教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/26(火) ]
大手前と茨木で迷っている人は最終的にどちらを選ぶ人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
その質問に答えられる人いないと思います。
匿名@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
最近、この質問、あちこちの掲示板でしてないか?
最終的には、大手前が良い、という結論にしたいようだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
進学実績で言えば、ここ10年位は茨木がワンランク上です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
それは、無いと思うぞ。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
ここ5年くらいじやね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
11月五木模試からみた各校ボーダー

71 北野(320)
70
69
68 天王寺(360)
67
66 茨木
65 大手前 三国丘
64
63 豊中
62
61 四條畷 高津
60
59 生野
58
57 岸和田

上の表は志望者分布を各校募集定員でカットした偏差値です。
やっぱり茨木がリードしていると思います。
匿名@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
なるほど!
茨木と大手前、三国丘との差は、もう少し開いていると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
ボーダーは最下位に近い層なので、いわゆる東京阪神などの大学進学実績にはあまり影響しない層ですよ。関連付けてみるなら、最上位〜上位層の厚みを見るべきです。
内緒@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
北野は3年に1度360人の年があります。茨木も三国丘も同じようなサイクル。天王寺と大手前は交通至便な場所にあるのでずっと360人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
卒業生数推移〜サンデー毎日より

高校名/2017/2016/2015/2014/2013/
北野高/0353/0319/0313/0324/0321/
天王寺/0357/0361/0357/0358/0351/
大手前/0380/0391/0376/0389/0354/
三国丘/0352/0371/0318/0315/0380/
茨木高/0313/0323/0357/0322/0319/

北野は何年かに1度定員が1クラス分増えるラッキーイヤーがある。三国丘や茨木も同じ。天王寺や大手前はずっと同じ。大手前は近年何故か定時制の人数も含まれている?
匿名@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
大手前の掲示版で、ここ数年の進学実績を鑑みて、最終的に茨木を選ぶ!とは、普通言えないと思う。質問の意図がわからないし、あまり適切な回答を得られない質問してすね!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
以下のモデルケースから、お好みで選んでください!(笑)

茨木高校
部活とか行事とかいろんなことをやり、充実した楽しい高校生活を送ったうえで、3年生の9月以降、必死で受験勉強を頑張る。⇒国公立大学 (現役or)浪人合格

大手前高校
部活をしながらも国公立大学を目指し、1年生からコツコツ勉強する。⇒国公立大学 現役合格
匿名さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
大手前の掲示版を見ている人は、大手前受験を目指している人だから、こんな議論しても意味ないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
2017年京阪神大模試高校別受験者数

北野高 330
天王寺 292
大手前 232
三国丘 208
高津高 202
豊中高 176
四条畷 172
茨木高 171
生野高 164

茨木が大きく昨年より減らしている。
大手前、ピタッと府立3位!
匿名さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
それは良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
意味なし。理由はわかるでしょう。
一般人@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
わからないです。その理由。
教えて👂?
匿名@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
コスパさん
ここでも、模試受験生数の話題ですか?
好きですね。
上の方が言うように、
大手前の掲示版を見ている人は、大手前受験を目指している人だから、こんな議論しても意味ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
似たり寄ったりだから近くて楽な方がええのと違う?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved