教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
どうもです。
このサイトで大手前偏差値70とありますが、
この70って、どういう70ですか?
どのテストの基準に近いのでしょうか、
また、70は安全圏という意味で、
下は65ぐらいから可能性有りなのでしょうか?
すいません、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
どの模試にもよりますが、五木なら普通科65、文理科68くらいがボーダーラインです。安全圏は普通科68、文理科71くらいだと思います。あくまで11月実施の五木です。他の月はあまり参考になりません。MやRの大手塾が実施している模試偏差値は、おおよそ「五木マイナス4〜5くらい」になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
公立は内申点も加算されるので副教科もがんばりましょう。
安全圏の偏差値は五ツ木で上の方が言われているくらいだと思います。
安全圏の内申は普通科245(280点満点)
文理科135(150点満点)くらい。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
類や馬渕の偏差値は「五木マイナス6〜7」
の感じがします。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
ご回答ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。
しかし、内申点については、1,2年生からの流れで
ある程度は取れると思いますが、
相対評価のため、副教科含め平均9以上というのは
難しいですね。たぶん8以上9以下と言うところ
でしょうか。
内申点って悩ましいですね。
みなさんどうですか?
新入生@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
文理一年生です。内申ですか〜
5教科は社会8、国語9以外は10、
副教科も美術と技術家庭10、音楽9
体育は5 って感じでした。
文理は当日点の比率が高い〔7割?〕
ので、合格できたようです。

内緒さん@保護者 [ 2014/05/07(水) ]
息子と同じ塾で最後の公開テストまで三回、五木二回、偏差値ほぼ同じの三人がいました。一人は内申満点、一人は内申が取りぬくい中学だったので極端に悪くそして真ん中の内申の息子。それぞれ、天王寺、大手前、寝屋川高校でした。むしろ寝屋川高校の子が中3を通じてなら一番偏差値は良く、結局内申なんだと強く思いました。全員普通科なので文理となるとまた違うとおもいますが、、。でもこういうシステムである以上内申を頑張って取るしかないですね。まだ小さい弟がいるのでスイミングとピアノを習わせています。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/07(水) ]
質問者です。
三人の例を拝見しました。
絶対評価にもデメリットがあるのかわかりませんが、相対評価ってやっぱり不公平感ありますよね。
うちの子は、成績も悪くなく、素行も悪くないですが、要領はいまいちです。
だからって訳ではないのかもしれませんが
以外に2年生までは5は少なかったです。
まぁ大人になって要領も必要ですので
そこは勉強なのでしょうが、
公平差ではちょっと納得いかず、
もう少し学力勝負の部分を大きくして
欲しいです。内申についても、あまり素行が
悪いようでしたら、マイナスも必要ですが
普通に学校生活を送ってる生徒については
内申を気にして、それが足かせになるのも
う〜んって感じです。
大阪も近いうちに絶対評価になるようですが
今は今のルールなので、頑張ってもらうしか
ないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
内申が悪いと、当日点も、部分点という口実のもとに、点数をもらえない。すなわち、不合格になる。
7対3なんていう比率は関係なく、内申すべて、受験前に内申のみで、合否は、確定している。その証拠に、兄弟みな公立合格、逆に不合格という割合が多い、内申長者が、大手前進学しても、授業についてこれないで、毎年、留年、すなわち、退学者が出ると、昨年の説明会で、校長が、説明していた、

内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
確かに、内申はとても重要です。
息子とあまり変わらない偏差値のお子さんが残念な結果だった理由は、内申だと思いましたから。
その子のお母さんも、敗因は内申だと…

もちろん、それがすべてではありませんが、かなり合否に関わるのは事実です。
文理高校などのトップ校は、クラブも勉強も頑張り、さらには先生から好評価される子供の集まりだと思います。
???@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
文理なら内申115点でも当日よけりゃ受かる
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
内申115では、合格確立ゼロ、類や、馬渕の文理模試、公開模試毎回A判定でも、不合格、理由は、大手前の採点方法に、問題がある。
部分点という名前の、採点方法、内申低いと、部分点採点で、マイナスにしてくる。
馬渕の教師も、本番、数学満点でも、不合格になると、試験前日、太鼓判をおしていた。
そして、予告どおりになった、
内申は、中学の教師の感情によって、決まる。
大手前の内申と、同じ、採点は、感情論。
内申たりん人は、大手前、あきらめたほうが、よい。
話はかわるが、東京理科大も、受験前に、9割が、合格内定している、だから、本番、満点とっても、」不合格になる、東京理科大に、結果情報開示求めたときの、回答。
大手前も、部分点というより、内申足きりだと、回答したはうが、よい。
東大も、センター試験足きりある。足きりがあることは、悪いことではない。
足きりあるのを、隠すのは、悪いことだと、おもいませんか。
塾にとっては、足きりあること、内緒で、本番前日そのことを、受験者に暴露する。
その後、学費請求する。卑怯なやりかた。
こんな、大阪の入試方法は、いかがなものかと思う。
これから、受験する親子への、忠告です。
参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
同じクラスに内申108で文理受かってる子いますよ。
私は122で、110の子もいます。
というのも私たちの学校はなぜか今年大手前と北野に来た人が多く、学年220人のうちの20人が大手前または北野に進学しました。
内申が悪くても、最後は当日得点できるかどうかです。
五ツ木の判定なんて気にしてはいけませんよ。私は11月受けたとき大手前E判定出ました。今はしっかり文理に通ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved