教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
大阪の御三家は、北野、天王寺、茨木。
四天王は、北野、天王寺、茨木、大手前。
ですか?
冬来たりなば@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
御三家とは北野、天王寺、大手前ですよ。これは進学実績のトップ3という意味ではありません。かつてはそういう順位に結果的になっていたとしても。天王寺はかつて北野の分校、大手前は男女生徒を北野と半々に入れ替えた兄妹。この三校はその昔、血を分けた兄弟妹なのです。
K@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
元々大阪において4つの公立高校を四天王と例えた経緯はありません。そして昔から東京、大阪、福岡において公立(都立)御三家と言われ世間に知られている高校は存在します。そして近年、その一角に成り代わろうとする高校が東京、大阪、福岡においてありますが、各都府県の御三家とはそもそも昔から言われる三高校を指してるもので成り代われません。
例え進学実績を上げ、偏差値を上げて、各都府県で1番〜3番になったとしも、それは1番の学校、2番の学校、3番の学校と言われるだけで、御三家ではないのです、分かりやすく言えば御三家とは昔から言われているチーム名みたいなものですから、逆に言えばそんなものにこだわる必要はないのです。

因みに以下の高校が各都府県御三家です。

東京・「日比谷」「国立」「西」

大阪・「北野」「天王寺」「大手前」

福岡・「修猷館」「福岡」「筑紫」

内緒さん@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
丁寧な説明ありがとうございます。伝統ですか。わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]


速報!受験生最多11月五ツ木模試結果

https://bit.ly/39CmtOW

https://bit.ly/33NGKOb
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]

速報!受験生最多11月五ツ木模試結果
偏差値高校はここ!
https://bit.ly/33NGKOb
70北野
68天王寺
66三国丘
65茨木・大手前
62豊中・四條畷・高津
61生野・岸和田
59春日丘・泉陽
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
11月の五ツ木で偏差値も低い志望者数も少ない
高校は悲惨だな。大手前は高偏差値の人気校!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
東京の御三家は、もともと

日比谷・西・戸山だよ

モノを知らないのは恥ずかしいな

>例え進学実績を上げ、偏差値を上げて、各都府県で1番>〜3番になったとしも、それは1番の学校、2番の学校、>3番の学校と言われるだけで、御三家ではないのです、

国立は、進学実績上げ、偏差値上がった典型だろw
内緒さん@保護者 [ 2020/12/02(水) ]
どこにでもイヤミな言い方しかできない性格の悪い人がいるなぁ〜(-_-;)
間違っていれば普通に訂正してあげればいいだけなのに・・・
何でそれが出来ないのだろうか・・・謎だ(?_?)
サクリファイス@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
とにかく本校は女子に人気です。女子の人気度は大阪公立N o.1なのでは?合格可能性の有無は別にして。制服がダサくてもそうなんだから、可愛い制服だったら大変な事になりますよ!
内緒さん@保護者 [ 2020/12/03(木) ]
大手前高校に行きたいけれど学力が届かないので志望校を変更してる場合もあると思うので、一概に人気がないとは言えないと思いますけど、夕陽丘などは確かに昔から人気ありますよね。
それにしても言い方ですよね(-_-;)どうして嫌味な言い方しかできないんでしょうね。
普通に教えて上げればいいと思うんですけど・・・
じゃじゃ馬@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
模擬試験なら実力に合わせて志望登録するでしょうよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/03(木) ]
そうですね(^-^)実力に合わせて大手前を諦めたんでしょうね、行きたくてもやはり文理は難しいですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
三国とか茨木のほうが
女子に人気あるよね。

大手前行けるけど、ラッシュにもまれて
わざわざ行こうと思う受験生はいないよ。

大手前は北野・天王寺に食われて下降気味だから、
大手前行けても、高津や四條畷という受験生も多い。

実際の倍率も希望調査も
文理10校の中でも倍率低めで1-5位の倍率にはならないし。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
11月五ツ木模試

速報!受験生最多11月五ツ木模試結果
偏差値高校はここ!
https://bit.ly/33NGKOb
70北野689
68天王寺548
66三国丘559
65茨木613・大手前508
62豊中613・四條畷566・高津687
61生野463・岸和田375
59春日丘700・泉陽531

偏差値上位校で岸和田・生野に次いで志望者の少ない大手前w

人気ないない
内緒さん@保護者 [ 2020/12/03(木) ]
>大手前は北野・天王寺に食われて下降気味だから・・・

現実の受験では食ったはずの北野、天王寺よりも倍率が高いけどね(^w^)
しかも人気のはずの北野は定員削減されてますし・・・

>文理10校の中でも倍率低めで1-5位の倍率にはならないし。

しれっと5位までしか書いてないけど実際今年の倍率は6位で低めではなく中位ですね。
1〜2 高い
3〜4 高め
5〜6 中位
7〜8 低め
9〜10 低い

内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
>現実の受験では食ったはずの北野、天王寺よりも倍率>>が高いけどね(^w^)

北野・天王寺諦めて大手前ということか(^w^)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
2020-6/10
豊中1.68高津1.51三国丘1.50茨木1.48四條畷1.48
大手前1.42
2019-9/10
三国丘1.58四條畷1.44高津1.42豊中1.42生野1.37
北野1.33岸和田1.24茨木1.22
大手前1.21
2018-8/10
三国丘1.52茨木1.44豊中1.41四條畷1.35高津1.31
生野1.27岸和田1.27
大手前1.18
2017-6/10
高津1.61茨木1.49四條畷1.49豊中1.41三国丘1.37
大手前1.29

過去4年間文理校高倍率best5に入らない大手前
内緒さん@保護者 [ 2020/12/03(木) ]
4年前まで遡って調べてきたんですか?
必死ですね、しつこさを通り越して怖いです(>o<
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
嘘つきは数字が怖いらしいw

大手前は文理の中では負け組(>o<
内緒さん@保護者 [ 2020/12/04(金) ]
恐ろしい程の粘着体質・・・
ガレリア@保護者 [ 2020/12/04(金) ]
大手前女子は勝ち組とか負け組とか、そんなことは考えてませんよ。真面目にコツコツ努力するいい子たちばかりですよ。北 天 四のような質実剛健な校風に、やや腰が引ける部分は共通点としてあるかもしれませんね。我が子も開示を見たら天王寺もクリア出来てましたから。でも天高に通う姿を親娘とも想像出来ません。本校で良かったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/04(金) ]
ガレリアさん、本当にその通りだと思います。
一生懸命努力して入学してきた子供たちに、普通は口が裂けても負け組なんて言葉は言えないです。
ガレリアさんの言葉で救われた気分です。
ありがとうございましたm(__)m
不謹慎太郎@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
粘着のやつ大手前に何されてんww
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
大手前、北摂では女子に全然人気ないよ。茨木、豊中やね。大手前は陰気なイメージしかないかな。校舎も暗いしグランド狭いし。
グァダニーニ@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
淀川左岸では茨木や豊中は人気どころか存在さえ一般には知られてませんよ。さすがに北野は別格ですが。北野なら淀川を超えて通学してもよいが、受かる自信がなければ天王寺か大手前になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
粘着のやつ!10日我慢したけど辛抱たまらずまた粘着してきたか!?(笑)
恥ずかしいから、もう止めとけって!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
北摂では、北摂では、ってそもそも冒頭の質問が北摂のことなんか尋ねてないし(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
そもそも大阪は今御三家なんて言えない。
北野天王寺だけ。三国丘大手前茨木は同じで、住んでる場所に近いところに行く。大手前あげすぎるの変ですね。あんな狭いところで部活したくない人も多いのが事実。最近は高津の方が人気でてきてるくらい
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
現時点では、
北野>>天王寺>>茨木>大手前=三国丘>豊中>四条畷=高津>生野>岸和田かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
茨木は大手前、三国丘と同等。
豊中は高津と同等か少し下。
以上!!

クレヨン@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
御三家というのは歴史を踏まえた呼称だって、他のコメントであるでしょう。そこから何で何処の学校の方が学力が優秀だとか、そんな話になるんですか?? コロナで暇なの???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved