画像
教えて!竜ヶ崎第一高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
いゆ@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
現在竜一を目指している中三です
今年の学校説明会のYouTube配信で理科などの理系の授業の特色がたくさん紹介されていたのですが、文系は
どのような特色がありますか?
また、課題はどのくらいだされますか?
部活などとの両立は難しいですか?
教えてていただけると幸いです
大橋直樹@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
自分はまだ1年生で文理選択がまだ終わってませんが文系に行こうと思ってます。確かに竜一は理系をめっちゃ押してるけど文系でも十分先生達からの支援は受けられると思います。
課題は多めに出るので計画的に取り組むと楽できますよ。👍
自分自身部活かなり忙しいですね笑
いゆ@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
詳しくありがとございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
竜一での定期考査、実力考査、スタサポ、進研模試、河合模試は、先輩方や先生はそれぞれどのようなイメージをもっているのですか
まみむめも@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
質問されてからだいぶ時間が経っているのでもう必要ないかもしれませんが一応答えます。

まず校内テストについてですが、定期考査は基本的に出題範囲が教科書・ワークからなので授業をちゃんと受けて課題もこなしていれば平均点を下回ることはまずないという印象です。実力考査は定期考査より応用問題が多く出題されますがこれもとくべつ対策する必要があるかと言われればあまりない気がします。学年全体で順位1桁を狙うならやった方がいいと思います。(私は全体だと2桁だったので定かではありません)
次に外部模試について。スタサポは個人的には簡単です。受ける学校もそんなに多いわけではないので経験上全くあてになりませんでした。進研模試は易しめですが、それゆえ全国のトップ層は受けないので全国偏差値とか高めに出ますがある程度のレベルを超えたらあまりあてにしない方がいいです。河合は進研よりは難しいです。ただ、そこまで身構える必要はないように感じます。いつも通りやれば大丈夫です。

蛇足ですが、1年のうちから暗記科目に重きを置きすぎると3年になって痛い目見るので、少なくとも高校生活前半は英数国(文理問わず主に英語)をしっかりやってほしいです。ある程度時間があれば暗記科目は後からどうにでもなりますが、英数国は厳しいので。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
駿台模試は回答者様は受けましたか
受験生@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
常磐線の駅からみんなは学校まで自転車ですか?
雨の日も風の日も自転車?
合格したら、ちなみに運動部に入部予定です。
まみむめも@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
私は駿台模試は1度だけ受けましたよー
他とは比にならないくらいめちゃめちゃ難しかったです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
分かりました!ありがとうございます。
自転車通学の人は、野球部とか陸上部みたいなゴリゴリの運動部男子は自転車だったりしますが、普通は竜鉄です。雨の日も自転車の人はいますが、大変だと思うのでそういう時は、竜鉄使った方がいいですよ〜
名無しさん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
竜ヶ崎一高希望です。みんな仲良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
少なくとも私がいた時は仲良かったですよ〜
みんなそれなりに頭もいいのでいじめとかもなかったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
私…もうダメですよね。
この前のテスト、自己採点360ぐらいでした。
数学ヤバかったです。今年の平均点例年より低くなるでしょうか?何か言葉をください。
回りはもっと高い点の人いますよね…😅
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
記述ぬきでそれなら大健闘だよ!!
可能性あるよ!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
平均点、塾の先生は高くなるって言ってて不安です、、
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
数学60点でした笑
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
個人的には平均点低くなりそうな気がしてます!(塾の先生くらい信頼出来るような根拠はないですが)クラスで私よりめっちゃ頭いい人が私より取れてないか同じくらいだったし、みんな「難しかった」「過去問の方が取れた」って言ってるので…。まあ2次募集受けないのなら、これで高校入試の結果にドキドキするのも最後だと思うのでこの期間を大切にしましょ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
今年の入試は傾向が変わったので予想問題や傾向対策に多く時間を割いた塾の生徒には難しかったかも。難問があったわけでもなかったので上位は点数を上げ下位は点数を下げ平均点はかわらないのではないでしょうか。
@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
自己採点って記述問題の点入れないんですか?
厳しめにはつけたけれど、それだと私340とかになると思うんですけど…😨
@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
↑質問者ではないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
竜ケ崎一高の男子バドミントン部は何人いて、顧問の先生はどんな感じですか?
また、強さはどのくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
みなさんは得点の開示、行きますか?
内緒@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
行きませね。受かったから良し!次の目標に向かって進みます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
私は行きますよ!
どのくらいで受かったのか気になるので。
自分の弱点を知れるいい機会なのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
私も行きます!
どれくらいだったのか気になるし、塾の先生にも伝えたいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年竜ヶ崎一高受験した方自己採点何点でしたか???
内緒@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
みんなお疲れ様。
僕は記述抜きで410点、今年は倍率高いし、定員少ないし不安です。
同中とここにいる人達みんな合格できるといいな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
記述抜きだとそもそも400行かなくないですか??
(すみません理解力なくて......😭)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
僕は全部含めて390です
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
私は自信の無い記述の所は点数を抜いて390くらいです…😅
内緒@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
質問者さんはどうだったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
私は恐らくですが...
400弱くらいかと...でも記述が分からないので400行っていないかもしれません...
内緒@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
お互いに合格できるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
5教科の記述抜きだと400は行かないですょ。

今回は5教科合わせて記述の配点は、約120くらいあるんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
ですよね...
社会とか記述だけで40点くらいでしたよね
内緒@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
記述といったら過去問でも英数国の長めの解答で、採点を先生に見てもらっているような問題のことをいうのではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
私は実力テストでいつも380点くらいです。
内申は105くらいです。
英語以外は問題によって大きく点数に差が出るのですが合格最低点はどれくらいでしょうか?
募集定員の減少で不安ですがどうしても竜一に行きたいです。A群合格はなさそうですが、B群合格で受かってほしいです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
まず内申でA群かB群かが決定して、あとは点数で。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
学校によって違います
塾長@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
6つ上の長文を書いた者です。
「完全な学検一発勝負」と言うと語弊がありますね。「ほぼ完全な」に訂正します。

高校教師の姉に「勿論内申は見るが、オール1とか、非行歴とか、よほどの問題がなけれ不利にはならない」と数年前に確認しています。

現実には、上位校にそんなひどい内申の生徒がいるはずもなく、実質「内申は全く影響しない」と言い切ってよいのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
竜一は点数と内申は8:2の割合ですよ。県の教育委員会のHPにも学校別の比率が掲載されていますよ。
塾長@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
本当に皆さん理解していないのですが。
得点8に対し内申2を足すのではありません。それは昔の話で、今の茨城は違うのです。

得点と内申は別々に並べて双方クリアで合格。
B群に、例えば50人回ったら、「得点だけ」で8割(40人)、「内申だけ」で2割(10人)合格者を決める、
という意味です。

内申が低くてB郡でも結局、上の例なら40人は「得点だけ」で合格。
だから、B群の残り10人以外は、内申に影響なく合格者が決まるのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
どうして教育委員会のHPにそういうことを詳しくわかりやすく載せてくれないんですかね。
塾長@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
おそらく、学校に配慮してるのだと思います。
大っぴらに「内申関係ない」と書けば、受験期まで勉強しない子が増える。

だから学校では「内申関係ない」とは絶対言いません。
それが生徒に知れたら、自分の武器「内申下げるぞ。俺の言うことを聞け。」も使えなくなります。

言ってるのは塾の人間だけですね。
HPも、わざと分かりにくく書いてるのでは。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
学校で審査基準についての紙くばられました…
点数の順位が定員数の80%以内、内申の順位がが定員数の100%以内。この2つをどちらもクリアして入ればA群合格。
間違いないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
ギリギリのラインで竜一に合格したら、入学してから勉強ついていくの大変ですか?ついていけずに辞めてしまう人いますか?部活は諦めたほうがいいですか?
だいざ@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
勉強できなくて辞める人は聞いたことありません。
正直、中退する人すら聞いたことありません。
個人的に中学と高校の勉強は結構違うと思ってます。たとえ中学の勉強が苦手でも高校の勉強が得意な人いますよ。
部活動は勉強できなくても部活してるいる人たちが私の周りにいるので大丈夫です。
晴れて合格できるように頑張ってください‼️応援しております‼️
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/12(日) ]
だいざさん、ありがとうございます!
第一志望にまだ迷いがありましたが竜一にしようと思います!
文武両道頑張りたいです!
一般@関係者 [ 2020/01/31(金) ]
卒業までに各学年とも数人以上やめているのが事実です。中学は常に成績上位であったのに、高校に入り勉強せず下位をさまよい学校嫌いになる、合わない、悪さをして停学後自主退学等、色々だと思います。週に一回以上休む人も学年で10人以上はいるのではないでしょうか。

部活もして課題をコツコツ実施できている人はそれなりの大学へ進んでます。

高校入試の成績からすると筑波大学以上にもっと多くの人数が行けるはずと先生は思っているみたいです。ただ、強制力がなく自由なので課題もせず気づいたときは既についていけない人が2-3割はいるのではないでしょうか。要するに、私立のように入る時は簡単で難関大学に行けるお得な高校ではないです。

中学で塾浸けで自分で復習や考えて勉強ができてない人は要注意です。そういう人は面倒見の良い日大や常総でしっかり管理されながらやった方が結果的に良い大学に行けるかもしれません。
特に都内のMARCH以上の私立狙いなら私立高校からの指定校推薦が断然簡単に行けます。龍一で評定4.3以上取るのは、筑波大学合格レベルなのでMARCHでは満足しないんです。結局、評定を満たす人がいなく指定校推薦が余ってしまいます。
更に日大、東洋大レベルは龍一で真ん中ではまず現役合格できてないのが実情です。

私立高校に特待で合格している人はよく考えた方が良いです。

記載したことは龍一限らず県内県立進学校はどこも似たような状況だと思います。

自信の性格や行動を踏まえて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/11(水) ]
竜ヶ崎ー高に入ってよかったと思うところを具体的に教えて欲しいです。またここは他の学校に劣るかも…みたいなところもあれば教えてほしいです。竜一に通うか土一に通うか悩んでます
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
土一に憧れる。

できることなら我が子は土一に入れたいよ・・
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
土一と竜一は僅差のように思ってましたが、土一のトップ層は半端ないって聞いたことあります。
そのイメージが強いため、土一と竜一はレベルがちがうと言われているのかな?と分析します。

ただ土一の下位層は、竜一でも下位レベルに甘んじる成績ぐらいですよ。つまり、土一はトップ高だけあって、上位下位の幅が広い。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
土一と竜一が僅差?

御冗談を。

昨年の実績見てるの?

県内でもぶっちぎりですよ。
土一の生徒@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
毎年土一でいい進学実績残してる生徒の半分近くは浪人生だから上位50以下は竜一のみんなとさほど変わらないor竜一のみんなより成績低いです。僅差って言われてもおかしくない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
校章は全国レベルでも格好いい。校章は
竜ヶ崎一高卒業生@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
自分が在学していたのはかなり昔になりますが、土浦一高と竜ヶ崎一高の学区が別でした。土浦一校は5学区のトップ、竜ヶ崎一高は6学区のトップでした。ですから、成績的には土浦一高に十分入れるけれど、無理して学区外受験しなくてもいいやって人も割とたくさんいましたね。自分は中学時、偏差値でいったら67〜8だったので、学区外受験で土浦一校を狙うのは難しく、竜ヶ崎一高にしました。入試では確か430点ぐらいで、ちょうど真ん中ぐらいの150番ぐらいだったと思います。入学時の成績が10番までに入っていて、そのまま勉強すれば、充分東大も狙えるのにな〜と当時の先生たちが言っていましたね。自分は高3の時私立文系で30番に入れるか入れないかくらいでしたが運良くMARCHに合格し進学しました。確か学年トップの人は東大、一橋に行けるんじゃないかって言われていましたが、早稲田の政経か一文に行ったんじゃなかったかな。
とにかく竜一は自由な学校で、勉強するもしないも本人の自由。部活を一生懸命やるも良し。うるさいことは何一つ言われませんでした。でもみんな馬鹿じゃないので、道を踏み外すような奴もいなかったですね。あと勉強も運動もそれなりにできるスマートな人が多いのも竜一の特徴かもしれません。
今は校舎もきれいになり、女子も増え、自分が通っていた頃とはまったく違うと思いますが、自由な雰囲気はそのままであってほしいですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
入学時の偏差値にしても、入学後の模試等の結果にしてもかなりの大きな差があると思います。また、進学実績にしてもしかりです。無理に競うのでなく龍一の良いところを見ていけば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
もうウン十年前の卒業生ですけど、いい高校でしたよ
何をするにも自分次第
勉強も、遊びも、そしてちょっとヤンチャなことも、謳歌しましたw
ただ、交通手段は最大のネックでしたね。だから謳歌したのは全て校外活動でした。三年間出席日数ギリギリ…
それでも現役でマーチ引っ掛かりましたから、繰り返し、何をするにも自分次第
土一が勝手に大学に連れてってくれるというわけでもないですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
偏差値が58ぐらいで藤代に下げようか迷ってます。今回の倍率も考えて偏差値58ぐらいでは厳しいでしょうか。18日までに先生に伝えないといけないので出来ればお早めにご意見お聞かせください
一般@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
夏から半年間で偏差値が上がって来ているのであれば、あと3週間でまだまだ伸びます。絶対合格したいという気持ちがあり、勉強を頑張ることができるならチャレンジしても良いかもしれません。但し、私立の抑えがあり、家族の理解があることが前提です。ずっと58前後で伸び悩んでいるのであれば合格ラインには厳しいかもしれません。倍率が低くても最低点はそこまでは落ちないと思います。内申が130とかあるなら点数に関係なくB群で合格できるとは思いますが。竜一はいい学校ですが、どこに行っても自分次第です。最後までがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
正直58では厳しいかと思います。
塾や学校の先生に相談したほうが良いと思います。
(上の方のおっしゃるようにダメ元でチャレンジして残念だった場合の抑えの私立は決めてありますか?なければ無謀ですよ。)
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
私立は決めてあります。
塾の先生とは何回か話をしていて、今年は偏差値58、59ぐらいでも受かるだろうとは言われました。でもその言葉をするなり受け入れることができず悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
あなたの偏差値は58ということですから本当にギリギリの感じですね。
得意な問題が多くでればいいですがその逆であれば残念な結果となるでしょう。
まだ迷っているようですから一か八かで狙ってみては?
ただし、結果は自己責任ということで受け入れてくださいね。
一般@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
どこの塾の偏差値なのかにより、やや低めに出たり出方が違いますが、母集団の多い塾に行かれているなら、過去の先輩方の点数を熟知してますので、学校の先生より根拠があるかもしれませんね。あなたのやる気と取り組みをみてのアドバイスかもしれませんよ。

とにかく二週間、演習と確認作業を続け頑張ってくださいね。

むらい@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
「1月の模試で五科偏差値55、それに偏差値60いったことはないけど受かった」という友達がいます。厳しいとは思いますが不可能ではないと思います。あと2週間ちょっと追い込めば可能性はあります
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
みなさんお返事ありがとうございます。
こんなにも的確で真剣なアドバイスを頂けると思っていなかったのでとても感謝しています。
皆さんのアドバイスを元に残り1日よく考えてみます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
入試まで、最低でも10時間以上勉強してください。特に理社は最後まで伸びます!!

そのくらい根性あったら、竜一はギリギリ滑り込めると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竜ヶ崎第一高校の情報
名称 竜ヶ崎第一
かな りゅうがさきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 301-0844
住所 茨城県 龍ヶ崎市 平畑248
最寄駅 1.1km 竜ヶ崎駅 / 竜ヶ崎線
2.8km 入地駅 / 竜ヶ崎線
4.7km 佐貫駅 / 竜ヶ崎線
電話 0297-62-9830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved