教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
須磨学園高校は朝、何時までに教室に着いていれば良いですか?○時○分までに登校、○時○分始業、というのが知りたいです。
またご存じでしたら中学校のほうも同じ時間か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
始業時間迄にというのが定型的な答えなんですが、須磨学ではTMとPMという授業があり、自分の行動を目的に沿ってM(マネージメント)するということを身に着けます。
学校は7時から開いていて、夜が苦手な人は朝早めに登校して自習をする人が割と多く居ます。
高校入学組がメインで書いているので中学はわかる人は少ないと思いますよ。
9時学も、朝学も、日曜日の登校も自分で決めて自分でします、仲良しと連れ立ってとかも有るみたいだし、先生も必ず出勤して質問に行けるし、中には職員室の前に机を持って行って勉強に取り組む強者もwww
まぁ、取り組みに応じた結果が出るし自分が決めるので。
自主性のない人は「監獄」と言ったり、取り残され辛い思いをするというしんどい学校になるみたいです。
だから始業に間に合えば、小テストが有るクラスは、その少し前にという事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
始業時間迄にというのが定型的な答えなんですが、須磨学ではTMとPMという授業があり、自分の行動を目的に沿ってM(マネージメント)するということを身に着けます。

学校は7時から開いていて、夜が苦手な人は朝早めに登校して自習をする人が割と多く居ます。
高校入学組がメインで書いているので中学はわかる人は少ないと思いますよ。
9時学も、朝学も、日曜日の登校も自分で決めて自分でします、仲良しと連れ立ってとかも有るみたいだし、先生も必ず出勤して質問に行けるし、中には職員室の前に机を持って行って勉強に取り組む強者もwww
まぁ、取り組みに応じた結果が出るし自分が決めるので。
自主性のない人は「監獄」と言ったり、取り残され辛い思いをするというしんどい学校になるみたいです。
だから始業に間に合えば、小テストが有るクラスは、その少し前にという事です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございます。TMPMや、朝早くから登校できること等も知っているのですが、では、「始業時間までに」の「始業時間」とは何時でしょうか?つまり、何時から「遅刻」になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
確か8:30ですよ。
朝礼的な事をします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
時間は中学部も大して変わりませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
そして、須磨学園の中高一貫生も中学の頃からTMPMはやってますね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
仰る通りです。中学部の生徒は1年生からタイムマネジメント学びます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございました。よくわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
知人の子供(須磨学高入組)が受けた進研模試のGTZが書かれたやつを見せて貰ったんだけど、びっくりしたので報告しときます。
集計の人数が220人位だったので高入組のみの集計でした。
そのうちの約30名がS1レベルでした。
S3迄含めると約60名という驚異的な人数でした。
進研模試という、偏差値が高く出やすい模試とはいえです。
S1で偏差値が約76以上つまり全国平均100人に1人以上の上位が30人も居るという。
しかも回を重ねる毎にS1が増えていました。
塾無しでこの成果はやばくないですか?
まぁ、見せてもらった子供はS3だったけど。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
偏差値60台半ばの須磨学園三類かぁ。御影あたりと同等だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
特別執着していますよ笑
まず、駿台は学校としては受けていません。希望者を募ります。そして河合は8月だけ強制であとは任意です。それに対して、スタサポと進研模試3回全てが強制であり、類変更も進研模試を主な資料とします。そして、それに合わせて毎日のように進研模試過去問を解かされます。学年によって多少誤差はありますが、いずれにしても普通ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
須磨学は進研模試重視なんだな。ベネッセとがっつり絡んでる私立って珍しいな。ベネッセは基本的に公立に営業かけてるはずなんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おそらくベネッセと特別の絡みはないと思います。類変更の際、1類から3類までを同じ指標で査定しようと思うと、進研模試しかないのでしょう。だから進研模試を重視しているのだと思います。

あと、偏差値も出やすいのでプロパガンダ的な意味もあるのかもしれません。実際に須磨学生は「統計的にもこの点数を取れている人は〜大学合格している」といった言葉を信用します。予備校にも行っていない人が多いので他に情報がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>予備校にも行っていない人が多いので他に情報がありません。

なるほど!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
模試は複数ですよ。
河合の全統模試、東進、マーク、大学別もちゃんと受けてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
進研模試重視とか、知らない人が書いてるので放置でいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
ごめんなさい。上の者ですが卒業生です。一般人のまま投稿していました。

勿論、進研模試以外も受けていますよ。東進は私の年には一度受けていませんが。ただ、進研模試重視というのは間違いありません。特別講座もGTZ別で分けられたり、三者面談でも進研模試を主な資料として判断します。

これを否定する人って大した根拠も実情も話せないのに、適当なコメントをしていますよね。仮に本当に実情を知っているなら説得力を意識した主張をするべきだと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
中一の頃から起立性調節障害に罹り、中学校へなかなか行けませんでした。が、しかし須磨学園高校へ行きたい!という目標を持ち続けて、起きてられる時間で独学で勉強を頑張りました!AO入試を受けました。不合格通知を頂き、点数開示でAO合格点を少しではありますが、超えていました。学校長欠の場合、合格ラインは平均点数を超える必要があると説明を受けました。病気を抱えながら、頑張ってきましたが、努力が報われず、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
頑張りましたね。残念だったのにこうして端正な文章にできるあなたは素晴らしいと思います。学校長欠の場合の合否の出し方については、事前に説明はありましたか?そうでなければ少し不親切だと感じました。私の知人であなたと同じ症状で、通学できる通信制高校に通った人がいますが、大学受験は素晴らしい実際をあげました(具体的に書くと個人特定されるくらいに) 成長とともに症状も落ちているようです。あなたも未来はここからです。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
出席日数が少なければ公立は厳しいが後期私立がある。朝が厳しいなら昼からの定時制高校がある。大学は昼からの授業のみで卒業できるところにすればいい。人生がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
こうやって来年度以降の受験生のためにも情報を残してくれて本当に素晴らしいと思います。今回は残念な結果になってしまいましたが、独学で仕上げてくるなんて本当に優秀だと思います。まだまだ人生の通過点です。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
応援メッセージありがとうございます。いま治療法のないこの病気を、将来研究したいと思っています。目指している高校へ入学出来たら、治るかもという事を実体験してみたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
第二志望の高校を須磨学園三類英数か葺合にするか迷っています。進学実績や偏差値は須磨学園の方が上ですが、校則が厳しいのが嫌です。やはり大学を見据えると須磨の方が良いんでしょうか。ちなみに第一志望は御影です。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
いや、無いわー。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
3類英数からは私の年では東大京大医学部が合わせて4,5人、他の旧帝・神大は大体10人くらいでます。40人クラスですから進学でみると長田神戸に張るくらいだと思います。進学を重視するなら断然須磨学園だと思います。ただ、あまり自由がないので向き不向きはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
↑そうだと思います。長田にも3類落ちたくさんいますし、そうじゃないといろいろ矛盾する。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
それは何年前の年ですか。
ここ数年?東大京大医学部が3類からはゼロだと
あちこちで書かれているので、本当なのかと
気になっていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
まぁ、そうなるよな。
でも三類理数と英数、一貫生の上位が難関大学独占しているだろうから、卒業生の説明した数字に違和感はないですね。
長田の板の人が僻むのは、せっかく長田に行ったのにその大半は、関関同立で難関目指した人も浪人率高めなところ、高々長田の滑り止めだった高校が同じ位(塾無し、浪人率低め)難関大学に合格してるからってところかな?
特に高入組は長田に入れなかった人そのものだからその妬みも大きい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]

高入生のほぼ半分、年によっては半分以上は、専願組ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
>それは何年前の話ですか。

去年・一昨年・3年前…です。毎年高校入学組から最難関大学に何人も進学しています。ただ、東大は出たりでなかったりです。

3類からここ数年0人というのは事実と異なります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
それが聞けて良かったです。
公立の板でも、あちこちで3類からは0人だとの
書き込みが見られていたので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
併願の方に質問です。学費のことを度外視しての質問です。仮定の話で申し訳ないですが、学費が高い、安いは関係なく考えてください。
1須磨学園2類と、御影や星陵ならどちらを選びますか?
2須磨学園3類と、御影や星陵ならどちらを選びますか?
3須磨学園2類と葺合や夢の台ならどちらを選びますか?
4須磨学園3類と葺合や夢の台ならどちらを選びますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
〉公立高校の教師はぬるい公務員

上の方の意見、同感です。もちろん公立にも良い先生はいるし、私立にもおかしな先生はいると思います。しかし私も子どもも、通っている公立中学校の教師にうんざりしてしまって。ひいきが酷い。教師だというだけで高圧的に威張り散らす。機嫌によってその都度対応が違いすぎる、、、などなど。子どもたちは内申点を下げられるのが怖くて反抗できません。嫌われると内申点を下げるような教師がいるからです。
個人的にもかなり嫌な思いをしたため、公立はうんざり!となり、子どもは公立トップ校よりも須磨学を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
現役須磨生の保護者です。
公立、須磨の先生どちらが良いというのはさておきましょう。須磨の入学式に出られた人なら分かると思いますがなんせ先生が若いです、そして中堅クラスの先生も若さが溢れています。なんせパワフル、この先生、複数人いるのか?というぐらいの多忙さであると思います。偏見、私見ですが須磨の教師はまず体力がないととても勤まりません。その次に体力がないと勤まりません、最後に体力です笑。というのも専門教科の授業、放課後の講座、個別課題の添削、からの担任、生徒一人ひとりのタイムスケジュールの確認、からの部活顧問、休日は引率、こんなの絶対に無理ですよ、常人では。我が家では須磨の先生、特に学年役職クラスの先生方はぶっとんでると言ってます(誉めてる)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
追記です。
今の時代当たり前?なのですかね、英語が担当教科でない先生方のうち過半数の先生は英語を話せる印象です、海外研修でもペラペラです。親世代の私が公立高校にいたときはそんな先生はいません、と言っていいレベルでいませんでしたが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
須磨学園の先生たち、本当に凄いなと感じる一方で、労働環境は大丈夫なんだろうかと心配になりますよね。良い先生方なので、長く続けてほしいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
公立中学の先生と県立高校の先生は、同じ公務員でもちょっと違います。しかも県立トップ進学高校の教員は、全県から選抜されたような先生(教科書の執筆をしたりあ、定年後は私立で校長先生をしたり、大学で教えたりなど)が来てるので、トップ高いけるのならもったいないかなと思いますよ。 先生側も自信がないと、医学部や東大京大受験するような生徒をとても相手にできない、とおっしゃってました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
なるほど。県立トップ校には、公立中学よりも良い先生が集まる、というのは確かに一理ありそうですね。学校で良い先生に学ぶから生徒も更に育つのかもしれませんが、塾の力もあるのかなと思ったり。
須磨学園では大手予備校から良い講師を招聘して、放課後の授業(いわゆる塾代わり)をしてくれる。それが追加料金なし、全て学校で完結する、というのは魅力的だと感じています。
結局、公立トップ校も須磨学園も両方の学校生活を経験出来るわけじゃないから比較できないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
良い教師は集まりません。教師が良い、それはうそです。経験しないとわからないでしょうけど、かなりひどいです。失望しますよ。まあ、クラスメイトが優秀なのでそれでそうさいできます。神戸高校総合理学科ですけど学校に期待はしないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
皆様ありがとうございました。ご意見参考になりました。
公立トップ校の先生は、たしかに公立中学の先生とは少し違うかもしれませんが、須磨学園の先生方には熱意を感じますし(まだ高等部の先生方はよくわからないのですが)、そちらを選ぶことに決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
このたび子供が公立高校との併願で須磨学園を受験しました。
10年ほど昔は確か、公立の結果が判るまで須磨学園の入学を保留してもらうために幾らかお金を納めるシステムだったと思うのですが、もらってきた資料にそれらしい案内が見当たりません。
現在はそういう料金は掛からなくなっているのでしょうか?
見落としているかもしれないと思い、ここに書き込みさせていただきました。
ご存知のかたがおられましたら、回答お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
その制度は今は取りやめた私立高校が多いです。確かこうことは違法ではということで集団で裁判に訴えられて、判決が出たのがきっかけです。須磨学が直接訴えられたわけではないのですが、この判決後、兵庫県でも多くの私立がこの方法をとりやめました。(しかし一部の私立では今も続けています。)私立大学も訴えられたのですがこちらは勝訴できなかったんですよね。だから私大は入学金ビジネスを続けています。
2024年最新で須磨学園が復活させてないとも限らないので、他の方にも確認して最終的にはご自身で判断してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
今は有りませんよ。
実際、入学決めれば支払いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
回答くださったお二人のかた、ありがとうございます。
入学仮押さえ金」今は無いんですね!
質問したあと、須磨学園のホームページにも目を通してみましたが、載っていませんでした。
これで安心して眠れます(笑)。
教えてくださり、どうもありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
受験した子供が体調を崩したため、明日の合否通知を代理で学校まで受け取りに行く予定です。
通知は学校に何時頃届くか分かる方、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
朝、学校に問い合わせるのが確実と思います。
届いていても、他の生徒さんと同じタイミングでということで、放課後まで渡せないかもしれませんし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
話はそれますが、なぜ中学部のようにネットで発表とかしないんでしょうね。番号載せるだけで簡単でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
なるほど。それもそうですね。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
中学には体調不良の連絡と同時に試験結果の通知を依頼しておけばいいと思いますよ。
忘れていたら困るなら夕方にでも連絡すればいい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
色々アドバイスありがとうございます。
本当に、学校経由なのがこんな時ちょっと面倒です。出願もそうですし、何かのこだわりがあるんでしょうか。
欠席連絡の際、確認するようにします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
中学まで義務教育なので、出願し忘れやミス、合否の確認ミスなどを防ぐためでしょうね。いろんなご家庭があることをお忘れなく。私立中はうっかりミスで入学できなくても公立が受け入れてくれますが、高校以降はすべて自己責任です。中学浪人はかわいそうということかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
今年須磨学園を受験しました、、、
めちゃくちゃ難しかったのって私だけですか!?
終わったあと周りの子が数学は空白1個だけ〜とか英語はいけた!とか言ってたんですけど私全然そんなことなくて!!!受験した方感想聞かせて欲しいです!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申を良くするための勉強だけでは解けない難易度の高い問題ですが、3類に合格できる人はそこそこ正解できるはずです。公立高校入試前に試してみて、例年これで大いに実力不足を認識する人はたくさんいますが、内申重視の公立TOP校には合格できるでしょう。でも、入学してから授業についていくことは楽ではないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
3類理数合格しました!!泣
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
わいも三類理数受かってて良かった〜
受験直後は二類もダメな手応えだったけど( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
自分も3類理数合格しました〜
正直2類も受かってるか不安だったんですけど...良かったです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
おめでとーーー、公立に向けがんばれー
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
二類受かったんですけど、この実力だと神戸高校は厳しいですかね?
公立の過去問はほぼ解き終わってしまいました。あと公立入試まで何をすれば良いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
上の方へ、解くだけでは駄目、答案の間違いの中に間違いの傾向が出る。そこを分析して苦手を潰す事が1つ、英単語等の毎日の繰り返しは必須、ちょうど単語1つ忘れたタイミングで試験に出たら目も当てられない。失点を減らす難関公立はそういう戦い。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
お返事ありがとうございます。間違いの傾向を知るために、たくさん問題を解きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
合格最低点より低くて受かった人がいると聞いたことあるんですけど本当ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あは?@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
この掲示板にも平均40ぐらいだと思います、、って奴らいるやろ?笑 そいつら🥹
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>では落ちた数人はどんだけ低い点だったのでしょうね、

去年は1800人ほど併願して不合格は3人。白紙で出したか当時来なかったかでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そんなことはないはず。2年前は30人ぐらい落ちているし。最低点とれないと落ちますよ、普通に
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
学校説明会で、たとえば当日体調が悪くて実力が発揮できなかったというようなケースもある。そういう時に内申点が高いなら、考慮する場合もあります、と、須磨学園の先生が言っていました。だから内申点は有利には働くことはあっても、けっして不利には働かない、というお話だったと思います。
内申点が低いから不合格になることはないけど、内申点が高いから合格になることはある、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申が高いとはどれぐらいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申点の基準は中学校によって多少違うみたいです。中学によって「5」の価値、「4」の価値にズレがあるためだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
中学によってレベルが違うから、5教科の内緒が5が3つ以上、5が2つ以上、オール5など基準があるようで、基準クリアしないと中学から受験OKでません。

落ちた数人は、内申の基準に満たないのに中学の反対を押し切り、且つ当日のテストも最低点よりだいぶ低かった人達でしょう。

中学から反対されたらやめといた方が良いと塾の先生は言っていました。
今日発表ですね。祈っています!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自分は学校から、内申の基準は満たしてないけれども、当日点取れたら受かるから頑張れと応援されて(反対はまったくされず)、3類受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
合格発表が学校に通知となっているのですが、封筒の中に合格とか書いてある感じでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑学校には合否の結果は真っ先に伝わってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
合格者数はいつぐらいにわかりますか?
かなり後からですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
不合格だとしたら何て書いてありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
不合格者は聞いた事ありません。
いるとしたら中学の反対を押し切って受験した人ぐらいじゃないかな。
あ@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
合格の場合(類問わず)は封筒が少し厚いのですぐに分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あ@在校生さんは不合格のは不合格だった人も知ってるんですか?
あ@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
いえ、合格の場合は合格通知書と入学に関するその他諸々の書類が入っていますが、不合格の場合は不合格に関連する書類を入れる必要はないと思うからです。
あ@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
間違えました、L3の不合格→入学、ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved