教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
ママ友から須磨学園では、いじめは退学と聞きましたが本当ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
入学時に生徒がいろいろと誓約させられるだけで、学校法人須磨学園はいじめをした生徒を退学にしていませんよ。いじめは退学というのは嘘です。通えます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
登校しているいじめ犯罪者は誰?
怖いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
いじめ防止対策推進法
第四条
児童等は、いじめを行ってはならない。
↑ いじめをしたら法律違反ということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
須磨学園にいじめ調査が入っている
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]

> 須磨学園にいじめ調査が入っている

誰が調査してるのですか?
調査に入っているのは誰ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
いじめ加害者は今何年生?二類、三類、一類?入学するのが怖いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
え、現在進行形の話なんですか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
加害者が登校しているかどうか不安なら須磨学園に問い合わせてみたら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
過去の投稿で見ましたが、
合格最低点=3教科合計点数+内申点なんですか?
3類は当日点のみでしょうが、2類です。併願です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
合格最低点以下での合格は嘘です。
そもそも、合格最低点を下回る様な生徒はついていけなくなります。
高校として登録している以上、そんな裏口みたいなバレたら法人として処分される事はしない。
なので、内申点は加味されません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
補足、点数開示は事務局で行う、事務員さんが一人一人内申点の加味を説明できる訳が無いよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
最後に、心配なら直接高校の事務局に聞けば教えてくれる。
進路指導の先生にも聞いて貰えば?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
5教科の内申は4が1つ、5が4つでした。
160点なかったけど合格でした。2類ですが。去年です。
併願で公立に受かったので入学はしませんでしたが。塾から内申点考慮されると聞いていたので、そういうことかとわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
そりゃ内申見て合格はあるよ。3類は当日点のみだけど2類はね。ほとんど落ちてないんだから。内申加算がなければもっとたくさん不合格出るはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
嘘乙、点数開示してるのと、合格最低点公表してるから言ってる事は嘘。
Xでも何でも良いから、開示してもらったという点数の書いた書面を公表してみろ、できないだろうが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
皆さまありがとうございました!
塾にも確認してみたら、内申加算というか合格最低点に足りなくても内申を見て合格はあるようです。毎年あるようです。オール5なので、少し安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
3類は実力勝負だけど、2類は全員合格だから大丈夫だよ!須磨の過去問より公立の過去問練習頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
須磨学園から偏差値70台が消えて一番上の三類理数でも60台なのですが、大学合格実績がブラックボックス化してる中で偏差値暴落の意味するところはなんでしょうか?相当まずい状況なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
今の3年生、高校入学組からも東大5名受けますよ。
偏差値は所詮2023年の入学者の中学時代の模試の成績だから、高校が何か問題があるわけではない。
相当まずいの意味が抽象的でよくわかりません。
「須磨学はすごいじゃないですか」と言って各板を荒らしている人と似てて笑ってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
併願は全員合格だけど5%しか進学しないわけだから、そもそも併願する必要ない。受験料が無駄なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
>相当まずいの意味が抽象的でよくわかりません。

偏差値がガクンと落ちたから併願で受ける人数が減る可能性があるってことだね。三類の大学合格実績を隠してるから偏差値しか見るものがなかった。なのにその偏差値が暴落して60台になったわけだ。
受験料収入が大きく落ち込む可能性がある。
あくまでも可能性の話だね。2024年度は大きな変動はなくても2025年度以降はどうなるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
情報弱者、偏差値の変動に右往左往する。
この場合、逆転した長田と神戸が顕著だね
その点、私立の父母生徒は、偏差値の本質を理解してるし、高校で実施される統一模試等の結果もちゃんと見ていて、全国、兵庫県での偏差値よりも校内での偏差値が低く出ることを知っているので何とも思わないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
これからは須磨学園と神戸の時代なのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
みんなの高校だと須磨学園の偏差値ひくすぎてどこにもないよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
これからは須磨学園か神戸のどちらかに入学する時代だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑でも須磨学園は偏差値ものすご〜く下げられちゃってるよ笑
偏差値60台ってカッコ悪いってことで須磨学園は避けるね。ダサいもん。一番上の3類理数が60台www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
須磨学園卒業生の進学先、東大、京大、旧帝一工、国公立大学、早慶上理を足した数が卒業生の半分をゆうに超えてる。
上で説明した大学は早慶上理以外基本、滑り止めにはならない日程が多いから、進学先となることは疑いようがない。
関関同立は卒業生以上の600以上の合格者GMARCHも60名超え。
殆どの生徒が塾なしでこの結果、授業料は高いけど塾なしで考えると割とお得な高校。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
まぁ、結局のところ塾いってる人多いんだけどね。
ラ・サールもそうだし西大和もそう。スパルタ系中高一貫校は塾併用が当たり前。
須磨学園は塾なしで大丈夫って思って進学したらけっこう塾いってますってオチ。ちゃんと在校生の親に聞いて情報収集した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
一貫生の保護者です。
入学以来、塾は行ってません。子どもに聞いたところでクラスで何人かの親しい子以外の通塾状況なんて知りません。我が子は英語が指名補習に呼ばれる程遅れていました。受験科目に無いためです。一貫生は英語もしっかり取り組んで入学してくる子が多くそのためにさらに下位に沈んでいました。数年かかりましたが英語はむしろ得意科目になっていまして、発音記号から取り組むというカリキュラムのために初見の単語も簡単に話します。個別の課題を与えられそれに添削まで指導していただきました。模試では学年40〜50番くらいをキープしています。恥ずかしながら定期考査以外は家で一切勉強せず。9時学も気が向いたら行ってますがあまり行きません。19時までの講座は行ってるようです。こんなので大丈夫かと思いますが結果的に塾無しをキープしています。率直に行って医学科志望とかになるとどこまで対応出来るんだろう、とは思います。我が子は京大か阪大に行けたら良いと話してます。たぶん、卒業まで塾無しだと思います。英語の教科担任には感謝してます、イニシャルでも書きませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
↑学校でも塾でも、やっぱり相性ってのがある。学校と相性がよければ塾ナシで学校でがっつりやるだろうけど、どうも学校との相性がイマイチって場合は塾でがっつりやる。
塾ですら相性があって、人によっては河合が最高、駿台が最高とかいろいろあるわけだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
上に書いた者です。
仰る通りで相性はあります。塾の子、家庭教師の子、いるのはいるようです。ただ、上位層はほぼ上記の子というわけでも無いようです。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/29(金) ]
うちの子は、塾なしですね。
9時学をしていると、塾に行っている時間はありません。
三類で塾に行っている層は、塾に請われて授業料無料で通ってますね。
模試の成績で無料になる人が居るみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
課題が多いので塾あり組は中々、しんどいでしょうね。
上で家で一切勉強しないと書きましたが、子どもいはく課題の多さがおかしい、とは言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
目指す大学によってだいぶ違うだろうね。灘や開成、筑駒、桜蔭などの日本最上位の中高一貫校でも鉄緑会に入ってがっつりやってるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
そうですね。志望によりけりだと思います。
大体ですけど、上位1クラス分に入っていればそれなりに大学選べるのかな、程度でやってますね。特に最難関大学へ行って欲しいとも思っていませんし、医学科志望でもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
須磨学園は偏差値72なのでは?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
まず、自ら、中堅公立高校以上という評価をしました。
更に、神戸兵庫長田の併願高校という事も認めてる。
という事で、難関公立高校を受験しても良いと中学からお墨付きを貰った学生が運悪く、若しくは内申点の差で不合格となり、併願校の須磨学園に入学しているという事ですね?95%おじさん。
となると、公立難関高校と入学時は何ら遜色ないと言っているのと同じですよ。
きっちり誘導にかかるあたり、さすがとしか言えない。
もう受けたら通るとは言えないよね?
それを言うと、長田も兵庫も受けたら通ると言っているのと同じだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
↑須磨学園は滑り止め学校なんだから第一志望で入ってくる人は専願のみ。専願ってほぼいない。その事実だけで十分だね。所詮滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
偏差値70が消滅した須磨学園関係者はたいへんだな。大学合格実績も右肩下がり、偏差値70は消滅、滑り止めで受験する人が減っていくと経営に大打撃だな。かわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
あれ?受ければ受かるとは言わないんだ?
須磨学園に通っている人は、残念ながら第一志望には落ちたけど、優秀な人が公立には無い手厚さで勉強に取り組んでいる。
変な荒らしの挑発に乗って、須磨学園を下げてる輩の人間性は変な荒しと同レベル。
相手が先にとか、今どきの中学生すら言わないような反論
貴方も特級呪霊でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>あれ?受ければ受かるとは言わないんだ?

ん?2000人ほど併願して3人しか落ちてないんだから、願書出した時点で合格。須磨学園が公表してる募集要項を見れば分かるね。
願書を出した時点で合格確定。さすが滑り止め高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
併願合格者で須磨学園に進学するのはわずか5%だけ。
願書出せば合格するからとりあえず願書出してるだけでそもそも須磨学園への進学はまったく考えてないってこと。
須磨学園は中高一貫校としてやっていけばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>優秀な人が公立には無い手厚さで勉強に取り組んでいる

三類から東大京大ゼロってバレてるんだけど笑
おとなしく中高一貫校として細々とやっていけよ笑
六甲の格下としてな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
呪霊出現、否定せずに、違う角度から、しかも根拠も示さない。
色んな板に出現するあいつと同じ匂いが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
併願です。
須磨学園を受けて大丈夫と中学から許可されましたが、私の内申は五教科に5が1つしかありません。あとは4です。こんな内申だと当日少し悪くても内申を考慮して2類合格になりませんか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
須磨学園は滑り止めだから他に行く
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
前日に過去問してえ!ってなったけど受かったから大丈夫。当日合格最低点なかったよ。なんで受かったんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
点数開示したんか?
開示有るから、最低点以下というのは明らかな嘘。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
上の人ではないけど、開示したけど毎年の合格最低点よりだいぶ低かったけど合格しました。内申も5なくて低かったけど。公立受かったけどね。だからみんな受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
だいぶ低いから偏差値が下がったのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
2023年の最低合格点は一昨年より上がってるよ。
嘘ばかり言って何がしたい?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
一昨年の問題が奇問だったからね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
合格最低点より低かったけど合格でした。内申を見て合格にしてくれたみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
偏差値72の時に入学した人は卒業後は下がった偏差値で評価されるのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
まあ、内申点の学習裏技として、中学の学習指導要綱を逆手に取ると、全科目提出物100%(正誤は不問)だと通知簿3以下はつけれないというのが有るから、勉強できない子は提出物と出席だけで、ある程度の内申は貰える。
うちの子もそれで公立の推薦貰って高校受験はしてないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
公立なんて内申点対策さえしっかりやってれば、合格するヌルゲー、まあ公立は入ってからしっかり勉強しないと詰むというパターンも多いと言うこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>公立なんて内申点対策さえしっかりやってれば、合格するヌルゲー

それができない人が大量にいるから内申点に価値を見出しているんでしょ。
私立こそヌルゲーやん。定員よりはるかに多い人数に合格をばらまくんだから。
しかも日程さえ合えば何校でも受験できる。
大学受験も国公立より私立の方がはるかに合格しやすい。これ常識。

もちろん公立も私立も上位校になると難易度は跳ね上がるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
それが出来ないんじゃなくて、
内申書の配点方式、兵庫県下の公立高校の入試制度を大っぴらに説明出来ない、していないからだよ。中学校の教師からそんな説明受けたことないでしょ。副教科の倍率はこう、主要教科はこう、中学何年の何学期からいつまでの成績を基準につける、なんてことを教師から生徒へは説明できないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
↑定期テストでは全教科90%以上を確保して、授業や生活態度は普通にしとけば通知表は5がずらりと並ぶ。
オール5を目指す必要はなく、内申250点満点中220点以上で公立トップ校の合格が見えてくる。
最初から分かっているのだから、できる人はできるしできない人はできない。それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
相対評価から絶対評価に変わったから昔に比べて4-5を付けやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
内申点の配転方式や、副教科の倍率等、学校から説明ありますよ。紙でもまとめたものが配布されました。教育委員会が作っているこれらの内容をまとめた冊子も、全員に配布されてますよね?何をいってるんだか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>中学校の教師からそんな説明受けたことないでしょ。副教科の倍率はこう、主要教科はこう、中学何年の何学期からいつまでの成績を基準につける、なんてことを教師から生徒へは説明できないんだよ。

あのさぁ、君何歳?
昔は内申点の配点やら倍率やら説明なかったみたいだけど、今の子達はきちんと学校から説明を受けてる。内申点は5教科4倍実技教科7.5倍で計算方法も学校の進路学習で説明される。
兵庫県高校入試について大まかな説明はされるんだよ。内申点をつける際の基準とかは学校とか先生によるからわからないけどね。何点以上で4、何点以上で5とかは教えてもらえない。
一例として、昔先生がこっそり教えてくれた採点方式だと、学期内に行われた定期テストの合計をして、それぞれの生徒が何割取れているかを確認する。その後、提出物や小テスト等の評価の結果を加味して順位、成績をつけるというもの。提出物を全て出せていれば基本は3がつく。全テストの合計7割~8割取れていれば4、9割取れていて提出物やその他授業態度等に問題がなければ5になる。先生によってはテストの学年内順位とかも参考にして決めてるみたい。実技はそこら辺の基準が先生毎によって違うことからかなり曖昧でわからない。生徒の好き嫌いで決める先生も多いというのはよく聞きます。同じ点数帯でも、好かれていたら5で嫌われていたら4がつきます。そのため、実技においては女子の方が内申点は貰いやすいみたいです。志望校によっても内申点は変わってきます。例えば内申が必要な長田神戸であれば少し甘めにつけてくれる事があります。
まあ何にせよ、学校や先生毎に評価基準は全然違うのでネット上にある情報を一概に信じてはいけません。内申点は3年間真面目に授業を受けて媚びた人の方が有利につく、それだけわかってればいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
三類理数の募集が減ったことで偏差値は上昇しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
偏差値は所詮去年須磨学園に入ってきた新1年の中学生時代に受けた模試のデータだから、上がっても下がっても余り関係ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
去年合格したのが40人程度と今回の募集と変わらない。
偏差値については、去年の合格者の偏差値が低いので今年は落ちてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
来年はもっと下がってしまうのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
中学生のでき次第
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
他のスレで結論が出たけど、三類の偏差値は意味がない・分からないってことで決着がついた。

受験者偏差値は母数がほぼ公立進学者になるから意味がない。
入学偏差値は、母数の半分は公立落ちだから受験者偏差値より下がる。

三類の偏差値不明、三類の大学合格実績不明。
なにもかも不明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
兵庫県は内申の配点高過ぎる。公立落ちてるから劣るって理屈は変。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
となると、灘高なんかも、募集が40人程度と言うことですがその偏差値も信用ならないと??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
灘は明らかにレベルが高すぎる。
偏差値が正しいかどうかはさておき、
兵庫県内No.1であり、全国でも有数の超進学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>灘は明らかにレベルが高すぎる。
というのはいわゆる、一貫生ですね。
高校入学組は40名しかいないから、偏差値が高くなる。
私立の手法として、特進クラスとか、総合とか、理系とか別枠の小さなクラスを作って偏差値を高めるんだよ。
最近は公立も同じ手法を使ってるから、偏差値はなかなか上がらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
三類から二類に落とされるような人が通信制高校に転校してるんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
そんなことないですよ。親身な先生もいらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
>そもそも理事長学園長は東大京大出てないのに、
という内容が、醜い
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
生徒の将来を考えずに、学校の偏差値を上げる駒にする方が酷い
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
>学校の偏差値を上げる駒にする方が酷い
高校(学校)の偏差値の決め方知らないだろ?
学校の偏差値は中学生の模試の成績とその生徒がその高校を受験した際の点数(偏差)で決まるんやで。
どこに、偏差値を上げる駒にしてる要素が?
変な言いがかりしてて滑稽やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
海洋政策学部に生徒を押し込んででも神戸大という名前が欲しいのは、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
仮にいやいやそこに通っているなら、その生徒の責任。
神戸大学という名前が欲しいと思う生徒とマッチングしてるなら何が問題?
まあ、合格実績というだけなら通って無い可能性もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
神戸大学、海洋政策学部合格者の手記が2023年のパンフレットに有りましたよ。
「自ら選んだ」という内容が書かれてますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/27(水) ]
>高校(学校)の偏差値の決め方知らないだろ?

進学実績を上げて、成績優秀な中学生に入学してもらえるようになれば偏差値上がるよね?
何言ってんの?
須磨学園は進学実績を上げる努力をしていないとでも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved