教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
須磨学園を専願受験する予定のものです。

私はとても打たれ弱いというかメンタルがもの凄く弱い(そんなメンタルの弱さで社会に出てやっていけるのかというレベル)のですがやはり須磨学園には向いていないでしょうか?

掲示板を見ているとスパルタでメンタルが弱い人にはキツいというような書き込みが見受けられるのですが実際のところどうですか?
[ 312件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
>1人思い当たる人いる

1人?
それは記憶力が心配ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
「楽しい人を否定した」と超興奮気味に騒いでいた人は、その内容も書き方も…ひたすらつつくだけで的外れな感じですね。
教師しか知り得ない事をここで出してみろと在校生に迫り立て、冷静になって読むと恥ずかしくなりませんか。威圧が癖になっているのなら、怒りのコントロール法から勉強しなおしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>数を知らないから、全体として批判しても良いのでしょうか

↑これを言ってる人たちは、
世界でも日本でも、
外部に実数を知られていなければ不祥事や虐めが批判されないと、もしかして信じている??それだったらマズイいかもしれない。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
>数を知らないから、全体として批判しても良いのでしょうか

(実際に過去にもあった事実を)批判された時に、
「数はまだ関係者が知るのみ」という状況「だから全体を批判しないで」という考えは、世間から認めてはもらえないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
数が少なくても、人がいやがることや困ることはしてはならないと思いますね。

「学校が楽しい人は幸せなことです。よかったです。しかし、何かをされて辛い人苦しかった人の声にも耳を傾けて、それは改善したいですね」
という内容のコメントは、楽しい人を決して批判していません。

進路を強要され苦しんだ人と学校楽しい人の言葉を同列にして語るのは、何か擁護したいものがあったとしても無理がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
「無理矢理 海事」って書いてる人が上にいるけど、
須磨学園の弁護士が発信者情報開示するかも
名誉毀損で訴訟問題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
事実を書き込む人がいるとしても、それはどうしようもない事なのでは??と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>「無理矢理 海事」って書いてる人が上にいるけど、須磨学園の弁護士が発信者情報開示するかも、名誉毀損で訴訟問題

ワロタw
そんな開示請求、裁判所が即効却下するよw
面白そうだからぜひやってみてほしい。
訴訟になるとすべて公になるってことだから、須磨学園の進学実績などの詳細もすべて公になるよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
三類で部活をしている人は学年の何割ぐらいいますか?
三類で部活と勉強の両立はかなり厳しいですか?
休みの日にたまに遊びに行く暇もありませんか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
「その地域では何十年も前からそこそこ有名な私立で、親子2代(もしかしたら3代も?)での同窓も珍しくない」というような、何代にも渡り生徒に信頼される学校に須磨学園がなっていけば、
生徒がやめていく数なども須磨は明るく言えるようになるかも…しれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
中学でも高校でも第一志望に滑り落ちた後の生徒が
学力別なんて燃えるやん、絶対最上位にいくと燃え立つのはたしかにおおいに想定できますね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
>学力別なんて燃えるやん、絶対最上位にいく!

勇ましくてかっこいいですねwww
1年生に限って言えば、1度の入試(3科目)結果だけでクラスが分けられているので、教科によってはテスト結果がクラス順に並んでないことも結構ありますよ(暗記科目系に多い)。
入学してからの努力で進級時にクラス(類)を上げることも出来ますし、あまり周りの目など気にせず前向きに頑張って欲しいな、と思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
勇ましくてカッコイイ人は須磨が合いますね。
管理されていようがスパルタだろうが、燃えていたらそんなこと気になりませんから大丈夫です。
外野の声は聞こえなくなりますよ。周りと比べられてかえって奮い立ち、何よりも大切な大学受験に向かうのに好都合なことでしょう。行事もみんな全力で頑張っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
>教科によってはテスト結果がクラス順に並んでない

クラスの平均点が出るので生徒や保護者は↑のこと理解していますね。それでも〇クラスだからって理由でバカにする者がいたら、それはもうそのバカにする人の人間性に問題があるのでほっとけばいいのです!自分に自信がない人ほど、人を見下して自己肯定感を高めようとしたりします…
しかしそれでもやっぱり入試点数順のクラス分けは嫌だな、と思うならよく考えた方がいいかもですね。
受験生の皆さん、頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
時間と金銭と労力を無駄にしながらの生徒間競争煽りもありますよ。
愚策だなぁとかんじるけど、変えられないのだろうな…。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
入試時の点数でクラス分けされると、この掲示板で見ましたが、
それは三類も二類もですか?
科目ごとにクラス分けされているのですか?
数学はAクラス、国語はBクラスというように。
それとも3教科の合計点でクラス分けですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
3教科の合計点です。

↑に書いてあるクラス平均とかいうのは、入学してからの定期考査などのことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
大学進学について質問です。
(高校からの入学者に限定)
2類の大学進学実績についてです。
東大、京大に合格する人は皆さん3類の人達のようですが、
阪大、神大に合格する人はどのくらいに居るのでしょうか?
また、その他、旧帝大、一橋、東工大、早稲田、慶応の実績はお分かりになる方、教えて頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
書いてある大学は全部、三類か中高一貫でしょう。二類はよくて関関同立
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
すでに差が付いた関関同立一緒くたにするのもなー
中年以上の人?

同志社は阪大・神戸大との併願組多し
偏差値レベルもそのくらい
阪大・神戸大・同志社もII類から出ますが
厳しいことには変わりないです。頭のほんの一握りどころか指で一つまみくらい
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
あと、年によって違うんだろうけど某大某学部を受けようよって雰囲気になるのは何人くらいだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
二類なら神大と聞いた気がしますが、違うんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
三類キープできたら神大以上って聞きました。多分2類の上位10%位なら行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
>二類なら神大と聞いた気がしますが、違うんですね。
二類で神大なら、三類は東大京大ばんばん出まくるレベルってなっちゃうよ。そうなってるかは進学実績みて判断したらいいよ。ちなみに一貫との合計の数字だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
高校から入学で2類に在籍していたものですが、私の代で旧帝に受かったのは2類の上位5〜10人くらいでした。神大に関しては2類の上位数人の中に志望している人は居なかったので記憶は朧げですが、たしか2人ほど受かっていたような記憶があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
昨年は東大7人、京大26人合格してるようですが、そのうち中学からの入学者と高校からの入学者の比率はどうなのでしょうか?
[ 197件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
↑上の子の進学先は関西圏以外の旧帝です。自らの進路を決定するにあたり悩んだ時間も相当あったのだろうと思います。
ある日、「こっちに決めたんだ…頑張りたいからお願いします」「自分の進路は自分で決めたかったから時間がかかった」「でも、(一人暮らしに関わる)お金は出せないと言われたら諦める」のように言ってきました。
その後は、自分が歩いていく路のスタート地点を自分で決められた自信からか、元々精神年齢は高めでしたがますます頼もしくなりました。

確かに、親がお金を出せたから子の希望を叶えられました。しかし親や教師が意見を押し付けていたら、こうはなっていないと思います。

ただ、この子のような生徒ばかりではないですよね。
先生の見解を求めており進路決定時にはそれを大いに考慮したいと思っている生徒には助言をなさる。それならばとても喜ばれると思います。

失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
本当に頼もしく立派なお子さんですね。
うちの子達もそんな風に成長して欲しいなぁ…

>須磨の先生を信頼しているからこそ苦しむ生徒や保護者がいるのかもしれないと…。

分かります。
でも、異なる意見を仰っている方々の気持ちも分かるんです。
その結果、自分はど真ん中にいるような気がして、須磨の進路指導については何もコメントが出来ないのです…
この件に関しては、どちらの意見も理解出来るから、自分の気持ちが定まらずフラフラして結局いつまで経っても分からないって感じです(ごめんなさい表現難しい…)。
中にはこんな人間もいることを知って頂けると有難いと思います。
人の親になっても未だ未熟で失敗ばかり…
ホントにお恥ずかしいです。
これからも日々勉強していきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>海洋の件などを訴えている学生さんに対しては、悔しかったんだね、これから幸多き人生でありますように…と思っています

私もそう思います。
学校と先生を信頼していたのに、なかった事にされたら悲しいし悔しかったよね。
気持ちの優しい生徒さんなんだろうなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/21(火) ]
>某大の某学部は、大学名だけで入学して途中退学する人が多いことでも知られています。実習もあるし、そもそも難関国立大は流して講義受けてるだけで単位とれるほど甘くはありません。大学の中退や留年て高校の比ではないです。そのことも先生方はご存知のはずです。

自分がした強い誘導が遠因で受け持ちの生徒が歪んだ方向へ舵を切ったとしても、先生が自己正当化して開き直っている間はこれがずっと繰り返されていく…
やましいから逆ギレするんですよね。

須磨学園のためにも、先生方みなさんでこれを考え直しませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>それをすべて大人の責任?意味不明過ぎる。

どんなに読んでも、大人のせいとか先生の責任と書いてあるものは見当たらないように思います。
むしろ、生徒自身が進路を決めたいって書かれている。

そのためには、

・過去に行われてきている、某大学某学部受験の教師から生徒への誘導を無かった事にしないでほしい。

・須磨学園は先生に促されると反論しにくい学校だから、
今後は、自分で考えられる家庭と生徒 (& 進路に関しては先生と意見が合わない家庭と生徒)にはこの種の助言や誘導をやめてあげてほしい。

ってことだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
なりたい自分になる、が校是。ならば進路指導で無理な誘導は避けるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
なりたい自分とは何か。努力なしでなれる自分が本当の自分と解釈するならそれでいいかも。恐らく須磨学園のなりたい自分とは、努力して勝ち取る自分という意味。私の息子はみんなが知る某進学トップ校。姪っ子が須磨学園ですが、正直なところ須磨学園は素晴らしいと思います。進路指導など姪っ子から教えてもらう事が多かった。学校に聞くよりも姪っ子。この実績は先生方の努力もあると感じます。息子は東大。姪っ子は神戸大。二人共とても努力しました。受験は団体戦。これでいいやと終えそうになった時に、隣で友達が努力してる。何も悩まずこの波に乗ろうと思えたそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
姪っ子さんより息子さんの方が能力も高く、学校も塾も良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
公立の滑り止めに須磨学園二類か三田学園か迷っています。
須磨学園二類で考えていましたが、ここを見ていたら偏差値は須磨学園のが高いけど、進学実績は二類と三田学園なら同じぐらいなのかと。。
校風は三田学園のが自由だし。今になって迷いが出てきました。
決め手はどこだと思いますか?
塾の先生には三類は難しいと言われているし、部活をしたいので二類希望です。
公立は兵庫を目指しています。第二は御影です。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/23(木) ]
良い大学に入れる確率は一貫生の方が高いんだから十分な差別化になっていると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
高入の出来る子たちと一貫を高校2年から混ぜられると、その差別化というものが徐々に薄れて消えていってしまうからではないでしょうか。
須磨としても今よりもかなり学校としての実力を試される。その上に一貫生の保護者からは不評なシステムとなれば、混合クラスには取り組まないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
開成高校は、新高(高校から入学)100人が2年から混ざるそうです。新高が進んでいる間に旧高は復習を織り交ぜたり、新高の方が授業数が多かったり、音楽や美術などの選択科目を1年生の間は習わない事で追いつかせている、と教育系YouTuberさんの動画でみた事があります。復習を入れて一貫生の進度を遅らせるというのは須磨では難しいかもしれないですね(先取り学習を期待して中学受験した意味は?となりそう。現役志向も高めですし)。
3年からなら混ざれるかな?とも思いますが、一貫と高入は別の学年団の先生が持ち上がっているので3年で混ざるのもウーン今更。。。なのかな?
開成高校の生徒数は1学年で旧高300人、新高100人です。半々ではないですね。半々で2年から混ざる学校は私も聞いた事がないです。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
三類だけならば半々ではないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/23(木) ]
開成さすがですね。灘も高校からの生徒を途中で混ぜていますよね、そのやり方なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
一貫生と三類生は人数的にはほぼ同数。どちらも120〜150人でしょ
ただし、そもそも、三類、二類の扱いの違いがひどいとかの書き込みも見受けられる中で三類生は一貫生と合流するよ!というやり方が馴染むとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
>三類生は一貫生と合流するよ!というやり方が馴染むとは思えない。

開成高校さんの例を挙げた高入(三類)の保護者ですが、私もそのように思います。高入と一貫は別の学校、などと書かれていることもありますが、部活をしていると密に関わりを持ちます。先輩後輩関係になるとさらに一貫・高入・何類など関係なくなりますし、うちの子はどちらの先輩からも可愛いがられているようです(チームの皆さん、いつもありがとうございます)。無理して混合クラスにしなくてもこのままでいいかな、と私は思いますね。お互い切磋琢磨しながら過ごして行けばいいかと。これはあくまで私一個人の考えなので、他の考えにどうこう言いたいわけじゃないです。いろんな考えがあってよしですよね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
開成って高校から入ってくる人が神童じゃなかったっけ?
もちろん中学入学の人も優秀だけど、高校から入ってくる人が異次元ってコバショーが言ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
須磨学園は全国レベルで認知度ありますか?学力面で。
関東の親戚に言っても、全く知りませんでした。悲しい、、

関西では有名ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
三田学園は東大いませんよw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
三田学園がなんかえらい出てきてるけどなんやこれ。ぶっちゃけ三田学園には興味ないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
私も同じ事思いました。
宣伝したいのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
関西でも、まだまだ以前の女子校だった頃のイメージしかない世代は多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
子供たちの祖父母の代はそうですね。
ここに入るなんて、一族から反対される学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
親世代もですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
ですね。
心から喜ばれる学校ではなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
子や孫が受験世代を過ぎてしまっている世代には、まだまだ浸透していないのが現実です。

これから20年、30年と実績を伸ばしていってようやく、というところでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
率直な質問です。
何故か塾の先生は須磨学園を勧めません。
「塾要らず」だからでしょうか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
来年の夙川高校の実績が注目ですね。
須磨システムで何処まで伸びるのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
だからなんで三田学園オシのコメント?
須磨学園関係者は三田に興味無いです。
ウチの子は学校行事やイベントを楽しみまくっていますよ。勉強はちゃんと授業や課題をしていれば塾も行かなくていいように手厚く見てくれているし。躍進しているだけに妬みが多いのですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/15(土) ]
須磨学園関係者や在校生、その全ての家庭がみんな楽しみまくっているわけではありません、
手厚い先生も、それほどでもない先生もいます。

“他校に興味ない”とかいちいち表明するのも新興校らしい、格好悪し、ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
上の方に同意します。
「ウチの子」だけを判断材料にしているあたり、視野が狭すぎます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
視野が狭い生徒(親も)、そこそこ多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
生徒たちの合格実績がかなり躍進しているから、やはり妬まれているでしょう。「やっぱり須磨学園にいけばよかったな」って思っている人達が、頑張ってあら探しをしているんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
このあたりでの滑り止めの学校を羨望の眼差しで見る人は、あまりいないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
>生徒たちの合格実績がかなり躍進しているから、やはり妬まれているでしょう。「やっぱり須磨学園にいけばよかったな」って思っている人達が、頑張ってあら探しをしているんでしょう。

うんうん。そうだね。そうおもう。そうだとおもうよ。すまがくえんってスゴイもんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
須磨学園の授業は分かりやすいですか?
2類と3類では先生は変わるのでしょうか?
3類の先生に2類の生徒が教えてもらえる機会などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
一貫と高入組は違いますが、三類と二類は同じ先生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
三類最上位クラスは中高一貫の先生が担当してくれる科目があります
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
一貫生と高校からの生徒では、担当する教師が違うのですか。
つまり、高校からの生徒よりも一貫生のほうに質の良い教育を須磨学園はしている、何かにつけて差をつけている、と捉えてよいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
何かにつけて差
というか、一貫生とはまず、進度が違います。それに須磨は一言でいえば生徒が多いマンモス校です。すべての生徒を1人の数学教師で見るというのは現実的に不可能ですし、把握しきれません。

仰りたいのは優秀な教師を高入組にはあてないのか、ということかと思いますが、須磨の教師陣はそういう意味では高学歴を揃えてます。
それぞれの教師の役割が違うという認識の方が近いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
御影と須磨学園2類ならどちらが国公立進学の可能性が高いですか?希望は神戸大の経済学部社会学部か理系学部です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
>なるほど、そうですね!
公立に行けるように頑張ります!

2校で迷ってるのですか?そんなあっさり決められるというのもすごい。
保護者の方の意見もきいてみては?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
> 2校で迷ってるのですか?そんなあっさり決められるというのもすごい。

私もそう思います。
二類でも入学前にチャレンジテストが有るので、そこで三類に上がれる可能性があります。難関大学に入りたいのであれば、その学校の方針云々より、賢い人、上昇志向が高い人に囲まれる事によって、自分も頑張らなきゃと言う気持ちに自然となりますので、そういう環境が必要かと。
一人で勝手に頑張れるタイプ、周りの人に流されないタイプでしたら家から1番近い高校で事足ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
仮に須磨学園に行くと与えられた課題、講座、9時学などを着実にこなして行くなら良いのですが、課題が多くてサボってしまう、確認テストはノー勉、講座が不安で塾に行った結果どっちつかずになり、どっちの課題もこなせない
これだと三年の夏が終わって焦った所で良くて二類のボリュームゾーン関関同立でしょう

仮に御影に行っても部活の後カラオケ、マック、三宮に頻繁に行って遊んだり、東進に行っただけで満足したり、自由すぎて遊び放題、皆んなも遊んでるかいいやと流され、皆んなが勉強を本気でやり出す時に自分も本気だした結果、御影のボリュームゾーン関関同立でしょう

2校に行った最悪パターンも考慮すべき
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
須磨学園は「一貫」「三類」「二類」と個別に進学実績を公表していないので、はたして二類はどんなもんかまったく分からん。
良い進学実績は一貫生たちがせっせと稼いでいるという話をよく聞くし、この掲示板にもそう書かれることが多い。

三類・二類が実際のところどの程度なのかハッキリさせないとオススメなんてできないっしょ。だって進学実績だーれも知らないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
内申重視の制度は京都の堀川の進学実績を見て頂ければ分かりますよ。
中高一貫だけの進学実績じゃないの?と思われがちですが、須磨の高入り三類トップ層はガチです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/28(日) ]
ここでは、三類トップ層の話はしていませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
二類の真ん中はどうなっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
モデルケースは関関立だと思う(同は二類の典型じゃないよね)
違う点は
公立高校ってよほどいい学校(早慶他)じゃないと首都圏の私学(G・MARCH等)選ばないけど
それがあるってことかなー

神戸大あたりを挙げてることから現役でということなんだろうけど
身もふたもない話すると
そのクラスくらいから上位になると《どこ行っても》自分できちんとやれる人でないと厳しいという気もする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
須磨学園高校は、進学校ですか?
兵庫県の私立高校の中でトップ3に入りますか?
灘、白陵、須磨学園の順ですか?
[ 167件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
生徒の自己発信は禁止されています、とのお話が上にありますが、やはり…そうですか。
生徒数が多い割に、生徒たちの生の声が殆どどこからも聞こえてこないのは不思議だと思っていました。
その割には、なにか意見を言われると「嫌なら学校やめれば」という論調にすぐに持ち込む過去レスが散見されます。苛立ち人を小馬鹿にしたようなレスは誰が書き込んでいるのか、本当に不思議です。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
生徒数が多い割に、生徒たちの生の声が殆どどこからも聞こえてこないのは不思議だと思っていました。
その割には、なにか意見を言われると「嫌なら学校やめれば」という論調にすぐに持ち込む過去レスが散見され
↑スレごと削除されているものも含めると、かなりの数になるだろうと思います。
多感なこの時期に、物の見方が固まりすぎてしまう事だけは防ぎたいのですが、独特の雰囲気の学校で、過ごす時間も長いので、難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
>類・コース毎の合格進学実績が云々〜等の論争も真の名門には存在しない

まさにそのとおりだね。
灘は灘、甲陽は甲陽、六甲は六甲だよね。
須磨学園の場合、「一貫は優秀」「三類のトップ層は優秀」ってすげー限定してくるから、それ以外は?ってなるね笑

>苛立ち人を小馬鹿にしたようなレスは誰が書き込んでいるのか、本当に不思議です。

いくつかの荒れたスレから須磨学園の関係者(大人)ってことがほぼ確定してるよ。投稿内容が学生のそれとは違うからね。
生徒(子供)がイキって煽ったりするのって理解できるけど、関係者(大人)がそれをするのってマジすごい。誰でも見れる場所でこれなんだから、クローズドの場ではいったいどんな感じなのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
在校生でも保護者でも無く執拗に学校を叩いている層はどこ目線で言っているんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
皆さん、意見や、事実や、各々の感じていることを、高校選びをしている中学生とその親御さんのためにオープンに発信されているだけだと思います。
学校の説明会で見えるのは、学校が外に見せたい部分だけです。校内に漂う雰囲気までは掴めませんものね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
>学校の説明会で見えるのは、学校が外に見せたい部分だけです。校内に漂う雰囲気までは掴めませんものね。

そのとおり。
まさか須磨学園の関係者に「こんな板に寄り付くわけないやろ笑」と自校の在校生や保護者を含めて馬鹿にする発言をするヤツがいるなんら、学校説明会では分かりませんからね。
とても価値があるスレッドだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ダイヤモンドの国公立大学合格力ランキングには、100位にも入ってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ダイヤモンドの大学合格力ランキングでは、100位にも入ってないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved