教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
北野をめざす人は、無理に北野でなく安全に春日丘で良くないと思いませんか?某政治家も…

「2位じゃだめなんですか?」

って、言ってましたよね。
必ずしもトップ校をめざす必要ないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
そう思う人がそうすれば良いだけでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/24(木) ]
阪大神大あたりの医学部受験生に対して、よっしゃ可能性あるから思いきって受けてこい!というには、校内模試で10番以内には入ってもらわないと。
北野の先生がこれ言うっていうのはそのあたりの医学部目指すには北野でもほぼ不可能に近いということ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
逆だと思います。
灘を主軸に、安全に北野で良くないにしておかないと、というのが北野です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
率直にいって。
北野志願者からみれば、春日丘だと安全策にしても下げすぎなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
↑なりすまし在校生(笑)
ダブルボキー@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
北野が一位で二位が春日丘なの??何寝言ってんの?文理学科と普通科の間には、プロとアマの違いくらいの差がある 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
確かに上位文理学科・北野と普通科の間にはプロとアマの違いくらいの差があるけど下位文理学科と上位普通科の間にはそれほど差はないよ
マジで
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
↑コイツ何言ってんだ。
うちが下位文理科なわけないだろ?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
>北野志願者からみれば、春日丘だと安全策にしても下げすぎなんですよ。
いや、妥当な考え方です。
安全策で下げるなら高津あたりが人気です。今回の五ツ木模試でも春日丘を破って志願者1位に。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
>下位文理学科と上位普通科の間にはそれほど差はないよ
こんな言い方してくるのは、春日丘関係者だけですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
そもそも春日丘って学校有ったのですか?
私立??
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
>確かに上位文理学科・北野と普通科の間にはプロとアマの違いくらいの差があるけど
なら、北野の次善校に春日丘はふさわしくないでしょ?
>北野志願者からみれば、春日丘だと安全策にしても下げすぎなんですよ。
この人、おかしな事言ってます?
>なりすまし在校生(笑)
こんな事気安く言うなんて酷いですね。
謝罪してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
>うちが下位文理科なわけないだろ?
当たり前じゃないですか。
下位文理学科とは生野とか岸和田とか・・ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
生野も岸和田も関係ないです。
なぜいちいちそんな高校を意識するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
春日丘は、実績も悪いし。
難易度もかなり低いので北野の次善校に相応しくありません。
rikuro@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
基本的に、高校はどこに行っても同じですので、自分に合うと思える高校を選ぶのが良いと思います。ただ、大阪トップの高校に行くことにこだわるのなら、北野だけは特別と思います。
公立なので 北野だから優れた先生が居るわけではなく、教えてもらうのではなく 自ら学ぼうと努力する生徒が多いので、京阪神大学の合格実績が多いのだと感じます。京阪神大学合格を1番の目標にするのであれば、進学実績にこだわる教師の揃った私立(灘.東大寺)が間違いなく 夢に近づけると思います。
部活も 行事も 仲間も 謳歌したい高校生活を望むなら、公立の北野は最高だと自負しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
休憩時間も勉強の話をしてる高校が楽しいと思えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
>公立の北野は最高だと自負しています。
自画自賛ばかりで頭おかしい。
春日丘が府立最高に決まってる笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
それぞれの「個人の感想」は否定しないが他人にそれを強要しようとするから面倒くさい。
春日丘に満足なさっている方は、それで良し。北野に誇りを持っている方もそれで良し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved