教えて!大手前高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:286件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
現在中学2年生です。府立大手前高校を目指しています。
自分が大手前高校を目指しているのは、リーダーシップ研修でアメリカ又はイギリスに留学できるからなんですが、費用はかかるのでしょうか。また詳しくはどのような内容でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/18(金) ]
初めまして、コロナ禍以前の最後の研修を知る者です。
まず直近数回のグローバルリーダー研修はアメリカ行きのものです。滞在先はサンフランシスコ郊外のSt.Mary's collegeで、動物もいるようなこじんまりとした落ち着きある場所です。内容は、そこで現地のコーディネーターから様々な指導を受けたり、現地の大学(StanfordやUC Berkeley)やシリコンバレーの企業を訪問して雰囲気を感じとるといったものです。
費用に関しては、(あまり生徒に伝えられないので詳細には分かりませんが)確か半分程は大阪府と本校同窓会である金蘭会から支援が出ているはずです。金蘭会の財政状況から、コロナ禍以降も同程度に支援が見込めるかは不透明だとは思いますが、実施することになれば幾らかの支援は出るはず…(時効なのでお伝えしても問題ないと思いますが)仮にパンデミックがなかったとしても、このような研修は次年度以降実施しない方向で動いていました。

ここからは簡単にイギリス(ウェールズ)のペングライス校への留学についてご説明します。こちらについては参加したことがないので人づての情報にはなります。(興味がなければ読み飛ばしていただいて構いません)
前期の授業期間中(およそ2週間程)にウェールズにホームステイして、ペングライス校で一部授業を見学したり、運動会に参加したり、遠出して自然を体験したり観光したりといった内容です。向こうの生徒と深い繋がりを持つようになった人がとても多いです。

卒業生として、母校に興味を持っていただけるのは有難いことです。是非来年は大手前高校に入学されることを願います。

長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
15日の見学会中止になったので大手前の雰囲気が分からないです。クラス差があると思いますがどういった雰囲気でしょうか?(ちなみに自分は学校行事に乗り気なクラスが良いです。)また、五木偏差値69.4だったのですがこのまま行けば合格するでしょうか?(英検2級取得済みです)長くなりましたが教えて下さいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
お求めの校風は、茨木や天王寺のほうが近いように感じる方が多いのではないでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
大丈夫。英検2級あるなら合格圏内です。
あと必要なのは試験当日の平常心。

学校行事は生徒主体なのでおのずと積極的になります。
そこそこ偏差値高めの子の集まりのためか風変わりな子もたくさんいますが個性的で楽しいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
返信ありがとうございます。合格圏内と聞いて安心しました。あと天王寺の説明会も行ったんですけどスポーツが苦手であの文武両道な校風は合わないかなと感じたので大手前の方が良いのかなと…(茨木は遠過ぎて通えない)
内緒@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
行事は皆女の子はお洒落しててめちゃくちゃ盛り上がります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大手前志望受験生@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
1/15の説明会がなくなってしまったのでもし良かったら在校生の方々目線で学校の特色や雰囲気、学校生活について教えてください。宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
学校の特色:生徒主体で行事を行うので割と自由です。行事の時だけスマホが使えます。
雰囲気:個性的な人もいますが割と普通な人もいます。ノリもいいです
学校生活:友達みんな勉強できるのでめっちゃ教えてもらえる良い環境だと思います。部活も定時制がありますが時間を効率よく使って活動しています。
しんどい時期だと思いますが応援しています!
プリムローズ@保護者 [ 2022/01/18(火) ]
色んな意味でバランスのとれた学校です。頑張ってね、待ってまーす!
大手前志望受験生@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
返信ありがとうございます。頑張って合格したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こひつじ@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
北野を蹴って大手前を受けるのってどうなのでしょうか?

公立中ではなく大教大附属中から外部受験の予定です。
中2.英検は準1級所持、「IELTS」のバンドスコアは5.5です。

北野は阪急十三駅界隈の雰囲気が嫌なので除外したいのですが、個別指導塾は北野以外は行く意味がないので北野か内部進学を押してきます。両親は自分が行きたい高校を目指せばよいと言ってくれています。
(公私問わず)

カリキュラムは大手前が一番自分にあっていると感じます。

小学校から附属に通い、附高の自由度が思った以上に自由過ぎて、自分には合わないと思ったからです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
その実力をもって大手前に来てほしい気もしますが、確かに、わざわざ外部受験するなら北野か天王寺をすすめます。
池附・附天・附平卒よりも、北野・天王寺卒のほうがインパクトはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
自分の意思はないのかい??
誰かに北野行け、天王寺行け、大手前行け、そのまま残れと言われたらそうするの??
本当はもう決まってるんでしょ??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
知人にも北野、天校、茨木、行けるのに三国ヶ丘に1択です。
どこに入学しても自分次第なんで高校からでも上位大学は狙える!
内緒@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
是非、大手前をおすすめします。
北野はSSHでもないですし、大手前の方が研究活動なども幅広く経験できると思いますよ。マスフェスタという数学のイベントも大手前高校主催で毎年行われます。英語教育も申し分なく、意欲のある生徒には本当にたくさんのカリキュラムが用意されています。多彩な学校での取組をアピールして上位国公立大学の推薦入試で合格する人も年々増えています。
受験勉強だけなら塾を利用すれば、どこの高校でも同じなので、偏差値以外の部分で判断されることもおすすめします。
ガーベラ@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
化学の授業が秀逸です
くまさん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
文武両道推しではない元女子校気風からか、大手前には性別超えて落ち着いた上品な仲の良さがあるのが美点です。体育界系パリピタイプには落ち着かないようですが。
こひつじさんのような選び方をして大手前に来たという人、いますよ。
自分にとって、心穏やかで余裕になれる環境が一番です。人の好みと自分の好みは全く違います。自分の気持ちを大切にしてください。
こひつじさんが好きになれる学校に出会えることを祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
自由が不満というのも珍しい。
大教大付属か〜、せっかく独自のカリキュラムでやってこられたのに勿体ないような。
ならば北野でなければ出る意味がないのかな。
一見自由なようで実は自分が本当に求めている自由に気付けそう。

なんか占いみたいになってしもた。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
灘を専願で受けようとは思わなかったのですか?英検準一級持ってるなら英語は心配ないだろうし、北野をお薦めされているなら灘も行けたと思うのですが、、、
他の文理学科はどうですか?茨木、高津、天王寺など。大手前よりも自由なところもあればカチッとしたところもありますし、頭いいところは行事も楽しそうに見えますしね。ていうか、あなたみたいな人が落ちてきたらビリで入るはずだった人が落ちるのでやめてあげてください😭頭良い人はとことん頭良くなった方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
来春、高校受験を控えています。
大手前高校と高津高校を志望校として頑張っています。両校共に魅力のある高校で、絞りきれません。
そこで在校生の皆さんに志望校で迷われて、大手前高校を選ばれた理由や、実際に通われての実状を教えて頂きたいです。説明会は申し込みがすぐにいっぱいになり参加が難しいため、こちらの掲示板でおうかがいしています。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
私も四條畷と大手前で迷ってましたね...
だからちょっとでも質問者さんの助けになればと思います!

大手前はやっぱり落ち着いてます。
高津に行った友達見てると高校生活エンジョイしてる感がすごい笑
もちろん大手前でもエンジョイすることは全然できますからご安心を👍ただはっちゃけレベルがちょい変わるというぐらいです
私の場合いわゆる陽キャといわれる方々とお話しするのに気が引けるような性格でして笑
キラッキラな人(?)の割合はそりゃ高津の方が多いんでしょう
多分そこが高津と大手前の違いのひとつかと笑

あと志望校選びの参考にしたのは利便性ですかね?
大手前は最短で駅から2回角を曲がるだけで着きます(大阪メトロ)
通学時間はやっぱ短い方が楽だと思います荷物重いし泣

長くなってすみませんでも最後に通ってみての感想を...
授業は先生ではなく生徒が主役な感じ!話し合う機会多めで私個人としてはすごく楽しいです
気の合う人は見つかりやすいと思います実際見つかりましたし
私は大手前に入ってめちゃめちゃよかったです!多分人生やり直せるとしてもここに入ると思います笑そんくらいリア充してます

すんごい書いちゃいましたけど参考になれば嬉しいです...
あと個人の見解が多数含まれておりますのでそこはご容赦ください笑
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
通学の利便性と、真面目な人が多いという評判を聞いて選びました。
実際はそこまで真面目ではありません。ごくごく普通の人達です。ただし勉強はできる人が多いです。
たんぽぽ@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
母も祖母も大手前OG。なので私も自然に本校を選びました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
私は春日丘と大手前で迷って、大手前にしました。
高津は私からすると少しはっちゃけすぎているように見えたので大手前を選びましたが、大手前にして悔いはありません。
静かな子もいるしはっちゃけた子もいるし、静かでもなくはっちゃけてもいない子もいるし、、と、幅広いです。行事も楽しめるし、クラスの雰囲気もいいです。まあどちらの高校も魅力的だと思うのでゆっくり行きたいところを決めると良いと思います。頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2021/12/21(火) ]
お返事ありがとうございます。ここの掲示板、皆さん優しいくて感動しました。
大手前に実際に通学されている方のお話が具体的に聞けて大変参考になりました。楽しい学生生活が過ごされていることがよくわかりました。
どちらを志願しても充分合格出来るよう頑張ります。
貴重なご意見、ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
来春に受験を控えています。
大手前高校と高津高校を志望校として勉強を頑張っています。
どちらの学校も魅力的であり、絞りきれません。
そこで、在校生の方に同じように他校と受験校を迷われて最終的に大手前に志願された理由や、実際に入学してどうかの実情を教えて頂きたいです。
学校説明会に参加出来ないため、実際の声を伺う機会がなく、こちらの掲示板を活用させていただきました。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
いいところ
・趣味や部活に全力な人が多い
・良くも悪くもとても真面目
・温厚な人が多くいじめはほとんどない
・行事が楽しい

わるいところ
・まじめなので勉強に追われる
・キャピキャピしたい人には向いていない
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
こんばんは。
大手前は駅からとても近く、私の住んでいるところからも1時間以内で通学できるので選びました。
上の方の仰る通り、真面目な人が多いと思います。不良(?)のレベルがかなり低いです。(連絡無しで保健室に行く、等の程度)
私の大手前の好きなところは、多様性を割と認めてくれているところです。私は運動が苦手ですが、体育の授業では不得意な人向けのチームが作られたりします。そのおかげで中学時代よりも体育の苦手意識が低いです。それから各々趣味が多様性です。オタクだからという理由で避けられることはありません。みんな何かしらのオタクなので。
最後に、不満点も出そうと思えば出せますが、それでも大手前はいい学校だと思います。高津と比べて、3年間楽しめそうな高校を選んで下さい。受験、頑張って下さいね!
コメットさん@保護者 [ 2022/01/06(木) ]
街中にあって、お城の正面に位置する大手前と称する学校は他府県にも存在します。しかし本校は天下の大阪城西外濠を眼前に見据え、大都会の、しかも数々の公的機関に囲まれた圧倒的に恵まれた立地です。なので皆さん非常にスマートに見えます。不良(?)の兆候はまずは服装に現れると思いますが、あの環境では全く絵にならないのです。そんな、オトナな感覚に、良くも悪くも本校の生徒さんはティーンエイジで気づかされてしまうのです。我が子もそうだと思います。しかし家の中では・・(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
結局、学校見学会に参加できなかった…。
HPに上がる瞬間がわからないので、難しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
他の府立高校もそうですが、HPが見づらい。
特に大手前のHPは変に整理されていて、更新されたかどうか、何が最新情報なのかが一目でわからない。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
確か、1月にも説明会か見学会かがあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
ヤバくないですか?

合格者最低点 ベネッセデータ 2021年

北野高 789.4
天王寺 749.2
茨木高 743.8
高津高 710.6
三国丘 708.6

ーーーーーーーーーートップ5 ーーーーーーーーー

大手前 704.2
豊中高 702.8
四條畷 678.2
春日丘 677.4
生野高 663.4

ーーーーーーーーーートップ10 ーーーーーーーーー

千里高 642.0
泉陽高 633.6
岸和田 624.8
内緒さん@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
これが事実なら確かにヤバイですね〜(笑)

一度下降し始めると早いし、当分上昇できない。
現場も生徒も何となくそれに甘んじるし。
それでも多くの生徒は真面目に頑張っているでしょうが、我が子含む一部の生徒の生活ぶりを見ていると下降する理由がわかってしまいます。
高校なんて受験期間除くと実質2年ちょっとしかないから、気づいた時には無くした時間と頭を取り戻す余裕もないのにね。
二人静@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
内申点の要素もあるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
いつの間にか高津に抜かれて、大手前は下位グループの仲間入りか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
そんなデータどこにあります??
ソースは??
ちなみにベネッセ模試の平均点と最高点は
発表されてます。
高津高校 平均点436 最高点472
大手前高校 平均点447 最高点481

受験生@保護者 [ 2021/12/12(日) ]
学校説明会、募集開始日のお知らせが事前にないのは不親切にかんじます。他の学校のように抽選でもないし、早い者勝ちの申し込み形式ですしね。
それでも、子供がどうしても見学会に行きたいと言うので、私は毎朝ホームページをチェックして、12月分はやっと予約を取れました。
1月にもありますよね。今までは3〜4週間前から募集されてますので、それくらい前になれば、毎朝8時くらいにチェックしてみてください。私はそれで予約成功しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
昨年からしかHPを拝見していないのですが、今の時期にコースを選定があるのですね。
LSコースとSSコースの人数は〇:〇でいうと、どのくらいでしょうか?
のぞみの研究があるようで、このコース選定は1年生の過ごし方で変わると思うのですが、SSHの取り組みとは違うのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
LS:SS=2:1です。クラスでいえば6クラスがLS、3クラスがSSです(来年度より合同)。
「のぞみ」は1年生の「まこと」の延長にあり、2年前期に行われます。2年後期からLS・SSの研究に入ります。すべてSSHの取り組みに含まれています。
コースは生徒自身が選択し、通常は希望通りのコースになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
お答えくださり、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
76期生においては、129名がss、231名がlsコースで確定しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
追記くださりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/13(水) ]
大手前高校は夏季休暇などに補習的なものはないのでしょうか?大手前はあまり授業以外の学習が手厚くないと聞いたことがあるのですが、実際はどうなのか在校生卒業生の方の感想を聞かせていただけますか?

天王寺高校は高三だけかもしれないのですが、夏の補習があるそうで、子供の志望校選びの情報としてお聞きしたく、質問しました。(親としては補習もやってもらえる方がありがたいので。)
内緒さん@保護者 [ 2021/10/27(水) ]
高3になるとあるのかも知れませんが、高1の夏休みに補習はありませんでした(私が子供から聞いていないだけの可能性もあり)。

担任教師によりけりですが、懇談も非常にふんわりしていて、私立に通っていた兄弟の時とは違うなと感じました。

天王寺も大手前も、バックアップ体制に大差はないと思いますので、補習の有無問わず、天王寺高校合格の可能性が高いのであれば天王寺高校を選んでください!

面影橋@保護者 [ 2021/11/12(金) ]
成績がよくない生徒さんを集めて土曜日などに補講されているようです。指名されることもあるみたい。先生方は皆さん非常に熱心な印象があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
大手前高校に進学されたお子さんと、それ以外の高校に進学されたお子さんがいらっしゃる保護者の方にお伺いしたいです。

大手前高校の対応が他校に比べて親身だなと感じられたことはありますか?あるいは、逆に親身ではないと感じられたことでもどちらでも伺えたら嬉しいです。
親身とは、例えばある教科のある内容について少人数指導であるとか、SSH課題のチェックや指導が親身である、などです。

わかりにくかったら申し訳ありません…。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
はじめまして。第一子大手前、第二子は他校です。
少人数指導やSSH課題のチェックや指導が親身である←こちらはわかりません。なかった気がします。公立なので、三年の懇談時も特に熱心な進路指導などなかったです。志望校は(予備校の先生と)自分で決めてました。公立中学の先生と同じような印象です。
ただ、英語のH先生の授業を参観しましたが、授業のスピードは恐ろしく早く、イディオム単語は直ぐ答えられないとスルーされ、CD聞いて、英語暗唱。最後は教科書伏せて1秒遅れでシャドーニング!など、流石大手前だなぁと言う印象を受けました。後、卒業生による(現役合格の京大生による)体験談などを聞く機会などはあったと思います。その辺りは親身だなぁと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/25(土) ]
お忙しいところ書き込んでくださってありがとうございます!
そうですか‥そうですよね、公立ですもんね。
妙な期待をしないほうがいいし、学校の先生以外にも予備校や塾での相談があったほうがいいですよね。
実は他の高校の話ですが、上の子のときあっさりした指導(進路の懇談が1回あったきり)で、それは沢山生徒がいるので当然と思ったのです。
でも、予備校の相談会も本人がそんなの相談してどうするとか前向きにならず、かと言って受験する大学や学部、受験方法もそれでいいのか自信もてずだったので、皆さんどうされているのかと思っていました。
英語はとにかくビシビシと鍛えられているのが伝わりました(汗)
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved