教えて!甲南高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
質問した人@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
こんにちは
新入生です 先日、進研ゼミから案内が
とどいてはいるべきか悩んでいます
先輩たちはこれをやっていますか?
もしやっても宿題で手いっぱいにならないでしょうか?
秘密@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
合格おめでとうございます。
【課題】
甲南は昔からプリント攻めで有名。
部活に入るかどうかにもよります。
課題が多いと写経になりがちなので、
次に似た問題が出たら解けるという
自信を得るためにも
きっちり取り組みましょう。
プリントが多いのは、
大学入試において多数多種多様な
問題に当たったほうが有利だから。
入学までに与えられた課題に
きっちり取り組めたかも鍵です。
【プラスアルファ】
余力があればよいのですが。
普通は余裕ないと思います。
やるとしたら予備校系がよいかも。
質問した人@中学生 [ 2013/04/05(金) ]
ありがとうございました。
そうなんですね。 宿題ちゃんとやります!
部活も両立したいので頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くるみ@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
この春から甲南生になります(*^▽^*)
そこで質問なのですが…

補助用のかばんは
どのようなものがよいのでしょう?

教えて下さい
なぞなひと@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
合格おめでとうございます。

セカンドバッグは、
用途に応じてというところでしょう。
部活に入るなら
ラグビー
サッカー
野球
バスケ
あたりはオリジナルがあります。
それ以外の部活
リュックタイプ
大きなエナメルバッグ
が多いようです。
部活に入らないなら
小さな布製リュック
小さなエナメルバッグ
(黒、青、赤、白)
を持つ生徒が多いかな。
中央駅コンコースでは
他校も含めて観察できます。
くるみ@質問した人 [ 2013/04/02(火) ]
丁寧なご回答ありがとうございました!!

4月からよろしくお願いしますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
質問した人@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
男子バドミントン部は
何人くらいいますか?
また練習はどんな感じですか?
名無しの誰かさん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
百聞は一見にしかず。実際に見に行こう!
中学校の元担任に話したら、
連絡とってくれるのでは?
まっさらな状態で入学式に臨んでガチガチに
なるよりは、入学前から少しでも
面識があったほうがよいかもしれません。
でも、
入学式の翌日あたりには部活動紹介があるし、
1週間くらいはいろいろ見学してもよいかも。

4月中旬の甲鶴戦でバドミントンの試合を
観戦できたらよいのですが、
1年生は応援会場の割り当てがあって、
確か、
生徒会が名簿順に決めていた記憶が・・・。
なので、
バドミントンを観にいけるとは限らないです。
甲鶴戦を純粋に観客の立場で楽しめるのは、
一年生のときだけです(帰宅部以外)。
YouTubeにいくつか甲鶴戦の動画があります。
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
↑「百聞は一見にしかず。実際に見に行こう!」
まったくもって、その通り。

今の暇な(?)時期に、ぜひ見学しましょう。今週は通常授業のようですから念のため、いつごろがよいか高校に直接たずねてみることを勧めます。
昨年はバスケ部など、「春休みにぜひ一緒に体を動かしましょう」と誘っていましたから。

今年の甲鶴戦は「4月25日」となっていましたよ。

便乗ですが、
「ラグビー部」は、いつでもウェルカムです。
月光仮面は誰でしょう@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
甲鶴戦ライブラリーとかいうサイトに
いままでのスコアが載っていて、
バドミントンは現在
甲南6-6鶴丸(不明1)。

ラグビーは甲南17-13鶴丸で、
甲南が11連勝中。
現在大島にいる甲南OB監督が着任してから
徐々に強くなったんじゃなかったかなぁ。
(うろおぼえ)

動画は「甲鶴戦チャンネル」
データ関係は「甲鶴戦ライブラリー」
で検索したらヒットします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
宿題は予習以外に
どんなのが出るんですか?
ななし@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
教科ごとに復習用のプリント(茶色のザラ紙)
が複数枚出て、
翌日、15日なら15番あるいは1+5で6番
といったパターンで指名して、
板書させるというパターンが多いと聞きました。
甲南のプリント攻めは昔から知られていますが、
大学等合格実績として実を結んでいるか否かは
疑問符がつきます。

最終的には、
プリントに主体的に取り組めるかどうか
が鍵だと思います。
事務的に片付けたり写経で終わるなら、
実を結ばないでしょう。
甲南生@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
子供の1年をみると、各教科で1年生の間に消化すべき参考書や問題集がキチンと計画されているようで、休日には必ず「xxの問題○○〜xx」といった指示プリントが渡されます。(平日分は毎月わたされているようです)
例えば、数学は甲南のプリント集、「チャート式」や数研の問題集、英語は指定参考書や問題集(50P位のが何冊もある)、国語英語と同様。理科、社会は1年次では負荷は少なそう。
休日には部活が入ることが多いので、はっきりいって大変です。遠征や合宿時には、でっかい『部活オリジナルバッグ』の外に『NIKEのエナメルバッグ』に宿題をつめてでかけます。キノドク!
特に甲南高校の場合、数学のスピードと分量は格別です。何度もフォローしてくれますから心配する必要はないですが。
逆に英語国語は、中央や鶴丸が格段にすごいと聞きますので、ここらが、各高校の特色でしょう、
さて、中学生がここまで知って受験してるかどうか??
ほにほに@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
兄が鶴丸で自分は甲南だったのです。
物置にそれぞれの高校三年間分が
それぞれ、ダンボールやビニール袋10個分
あるのですが、「プリント攻め」?は
両校とも同じですね。
鶴丸にはオリジナルテキストがありますが、
オリジナルというのは名ばかりで、
鹿児島では扱われない問題集をそのまま
転載してオリジナルの表紙をつけています。

上記保護者さんの書き込みでは、
プリント攻めの方針が変わったようですが、
問題集やプリントで毎日多量の宿題が出るのは、
大学入試において多種多様な問題に
数多く接した方が有利だからです。
なので、
単なる「作業」で宿題を済ますのではなく、
次回から解けるという自信を得ることを目的に
取り組んでください。
質問した人@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
みなさんありがとうございました。
ぼくは四月から甲南高校に行きますが、
数学が多く出そうなんですか。数学が苦手なので、少し心配です。わからない問題は先生に聞いたらいいんですよね?
ひみつ@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
先生を自分のものにしましょう。
もし部活に入れば宿題で手一杯かもしれませんが、
余力があれば添削ノートをつくって、
プラスアルファで1回1問ずつでも
個人指導を受けてみましょう。
そうすれば、放課後の予備校通いは不要です。
あと、図書室に行く習慣を付けて、
今のうちに赤本に目を通したり(解く必要無し)、
新書系を少しずつ読みましょう。
一年生のときが大事です。
二年になるといろいろ忙しいです。
質問した人@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
ありがとうございました。
頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
この春甲南高校を卒業しました。
数学は、予習プリントと呼ばれる冊子が配られ、予習をして、次の日板書というかたちで授業は進みます。
予習でしっかりと考えて、授業でわからなかったところを理解し、さらにわからないところを質問にいけば、普通なら十分についていけます!
先生方と仲良くなると質問もとても楽しくなりますよ‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
補助カバンを買うんですけど

先輩がたはどんなのを使っていますか?
ひみつ@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
県図書自習室、サンエール自習スペース
で見る限り、
男子は部活オリジナルリュックorバッグ
女子は普通のカジュアルバッグ
が多そうですね。
野球部、ラグビー部など一部は
オリジナルがあるようです。
PUMAなどのエナメルバッグが多数派かも。
部活の着替え、副教材、タオル、弁当、
タンブラー(サーモス)が入るし。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
黒、紺、茶のものと指定があります。

ドット柄なども禁止されています。

エナメルのみ白も可です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
ちなみに、教科書などがあふれるので、リュックがおすすめです。
キーホルダーなどは小さいののみ認められてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
ラグビーはみんな高校からです!
「甲南ラグビーに入りたい!」という人いませんか? 受験生の皆さん、正門を入って左手の「甲南魂」の碑、帰りにでも見てください。
痛くて、辛い、ケガばっかりの”損な”スポーツですが、いつも楽しそうです。入学したらぜひ、試合での彼らの「勇気」をみてやってください、負けでいいから。勇気の源は、体力じゃなくて、「プライド」!君もぜひ、どうです? ...まあ、東大、京大にはきつくなると思うけど、
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
- 甲南魂せっ記 -
むかし、
甲南高校にもっとたくさんの”コダマ”がいたころ、
「甲南魂」のボールが校長室の廊下にあって、
願い事をすると、たまにはかなえられたそうな。
『合格させろ!』など露骨なものは避けて、
『おちついて、いつもの力がだせますように!』など謙虚なものが好みとか、...

さあ、受験生諸君、いつもの実力をだしきって
4月には、「甲南ジャンプ」だ!
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
今、天文館で知ったばっかりだけど、

天文館「菓々子横丁」の2階ギャラリーで、
甲南・美術部、書道部の展覧会をやってますね。
3月3日(日)まで。(もちろん無料)
土・日、あちらに行かれるかたはぜひ。

(うちの子はズボラで、親にプリントを見せないものだから、ちいっとも知らなかった。)
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
「甲南ラグビーに入りたい!」という人いませんか?その2:
新入生諸君、そして未来の新入生諸君、おめでとう。
これからの高校生活には、いくつかの選択肢がある。
・勉強に専念したい。
・勉強多め、軽めの部活
・勉強中位、重めの部活
甲南高校では、「勉強少なく、部活に専念」は許されない。3年生は6月から受験体制に入る。例えば、秋の花園予選は1,2年生で戦うことになる。
うちの子は『重めの部活』、なかでも試合の度にケガをして帰ってくる”損な”「ラグビー部」を選んだ。華奢で塾通いをしてきた連中だ。強いわけじゃない。筋肉マンにもなれないし、勉強もやっとかっとでついていく状態だ。では、なぜ「ラグビー部」か?人気がないので部員が少ない。ケガ人が多いので簡単に試合に出られる。すると1試合で何十回も「恐怖を克服」していく。
大型の重戦車が全力で走ってくるのに、こちらも全力でぶち当たらなけりゃならないのだから、怖いよな。フル回転の棍棒のような足に飛び込まなきゃならないのだから、怖いよな。痛いさ。ケガもするさ。...だから、ひ弱だったどの子を見ても、1年で『男らしくなってる』ぞ。恐怖で腰がひける半年をすぎると、ゲーム自体が楽しいらしい。そりゃそうだろ、ボールを持ってる相手には、首より下なら何をやってもいいのだから。喧嘩と同じ。だから、「仲間を信じて」パスを繋ぐ。ラグビーは15人が等分の責任を果たすゲームだ。1人弱けりゃ、そこを破られる。「命を惜しむな、名を惜しめ」それぞれ胸のなかで叫ぶのさ。

勉強は必死でついていくだけでいい。体力も試合実績も大してつかなくていい。ただ、人生を自分できりひらいていく『勇気』を身につけて卒業してくれれば私はいい。
何故、ラグビーボールが「魂」として飾られているのかが、子の成長をみて最近やっとわかった。あれは「花園記念」なんかじゃないんだよ。

ラグビーは、「広くお勧めしたい」というスポーツじゃない。入るにも、入ってからも「勇気」がいる。ただ、一人の親の実感として、「よかった!」という気持ちを勧誘の言葉にしたい。
新入生@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
体験入学の、部活動紹介のとき、ラグビー部がとても面白そうに感じました。
ラグビー部にはいりたいです。
僕は、ちょっと太っていて、体格も良いとおもって
いますが、怪我は怖いです。
今、まよっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
受験生☆@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
バドは高校からでも大丈夫ですか?
バド部@保護者 [ 2012/12/22(土) ]
初心者から経験者まで、部員のレベルはかなり幅広いようです。高校から始める人でも楽しく部活動ができると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
心花@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
甲南高校って、放送部はありますか??
noa@在校生 [ 2012/09/10(月) ]
ありますよー!バリバリ活動してます。
平日は多分毎日部活があります。休日は分かりません…。
心花@質問した人 [ 2012/09/12(水) ]
ありがとうございます(*^_^*)頑張って勉強して、甲南高校の放送部に入りたいと思いますッッ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
すまいる@一般人 [ 2012/07/31(火) ]
現在中2です。
甲南高校の吹奏楽部って厳しいですか?
どんな練習してるのか気になります。
上下関係など教えてください!
ゆめ@在校生 [ 2012/08/09(木) ]
わたしは吹奏楽部ではないですが・・・

上下関係はまったく気になりません。
吹奏楽部の友達も、先輩とかなり
仲がよく、男女問わず一緒に帰ったり、
みんなで一緒にご飯を食べに行ったり
してるみたいです。

練習は、特にコンクールの前などは
結構大変みたいです。
お昼にごはんを早く食べ終わり
ダッシュで練習しに行ったり・・・

しかし、上記にあるように
先輩・後輩関係がとてもよく
楽しいために
辞めたり愚痴を言ったりする子は
少ないように思われます^^

なので体験入部などしてみては
どうでしょうか??^^
見学もできますよ^^
ゆじ@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
現役甲南吹部です!
ほぼ毎日部活ですが、来年の吹コンでは九州mざしてるので全然苦になりません。
吹奏楽みんなで家族!!という感じでたのしいです。
ぜひぜひ入部してください!!
犬山@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
私は文学部と兼部してます←
高26月に入部しましたが、みんな温かく迎えてくれました( ^ω^ )
中学と違う楽器ですごくヘタクソですが、うまい人も下手な人もみんな仲良いですよ←
定演の劇が楽しかったですwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/15(日) ]
部活は何がありますか
はなこ@在校生 [ 2012/08/09(木) ]
主な部活はそろっていると思います。
特殊な部活はこれといってありません。
ぜひ体験入学に来てみてください。
noa@在校生 [ 2012/09/10(月) ]
應援團部(通称團部)があります。
多分中学では体育祭の前だけだと思いますが
基本週3回で活動している部活です。
あと中学で滅多にないのは茶道部とかですかねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲南高校の情報
名称 甲南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 890-0052
住所 鹿児島県 鹿児島市 上之園町23-1
最寄駅 0.3km 中洲通駅 / 唐湊線
0.4km 都通駅 / 唐湊線
0.6km 鹿児島中央駅前駅 / 第二期線
電話 099-254-0175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved