教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
須磨学園は全国レベルで認知度ありますか?学力面で。
関東の親戚に言っても、全く知りませんでした。悲しい、、

関西では有名ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
三田学園は東大いませんよw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
三田学園がなんかえらい出てきてるけどなんやこれ。ぶっちゃけ三田学園には興味ないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
私も同じ事思いました。
宣伝したいのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
関西でも、まだまだ以前の女子校だった頃のイメージしかない世代は多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
子供たちの祖父母の代はそうですね。
ここに入るなんて、一族から反対される学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
親世代もですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
ですね。
心から喜ばれる学校ではなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
子や孫が受験世代を過ぎてしまっている世代には、まだまだ浸透していないのが現実です。

これから20年、30年と実績を伸ばしていってようやく、というところでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
・中高一貫6年間での塾いらず
・高校からの3年間での塾いらず
これ、どちらも同じゴール(難関国立大学合格)に着地できるのでしょうか?
最終的に後者が前者に追いつけるのなら、前者の存在価値って薄いように思うのですが。
それとも、目指す大学のランクが違っていて、それぞれのランクでの”塾いらず”ということでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
長田が内申点ロボットなら、須磨学園は奴隷だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
そう思います。
だから学力ある子供は中学受験した方がいいです。
下の子が中学受験したのでそう思います。
伝統校の器は大きいですよ。別世界です。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
中学受験しとけばよかったと後悔しています。
須磨ではありませんが中学受験した同級生はすでに高校過程の勉強をし適度に部活や趣味を楽しんでいます。
公立だと内申に縛られ、私立は選択肢も少ない兵庫の高校受験は嫌だなぁ。
でもそんな事小学生の時にはわからない、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
小学校の時に血を吐くような勉強をしていた友達が、いま、灘や甲陽にいるかもしれませんね。おとなの私たちでも驚くような勉強を小学生がしていました。
それをほんとうにその子にさせるべきか、させてよいのか、、親御さんは悩み、、その子その子の教育を手探りで進めます。

いまがあなたにとって全てです。
大丈夫、がんばれ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
>公立だと内申に縛られ
こういう感覚を抱いてる人いるけどなんでだろ。普通にやるべきことをやるだけでいいんだけど。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
私もそう思っていました。
でも自分が通う学校では内申を取りにくい学校で有名なのです。
良い先生に当たるといいのですがそうでなければ100点に近い点数を取り、提出物を出し、授業態度よくても5がもらえない事があります。
同じ塾に通い、違う中学の友人が、塾の成績は私よりかなり下にも関わらず内申はずっと上で驚きました。
だから完全に実力勝負の中学受験がよかったかなと思いました。
もう遅いですが、、、。
須磨とは関係ない話ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
副教科で5をもらうのがどれだけ難しいか、音楽や体育なんかどうしようもない
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
内申点って、受験の際の重要な持ち点になるのに
中学や先生との相性次第で変わる要素が大きいから、
不公平だなと感じる部分は大きいです。
自分も、内申がとりにくい中学だったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
御影と須磨学園2類ならどちらが国公立進学の可能性が高いですか?希望は神戸大の経済学部社会学部か理系学部です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
>なるほど、そうですね!
公立に行けるように頑張ります!

2校で迷ってるのですか?そんなあっさり決められるというのもすごい。
保護者の方の意見もきいてみては?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
> 2校で迷ってるのですか?そんなあっさり決められるというのもすごい。

私もそう思います。
二類でも入学前にチャレンジテストが有るので、そこで三類に上がれる可能性があります。難関大学に入りたいのであれば、その学校の方針云々より、賢い人、上昇志向が高い人に囲まれる事によって、自分も頑張らなきゃと言う気持ちに自然となりますので、そういう環境が必要かと。
一人で勝手に頑張れるタイプ、周りの人に流されないタイプでしたら家から1番近い高校で事足ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
仮に須磨学園に行くと与えられた課題、講座、9時学などを着実にこなして行くなら良いのですが、課題が多くてサボってしまう、確認テストはノー勉、講座が不安で塾に行った結果どっちつかずになり、どっちの課題もこなせない
これだと三年の夏が終わって焦った所で良くて二類のボリュームゾーン関関同立でしょう

仮に御影に行っても部活の後カラオケ、マック、三宮に頻繁に行って遊んだり、東進に行っただけで満足したり、自由すぎて遊び放題、皆んなも遊んでるかいいやと流され、皆んなが勉強を本気でやり出す時に自分も本気だした結果、御影のボリュームゾーン関関同立でしょう

2校に行った最悪パターンも考慮すべき
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
須磨学園は「一貫」「三類」「二類」と個別に進学実績を公表していないので、はたして二類はどんなもんかまったく分からん。
良い進学実績は一貫生たちがせっせと稼いでいるという話をよく聞くし、この掲示板にもそう書かれることが多い。

三類・二類が実際のところどの程度なのかハッキリさせないとオススメなんてできないっしょ。だって進学実績だーれも知らないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
内申重視の制度は京都の堀川の進学実績を見て頂ければ分かりますよ。
中高一貫だけの進学実績じゃないの?と思われがちですが、須磨の高入り三類トップ層はガチです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/28(日) ]
ここでは、三類トップ層の話はしていませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
二類の真ん中はどうなっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
モデルケースは関関立だと思う(同は二類の典型じゃないよね)
違う点は
公立高校ってよほどいい学校(早慶他)じゃないと首都圏の私学(G・MARCH等)選ばないけど
それがあるってことかなー

神戸大あたりを挙げてることから現役でということなんだろうけど
身もふたもない話すると
そのクラスくらいから上位になると《どこ行っても》自分できちんとやれる人でないと厳しいという気もする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
須磨学園高校は、進学校ですか?
兵庫県の私立高校の中でトップ3に入りますか?
灘、白陵、須磨学園の順ですか?
[ 167件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
生徒の自己発信は禁止されています、とのお話が上にありますが、やはり…そうですか。
生徒数が多い割に、生徒たちの生の声が殆どどこからも聞こえてこないのは不思議だと思っていました。
その割には、なにか意見を言われると「嫌なら学校やめれば」という論調にすぐに持ち込む過去レスが散見されます。苛立ち人を小馬鹿にしたようなレスは誰が書き込んでいるのか、本当に不思議です。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
生徒数が多い割に、生徒たちの生の声が殆どどこからも聞こえてこないのは不思議だと思っていました。
その割には、なにか意見を言われると「嫌なら学校やめれば」という論調にすぐに持ち込む過去レスが散見され
↑スレごと削除されているものも含めると、かなりの数になるだろうと思います。
多感なこの時期に、物の見方が固まりすぎてしまう事だけは防ぎたいのですが、独特の雰囲気の学校で、過ごす時間も長いので、難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
>類・コース毎の合格進学実績が云々〜等の論争も真の名門には存在しない

まさにそのとおりだね。
灘は灘、甲陽は甲陽、六甲は六甲だよね。
須磨学園の場合、「一貫は優秀」「三類のトップ層は優秀」ってすげー限定してくるから、それ以外は?ってなるね笑

>苛立ち人を小馬鹿にしたようなレスは誰が書き込んでいるのか、本当に不思議です。

いくつかの荒れたスレから須磨学園の関係者(大人)ってことがほぼ確定してるよ。投稿内容が学生のそれとは違うからね。
生徒(子供)がイキって煽ったりするのって理解できるけど、関係者(大人)がそれをするのってマジすごい。誰でも見れる場所でこれなんだから、クローズドの場ではいったいどんな感じなのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
在校生でも保護者でも無く執拗に学校を叩いている層はどこ目線で言っているんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
皆さん、意見や、事実や、各々の感じていることを、高校選びをしている中学生とその親御さんのためにオープンに発信されているだけだと思います。
学校の説明会で見えるのは、学校が外に見せたい部分だけです。校内に漂う雰囲気までは掴めませんものね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
>学校の説明会で見えるのは、学校が外に見せたい部分だけです。校内に漂う雰囲気までは掴めませんものね。

そのとおり。
まさか須磨学園の関係者に「こんな板に寄り付くわけないやろ笑」と自校の在校生や保護者を含めて馬鹿にする発言をするヤツがいるなんら、学校説明会では分かりませんからね。
とても価値があるスレッドだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ダイヤモンドの国公立大学合格力ランキングには、100位にも入ってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ダイヤモンドの大学合格力ランキングでは、100位にも入ってないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
公式サイトに「2021年度 大学合格実績 2021年4月23日現在」が掲載されていて
−−−−−−−−−−−−−−−
医学部医学科 35名
歯学部歯学科 9名
薬学部薬(医療薬)学科 130名
国公立(大学校含む) 296名
早慶など関東主要私大 117名
関関同立 482名
私立 1248名
−−−−−−−−−−−−−−−
って書いてますが、生徒何人分の数字なんでしょうか?
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
>一貫生を含めた実績では神戸長田より優れています。事実ではないことを書いて感情論に逃げないでください。

長田神戸と騒いでいるのは一貫なんですねー
一貫生を含めた話をしなければいいのですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
>一貫生を含めた実績では

含めるのは無理がありますよ。

12歳からの6年間を、須磨で。
高校からの3年間を、須磨で。

この二つは、別の学校の生徒みたいなものです。他の私立では高二から混ざるところもあります。須磨はそれをしていませんよね。
対抗意識が項を奏さない事もあります。先生たちがいちばんよく分かっていると思いますよ。
実績を一貫と高入で混ぜずに発表すればよいではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
このスレッドもいろいろ参考になるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
なかなか、古きを改めて新しく興した学校ですから、難しいところですね。
卒業した人@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
卒業生です。
学校側が進学実績を上げるために、第1志望の大学を無理に変えさせようとしたり、通う気のない併願校を沢山受験させようとしたりする進路指導は実際多数行われていました。
また、それに対して自分の意見を主張することは、先生からの風当たりが強くなることを恐れないタイプの生徒でなければ難しいと感じました。
受けて済むなら波風立てないでおこう、という判断で従った人もいましたので。

「高校生なんだから受験校くらい自分で決めます。」が言えないように教育される、というスレを拝見しましたが、非常に的を得ていると思いました。
コメント失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
>実績を一貫と高入で混ぜずに発表すればよいではありませんか。

ほんとうに。
カリキュラムも普段の授業もちがう、まるで別の学校の生徒なのに?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
>卒業生です。学校側が進学実績を上げるために、第1志望の大学を無理に変えさせようとしたり、通う気のない併願校を沢山受験させようとしたりする進路指導は実際多数行われていました。
「高校生なんだから受験校くらい自分で決めます。」が言えないように教育される、というスレを拝見しましたが、非常に的を得ていると思いました。

まさに。先生からの風当たりが強くなるのを恐れて、陰で悔し涙を拭きながらも、です。
第一志望を変更するよう言われたり、たくさんの私学を受けるようすすめられたり。
自分の意見が言えない、どうしようと気づいた時には時すでに遅しという友人も複数いました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
通ううちに自分の意見がだんだん言えなくなる。そんな感じです。
西大和でも同じような事をされたと、お子さんを通わせていた人から直接聞きました。
大学はここに行きたいと本人が言っているのに、学校の示した別の所を受けるよう、願書提出期日ギリギリまで考えるよう説得され、なかなか大学への願書を出させてもらえなかった、と。
幸いそのお子さんは意を決して自らの意思を貫き通すことが出来たが、学校側からは叱られ呆れられ親へも不快感を示され、労力も時間も浪費して大変だった、と。
数年前の話ですが、「中に入り関われば分かるが、あの学校の実績は、実は…」との事でした。
須磨学園は西大和のようになっていくだろう、との説をこちらで見かけたので、思い出しました…
須磨学園は、“ほら西大和もやってるんだからウチもOK”という学校ではないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
説明会では具体的にどのようなことの説明が行われるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
↑絶対こういう人出てきますね。
他の私立の掲示板見た事ありますか?
同じことやってますよ、ここは退学者が多いと聞きましたがって。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
学校に合う、合わないがあるだけのことなのに、こんな掲示板でいちいち粘着してきて気持ち悪いですよね。いやなら見なければいいのにね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
生徒は先生の言う通りに動いていることが多く、
締めつけが強めの学校。
辞めていく生徒が 比較的 多めの学校。
中にいれば、それは、分かります。
それを知らずにここに入ると、不幸な学校生活になりますよね。
そういう人は出来れば少ない方がいいですし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
指示が出るのは「自分でできない」生徒が多いからです。
自分のやり方が確立できてる生徒にはとくに締め付けはありません。また、内申が取れない事が理由この学校に来る人が多めであるが故に生活指導が厳しめだと思います。
K学年には本当にヤバい人が紛れていて驚く事が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
須磨学園は、一貫生の生徒も親も、高校から入る生徒たちを見下しているのが垣間見えますね。先生たちがそうなんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
中高一貫生はこちらの学校を選択して6年通っています。学校を信頼しているのです。義務教育または福祉ならまだしも。中高一貫が目障りなら他の私立をご検討ください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
この考え方は、恥ずかしいです。

中高一貫が目障りなど誰も言っていないのに。

高入と一貫が長い学校生活では余りにも離されすぎていて、
でも受験期に入ると放課後講座など一緒になったりして、
いきなり、同じ学校の違う人達を意識させられ、競争意識を狩り立たされ、、
いい子かもしれないのに何だか自分には良く分からないから、色々と悪く言う。よくないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
⟵上の方に向けたコメントです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/25(土) ]
常に勉強、課題に追われ、いつも友達と争わないといけない雰囲気が、流れてるのですか?それとも、勉強や部活や友達と遊んだり楽しい学校生活を送っていますか?
退学者が多いと聞くと心配になります。なぜ退学者が多いのでしょうか?
でも良い高校だと言う意見も多いですし、何が本当がわかりません。
併願で二類を考えています。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
勉強しかないのも可哀想
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
というか、根本の話しですけど、
近年は併願で須磨に来る人より専願の方が多いんじゃないか。
やめる子は、こんなはずじゃなかった神戸なら、長田なら…って併願の子が多いんじゃないかと思ってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
いや、併願の子の方が頑張ってますよ。
長田や神戸にチャレンジしてダメだったから
須磨学園で勉強に集中するんだ、って考えの子は。
専願の方がやっぱり受けときゃよかった(長田や神戸)って思ってる人は居るんじゃないかな。

でも、そんな人はどこに行っても現状に満足できずに文句ばかり言ってると思う
運良く第一志望の大学に受かっても思ってたのと違ったとかね。
置かれたところで咲きなさい
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
置かれたところで咲きなさい
良い言葉です!ありがとうございます。
親と話している時に、お前はどこに行っても頑張ることができる人間だと言われたことがあります。
どんな状況でも腐らず努力することが大事ですね。
今はとにかく公立目指して頑張ります。
須磨学園は説明会に参加してよく考えたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/26(日) ]
子供が須磨学園にお世話になっています。
そうです、今は公立の事を考えたら良いと思いますよ。私ははっきり言って須磨学園のことは良くわからなかったのですが説明会に行って校長の言葉と
今は第一志望に邁進してください。
そして、縁が有れば堂々とうちの門を潜ってください。
決して後悔しない三年間になることは保証します。
でもその為にも今は志望校に向けて全力を注いで下さい
と言った言葉に感激しました。
別の私立を受けようかと思ってましたが子供がここなら志望校が駄目でも三年後リベンジできる環境だからと言ってこちらを受けました。
今は本当によかったと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
子どもが現役一貫生ですが、須磨学園、ラクですよ。
うちの子は勉強の必要性はわかっていても中々家で取り組むことができないタイプです。須磨では月曜日〜土曜日まで居残りや講座で勉強に励み、帰宅後、休日は一切勉強してません 笑 親も勉強しなさいと一切言いません、学校でやってることが分かっているからです。公立に進むと自己管理、自分を律することが苦手だと中々難しいと感じます。そもそも、自分を律することができる10代なんてごくわずかではないかと個人的には思います。ちなみに部活もしてます。居残りでは学年トップの子もいて勉強の方法やまとめ方を聞いてみたりするそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
兵庫の私学はのびのびやらせるところが多いですよね。
だから須磨学園のようにガチガチに学校で勉強させる学校があるのは高校でたくさん勉強したい受験生にとって選択肢が増えていいと思います。
六甲〜雲雀三田の間にのびのび型の学校が1校できてくれれば尚いいですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
色々な人の心の声のようなものが、またスレを読んでいるうちに聞こえてくると思いますよ。
様々な意見を聞き取って受験校を選択をしてくださいね。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
兵庫高校落ちで、須磨学園二類に進学された方はいますか?
校風の違いなど受け入れられ、気持ちの切り替えはできましたか?
今は楽しく通われていますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
そもそも私立なんだから特色があってなんぼ。須磨の場合には校則は他校より厳しいし、勉強量も多い。そして進学実績も高い。
少し前にオンラインは良くないとか書いてた人いるけど、今公立高校でどんな事が起きているか分かってないのかな?コロナで抜けた授業のフォローは一切ないにも関わらず普通にその範囲の定期考査が行われています。これが公立高校の現状。要するに穴の空いたところは生徒というか塾、予備校任せ。対して県内でも1番、2番にオンライン対応したのが須磨。

説明会やオープンスクール、または現役、OB等等、自分で情報を取りに行かずに例えば親の言いなりやら、偏差値的に公立がここなら併願はここかな、というような姿勢で臨むのが間違い。

そんなことだからドロップアウトが多いとか、想像や妄想の書き込みに惑わされる。ドロップアウトは超進学校の灘高校でも普通にある話。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
ありがとうございます。
退学者が多いというのが気になります。
なぜでしょうか?
実際に公立落ちで須磨学園に進学された方の感想を聞きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/25(土) ]
公立に落ちて須磨学園に通ってる子供を持つ親です。うちの子供は公立でのびのびと楽しくそこそこの大学へ、ダメなら須磨学園で自分の限界に挑戦して難関へ、と決めていたようです(本人)
結果公立が縁がなく、その日から難関大学に向けてカウントダウンを始めました。
その点須磨学園は本当に色んな意味で恵まれてると感じております。先生も勿論友人たちも意識が高く、放課後の講座もとても充実しております。
どこの高校に行かれても退学者は居ます。
自分の描く学校生活と高校のカラーを見比べて併願を決めてはいかがでしょうか

遊んで高校生活楽しむもよし
勉強につぎ込むもよし
部活するのもよし

須磨学園は二類、三類も有りますのでご自分のスタンスでクラスを変えることも可能です。とてもいいシステムだと思います。実際に入学してからかなりの生徒さんが変わってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
具体的な貴重なご意見ありがとうございます!
↑1つ上の方は、三類ですか?二類ですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/25(土) ]
保護者です。
うちの子は二類で合格して三類に居ます。
同じような生徒さんも沢山居ます。 反対に二類に行かれる方もいらっしゃいます。
皆それぞれ意見があって、それに対して何も言わないようでそういった校風も親としてはとても有り難いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
貴重なご意見ありがとうございました!
帽子@保護者 [ 2021/09/26(日) ]
退学者は、公立の同じ偏差値帯の高校より多いかもしれませんね。子供に聞いたら、中学校の時点での不登校の子が、学力で入学しているので出席日数が足りなくなっている事があると言っていました。確かに、不登校の子供を内申点を見ずに、学力で公平に合否を出しているんだなと、思った記憶がありました。子供が内申点が、低いから余計に記憶に残ったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
内申点見ない、不登校のお子さんでも点数取れれば合格というのは確か理事長のお考えだと思います。
中学の時に通いにくかったり人間関係で不登校になったり精神的な悩みで不登校になったとしても
須磨学園で環境を変えたら通える生徒さんもいると思う。そんな生徒さんにも平等に門戸を開きたいと聞きました。素晴らしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/14(火) ]
須磨学園の校風を一言で言うとなんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
公立トップ校みたいに四年制を奨励せず、何が何でも現役にこだわっているので厳しいのは致し方ないかと。
中高一貫は6年で仕上げるので普通電車に乗ってゴール迄行くが、高入りは3年しかないので、快速特急じゃ無いと既に出発した普通電車に追いつかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
それは違いますね。
子どもが現役の一貫生ですが、一貫生のモチベーションはめちゃくちゃ高いですよ。子どもは毎日居残りと講座を受けて帰宅しますが5時や、6時に帰ってきたことは無いです。一部講座については希望者が多すぎて椅子を増やして対応することもあるぐらいです。

3年前に出た普通電車ではなく、3年前に出たときから快速です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
一言で言うと、悩むなら違う私立を探せ です
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
>公立トップ校みたいに四年制を奨励せず、何が何でも現役にこだわっているので厳しいのは致し方ないかと。

どうなんでしょう。
須磨学園だと上位の高校受験塾に通ってた中学生がほとんどだと思うけど、上位受験者の場合は高校受験も大変でしたよ。
学校が終わった後、夜遅くまで塾詰めで、長期休みも合宿や特別講習などお金も時間もつぎ込みました。

それに難関国立大の現役合格ランキングを見ると、近隣公立トップ校の方が現役合格率で上です。
https://www.asahi.com/edua/article/14411655?p=3
授業進度も高2までに数学を全部終わらせるくらいには早いです。
どちらかというと、授業のことよりも、校則の厳しさとかのあう合わないなのかな、と思います。
そこに関しては、あまり調べずに、難易度だけで安易に併願校を選んでるケースもあると実感します。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
↑そういう土俵に須磨を比較するのは難しいですよ。
一貫生と三類だけならまだしも、ニ類、一類、すべて一緒ですからね。
一貫+三類なら200人ちょいぐらいですよ。須磨の進学実績を引っ張ってるのはこの層ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
そうですよね
類によって別カリキュラムなので比較は難しいですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
別に須磨と比較しなくても全国ランキングでこの位置に出るということで、近隣トップ公は浪人OKだからゆるゆるやってるのではないということが分かるからよいじゃないですか。むしろ公立トップは指定校推薦をほとんど誰も使わず余らせて国公立主体一般受験のみに絞って受験体制ひきますから、決してゆるくないです。

言いたいのは、勉強を頑張る環境になるから須磨についていけなくなる、のではなく、校風のあう合わないがはっきりしてる学校だから、あわなくて退学する人も多い。だから受験前にそこまでをよく考えて欲しいということです。校風があって勉強に打ち込めるならそれがベストです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
中高一貫は初めから快速。ものすごく納得です。
高校入試が厳しいといいますが、中学受験とは全く異なります。
単位が大阪湾に沈んでいると言われるほど勉強が大変と言われる
阪大も、ここでの生活に慣れていたので全くきつく感じませんでした。世の中の高校生はゆるい生活をしてるんだな、と思ったものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
須磨学園は制携帯、制パソコンがあると聞きました。
もし須磨学園に入学したとしたら、制携帯でみんな連絡を取り合う感じですか?
自分の携帯(制携帯とは別)は持ってますか?
自分の中学は、iPadが支給されてますが、学校セキュリティなので学校に調べた情報などが回ってるらしいです。ほんとかわかりませんが。
なので、制携帯で連絡を取り合う、それを日常的に自分のスマホにするとなると少し気が引けます
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
現役の須磨学園高3生です。
確かに須磨学園では制携帯と制パソコンがあります。
そして、学校には制携帯や制パソコンは持ってきて構いませんが、私携帯を持ってくることは禁止されています。
ですので、多くの人は制携帯でLINE等の会話を行っています。
しかしながら、学校に持ってこないと言うことであれば、私携帯で友達と会話するなどの行為は問題ありません。
また、制携帯では、アプリ制限がかかっており、申請の通ったアプリは使用できますが、その他のアプリは使用できない様になっています。但し、検索履歴が学校に監視されているということはないのでご安心ください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/25(水) ]
わかりました。休止時間もあるそうなので、メリットデメリット色々ありますね。
ありがとございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved