教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
大手前高校って?
私の家が旧第三学区ということもあり、
天王寺高校や、高津高校のイメージ、雰囲気は
なんとなく、わかるのですが、
学区も撤廃になり、通学としては大手前高校も
視野に入る場所にあるのですが、
いまいち大手前高校というのがイメージ
つきません。
どんな学校ですか?
グラウンドも場所柄狭そうであるとか、
勉学意識は高いとか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
進学実績は天王寺より下で、高津より上。
最寄駅からは5分くらい。大阪府庁の隣で真向いが大阪城。
敷地が狭いためにグラウンドも狭い。校舎が他の学校より高層の為か生徒が使えるエレベーターがある。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
やっぱりグラウンド狭いんですね。
別に運動部とかじゃないんですけど、
広いグラウンドが学校の良いイメージ
の一つなんで。
新入生@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
広いところに行けばええやん。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/03(火) ]
でも運動部は強いですね。文武両道、素晴らしい!
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/06(金) ]
部活も行事も真剣に取り組む生徒が多い。
素直な体育会系の者が多いが、斜に構えた者、サイコ系もそこそこ存在する。
合格者に占める最上位層の数が天王寺よりやや少ないので難関大学の進学実績は天王寺よりやや劣る。高津よりは良い。
戦前は大手前高等女学校で、戦後北野中学(男子校)と生徒を交換し、新制高校になった。
女学校時代の名残として校歌が当時のまま、出席番号は女子から、コーラス大会、同窓会の名称は金蘭会。
意外に体育は厳しく、水泳訓練、大阪城マラソンがある。
勉強に関しては文理科設置校はどこも厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
大手前は都会的でマイペースなイメージがありますね。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/08(日) ]
はぁ〜大手前も体育は厳しいんですね(*_*)苦手なので…(運動の神経が切れてるレベルです)
上位高で体育がゆるい学校はないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
あなた、府立高校を甘く見ていませんか?
旧トップ校と言われるところはどこも勉強も
体育もシッカリきっちりしています。
ただし体育で選抜されるわけではないので
色んなレベルの人が居ますよ。
臆することなくチャレンジして下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/09(月) ]
体育は生徒のレベルに応じて行うので心配することはありません。
鉄棒の逆上がりができない男子もいましたががんばってできるようになりました。
運動能力の高い生徒はたくさんいますが、
運動の苦手な生徒も結構います。適切な指導により、自信を持ち、体力・精神力の向上を図るのが目的と思われます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved