教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
受験校が本当に大手前でいいのか悩んでいます。

11月五木は偏差値68、12月は71です。
しかし内申点が248点とかなり低いです。
このまま大手前高校に合格できたとしても、入学時は学校内でも下位層からのスタートになると思ってます。(自分に勉強のセンスがあるとは感じられず、勉強量で誤魔化してきました)
大手前高校で心が折れて勉強に身が入らなくなるリスクを考えると、第2志望である寝屋川高校に進学し、学校内で上位層をキープする方が、より良い大学(阪大志望です)へ進学出来る確率が高くなるのではないかと心配しています。

「環境に学習意欲が左右されるようでは阪大なんてとても受からない」が正論であることは自覚してます。
それを承知の上で、質問したい事があります。
この場合、私はどちらの高校に進学するほうが賢い選択だといえるのでしょうか。高校で合格ラインギリギリで入学した方などの意見や参考を教えてもらえれば尚嬉しいです。

大変見苦しく長い文章になりましたが、回答よろしくお願いします。
やあ@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
11,12月五木で偏差値70もあれば大手前でもそこそこの順位で合格できるのではと思います。(五木だけではちょっとわからない)ちなみに自分は偏差値65で低めの順位で大手前合格しました。
高校ですが、自分が行きたいと思う学校を選べば良いんですよ。
そもそもの学校生活が楽しくなかったら本末転倒ですからね。
自分の大手前の先輩は下位合格したみたいですが、学年30位台をキープし続けていたみたいですし、入学してからコツコツ人より勉強していたら阪大は行けると思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
寝屋川高校から阪大は無料だぜ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
寝屋川高校から阪大は無理だぜ。
面影橋@保護者 [ 2020/12/30(水) ]
ギリギリで合格したらラッキーと思うこと。ついていけないのでは?とか、そんなことは考えないこと。何とかなります、特に公立の場合は。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
>>寝屋川高校から阪大は無料だぜ。
無理ではないでしょう。3年前、現役で東大に合格した人いるから。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
大手前高校か寝屋川高校か迷ったときに、大手前高校が第一志望校であることと、大手前高校のカリュキュラムが個人的に良いと思ったので決めました。毎日通学する子供のモチベーションも違うと思います。小学生のときから大手前高校を目指して、頑張って苦労してようやく合格できた高校なんだから。この経験を大学受験でも活かしてほしいと思っています。
インテグラーレ@保護者 [ 2021/01/09(土) ]
ウチの子は天王寺と迷って大手前へ。大阪城外壕を横目に見ての通学は心が落ち着くと申しております。本校に決めて本当に良かったと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
高校に入ったらわかると思いますが、入試ででトップだった人が落ちこぼれて下位層に、ギリギリで入ったけど上位層になった人など普通にいます
重要なのは高校入試の点数ではなく、高校からどれだけ頑張ったかだと思います。
再度言いますが、質問者さんがどれだけ阪大に行きたくてそのために高校でどれだけ努力するかがポイントなので現時点での五木の偏差値は気にする必要がないと思います。結局あなたが入ってからどの層にいようが模試で阪大A判定を取れたら必然的に校内では下位層にいることはなくなりますよね。さらに高校の友達のレベルも大切だと思います。寝屋川高校がよくない高校とは言いませんが、事実として大手前高校の方がレベルは高いです。高校に入って賢い友達と切磋琢磨していく方がいいのではないかなーと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]

入試でトップだった人が

落ちこぼれて下位層になったり、

ギリギリで入ったけど上位層になる人など

ほとんどいません

内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
入試でトップ層だった人たちは、全員 東京大学か
京都大学に進学しています。

ギリギリで入った人で、上昇した人は大阪大学か
神戸大学が限度でした。それも、2〜3名でした。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/14(木) ]
入試でトップ層か下位層かどうかはどのように分かるのですか?
点数開示で順位も分かるのでしょうか?
元の質問とは離れた内容になってしまい、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
入試直後数学で点数を稼ぐはずが、大問2番が解けず頭が真っ白になり、数学がぼろぼろでした。絶対に落ちたと思っていましたが合格しました。センスに頼り自惚れて演習不足でした。自分の実力を勘違いしてました。本番の試験ではひらめきで解けなかったと思います。五木の偏差値は68から71の間で推移してました。1年の内申が副教科ノー勉で悪く、3年間の平均内申は42でした。合格発表後、奇跡だと思いすぐに個別に行きました。入学前から高校の勉強を開始して中間と期末で100番以内でした。そのときに担任にギリギリ合格やったのにおかしいな〜と言われ、頭にきました。ボーダーライン合格です。そのおかげで高校約1年間、集中力を切らさず勉強できました。話はそれましたが高校の勉強は地頭より要領よく勉強し、パターン暗記でそれなりに点数はとれます。参考書も充実しています。的を絞り、かつそれなりの勉強量を確保できればいけます。中学とは別物の勝負です。チャレンジせず妥協したほうが後悔すると思います。入試の英語の英作文はことわざに基づき自分の意見を書いたと思います。私はリスクをとる諺を選択し英作文を書きました。私立高が合格できれば受験したらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved