画像
教えて!竜ヶ崎第一高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
竜ヶ崎一高を受けようか迷っています。
アバウトな質問になってしまいますが、校風や雰囲気はどの様な感じですか?
竜一に行って良かった点、悪かった点付け加えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
つい先日まで、毎日新聞の「母校をたずねる」という連載で、竜ヶ崎一高が取り上げられていました。
校風を把握する意味では、とても役に立つと思います。
竜ヶ崎一高のホームページでも、閲覧できるようです。
新旧の卒業生が、みずからの高校時代を振り返りながら、竜ヶ崎一高の魅力を語っています。
アラフォー卒業生の私にとっても、とても興味深い内容でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
あ、それ私も見ました❗
顔も名前も出してる卒業生の話しなので一番信頼できると感じてます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/05(月) ]
そうなんですね!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
県内では屈指の伝統校。歴史を感じながら、学べます。
それぞれの個性を尊重する雰囲気があり、いい意味で他人に無関心。落ち着いた学生生活です。
茨城県では入学偏差値上位の高校ですが、合格実績などをみれば、堂々と進学校は名乗れないでしょう。
竜ヶ崎一では「井の中の蛙」を意識して勉学に励めば、きっと好結果につながります。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
竜一は木のぬくもりと明るさあふれる教室なので、そこが良いと感じて竜一にしてました。
コンクリートに囲まれて過ごすよりも木のぬくもりに囲まれて過ごしたかったようです。

そして、その選択は間違ってなかったらしく、今も誇りに思っているようですよ。あの黒い制服が教室にズラリといても明るいくらいなので、本当に開放的で気持ちが良いようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
飛龍館という自習する建物があるんですが、そこは打って変わって大正ロマンのような、古き良き風格を感じられるのでそこも良いですよ。

飛龍館の自習はページをめくる音とペンの音しかしない静かさで、争奪戦で3年生がよく通ってます。

教室での自習は、先生が見回り&質問受付に回ってくださったり、生徒が質問しに職員室へ行ったりしています。

自習の時に勉強する雰囲気を選べるのも良いところみたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
誇りに思える学校ですか、良い学校なのですね。

ご丁寧に答えて下さりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
竜一って昼休み外出可能ですか?

近くのコンビニで買ったりしたら
怒られるんですか
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
外出したことがないので、学校に伺ってみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/30(水) ]
放課後までは外出禁止です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
お昼に購買がやっていなくて、その日に昼食を持ってくるのを忘れたとき先生に外出届を出せば昼食を買いにコンビニに行くことは可能です。
どういう基準で許可がおりているのかよく分かりませんが、誰でも簡単に外出しているわけではありませんし、私も放課後までの時間外出したことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
普通の生徒は外出することは考えないですが
遊び感覚がある方は、別の高校を選んだ方が窮屈さがないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんこす@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
他のサイトでは、一高の偏差値67とか68とか
のってありますが、ここの掲示板では65です。
どれが正しいのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
このHPでは竜一は65なのであなたとは偏差値で8も違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
あなたとは73と言った方です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
何だかんだ言っても茨城の県立高校の中では上から4番目くらいの偏差値だろうと思う。
ただ、近年は入学試験の倍率が下がっていることもあって上位層は優秀だけど中堅から下のレベルはあまり良くないのかもね。
だから一部の父兄が「中位より下はMARCHも危ない」と危機感を持っているのかなと思います。
延べの合格者数よりも進学先の大学名・学部が分るようになったほうがいいのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
第三者的にみると、精神論と教育かくあるべき論を主張する方々と統計的な観点、確率論的な観点から実績を不安視する方々の議論が全くすれ違ってますね。
どちらが正しい、間違いということはないけれど。
少なくとも入学できたら一流大学の切符を手にしたと手放しで喜んで楽できる高校でないことだけは確かなようですね。
努力を重ねることが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
なかなか興味深いスレですね。
平均偏差値はその学校の生徒のレベルを表しているとはいえないということですね。
竜一の場合、出来る生徒と出来ない生徒のギャップが大きい高校なのかも知れません。
いっそ、高校側の定めたレベル以下の生徒は足切りしたほうが良いのかも知れませんね。
公立なのだから定員以下になっても経営が苦しくなるわけではないのですから。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
ここの掲示板は、教育熱心な保護者の集いの場ですね!同じ一高でも、土一の掲示板ご覧になって見てください。さすがに賢い子供達が主導です。竜一は、子供より大人の方が熱くて、それが消極的な子供を作り上げてることが見て取れます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
やっぱり能力のグレードが土一とは違うんだから仕方ないよ、親のせいじゃないって
本人が努力する以外に方法はない。
土一なら3ヶ月あれば最低限の駅弁国立大には受かる能力あるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
土一と比べても仕方ないかも。
あそこは筑波の優秀な層がごっそりと来ていそうですからね。県南の秀才が集まる場ですから。
竜一も頑張っているほうだとは思いますが中位〜下位層の底上げをする必要がありそうです。
龍ヶ崎という場所柄、広範囲に秀才を集めるということは困難なのかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
塾の先生に県立高校は大学の指定校推薦が少ないので、成績上位でないと難しいと聞きました。
GMARCHに指定校推薦でいく人は学年トップクラスでオール5みたいな人ばかりですか?
中位レベルだとみんな一般入試ですか?

[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
そうですよねー。
私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
竜一の中間層が日東駒専なんてありえません。
県南ベスト3の進学校の平均はMarchレベルです。
日大や東洋などと一緒にしないでもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
そうですよねー。
龍一でニッコマ行くのは下位層のほんの一握りで、大半は国公立やMarch以上の一流大学に進学しますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
何言っても無駄ですね。信じる者は救われますよ、きっと。
卒業生@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
正直、全国クラスの進学校でないことは確かですが、それでもこの高校を卒業して満足している生徒は多いと思います。
私自身その1人です。
上記で誹謗中傷と仰る方がいますがそれは名誉毀損との認識で良ければ構成要件の一つである社会的地位を貶めるまでには至らないと判断できるので法的対処は難しいと思います。
と言う具合に、私はマーチクラス以下の法学部で一浪してますが、就活には全く響きませんでしたし、大学に入ってから頑張れば成績上位で卒業もできます。要は本人次第です。
最後に質問に回答します。
指定校を取るならマーチ以上なら4.3は欲しいですね。
これは数年前の話ですがご参考までにどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
やっぱり現役で一般入試でマーチ以上って、そんなに甘くないんですね。
jd@在校生 [ 2016/11/22(火) ]
上位層の僕、高みの見物
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
でも、上位層じゃないのに模試ではマーチの合格判定、結構良いですよね。国公立も。
なので、やっぱり国公立狙いたくなるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はらめんたいこ@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
竜ヶ崎第1は受験のとき何点取ってればいいですか
トマト@卒業生 [ 2016/09/24(土) ]
4年前ですが私は420点で合格しました。
400点前後で合格してる子もいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
おぼろげな記憶ですが、少なくとも410以上はとってました。多分、420だったかな?

試験当日は塾の先生達が階段の下にズラッと並んでいて圧倒されるかもしれませんが、塾通いでない人は私立受験のうちに免疫つけて自分を信じて試験を受けて下さいね。

ちなみに、塾に通わずに合格した竜一生も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
400いかなくても合格してる人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
竜一は倍率が低いから、ほとんどの人は400いってるけど、400いかなくても合格できるんだと思う。だから、偏差値もそこまで高くない。

ボーダーの子が合格する可能性は倍率が低い分、高くなってるみたい。受験生にはお得な学校かな。
出口の大学はそこそこな所に行ってるし。その分、勉強は怒濤の勉強ですけど。

卒業生@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
かなり前になってしまいますが、私は420点で合格しましたよ。
ただ入学してからは課題や小テストが毎日あって、勉強は盛りだくさんでした。
文武両道で、皆、充実した学生生活を送っています。
指定校推薦も良い大学の枠があるので、日頃から頑張れば推薦で良い大学に行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
皆、塾に通っていました。
学校では、指定校なんてもらえませんよ。
一般受験で勝負して難関国公立合格を勝ち取ります。
進学校の誇りがありますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
あぁ・・受験点数が低くても合格できるのは、Bランク合格だね。内心が良かったんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
進学校の誇りって(笑)
のび太@関係者 [ 2016/12/14(水) ]
合格者の平均点が大体420、最低点は毎年変動があるけど380位と言われてます。上位4割は土一レベルではないでしょうか。大事なのはその先のプラン。希望をしっかり持ち、学校生活を送り志望校に合格することです。千葉大学~Marchを目指してファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/31(日) ]
7月実力テストで430点で竜一めざしても大丈夫でしょうか?また、もしも入学した時、やっていけそうでしょうか?
お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
そうなんだ。
竜一の先生方は教え方が素晴らしいんですね。
だから出口も良いのですかね。
生徒たちは良い学校に通えて幸せですね。
伝統校でも教師の指導が悪く、進学実績もぱっとしないところもありますからね・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
竜一の先生は教師としてのポリシーやプライドがあるように感じます。
やれることはやりきって、もはや感動の域です。

多分、竜一生にはわかると思います。

こちらの期待を越えるサポート。
先輩の合格体験談にもそんな事が書いてあったので知ってはいましたが、それでも驚いてしまう程の手厚いサポートです。

力を貸すって、こういう事なんだなとその姿から学ぶ事も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
そうなんですね。
自分は「伝統校」と言われながらもそういうサポートの感じられない高校の出身なので羨ましい思いです。
恐らく竜一出身の先生方も多いのでしょうが入学者のレベルがそれなりに高くなければ伸ばすものも伸ばせないですからね。
入学者のレベルもそれなりに保っての出口なのでしょう。
素晴らしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
県立にありがちな上位層だけ面倒見るのでしょう
竜一の隣の大学にも入学されているようです
どの進学校でもびっくりな下位層の生徒もいるようです

学校の中を見た方がよいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
上位層だけを面倒見る『のでしょう。』という推測。
気になったのでネットで調べてみました。

ベネッセ教育総合研究所の中で竜ヶ崎一高が取り上げられていました。上位層を膨らますために、あらゆる取り組みをされているのを私も初めて知りました。
模試の後も偏差値帯別に先生方が7グループにも別れて教育方針についての会議を行ったとか。他にも色々書いてあります。

これって、竜一の生徒一人一人の事を思えばこそだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
野球部なんて学力低下&浪人覚悟で部活やってるよ。
生徒一人一人の事を考えていたら、野球なんてさせられないよ。

そうそう中身を見ないとね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
ん?!学力低下&浪人覚悟で野球部に所属するというのはご自身の判断でしょ?
誰かに強制された訳じゃないですよね。嫌なら退部すればいいんでは?そういう野球部であっても頑張りたいと思ったから入部したんでしょ?推薦で入ったならそれはその選択そのものがご自身の判断ですよね。

一人一人の事を考えていたら野球なんてさせられない?

それは違いますよ。だって、一人一人が野球やりたいって入部届けだして部活してるんでしょ。
あなたは上手くいかない毎日が自分に起因するものだと認めると、認めたくない自分と向き合わなければならないから人のせいにしたいだけ。

中身を見るならあなたはあなた自身の中身を良く見なきゃね。自分の時間を何に費やすかは自分の判断で。
県立@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
覚悟してみんなやっているよ。
経験者に聞いてみて…
先生は、学力重視でしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すだれ@中学生 [ 2016/07/08(金) ]
バイトはできますか?
勉強と両立は可能ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/12(火) ]
バイトしている人はいません。
バイトは禁止ですし、校則違反をするような生徒はいません!
すだれ@質問した人 [ 2016/07/12(火) ]
返信ありがとうございます。
バイト禁止とは知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
バイトで毎日何時間も取られていたら普通に勉強している生徒との差は開く一方ですね。
仕事をメインにしたいのなら定時制のほうがいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
どんなアルバイトでも覚える仕事は沢山あるし、仕事に慣れてくると新しい業務が増えます。多分、中学生さんが想像してるよりもアルバイトは大変だと思いますよ。

アルバイトをする必要性が家庭の事情で高くてやらなければならないのであれば、私も定時制がいいのかなぁって思います。
でも、アルバイトしなくていいなら全日制が良いのではないかな。

中学生さんの身近な大人にも相談してみて下さいね。全日制と定時制では高校に通う年数も違うし、かなり色々違った環境に身をおくことになるので慎重にね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
竜一生にバイトをやるという発想はありませんよ。勉強や部活で忙しく充実してます。生活の中心は学校です。バイトをしたいと思うような生徒はそもそもこの学校には来ていない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
まぁまぁ、中学生にとっては高校生活もバイトも未知の世界で聞いてみたかったんじゃないですか?

それに、もしかしたら家庭の事情でバイトが必要な方かもしれないんだし。

もしも、家庭の事情でって事なら奨学金にも色々な種類があります。学校の先生に相談すると良いと思いますよ。それぞれに要件が違うので注意が必要です。経済面だったり、成績だったり、色々です。

あとは、竜一目指してるなら私立は特待生とか奨学生での合格を目指してるかと思います。合格通知と共に特待生の区分が明示される学校もあれば、入学してから該当するかの面接などがある学校もあるようです。その辺りは、重要かと思うのでよく調べて下さいね
すだれ@質問した人 [ 2016/07/19(火) ]
答えて下さってありがとうございました。
夏休みは勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
まあ、普通はバイトしながら竜一の学業は厳しいでしょう。
大学入試もおぼつかなくなるのでは?
あまり甘いことを考えないほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
バイトしてる人いるけど。
内緒で…
本人次第でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年生@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
世界史の参考書や問題集などで先輩方が使ってみてオススメのものがあれば教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
研文書院 大学への世界史の要点
1年在校生@質問した人 [ 2016/06/27(月) ]
ご返答、ありがとうございました!
早速、見てみます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
『セットで覚える世界史』
某○澤先生制作のオリジナル教材
センター対策として最強
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
竜一と牛久栄進高校とでは、レベルが高いのはどちらですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
偏差値のみで人の能力は測れません。
そんな単純思考じゃ困りますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
○○進学校だからとか、偏差値上位だからとか、上位大学に入学できる〜なんて思い込みは、危ないと思う。まぁ進学校で難関大学を目指す生徒は、井の中の蛙にはならないと思いますが。上位大学を目指している生徒は、そんな浅墓な考え方はしなかったし。ましてや高校の上下ランクなんて当てにならないと思う。どんな所に通っていても、全ては本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
確かにそうですね。
竜一の子は土一とかの授業進度をチェックして常に自分の位置を確認しようとしてます。

飛龍館もとても静かでページをめくる音やペンの音だけ。友達との教えあう勉強は教室でしていたりと場を使い分けてガンガン学習してます。先生にも質問したり。

まぁ、子供達はちゃんとわかってると思いますよ。
過去問パラッと見れば傾向なんて多種多様で、偏差値はもちろん最低限大事だけど、合格するには学校ごとの傾向対策しなきゃいけないって。

少なくとも竜一生は危機感もってるし、アンテナはってるし、勉強も頑張ってると思います。高校受験の学習量はそのまま新入生の学習量です。ってか、増えますよね。

だから、色んな意味で最初の質問者さんの質問に答えると竜一はレベルが高いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
あまり調子よく考えていると痛い目合いますよ。
真ん中以下は日東駒専しか受からないから。
竜一行って、東洋大とか夢にも考えてないでしょうが、それが現実になりますから。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
普通に授業に出て、得意科目でGMACH。センターも普通に筑波、千葉、茨城、埼玉だけどさ、学部も関係してくるから、センスも関係あるょー。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
私大は、設備良いし、綺麗だよ!学食最高!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
MARCHの文系なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
理系だよ
遊べるし
バイトは高時給!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
塾に通っている方は多いですか?
塾に通わないと、授業にはついていけないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
塾に通う必要ありません。課題もたくさん出るし先生がしっかり指導してくれます。先生の言う通りやれば塾に通わなくても筑波大に入れます。
保護者@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
回答ありがとうございます。
あさっての受験、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
学校の課題だけでは、センスのある生徒が受かるかどうかでした。合格実績からみてもピンからキリ。難関大を目指いしている生徒は、塾通いでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
成績上位者しか面倒見てくれませんよ。できないやらない子は、進みが速いので、ついていけません。追いて行かれます。だから近隣の大学にも入学者がいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/03(金) ]
塾には通ってませんがいわゆる難関大学に合格しました。
竜一から配られるテキストのみで完全に受験には対応できます(赤本以外)。
ただし、もちろんそのテキストを用いて自分で勉強をしないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
自慢ですか。生徒次第、得意不得意次第で、人それぞれ。塾に通うも通わないも本人次第ですね。竜一だから難関大合格できるなんて
ありませんよ。 難関大学だから就職も有利なんてこともない。プライドだけ高くまともに就職もできない人いました。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/08(月) ]
私も受験生の親だったときに気になったので、今後の受験生の方々の参考になれば、と投稿させていただきますね。

我が子も竜一に入学して、塾へ通うか迷ってた時期がありました。
でも、先生方が質問に答えてくださるのですが、それがとてもわかりやすくて塾へ行かなくても竜一ならやっていけると信じられるようになったようです。

質問に対してわからない事にただ答えて下さるだけではなく、場合によっては類題を出してくださったり、端的な説明をしてくださるそうで。
雲が晴れるようにスッキリわかり、質問した後は問題がサクサク解けるのが嬉しいとの事でした。
勉強は高校受験よりも大変だけど竜一にして良かったと子どもは喜んでいます。

竜一生はわからないところを質問に行くので、先生は授業終わっても黒板の前で質問に次々と答えているそうです。そのうちに次の授業のチャイムが鳴る…。自分の順番がまわってこなかった生徒は放課後に質問に行く、そんな雰囲気です。

塾へ行くのも良いかもしれませんが、自分でガンガン勉強していける環境はあります。
なので、私は塾へ行かなくても良いかなと思っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竜ヶ崎第一高校の情報
名称 竜ヶ崎第一
かな りゅうがさきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 301-0844
住所 茨城県 龍ヶ崎市 平畑248
最寄駅 1.1km 竜ヶ崎駅 / 竜ヶ崎線
2.8km 入地駅 / 竜ヶ崎線
4.7km 佐貫駅 / 竜ヶ崎線
電話 0297-62-9830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved