画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
「日比谷」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
皆さん、第一志望はやはり
公立の県立都立高校ですよね!?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
開成落ちたから第1志望は都立西です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ですよね!
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
俺もそうだよ!
学芸は公立の練習みたいな感じで受けた。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
日比谷志望ですけど、ダメだったら朋優学院よりは学芸大附属を選びます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
日比谷志望で併願がそれって2017年以前入試の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
翠嵐志望でも朋優と学附を受けてる子、たくさんいますよ。日比谷でもそうなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
翠嵐と日比谷を一緒にするのが論外。
都民は立地的に選択肢多いからわざわざ学附選ぶ必要ないので。
まあ日比谷の滑り止めの位置付けでなんとか権威を保とうとするのは笑わせてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>翠嵐と日比谷を一緒にするのが論外。

結果出ましたが、日比谷も東大合格者数でやっとの事面目を保てましたね。
文理の内訳に学校の志向の差が出ていました。
文系は日比谷が強い。
理系は翠嵐が強い。
東工大や一橋まで範囲を広げれば評価逆転も有り得る結果でした。
少なくとも

>翠嵐と日比谷を一緒にするのが論外。

と言えるような結果では無かったですね。
しかし両校がライバル関係に有る事は大変良い事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
学芸大学附属高校の入学確約書は事実上意味が無いのになんでこの制度をやめないんでしょうかね?
入学確約書を提出しても学芸大学附属高校は辞退できるのは周知の事実なのに、なんでこの制度に学芸大学附属高校はこだわっているんでしょうかね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
「内部生の扱い」という点からすれば、今の内部生枠の一部を、地方の国立附属中学出身者用に振り替える方法が考えられます。
地方の国立附属中には高校が無く、地元の県立進学校に進む例が目立ちます。このような優秀な生徒を、学附で確保するのです。
学芸附属中は偏差値が相当に落ち込んでおり、これをこれまで通りの方法で高校に内部進学させていれば附属高校の更なるレベルダウンは避けられません。よって、この振り替え枠の創設は、内部進学者をもっと絞る為にも有効です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
>学芸附属中は偏差値が相当に落ち込んでおり、
>これをこれまで通りの方法で高校に内部進学させていれば附属高校の更なるレベルダウンは避けられません。
>よって、この振り替え枠の創設は、内部進学者をもっと絞る為にも有効です。

その改革をした場合、今よりも学芸附属中の人気は更に低下してしまうでしょう。
内部進学者の優位点が激減しますから。
学附附属中の偏差値は今よりも更に下がるのは明らかです。
首都圏の方々からは学芸附属中は敬遠されてしまうでしょう。

あなたの改革案は東京神奈川の首都圏からは最優秀層を集める事を諦めて、優秀な地方の国立附属中学生が集まる学校にするというものですね。

話を聞けば聞くほど実現性が無い夢?のレベルに感じます。
もはや学附だけでは改革は無理だと諦めていらっしゃるのでしょうか?

もっと地に足がついた地道な改革(改善?)の積み重ねの方が大切なのでは無いでしょうか。

あなたが学附の良い所として挙げた、『本音と建前』をまずは見直すべきだと思います。

真っ先に思いつくのは入学確約書の廃止ですね。
これは簡単に実現できるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
入学確約書の廃止は、「簡単に実現」はできませんよ。
学附が「第一志望校であるはずだ」からこそ、確約書を要求しているのです。

その廃止は、学附が翠嵐などからみて目下の併願校になっているという冷厳な事実を、学附自身が認めて受け入れることを意味します。
これは、学校側にとっては、「地道な改革」への一歩ではなく、本格的な凋落への一歩に過ぎません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
>冷厳な事実を、学附自身が認めて受け入れることを意味します。

受け入れられないんでしょうね、
現実を。
世間はしっかりと見てますよ、
学附運営のやり方を。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
いや2018年の入試までは確約書は公立高校の合格発表後だったから問題なかった。
不自然に公立合格前に変えたのは2019年から。
見事に「簡単に」日程を変えたんですから「簡単に」日程を以前に戻せばいいだけ。
それをやらないんだからまあ受験生いじめだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
公立合格前に日程を変えたのは、附高が公立の併願校化してきたのを阻止しようという意図があったからでしょう。
最近併願校化はますます進んでいますから、以前に戻すなんてことはますます難しくなっていますよ。

受験生にとっては、確約書など無視すればいいだけなんで、別にいじめられてるわけじゃない。
附高の校則は服装でも何でも無視。自分の思うようにすればいい。それでオッケーな学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
>受験生にとっては、確約書など無視すればいいだけなんで、
>別にいじめられてるわけじゃない。

守られやしない無意味な書類を提出させるただ一つの目的は、
学附の面目を保つこと。
ただその一点。
学附の都合でしか無い。
受験生とそのご家庭にとってはストレスでしかない。
毎年受験生が新しく生まれてくるたびに、
実は学附の確約書出しても辞退できるんだよ、
と誰かが教えてあげなくてはいけない。
いつまでこのような事を続けるのか?

情けない話だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
仮に入学確約書が無意味な書類だとすれば、そのような無効な書類の提出を、面目を保つだけの目的において公式の入学手続きにおいて強要する行為は、その違法性が問われるのではないでしょうか。
それが受験生とそのご家族にストレスを生んでいるとすれば、入学許可権限をカサに着た一種のハラスメント行為であるといえます。

「情けない話」を通り越して、学芸大学理事会の法的責任が問われる案件ではないでしょうか?
受験生の保護者がどなたか訴訟を起こしてもよい気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
内緒さん@在校生[ 2023/02/03 ]
全国レベルの進学校とは?
東京大学現役合格率が10%以上と定義してみた

聖光学院(男子校)
現役合格率 33.77%

栄光学園(男子校)
現役合格率 20.35%

日比谷(男女共学)
現役合格率 16.46%

横浜翠嵐(男女共学)
現役合格率 13.33%

麻布高校(男子校)
現役合格率 12.70%

女子学院(女子校)
現役合格率 12.61%

筑波大附属(男女共学)
現役合格率 11.67%

浅野高校(男子校)
現役合格率 10.73%

ここまでが進学校

洗足学園(女子校)
現役合格率 7.89%

学芸大附属(男女共学)★
現役合格率 4.00%

学附、今年は復活できそうですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
学附は今年も頭がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
も??どこの学校と比べてるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
「今年も」ということは4%程度が学附の満足ラインということでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
なるほど、そう読みますか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
主語は「学附は」ですから、他校ではなく学附についての一文ですね。
そして、今年「も」頭がいいということですから、昨年も頭がよかったという主張になります。これが今年「は」なら昨年はひどかったということになります。
そして昨年の東大合格現役率は4.0%。
それを踏まえると上の方が書いているように「4%程度が学附の満足ライン」という結論になるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
流石、いつも的確な日本語です。
私なんか日本語適当ですからいつも感心しています。
文法なんかは一番苦手。
お恥ずかしながら感覚でしか判断できません。
文章って論理的な物ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
日比谷から早慶だと、
痛すぎますか?
同窓会は出れますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
ここは日比谷板ではないですよ。
スレ立てする学校間違ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
ここの関係者が日比谷にいやがらせをしようとして失敗したってことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
つい癖でいつもの嫌がらせ投稿を日比谷にしようとしたら、
うっかりいつも守っているホームに誤爆、と読みました。
即ちこの定番の嫌がらせネタの発信源はお察しという事でしょう。
痛恨のミスなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
この人横浜翠嵐にも同じ質問していましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
翠嵐板でいつも大暴れ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]

誰ですか(笑)?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
附高の恥晒しですね、わかります(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
今年の内部入試、志願者数が昨年度と比べて40人近くゴッソリ減っています!
何があったのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
>内申書をもって私学の説明会などで特別推薦をもらうということです。

特別推薦って学附用の特別枠なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
学校によって対応は色々でしょうけれど、別に特別枠というわけではないと思います。内申が良くて、学校として信頼できると私学側が考えれば、OKを出すというシステムでしょう。公立では実施は難しいシステムですね。

私学も上位校では当然そういう対応はしないです。で、偏差値でいうと60くらいのところから、そういう事をお願いできるようになってくる様子です。そこは個別で聞く部分。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
いわゆる併願確約とか併願確約優遇のことをおっしゃっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
いわゆる併願確約とか併願優遇のことをおっしゃっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
はいそうですね。呼び方は色々あるかもです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
併願確約や併願優遇ならば普通の公立中学生でもとれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
でもその説明だとやはり「志願者を絞る」ってのはおかしい。
絞ったってことは学附が受けさせなかったってことでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
トンデモ論法なのであの人なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
湘南高で制服自由化!@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
湘南高校が制服自由化、私服通学も可能と舵を切ったようですね。
湘南高校はかなり柔軟性のある学校の様です。
生徒の自主性を尊重するという大方針を有言実行した訳です。

湘南高校は学附と併願してる受験生も多いはずですから、学附に与えるインパクトは相当なものになるでしょう。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
神奈川県立高校のなかで、学附への憧れは健在なのかもしれません。

進路選択の現実を見れば、
大部分の神奈川県の受験生はそんなこと思ってないと推測されます。
一体いつの話をしているんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
学校の先生や保護者といった、より上の世代には、やはり、

神奈川県立高校<国立学芸大附属

という意識はまだ強いでしょう。

街の人々はそういう意識で制服姿の学附生を見ていますから、そんなにコンプを感ずる必要は無いですよ。

ただし、着崩しは、折角持ってくれている学附に対する好感情を台無しにしてしまいます。、
気を付けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
子供を塾に入れてから親がびっくりするパターンですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
あのいじめ事件で上の世代も完全に学附を見る目は変わりましたよ。
テレビのニュースでも連日やっていましたし、内容が高校生のちょっとしたおふざけからは相当はずれて酷いものでしたから。

>学校の先生や保護者といった、より上の世代には、やはり、
>神奈川県立高校<国立学芸大附属
>という意識はまだ強いでしょう。

と書いていますがいじめに敏感な学校の先生などはむしろ相当低く見るようになったのではないでしょうか?保護者世代は我が子を行かせるのですからなおさら調べますよ。女子は盗撮に対する警戒も必要です。
そんなことも想像できずに学附が上だと思われている人って世間知らずにもほどがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
日比谷や翠嵐ならともかく他の公立が上とか笑わせてくれる。その二校は公立でも別格だからわかるけどさすがに湘南とかw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
でも湘南には蝉の幼虫を舐めさせるような陰湿な虐めやトーサツがないですからね。それだけでも全然違う。部活や行事も学校が応援してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
どちらも伝統校ですがOBの信頼を裏切ったのが学附。いまだにOBが応援してくれるのが湘南。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
学附関係者はより惨めになるので下手な反論しない方がよいですよ。
物事は積み重ねです。
信頼を構築するには大変労力と長い年月が掛かります。
しかし、信頼を失うのは一瞬です。
一度裏切った者は、何度でも裏切る者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
倍率が高く確実に多くの受験生が残念な結果になるのに模試等の結果も顧みずワンチャンあると思ってしまうのは
脳の正常性バイアスが働いてしまっているからなのでしょうか?
「自分は大丈夫」と思い込む、脳の危険なメカニズムですね。残念でここに来た人の心理を分裂さん宜しくお願いします(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
騒いでるのは昔の話をずーっとネチネチ攻撃してる粘着だけなんだよな。しかも掲示板でだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
皆様から集まった情報です。

1.陰湿なイジメを隠蔽した。しかも、加害生徒に対し厳正な処分を迅速に行わなかった。このため、次は我が子がイジメ被害者になり、そうなっても学校側は適切に対処してくれないのではないか、との恐怖心を特に外部から志望するご家族に与えた。

2.事実上意味の無い入学確約書により中学生に不当な圧力をかけた。意味のない確約書を不当に要求するような学校なら、入学後どんな横車を要求されるかわからない、という恐怖心を外部から志望するご家族に与えた。

3.学附を辞退しない様に公立中学校長に学附から手紙による圧力をかけた。公立中学校長にもプライドがあるので、国の権力をカサに着るこういう高圧的な高校にうちの生徒はやれない、という機運が公立中学の間に広まった。

4.内進生でも高校進学時に選別がある為不人気になりレベルが下がった。ところが、内進生のうち優秀な生徒は、高校進学時の選別を逆用して、レベルの高い都立・県立に流出して、学附には中程度の成績の内進生しか来なくなった。

5.内進生と高入生に心理的壁があり、高入のみの高校の人気が上がった。この壁は、イジメ事件が内進生と高入生徒の間の関係だったことにより、単なる心理的壁以上の恐怖の障壁となり、高入のみの高校に外部生が流出する結果を生んだ。

6.結果的に日比谷や翠嵐の実績が上がり大学進学のメリットが無くなった。「レポート地獄」で土曜日も登校を求める探求授業に対しては、大学教育の真似事より大学進学準備の教育をしっかり求めるご家族や生徒から、否定的評価が高まった。

7.学附高入生の供給源であった神奈川県大手塾が、第一志望とすべき高校を横浜翠嵐にシフトした。これにより、大手塾に通う高校受験生は、翠嵐に失敗し併願校の学附に落ちぶれれば自分は二流高校生になる、と洗脳されてきている。

8.入学定員を超える繰上げ合格が発生している事が周知の事実となった。しかも、これは塾のデータを解析して明らかになった事実で、繰り上げ合格をなんとか隠蔽し、常に第一志望校だというプライドにしがみつく学附が惨めな目線で見られるようになった。

9.上記複数の理由により学附のブランド力が大幅に低下した。学附の生徒に対する市民の評価も大きく変わったため、紺詰に銀ボタン、紺ラインのセーラーという激しく目立つ制服を着用し巨大な校章をつけて街を歩くのは恥ずかしいという意識が、生徒の間に根付いてきた。

10.すでに築90年を経過、老朽化し内部も掃除が行き届かぬ汚れた校舎、そして制定されてから70年近くを経過し首が苦しく温度調節もできない詰め襟・セーラーの制服が、窮屈で古臭い時代錯誤として嫌われた。その結果としての著しい着崩し、校章はずし、私服通学強行は、さらに学附のイメージを下げている。

11.国立高校の教育機関の本来の役割は、難関大学への進学が目的ではないにも拘らず、内進生に涙をのませ、外部から優秀な中学生を入れて難関大への進学実績を上げるという学附が作った独特のビジネスモデルが成功を収めていたため、大勢の受験生や保護者に長年に亘り進学校と勘違いさせてきた。

12.他を受験させまいと受験票をとりあげたニュースも記憶に新しい。他高を受験させないなら完全中高一貫にすべきところだが、それはしないという著しいご都合主義の政策は、ますます正常な神経を持つご家族や受験関係者が学附を敬遠する要因となっている。

13.イジメ隠蔽と同時期に盗撮行為も発覚したが、犯罪行為に対する学校側の処分が謹慎処分という軽さで済ませ、外部への情報流出を防ぎ、内部で解決しようという態度であった。女子親としては盗撮が一番恐怖だったろう。

14.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
この掲示板って訴えられて裁判で負けてしまうほどの誹謗中傷で埋め尽くされてますね。国立だから訴えないって思ってるのかな。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
べつに大丈夫、与太話であっても。
ただ学附執行部は現在の惨状を座視するのみ、
即ちゾンビ状態、ミイラ化しているのに
統廃合の気配がないからこのような与太話が出る余地があるのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
>ただ学附執行部は現在の惨状を座視するのみ、
即ちゾンビ状態、ミイラ化しているの

だからいじめ問題もほっといたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
そんなに気になる(笑)のなら
学附高校の然るべき部署に照会する
べきでしょ。
なぜしないのかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
つまりここでは答えられない都合の悪い回答ってことですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
「つまりここでは答えられない都合の悪い回答ってことですね」

なにも都合悪いことなんか無いですよ。
事実を記載している限り都合の悪い事にはなりません。

下の方のスレにある、
あのNO.1〜NO.13までは少なくとも事実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
NO.1〜NO.13ってどれですか?見つけられません💦
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
このスレよりも10個下のスレにあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
見つけました!これですね!

内緒さん@一般人[2022/11/16]
1.陰湿なイジメを隠蔽した。しかも、加害生徒に対し厳正な処分を迅速に行わなかった。このため、次は我が子がイジメ被害者になり、そうなっても学校側は適切に対処してくれないのではないか、との恐怖心を特に外部から志望するご家族に与えた。

2.事実上意味の無い入学確約書により中学生に不当な圧力をかけた。意味のない確約書を不当に要求するような学校なら、入学後どんな横車を要求されるかわからない、という恐怖心を外部から志望するご家族に与えた。

3.学附を辞退しない様に公立中学校長に学附から手紙による圧力をかけた。公立中学校長にもプライドがあるので、国の権力をカサに着るこういう高圧的な高校にうちの生徒はやれない、という機運が公立中学の間に広まった。

4.内進生でも高校進学時に選別がある為不人気になりレベルが下がった。ところが、内進生のうち優秀な生徒は、高校進学時の選別を逆用して、レベルの高い都立・県立に流出して、学附には中程度の成績の内進生しか来なくなった。

5.内進生と高入生に心理的壁があり、高入のみの高校の人気が上がった。この壁は、イジメ事件が内進生と高入生徒の間の関係だったことにより、単なる心理的壁以上の恐怖の障壁となり、高入のみの高校に外部生が流出する結果を生んだ。

6.結果的に日比谷や翠嵐の実績が上がり大学進学のメリットが無くなった。「レポート地獄」で土曜日も登校を求める探求授業に対しては、大学教育の真似事より大学進学準備の教育をしっかり求めるご家族や生徒から、否定的評価が高まった。

7.学附高入生の供給源であった神奈川県大手塾が、第一志望とすべき高校を横浜翠嵐にシフトした。これにより、大手塾に通う高校受験生は、翠嵐に失敗し併願校の学附に落ちぶれれば自分は二流高校生になる、と洗脳されてきている。

8.入学定員を超える繰上げ合格が発生している事が周知の事実となった。しかも、これは塾のデータを解析して明らかになった事実で、繰り上げ合格をなんとか隠蔽し、常に第一志望校だというプライドにしがみつく学附が惨めな目線で見られるようになった。

9.上記複数の理由により学附のブランド力が大幅に低下した。学附の生徒に対する市民の評価も大きく変わったため、紺詰に銀ボタン、紺ラインのセーラーという激しく目立つ制服を着用し巨大な校章をつけて街を歩くのは恥ずかしいという意識が、生徒の間に根付いてきた。

10.すでに築90年を経過、老朽化し内部も掃除が行き届かぬ汚れた校舎、そして制定されてから70年近くを経過し首が苦しく温度調節もできない詰め襟・セーラーの制服が、窮屈で古臭い時代錯誤として嫌われた。その結果としての著しい着崩し、校章はずし、私服通学強行は、さらに学附のイメージを下げている。

11.国立高校の教育機関の本来の役割は、難関大学への進学が目的ではないにも拘らず、内進生に涙をのませ、外部から優秀な中学生を入れて難関大への進学実績を上げるという学附が作った独特のビジネスモデルが成功を収めていたため、大勢の受験生や保護者に長年に亘り進学校と勘違いさせてきた。

12.他を受験させまいと受験票をとりあげたニュースも記憶に新しい。他高を受験させないなら完全中高一貫にすべきところだが、それはしないという著しいご都合主義の政策は、ますます正常な神経を持つご家族や受験関係者が学附を敬遠する要因となっている。

13.イジメ隠蔽と同時期に盗撮行為も発覚したが、犯罪行為に対する学校側の処分が謹慎処分という軽さで済ませ、外部への情報流出を防ぎ、内部で解決しようという態度であった。女子親としては盗撮が一番恐怖だったろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
道産子@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
過去にも質問している北海道から学附受験を志しているものです。質問が下がってしまっているため新規スレ建てさせていただきます。
以前からそうだったのですが、親と考えが合わず、何度も相談を重ねていました。現在の方向性は経済的に厳しいため学附は受験せず道内公立TOP校に行く、というものです。
駿台模試の結果は偏差値30程度(国語は60取れてた、おそらく11月分で理科・英語も伸びる)、合格確率3%未満という厳しいもので、個人的にはまだ伸びると考えていましたが親を説得するには至りませんでした。
11月道コンもSS65程度、南合格確率は70%弱。まだ確実とは言えない状況です。
それらと自分自身の体調、親の経済面(兄が一浪で今年大学受験)を鑑みて、上記のような学附受験を諦める、という方向に向かっています。
私個人としてはやはり学附への憧れはありますし、将来の目標が東京近辺だと叶いやすい…などの理由から諦めるのは惜しいのですが、実際学附受験が自分の重荷になっていたのも事実です。学附受験をしないと思うと、喪失感とともに開放感にも襲われました。
これからどうしていくべきでしょうか。南に行ったとしても学附の影を追い続けることになってしまいそうで不安です。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
道産子@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
様々なご意見、ありがとうございます。
すべて目を通させていただきました。
昨日塾で三者面談を行い、そこで現状を知りました。学力面から見て、学附に挑戦することは絶望的、南もまだ手は届かない、というような感じです。
自分自身、楽観視していた部分があり現実を突きつけられショックを受けました。親は受験を否定はしないが完全に記念受験になると踏んでいるようです。私もそれは否定できません。自分の学力的に伸びても届くとは言えないでしょう。学附へのあこがれは強いですが、今が潮時のように思えます。結局自分には高望みだったのです。
とりあえず1月道コンまであがいてみますが、おそらく親の言ったとおり記念受験に近い形となるでしょう。
形だけでもいい。学附合格の文字を見ることを目標とし、必死になろうと思います。
ちなみにですが筑附という案も出かけてはいましたが流石に厳しい+居住変更はできないということで学附を選びました。
まだまだ返信お待ちしております。気軽に書き込んでください。
道産子@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
申し訳ございません。
12/1時点での返信が今送信されたようです。
12/6現在、学附受験の話は可能性0となりました。
・経済面の問題
・学力の不足
・南合格率が足りない
これらが主な理由です。
正直私としましてもかなりプレッシャーがかかっており、精神的な面でも不安は大きかったです。
そんな状況で無理に目指すより、札南で頑張ったほうがいい、と自ら判断したため学附受験はナシとなりました。記念受験もありません。
後悔していないといえば嘘になります。しかしこれが最も良い選択なのでしょう。
心機一転、春から札南生目指してがんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
学附愛(笑)に溢れる中学生の熱くも切ない?
書込みに
我らがミスター学附愛、分裂クンとおぼしき方の
書込みがないのは何故かな(笑)?
分裂クン、おんしが多用している『涙目』(笑)なしには読めんでしょ。
何故書いてやらない➡わかってるくせにしつこくオイラ(笑)

理由は単純やの(笑)(笑)(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
連投です(笑)
腰巾着さんではおまへんで。
開成スレにて
模試結果を中途半端に書き込んでワシのみならず
様々な方からかわいがってもらっているようで。
書き込んだのは分裂クン(名前はだしてないが)やないかと喝破してた人いましたな。
まあ、完黙(笑)がんばり。
いい経験かもよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
附高の素晴らしさが北海道まで轟いていると知り
嬉しかった』

と書いている附高生とやらは何処へ逝ったのかな(笑)。
傷心の中学生に何の一言もないんや、薄情やのぉ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
質問した方〜
元気ですか!!
気持ち切り替えて札南目指して頑張ってますか?

おっと
質問した方は中学生でなかった(笑)
しかも札幌在住ではなく、何故か関東人しかも
へたくそなヤクザな関西弁を使う人やったのぉ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
質問した方(実はオッサン(笑))
元気ですか!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
オッサンではなくオバサンの可能性を感じてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/20(日) ]
現在は、神奈川県からですと公立2番手校あたりの滑り止めだと思いますが、東京ではどの辺の高校のおさえになってるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
日比谷の子だって受けるんじゃないですかね。
あとは西、青山、戸山、国立とか。
皆んなの大切な併願校(第2志望以下)です。
それも大切な役割です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
日比谷の併願先はもっと上。そこまでレベル落とす必要ないもの。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]

日比谷との併願者は、いないということですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/11/20(日) ]
いないかどうかはわからないけど、ほぼ正規合格者の全員が入学辞退だとすれば、全入にちかい入試形態となります。それですと進学校という枠からは外れてしまいます。こんな事は考えられない事でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
距離のある神奈川と違って開成、筑駒、筑附など選択肢が広いですから、敢えて選ぶ必要がないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved