教えて!平城高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
匿名@中学生 [ 2018/06/15(金) ]
奈良県内の現役中学生とその保護者を対象に、公立高校ならどこに通いたいですか?と、緊急アンケートをとったらええねん。

多分いや絶対に平城高校は、中学生が通いたい高校の人気上位に入るで。

県庁の人は最初からそれがわかってて、結果を見るのがコワいから、あえてやらんと思うけど。
大人はずるいなあ。

昔からある高校だけを残せばいいって、年寄りの発想でしか無いと思う。
実際に高校に通うのは子供やねんで?

これからの未来を作っていくのも子供やねんで?
何で子供の意見を聞かないの。

権力を持ってる大人が、大人の勝手な事情と自己満足だけで色んな物事を勝手に決めて、若者とか子供の気持ちを権力で踏みにじるから、だから、日本はここまで少子化なんやて。

俺は平城高校に行きたかってん。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
平城不合格になった人ではないです。
県の関係者でもない。
一般県民です。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
仕方ない。いずれなくなる高校とおっしゃる内緒さん、あなたのお立場は?荒らすために現れるのなら去ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
不合格者や県の関係者と正々堂々と書くならまだ理解できるが一般県民と名乗るとは。これはひどい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
「仕方ない。
遅かれ早かれ、いずれなくなる高校。」

これ書いている人、高校受験ナビを巡回してるおっさんだよ。
奈良高校の板でも
「奈良と平城を合併して奈良高として平城高校跡地に移転するのがベストだと個人的には思いますがね。」
と書き込んで
「頭がおかしいか関係者の書き込みですね。それにしてもレベルが低い。」
と言われてる。
奈良高校関係者は、通学が不便でも狭くても、今の場所での建て替え希望だから。
内緒@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
仕方ない・・確かに世の中不合理なことが沢山あり今回のこともそのひとつに過ぎないのかもしれません。
ただ、平城関係者のみならずこれから受験を迎える方々を抜きにして拙速に進めるやり方は調べてみると他に例をみません。奈良県教委は公教育を軽んじていることが今回のことでよくわかりました。親を通じて子どもたちの奈良県への不信感もひろがっています。残念なことです。
内緒@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
奈良高校の板でも
「奈良と平城を合併して奈良高として平城高校跡地に移転するのがベストだと個人的には思いますがね。」と書き込んで…
書き込んでません。
これ書いてる人○○だからと、根拠もないのに、決めつけてるの、あなたです。
感情的になってるから、気持ちが動転して混乱して、根拠のないことをあたかも、本当のように書き込むのは、わかりますって共感されたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>書き込んでません。

嘘つき
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
同一人物かどうかは関係ありません。そんなことを議論してもそれこそ仕方がない。単に同じ穴の狢ということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/14(木) ]
今中3生が平城を受けた場合平城高校生として入学したのに登美ケ丘生として卒業というのは(名前が変わっていますが)納得行きません偏差値が違いすぎると思います。新しいところがどれ位の偏差値か分からないのに平城高校を受験させるのは不安です。今回のことは奈良高校のことばかり考えているようにしか思えません。子供が減るのはわかりますが平城高校レベルの子だけがごっそりいなくなる訳では無いと思います。平城高校の存在や偏差値などを無視しています。その辺のことをどう考えているのか聞いてほしいです。旧城内高校に一時引っ越しして奈良高校を建て替えられないのでしょうか?今のご時世、重機が入らないなんてどこもないと思います。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
西の京高校の近くに奈良県総合医療センターの跡地が在り、もう次の使用目的が決まっているらしいのですが、奈良高校の仮設校舎を建てて一時的に使用できたらいいんですけどね。
他の県ならそういう動きをとるのでしょうが、奈良県は奈良高校にお金を使いたくない、平城高校を潰したいという意志が強固ですからねえ…。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
旧城内学舎には、郡山高校の1年生10クラス400人が入っていました。体育館や武道場、運動場、職員室その他施設が残っています。奈良高校の1学年分を収容は可能では。
郡山市役所の移転場所としての市民からの提案に対して旧城内高校の土地は「考えていない、適当でない」との市の回答もありました。
生徒の安全を考えれば、プレハブ校舎を建てるなり、工事中は他の場所へ学年ごとに分散することを考えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
(続き)
建て替え工事中や、移転するまでの間だけ
旧城内高校の1つの運動場に1〜2学年分のプレハブ校舎を建てれば、3学年分の生徒収容できそうだし
近隣にはホールや武道場や公民館など公共の施設もあるから、奈良県がその気になってくれればな。
内緒@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
じゃ、平城高校が城内の跡地に移転して、早く奈良高校に校舎を明け渡して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
奈良高校を閉じるっていう選択肢は無いの?
伝統って怖いねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
平城も奈良も閉じる必要はないという議論をしてるのが分からないのかね、僻みやさん。
内緒@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
奈良高校は今春の大学合格数で、京大37人全国14位(公立では北野、天王寺、膳所、堀川に次いで全国5位)、阪大59人全国3位、神戸大33人全国7位、大阪市大44人全国1位、大阪府大43人全国1位で、この5大学だけで、216人の合格実績を上げている関西屈指の公立進学校なので、さすがに教育委員会も閉じられないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
奈良高校と平城高校が敵対したら奈良県庁の思う壺ですよ。
冷静になって下さい。

県は桜井市の農業大学校、天理市の国際芸術家村に莫大な資金が必要で、奈良高校の校舎建て替え工事にお金を使いたくないんです。
農業大学校の方はフードクリエイティブ学科の生徒が集まらず、2年連続で3次募集までやっています。
定員を満たせない農業大学校が維持される一方で、人気校の平城高校が潰されようとしているのですからおかしな話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
奈良高校との統合が無くなっただけで、廃校の可能性は?
統廃合を含む計画案は今年6月頃に発表される予定だそうですが…。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
んーすごい分析!なるほど。
育英昔からありますもんね。学校法人なんだから独自で改革するしかないのに、なぜ公立を減らすということになるのかが意味不明ですよね。
どうかしてる。いい迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
聞かれてもない自分の思い込みをダラダラ書くのを分析とは言わない。ネットに転がってる大手調査会社の分析報告書を見てごらん。それともこれも自画自賛かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
>それともこれも自画自賛かな?

あなたのように仕事で毎日張り付いているわけではないので意味不明です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
これぐらいの意味が解らいようではダメですよ。たぶん最近出没してる質問に一切答えない同一人物が書き込んでるのでは、疑ってるのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
あれだけの大作を書き込むほうが大仕事だと思わないかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
吉田育弘教育長は育英OBです。
育英への配慮という話、あり得るかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
吉田育弘氏が矢面に立たされている理由は、吉田氏があまり深く考えるタイプではなくノイローゼにならないという期待感からです。
脚本を書いている数人は吉田氏の後ろに隠れています。
ちなみにその数人は吉田氏のことを、ちょっとおだてれば感激する犬みたいな奴だと馬鹿にしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
まさか、奈高跡地を育英が買い取るとか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
県内の某高校の校長先生から教えてもらいました。
平城高校の廃校と、跡地への奈良高校の移転の話は事実です。
本当の理由は県内私立高校の救済です。
(ここで言う私立高校とは、公立高校受験生の併願校とされている学校で、東大寺学園のような難関校は除きます。)
平城高校を受験する層には、奈良育英と育英西に行くことが期待されています。
だから、各公立高校の募集人数を少しずつ減らすのではなく平城高校を丸ごと廃校としたいのです。

2月に高田高校の掲示板で関係者が思わず本音を漏らしていました。
>私立は潰すの?
>私立は潰します、で済むと思ってるんだ。

どうして私立高校の話が出て来るのかと不思議に思っていましたが、腑に落ちました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
平城高校を潰すと育英が助かる理屈を説明してもらえませんか。あと京都の具体的な効果もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
この話の真偽のほどは置いておくとして、奈良県や奈良市は私学に遠慮(配慮?)してるのではと思っていました。市立幼稚園はいつまでも2年保育を続けた結果、園児は私学や保育園に流れて激減、こども園への移行も民営化も後手後手。他府県では不要であった私学の併願高校入学手付金もなかなか廃止されずやっとこさ実現。公立の中高一貫校化は進まず、大阪公立の文理学科のような普通科選抜クラスはいつまでたっても創設されない。次の公立高校再編では普通科ではなく、よくわからない総合学科を増やす模様。それに反対する声明も出ていたがすでに決定事項なのだろう。公立高校に不安を抱かせて人気を落とし、無償化でさらに私学志向を強めるつもりなのかと勘ぐってしまう。#あくまで個人の見解です
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
奈良高は不便だし狭いけど、高の原に移転したらもはや奈良高ではなくなる気がする。伝統を受け継いだ立地を蔑ろにしてはいけないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
個人の見解は不要ですので事実だけ教えてもらえませんか。例えば園児数の推移や手付金の廃止時期等を具体的に書いてください。仰ってることがほんとか分かりませんので。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
現在、平城高校に通っている子供の保護者です。
昨年、朝礼で校長先生から、奈良高校との統合はない、絶対にないと断言していたそうです。
こういう書き込みをされている方は、平城高校の倍率を落としたい方なのですか?こういう書き込みを信じた方が高田高校にながれ、平城は倍率が落ち、高田の倍率があがったとしか思えません。
私は親として、子供を平城高校に通わせてよかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
詳しく説明してというと姿をくらましたり、個人の見解だと開き直る。平城を落ちた人とか奈良県をよく思ってない人の書き込みかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
でもこんなとこの書き込みで平城や高田の志願者が増えたり減ったりはしないでしょ。そこまで生徒も保護者も匿名掲示板を一生懸命見てませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
真面目で不安な中学生には影響あると思うよ。それがフェイクニュースの怖いところ。確かに匿名掲示板ではあるが有用な情報も多いからねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
皆さんは一般ですか?教育ですか?

性別もお願いします🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
教育カンファレンスコースは男子は少ないですか?
内緒@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
例年10名以下なんじゃないでしょうか?
今年の卒業生は6名でした。
すごく仲よかったです
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
そうなんですか!
今すごく悩んでいます。。。
内緒@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
教育コースのデメリットメリットについて感じたことを書きます。

教育関係の授業や実習、発表などがあるので大学進学のための学習という点では一般コースより努力が必要です。でも、人前でプレゼンする事が多いので、大学進学、就職後には役に立つかも知れません。
大学で単位認定されるものはありません

教育コースに限定した指定校枠(奈良教の地域枠、その他私大も枠が多い)があります。女子大が多いので男の子は関大、関西、奈良教になるのであまりメリット無いかも知れませんが。
3年間クラス替えが無いので行事ごとの盛り上がりは半端ないものがあります。

我が家は、教育学部に行った後に「やっぱり向いてない」となると困るので高校である程度教員の仕事について体験しておけるといいかなという感じで行かせました。一層教員に対する思いは強まったようです。教育関係に進学しない子もいますよ。
教育コースでなくても教育系に進む子は多いですし、ちゃんと教員になれます。
しっかり悩んでね

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
ほんとにありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
2017年の問題、皆さん的に難易度どれくらいでしたか?

私の中では難しかったんですけど…
それ思ってるの私だけかもしれませんが…💦

今年はどうなると思いますか?
5年周期で変わるなら2013年くらいの問題もありえますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
2013は簡単だったなー。できれば戻してほしいけど笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
質問してる一般人さんがどんな目的を持った何者かは知りませんが、2013年と2017年は非常に簡単だったという事実だけは変えようがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
今年平城高校を受験するのですが、
2017年の合計が307点でした。
去年のボーダーラインは何点くらいだったのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
307点もないでしょ?
250点満点だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
合計って書いてるだろ。内申足した点数だと分からんのか?
ポプ子@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
内緒さん@一般人さん
はじめまして、私も同じ今年受験する者です。私の通っている塾の方で言われている点数だと275点でした。郡山を受ける人で最低点は295点だと言われているので、十分な点数だと思います。

内緒さん@中学生さん
質問者の方は当日点ではなく内申点を入れた合計点の話をしていらっしゃいますから、間違っていませんよ😌😌
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
それは、すいません。
てっきり、テストだけかと思いました。
ほんとうにすいません。
ぼくも、平城 受けます
理三@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
今年は280以上がラインかと思います。
理三@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
去年は280付近だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
ありがとうございます!
少し安心しました!
まだまだ不安ばっかりですがあと少し頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とっく@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
内申124、11月の五木テスト偏差値66でした。
近大付属のスーパー文理がダメで文理1だったので郡山を諦め、平城に決めましたがそれでも受かるのか心配になってきました。
最近は学校も休んで勉強してます。
みなさん、内申と偏差値どのくらいですか。また、志望校判定でどのくらいですか?
平城の志望校判定はやった事がなくて、畝傍、郡山はだいたいCが多いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
私は五木63、藤井66です!
私立は英語特化で、内申点は104しかないので、質問者さんは大丈夫だと思います!
私の方がギリギリですので…!
お互い頑張って、春に会いましょう!
とっく@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
回答ありがとうございます。
こんなこと言ってすみませんが、学校や塾からその偏差値、内申でOK出てるのですか?
志望校判定どのくらいですか?
よかったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
質問しておきながらめっちゃ失礼やね。あなたこそ、郡山レベルの内申なのにC判定なんて、よほど実力がないのかな。
内緒さんの偏差値は平均的な平城レベルだと思います。内緒さん、応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
志望校判定は、平城は常にAかBでした
Cはないですね…
私は、最後まで考え直せって言われましたね…
でも、本当に受験したいから受けますよ!内申点ないので、他の人より一歩後ろのスタートですが、その分カバーしようと思ってずっと平城目指して頑張ってきたので、受かる自信はあります。

一般人さん、ありがとうございます!お力になりました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
最初から最後まで諦めずに目指してきた人が最終的に勝つんだよ。
志望校下げたとしても、受かるとは限らない。
本当にここに行きたいと思って今まで頑張ってきた人の方がすでに気持ちで勝ってるからね。
とっく@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
本当に失礼なこと言ってしまいすみませんでした!
常にAかBってすごい!全然ギリギリじゃないじゃないですか。

あと少しですが、お互い頑張りましよう。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
お気になさらないでください!
このスレみて、私もかなり危機感感じたので頑張れそうです!

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
今年の入試の難易度は倍率含めてどうなると思いますか?
個人的に2017年〜2015年当たりの過去問難しかったな〜って感じで…
内緒さん@関係者 [ 2018/02/25(日) ]
5年前は難しかった。10年前はもっと難しく奈良高レベルでも数学20点位やったと伝説になっています。
ということは5年周期で難しくなる年かもしれませんね。けどみんなできないので大丈夫。
特色の問題めっちゃ簡単やったのでそれ位やったらいいのにね。
内緒@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
奈良県教育委員会が発表しているここ最近の5教科平均点はこれ。
平成25年度:147.9
平成26年度:134.2
平成27年度:139.2
平成28年度:140.5
平成29年度:149.1
難易度は毎年変わります。5年前は簡単でしたね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
お二方ともありがとうございます!
参考にさせていただき、準備を整えていきます!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
上の一般人さんが正しいですね。4年前に出題傾向が変わり難しくなりました。数学では図形で三角形しか出ていなかった問題に四角形が出たり、国語で漢文が出たり、理科でイラスト?を描かせたり…。
過去問を過信せず、どんな目新しい問題が出ても慌てず対応できるよう心づもりしておくといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved