたようですが…態度は変わっていないようです。窃盗者などを合格させてしまうほどの学校です。絶対に行くことをオススメしません。私はこの学校に進学してとても後悔しています
附属中学卒業生@保護者 [ 2014/01/25(土) ]

・・・???

時々、附属高校の前を通ります。

派手な感じの子は見かけたことありませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
2015?近未来のお話ですかあ??
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
付属に入ってそんなに後悔しているのなら、いっそ退学したらどうだ?
大検など、いくらでも出直す道はあるだろう。
どうせそんな勇気はないだろうが。

いつまでも大嫌いな付属にしがみついているのは、やっぱり付属高校卒業の肩書がほしいからか?
みっともない。
盗難事件も悪口ネタ欲しさの自作自演かとすら思えてくる。
本当に不愉快きわまりない。

それらが本当に付属の在校生の書き込みかどうかはわからないけどな。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
同感です。
母校の悪口を得意げに書いているようですが、付属の悲劇は(喜劇かな?)
自分の母校をおとしめることは、自分自身をおとしめることだ
ということすらわからない人間を合格させてしまったことでしょう。

内容の真偽も、在校生なのかどうかも、本当の所はわかりませんが、
そんなに嫌ならあなた自身が新しい世界に飛び出したらどうですか。
ご両親以外誰も止めませんよ。

高1の問題児@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
染めてる人はそこまで多くないけど、ピアスは確かにいっぱいだね。(笑)授業がtekitouなのも否定出来ません。
偏差値は58の僕でも外部ですが受かりましたよー
成績はほぼ5でしたが(笑)
内部生の印象としては、井の中の蛙大海知らず。って人が多いように感じます。なんで、そんなこと知らんねんwというように思うことが多々(笑)
まぁ、ドクトクナ人が多いですよ(笑)
ただ、この学校に来てしまうと、自分の人柄や性格が変わってしまいます。
中学校の先生に会いに行ったら、変わったなって言われましたし(笑)
まぁ、来るなら自己責任でどうぞ(笑)
附属京都小@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
まだ小学校ですが、見渡す限り、皆さん教育熱心、文武両道な感じです。皆がかなりできるので小中共に成績(内申)がとりにくいと感じます。約6割が附属高校へ進学しているようです。附属へ進学するにしても、外部受験するにしても、先を見据えて塾や家庭学習で対策をとってる方が多いです。
保護者@関係者 [ 2015/12/29(火) ]
昔は、京都でも有数の進学高校だったから、卒業生に各界の著名人がいる。それを大きく宣伝している。また、教育大学〜教授〜との、つながり、バッグアップが強いと学校案内に書いている。中学校で、いじめなどで悩んで、教育大学の附属高校ならと、進路選択するととんでもないことになる。
大学との連携なんて、教育実習生がくるだけ。
友人関係のトラブル、飲酒の誘い、進路問題…。いろいろと相談しても…。
国立という名前いらないから、転校させたいと思っても、成績評価がでるのが遅く、新学期に間に合わない。生徒が減ると、教員の人数も減らさなければならないためでしょうか。生徒の自主性を重んじ、自己責任というが、先生方は、何をするのかと疑問に思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ふぞく@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
調べきれてない分もあるかもしれませんが、下の一覧はこの一年間で附属高校が獲得した賞の数々です。
これだけの賞を一年で取れるだけの高校が 他にどれだけあるか、聞いてみたいです。

僕は、この結果がこの高校を良さを表しているのだと確信しています。
それはつまり、勉強だけを伸ばさせるのではなく、多方面に生徒の興味を持たせ、また興味を持った人たちには それを伸ばすことの出来る体制が整っている。宿題が少ないのも、勉強だけに追われるのではなく その人のやりたいことをする時間が取れるように。
だからこそ、附属高校は社会に出てからいろんなところで活躍できる人材を生み出しています。実際、下に書いたような幅広い職業で活躍してる人たちは皆附属高校出身です。
それに、今僕は高校生活を思いっきり楽しんでますし、周りの人もそうだと思います。

しかし この高校に対しネガティブな意見ばかり やたらに書く奴らがいます。
そいつらはなぜか ほぼ全員「内緒さん」で、この高校を選ぶか悩んでる人を見つけると、ここぞ!とばかりにネガティブな発言を繰り返す。
しかも、なぜかそいつの論はいつも同じことの言い換え。
入学者が減ってるって、あなたたちのネガティブキャンペーンの成果なんじゃございませんか?って言ってやりたいです。

最後に、よく書き込まれている「大学に合格するするためには自分で勉強しなければいけない」って 当たり前じゃないですか?要するに こんな発言を繰り返してる人たちは自分からは何も出来ない人なんですね。 そりゃ、自主性を大事にする高校に そんな方がたが合うとは到底思えません。

でも だからって、他人が通ってて本気で良いと思ってる高校を侮辱すんじゃねえ!

皆さんはどう思われますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
yama@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
合唱コンクールの件は確かにあまりいい成績ではないかもしれませんが、努力をしていることは確かですし、内緒さんがそれをけなすのは間違ってると思います。
そもそも、論題からズレてる発言です。
TAKE@卒業生 [ 2013/10/30(水) ]
破滅だのモルモットだの言ってるのも同一人物だろうね。
匿名をいいことに調子にのってるけど、発信元なんてしかるべき機関に頼めばばれるんじゃないの。
手痛いしっぺ返しを受ける前に、そろそろ手を引いた方がいいんじゃないかい。
高1の問題児@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
結論:いい学校ではない。
ななしさん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
とっても素敵な学校ですよ(^O^)
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
国立の附属高校というエリート意識は、生徒も先生、半端でない。それが良くでれば、SSH とか、模擬裁判とかで、名前が出てる。でも、もともとは教育実習生のための学校。先生は、実習生と生徒と両方の相手しなければならない。忙しいのでしょう。わけのわからない授業。塾や家庭教師で自衛。お金かかりました。
わからないというと、切れる先生。先生も生徒も、自分が最高〜間違っていても自分からは謝らない。まあ、それがあるから、いろいろな賞がとれているのかもです。
かい@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
在校生の皆さんは自信を持って高校生活を満喫して下さい。卒業生ではありますが、私の同級生、後輩は附属の卒業生であることと、在学中の事を良かったと自信を持って言えます。学習環境も整っており、国立の志望率の高い学校です。自由度の大きい校風ですが、自主的に学業にもその他の活動にも取り組めます。まぁ、外から見たらわからないこともありますので、何を言われても自信と誇りを持って頂いても良い学校です。参考までに。乱筆乱文すみません。
卒業生@卒業生 [ 2016/02/04(木) ]
附属高校が良い学校と心底思っているのは、凄いですね!でも、附属高校の常識が、世の中の常識でないことにも気づくべきです。この高校で楽しく、学べたのは、国立であり、卒業生に、様々な分野で活躍されている方がおられたから。いろいろな恩典があったからです。授業料も高くはない。サッカーができるほどの校庭もある。教育大キャンパスも使える。
このような環境は、一般の公立高校では難しいと思う。それがよくわかっていて、社会にお返しというか、貢献しようと考える生徒、教える先生もいないことはなかったけど。ほとんどの生徒、先生、自分たちが、優秀だから、このような環境で過ごせると勘違いしていた。大学進学、社会に出て、どうされているのか。
なまじ偏差値の高い大学にいけるだけに、本人はもとより、周りの方が困っていないだろうかと、思い巡らすことも、必要なのかと思います。
内緒@保護者 [ 2016/02/06(土) ]
>この高校で楽しく、学べたのは、国立であり、卒業生に、様々な分野で活躍されている方がおられたから。いろいろな恩典があったからです。授業料も高くはない。

それって 歴史のある(創立が古い)他の高校はどこもあるんじゃない?
それを自分で望んで入学しているのだし?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved