教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
大手前高校は一昔前まで、御三家と言われ、高い進学実績を誇っていましたが、今はどうなのでしょうか?北野天王寺が特別扱いされ、今後は茨木 三国ヶ丘と並んでしまうのでしょうか?
匿名@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
ここずっと北野天王寺が二大でしょ。御三家なんて古い古い。

嫌なら勉強して賢くなって、生徒間の士気を上げて進学実績上げるなりしてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
北野と天王寺が双璧。
大手前、三国丘、茨木が新御三家。
高津、四条畷、生野、豊中が四天王。
岸和田がひとりぼっち。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
天王寺→北野の分校
大手前→戦後、北野と生徒を交換した女学校
北野系3校は進学実績が優れていたので、昔は御三家と呼ばれた
大手前も京大に100名受かっていた時もあった
教育行政に携わる者が無策の為、半世紀前と比べれば3校とも実績は低下し、私立優位の時代になった
大改革を行わない限り公立が復権することはないだろう
内緒さん@保護者 [ 2015/04/24(金) ]
双璧の意味知ってる?
大笑い!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
受験マニアは大体そんな感じのニオイするんですよね!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
双璧とは、ともにすぐれていて優劣のつけがたい二つのもののこと。
内緒やん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
そうだね。そして、次に御三家の意味は?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
ヒロミ ヒデキ ゴロー
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]

それは新御三家
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
紀州 尾張 そして水戸
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
馬渕のチラシに大阪府公立御三家と書いてあった。これを見てピンと来る人は年配の人しかいないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
でも、そういう動きに変わっていくかもしれませんよね。馬渕のチラシなら影響力あると思うし。
大阪府全体を思えば、あくまで文理学科設置校10校を強調するようにした方がいいと思うんだけどな。
北野で落ちた受験生の中には、(例年なら受かってる)もったいない子が他の文理学科校でなく、私立にだいぶ流れたんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
もったいないという言い方は
受験生にちょっと失礼。
受験生の選択の幅が広がっているのでは?
北野だったら行くけれどそれ以外の府立なら
難関私学にと考えている受験生が居るのは確か。
今迄学区があったので北野を受験できず、
私学に流れていた層が北野に戻ったのも事実。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
学区の為に 北野に通っていなかった生徒のほとんどは学区トップ校に通っていたし、今でもかなり優秀な成績で地元の文理を選ぶ人は多い。
確かに最近、天王寺や北野の文理を志望して残念だと普通科を受けずに私立にする生徒さんは少なくないが、通う学校はいっそう遠くなるし 近くの大手前文理に進学した生徒より優秀でもなかったから、普通科に入って上位を目指した方が何かといいのではと個人的には思った。
本人達のプライドもあるのだろうけど、塾は生徒のその後を考えて進路のアドバイスをしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
今の大阪府公立御三家は

北野高、天王寺高、茨木高です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
北野天王寺、大手前

まあ茨木の学力では、届かないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved