教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
大手前文理、北野文理、天王寺文理で悩んでいます。皆様はどう決められたのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
通学時間(約40分)、毎日大阪城を横目に通学できる、学校の周辺環境が良い、生徒が都会的で落ち着いた感じ、伝統校などいろいろありますが、私にとって一番印象が良かったので大手前にしました。
勉強に関しては文理科設置校はどこも大変だと思います。
いろいろな学校に足を運び、自分のイメージに合った高校を選んでください。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
北野に行きたかったんだけど、成績がたりなかった。
学校や塾に北野は無理だから大手前か四條畷に落としなさい、と言われて泣く泣く。。。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
私も塾と学校から北野は学力が足りていないと言われて大手前に願書出願間際に変更しました。
北野を受けていたら間違いなく落ちてました。
しかし、大手前は楽しいです。
大学入試では北野に負けないように頑張ります。
文理1年生@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
学校説明会で一番印象がよかった。
北野と比べて駅前の雰囲気もよい。
塾も学校も北野で大丈夫と言われたが、文理で絶対に合格したかったので、手堅く大手前にした。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
塾は合格の可能性がある者には北野をすすめるね。
俺も塾で北野文理と言われたが前期で確実に決めたかったし、通うのに便利な大手前にした。
大手前で上位にいれば難関大行けるし。
早起きが苦手なので遠くの学校は無理。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
悩む必要はありません。
塾の指導に従い北野に行けばよいのです。
片道3時間でも北野です。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
私は中学が田舎なので都心の高校に憧れていました。
大手前は立地が最高。ドラマに出てくる高校みたい。
もちろんみんな賢い人ばかりだし。
団塊世代@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
昔この3校は御三家と呼ばれ京大の合格者は現在と比べかなり多かったです。大手前も1度だけですが100名合格したことがありました。
北野は大阪で最古の公立中学、天王寺は北野の分校、大手前は大阪で最古の公立女学校で戦後北野と男女生徒を交換しました。
3校とも北野の血筋を引くので御三家と呼ばれていました。
この3校は大阪を代表する高校であり、憧れの的でした。
今も受験生の認識は変わっていないと思いますが、大手塾の実績競争のため、北野が最優先、次に地域によりますが天王寺、大手前と序列が決まっています。
進学実績(団体戦)もこの順になっています。
大学受験は個人戦ですので大手前から京大、北野から阪大ということもあります。
印象、イメージ、相性など一番気になる高校に行かれるのがよいと思います。
また、部活にまじめに取り組むなら通学時間は重要です。
長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
9学区時代の他学区トップ校卒業生です。
母校に愛着と誇りを持っています。
しかし、私が今受験生だったらこの3校のどれかに行きたいな。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
最初近い大手前に行く予定でしたが授業の進度、特に数学が全然違うから北野にした。大手前がもう少し進度速ければなあ。大手前がまわりの環境やロケーション最高。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
大手前も北野を見習ってほしい。自分も大手前を検討していたが、最終的には北野文理。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/28(水) ]
北野の授業の進度は知らんが、俺にとっては大手前の進度でも速いくらいだった。
進度が速くても過半の生徒はついていけず勉強に対する意欲を失っていく。
北野でも下位の生徒は意欲を失っているし、中位の生徒は中途半端なことになっていると思う。
大手前の数学は質よりも量を重視し今から考えると無駄なことをしていたように思う。
最上位の生徒は学校をあてにせず自分に合った参考書で自学したり予備校に通って現役で京大に受かっていた。
俺も浪人して予備校に通ったから分かったが数学は厳選された良問(そんなに多くはない)を繰り返し反復することで飛躍的に伸びた。
それと京大の数学過去問20年分を反復することにより数学は約9割得点できた。
他は不出来だったが京大(工)に合格できた。
上位層は勝手に勉強するから進度はどうでもよい。
中位層を伸ばすには進度は今より落とし基礎的事項を徹底する方がよい。
大手前や北野など公立には特別な受験専門指導などない。灘、甲陽、洛星、東大寺なども生徒が自主的に勉強してるだけ。
後発の西大和や大阪桐蔭は予備校的手法を取り入れ成功している。
公立は先生も異動するし、所詮は公務員。
現役生は部活等多忙なので自分に合った勉強法を見つけ効率よく勉強してください。
それと中学のように全科目を完璧にこなすことは無理です。
得意科目で高得点を取れば他はいまいちでも合格できます。
ただし、医学部医学科はかなりの得点が必要です。
どこの高校へ行こうがまじめに勉強しないと難関大学には受かりません。

1年生の@保護者 [ 2014/06/01(日) ]
↑卒業生さんの意見、とても参考になりました。受験専門指導をする学校は限られていて、結局自分で目標を決めて頑張ること、ですね。ありがとうございます。
通学時間・学力など諸条件ありますが、何となく大手前高校は穏やかな印象だったので、目標高にしました。
もともと女子高だったためなのか、自分勝手な印象なのか不明ですが。文武両道・質実剛健を謳う学校は性格に合わない気がして、私立併願も同様な印象を持ったところにしました。
もちろん、大手前高校にもクラブ活動等積極的な学生さんは多数います。
3年間通う学校として、自分に合う校風かどうか文化祭などの行事を見ることが参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
大手前は家から二十分なのに塾のススメもあり北野に行ってしまいました。遠い、授業は少ないのに進度は早い、体力、気力に自信のある人がほとんど。もちろん運動が苦手な人もいますが圧倒的に少数派。中学では水泳のタイムが学年1だったのにクラスで4位になってしまいました。成績だけで行ってはいけないところだと痛感しています。弟は大手前を受験する予定です。入学しても結局は勉強は自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved