教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:1箇所 回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
娘の受験ですが平城か高田で迷ってます。内申120で、学診354〜366でした。11月の五木は310点で偏差値61でした。私立は奈良育英選抜(特待なし)近大附属進学で合格しています。では近大附属文理2と言われていたのですが回されました。本人は平城に行きたいようですが今年は倍率が高くなりそうですし、高くなったとしても合格の見込みはあるでしょうか?高田も同様倍率が高いと危ないですか?本番弱いタイプですので奈良北も視野に入れるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
内申は大丈夫ですね。学診はぎりぎりといったところでしょうか。下の人にも答えましたが、過去問はどれくらいとれてますか。
平城なら内申と合わせて290は欲しいです。
それ以下なら下げた方がいいかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
高田は当日点が1.2倍になるので内申があっても学診が低い方が不利になります。本番に弱いなら少し心配ですね。近大も進学まで回されてるのがひっかかります。
私立でも良いのなら挑戦してみてもいいのでは。何が何でも公立なら奈良北も候補になってくるでしょう。一条とかもどうですか。人気高ですよ。
保護者@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
早速お返事ありがとうございます。過去問は175ぐらいは今は取れているようです。近大附属が終わってすぐといた時はそんなに取れなかったようです。最初から皆さん取れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
過去問は年度によって難易度が違うのでそれを考慮して判断しないといけません。難しい年でもそれだけ取れるならチャレンジ可能ですが、簡単な年だと余裕がないですね。
保護者@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
ありがとうございます。やはりギリギリ、危ない感じなんですね。一条も行きたい高校の一つですが残念ながら受験できない地域です。平城も一条も奈良北も遠いので高田がいいと親的には思っていましたが、前の方のご意見では高田も危なそうですね。私立も覚悟で受けていいとは情けないですが言えません。真面目で少し頭が硬いですがコツコツ努力して来たので希望の所に行かせてあげたいですが 奈良北の事も話しをしないといけないと思うと気が重いです。
保護者@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
決して奈良北が悪いと言ってるわけではありません。今まで平城と高田の名前しかでてこなかったのでここへ来て奈良北と言うと本人が動揺しそうでその様子を見るのが気が重いと言っただけです。言葉足らずですみません
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
過去問175だと平城チャレンジできますよ。内申がとても高いので普段通りできていれば合格できますが、そこが不安なのですね。

けどもう悩む時間もありません。私立も経験してるし、あとは本人を信じて行きたい所に挑戦してみるのがいいんじゃないかなと思います。
半分程の受験生はギリギリやろか、といった気持ちで受けてるはずです。

お子様には「内申があるので自信を持って」
と送り出しましょう。私はいけると思いますよ。
勝手なことを書いて、けど結果に責任持てなくてごめんなさいね。がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
内申が120あるなら平城高田どちらでも悪くないけど、確実を期すなら高田でしょうね。本番弱いというのは気になるけど公立は難問奇問は出ないし。奈良北はちょっともったいないですね。学校の先生はどう言ってますか?よく相談して2日目に出願するのもアリだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
高田高校でいいと思いますよ。
家から近いなら尚更です。

校舎が古いとかよく言われますが整備は
ちゃんとされていますので全く気になりませんよ。
うちの娘が今在学してますがとても気に入って勉強部活に
頑張っています。女子なら尚更×2です。
保護者@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
そうですね。親の方が弱気になっていては行けませんね。正直2日目に願書を出したいですがうちの中学はしてないようです。皆同じ条件で1回目に必ず出すようにと指導しています。実際今願書を出すのに迷っている子は2回目に出したい子ばかりのようです。来週特色残念組の懇談があるのでうちもしてもらえるようお願いしました。先生がどうおっしゃるか分かりませんが平城か高田どちらかにだせたらと思います。たくさんご意見頂きとても参考になりました。ありがとうこざいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved