画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
「日比谷」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
私立大学も定員割れや閉鎖が出ていますね。来年は高校も定員を減らすかもしれませんね。人気の有無も流動的です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
それでご質問は?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>それでご質問は?

学附は来年も定員割れが今年程度に出ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
それは来年の3月まで誰も答えられません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
回答を誤って質問に投稿していました。よって、回答は不要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
>私立大学も定員割れや閉鎖が出ていますね。

国立附属でもこれだけ定員割れを起こしたら閉鎖の可能性はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/29(土) ]
回答不要なんで質問は別にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
別にいいんじゃね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
質問者への回答は不要だけど派生した質問に流れていくのはほかのスレでもよくあることですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/08]

>執拗に学芸大附属に対して誹謗中傷を書き込みをしている方へ。
>
開示請求など、法的措置に移るそうです。

1カ月たちましたがなしのつぶてですか?
附高は法的措置を取る気がないということでしょうか?
[ 136件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
悲劇のヒーローやヒロインなど不要
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
6月になり既に2日経ちました。
さすがにそろそろ進捗あるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
そんなに進展してほしいなら他力本願をやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
進展報告を待つスレなのに
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
待ちきれない人が多いみたいだからね!
がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
3カ月経ちました。やるやる詐欺健在。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
期待してたのに。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
短期は損気といいますしね、果報は寝て待てといいますしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学大附(高校外部)目指すなら駿台高校入試模試は必須ですか?
また、成績はどれくらい欲しいところですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12793894105.html

学芸は高校入試で受かる人の6割くらいが駿台模試受験してる(124名)

ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12786339240.html

駿台のランク表で学芸とほぼ同じ東大寺学園、西大和学園は合否分布グラフでこのくらい(50前半もあれば殆どが受かってる。50後半でほぼ全員合格)
学芸も似たようなもんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
駿台模試のランク表って実態より高いよね

早慶附属は65、西大和学園65、日比谷65、開成70くらいになってたッと思うけど、
実際は
早慶附属は52−56(女子は別)、西大和46、日比谷48、開成62 で半数以上受かってるのに
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
学附は駿台40台でも合格例あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑あるみたいよ

上のレスにあるように、東大寺学園や西大和学園でも40台で合格は結構出てるよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑学芸はどんなもん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]

詳しくは知らないけど、5科52で過半数が受かってるみたいよ

西大和よりは数段難関かと
日比谷よりも
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
何だかんだで特に正規合格は日比谷・翠嵐より難しい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
されどその正規合格者のほとんどがよそへ行く
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
駿台高校入試模試の合否追跡調査結果 (進学塾クレアのブログ 2023年 3月15日、28日記事)

※人数比は、単純にグラフの目盛の数(例えば、20目盛りが20人に対応する、とは限らない)

【渋谷幕張】 合格者数最多分布 SS62 。合格者最高はSS74。不合格者最高SS64。
統計サンプル数:駿台模試受験の合格者数184名(/全合格者数284名) カバー率65%

SS38以下 合格:不合格=1:1

SS40−50 全員不合格
SS52 合格:不合格=4:20
SS54 合格:不合格=6:22
SS56 合格:不合格=4:23
SS58 合格:不合格=19:22
SS60 合格:不合格=21:10 初めて、合格が不合格を上回る。また、 ここ以上の地帯は、常に合格者数が不合格者数を上回る(サンプル数も多い) ★
SS62 合格:不合格=28:4
SS64 合格:不合格=14:2
SS66 合格:不合格=8:0
SS68 合格:不合格=7:0
SS70 合格:不合格=7:0
SS72 合格:不合格=7:0
SS74 合格:不合格=2:0

内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
あちこちにコピぺ?



↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
わたし、春からこの高校に入学するんですけど、この掲示板見てるとほんとに怖いんです。わたしは公立におちて、私立2校のどちらかか、ここで選んだんですけど、この高校に行くなんて思いもしなかったのでちゃんと調べていませんでした。かんぜんにわたしがわるいんですけど、本当にここの学校生活って不安ばっかりなんですか、?大学は良いところに行きたいし、人生で一度きりの高校生活も充実したものにしたいです。現状を教えて欲しいです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
学習指導要領によるべき高等学校の教育において、大学のように教授の自由を実践している先生が某国立高校にはいます。その教授を受けるには大学生並みの理解を求められます。学芸大学附属については知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
レポートは大学生や社会人になって役に立つそうです
➡あくまでも校長個人の感想です。

だめだこりゃ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>学芸大学附属については知りませんが。

だめじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
レポートは役に立ちました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
塾に行かないと社会終わらないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
このレポートとやらは
JR西日本の悪名高き、日勤教育の中で課された
レポートと同様のもんやない?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
レポートを書かれたことがあるのですか?想像ではなく実体験に基づいた発言をして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
たくさん書きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学芸大附属、すごいバカにされてるけどそんなにレベルが低いのか??確かに翠嵐日比谷よりかは進学実績が下がっているけど、全入入試でもないし対策しても落ちている人はいるのだからそんなに見下される高校では無いのでは?
恐らく叩いているのは学芸に落ちたor落ちこぼれの公立トップ校
と予想。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
では海外のそのような名だたる国立大学附属高校でいじめや盗撮の隠蔽や、受験生に圧力をかけることがありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
海外で国を代表するトップ国公立進学校でのイジメはメディアを賑わすような表ざたにはならないでしょう。
内々で処理はしても。
学校の教育方針でゼロトーラレンスという方針があるくらいだから、イジメはあります。
時々、教師から生徒へのabuseの事件が表ざたになります。メディアにも載りますがキチっと処理対応するので、志願者が減ることは滅多にありません。

海外のトップ国公立進学校は科目別能力別クラス編成(honor、double honor、AP、post APとあとに行くほど高レベル学習)で学期ごとに変わるので(大学レベル学習であるAPとpost APは固定)、上昇志向の強い生徒間での緊張は強い。
そういう環境に打ち勝てる強いメンタリティも必要。

学芸大学付属は学習面でそこまでではないでしょう。
個々の生徒のパーソナリティに起因します。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
つまりは海外の高校はいじめがあればきちんと対応するし、受験生に圧力はかけないということ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
進学実績の凋落、イジメ等コンプラ徹底失敗
明るい話なにもなし。
が、当事者の現状認識は
今年も新入生をなんとか確保!\(^o^)/なんだろな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今後どうなるかのが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
過去よりも
この先大事と
いいながら
なにもしないで
7年経てり
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
7年前に何があったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
ネットで調べてみると良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新受験生@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
高校から入学された方に質問です。駿台模試偏差値はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
三教科で55~60、五教科で50~55くらいでした。(学芸の基準今どれくらいの偏差値か知らないけど)
駿台の偏差値はあまりお気にせず。
他の五教科受験の学校より教科書の内容が重い感じ。もちろん思考するものもある。
頑張れ、受験生。(新受験生が新中3という解釈であってるのなら)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
横から

5科は3科より0−2くらい下がる人が多いけど5下がる人もいるんだね
知人は5科だとむしろアップしてた
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
理科か社会、どちらかができないだけですぐ偏差値は落ちるので、、、
(覚えることも多いですし、理科は四分野、社会は三分野と大きく分かれますし。)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
追跡調査データ冊子によると、日比谷・市川は48で過半数合格になっています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大の現役合格者数は7人・・・
都立戸山と同じ数・・・

翠嵐とか日比谷とか言っている場合じゃない・・・
2番手都立と並ばれた・・・

本気になれよ
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
切腹覚悟でやっと受かった7人ということでしょうか?ブランドは地に堕ちましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
帝国大学の合格者が年々減っている高校はほかにもあるね。日比谷も落ち着いてきたみたい。流行があるんだよね、こういうのって。数年経ったらまた変わって来る可能性もあるし。医学部進学希望の人もいれば、
東大行かねばっていうプレッシャーが嫌だという人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
プレッシャーが嫌だという人が300人以上いるということですか?学附は。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
高校入学者の学力が四半世紀の間で
開成(以上)➡山手学院(より少し上)
にまで急落してきた中で、『東大へ行かねば』なる
プレッシャーが存在しうるのかな?
部員が9人揃うのがやっとの野球部、野球未経験者が大半の野球部に『甲子園へ行かねば』なるプレッシャーがあるのか?と同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>山手学院(より少し上)

流石にまだ山手学院よりはだいぶ上じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
どんぐりの背比べでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>どんぐりの背比べでしょ

山手学院が仮に今年の学附の実績と同じレベルを今年にだしていたならば、
神奈川県内で衝撃が走ったはずです。
立派な結果ではありましたが、まだ差はありました。
しかし数年後には逆転する可能性は十分にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
翠嵐湘南必勝を目指す受験生にとって
学附合格は当然との気概で勉強する必要があるかと。
とはいえ
学附の入試問題は今もなお神奈川県の五教科より
難度が高いいい問題(ミスするかしないかレベルの
問題では全くない)出すから学附五教科ででっかく
75%とる気合で勉強し、ステップオープンで460以上
ゲットすれば翠嵐湘南合格がかなり濃厚になるかと。
で、残念ながら翠嵐湘南に落ちた時を想定し
『学附に行くか 山手に行くか?
またはその他の選択肢』
を年内に決めておく必要がありましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
繰上げ、
恐ろしいほどの数に増えておりますな。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
主旨にもどすと
>内緒さん@一般人[2023/03/09]
>学芸大附属を執拗に誹謗中傷している方へ。
>開示請求及びそれに付随する法的措置がこれから行われます。
これ書いた人、進捗お願いしますね。
みわな待ち侘びていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>内緒@一般人[ 2023/03/04 ]
>繰上げ、
>恐ろしいほどの数に増えておりますな。

質問者さまのスレ立てした趣旨まで話をもどしますと、

>内外のわからないものや不明なものもあるので正確な数字ではありませんが
>初回速報より132.5名の追加となりました

とのことでした。
130名前後の繰り上げ合格者が出たと推定されています。

繰り上げ合格者130名前後に正規合格者増分26名を足すと、
156名前後となり、これが昨年の繰り上げ合格者数推定値155名と比較できる数値となりますね。
割り切りの数字を含んだ推定値ではありますが、
昨年も今年も辞退者数はほぼ同数だったと推定できます。
募集予定定員は約120名ですから、
推定辞退者数は266+130前後−120=276名前後
であったと推定されます。
来年の受験生にとっては大変貴重な情報だと思いますので、
志望校選びの参考にしていただけますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/06]
>いずれにしろもうすぐ東大の発表じゃないですか?
>差を見せつけてやればいいんですよ。

2023
現浪合計14名
現役7名

差を見せつけてやれたのかどうかは各人の判断ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
リバース りアルドラゴン桜
東京学芸大学付属高校

東大合格者数推移

1973年 109人!!! (3位!!)

1989年 114人 (2位!!)
1999年 103人➡3桁最後の年

➡この28年間の合格者総計2666人!!!
100人越え 16回!!!
夢の絶頂期といえましょう。

2005年 79人➡絶頂期後初の70人台に
2009年まで70人台
でなんとか踏ん張るも

2010年 54人➡全盛期の半分に😢
平家盛衰史になぞらえると 一の谷の合戦後?

2017年 46人➡とうとう40台に

2020年 28人➡わずか3年で一気に
20台😢😢
屋島の合戦後かな

そしてその3年後 とうとう10人台に
2023年 14人➡😢😢😢😢

未来予想
2025年 9人
以後一桁が常態化すると推測される。

都立日比谷高校は復活途上にあるが
学芸大附属はおそらく解体計画が存在し得ても
復活計画は誰も考えていないであろう

どんなに遅くとも
2030年までに壇ノ浦が訪れるであろう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
必要以上に煽り立てる作文はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
平家物語って中2で習いますね。
そのレベルしか覚えていないのかな?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
この人はおそらくあの人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/08]

>執拗に学芸大附属に対して誹謗中傷を書き込みをしている方へ。
>
開示請求など、法的措置に移るそうです。
>内緒さん@一般人[2023/03/08]

>進展があり次第書き連ねていきますので、

そろそろ3週間ですが進捗どうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
この掲示板なんでこんなに荒れるんですか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
皆さん回答有難うございました
なんかちょっとだけ理解が深まった気がしますw
荒らしてる人は暇なんでしょうね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
附高には、内部進学したかったけれど試験に失敗して外部の高校に追いやられた元附中生の怨念がドロドロととぐろを巻いているからね。
そういう人達にとっては、自分を落とした附高が凋落したり問題を起せば、わがことのように嬉しいんだよ。
それで、掲示板荒らしに励んでるってわけさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
むしろ内部進学を積極的に回避して、開成・筑駒や早慶附属に脱出した学力上位の生徒による内部告発の可能性が高いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
羨望のまなざしで見られる超エリート校に対する僻みでしょw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
ないない、それは今はないない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
羨望のまなざしで見られる超エリート校に対する僻みを受けるぐらいの実績を出しましょう!
もうすぐ東大合格発表!
どれぐらい結果を出しているか楽しみじゃありませんか!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
結果でました。

2023
現浪合計14名
現役7名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
医学部と早慶もデータよろしくです。
実績は学校ではなく受験生本人が出すもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
「入学確約書」、生徒本人にも署名させるんですね。気持ちが良いものではないですね。
合格発表までは入学手続きをするつもりだったのですが...自己採点で翠嵐の合格ラインを超えていたことと合わせ、手続きをするかどうか今はかなり迷っています。
一旦署名をすれば表向きは辞退不可能だけど、裏では可能。これは教育的に良くない。いや、世の中こんなものだと教えることができるから良いのかな?などとつらつら考えちゃいます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
スレ主です。
翠嵐の自己採点を信じ、本人も納得の上、入学手続きを見送りました。「確約書」を書かずに済み、晴々とした気持ちです。
皆様、ご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
それができれば一番良いですね。
ギリギリだとやはり悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>翠嵐の自己採点を信じ、本人も納得の上、
>入学手続きを見送りました。
翠嵐の合格、本当に大丈夫なんですか?
翠嵐は神奈川県随一の難関公立なので、僅かの点数での競争になっており、受かったと思ってもフタを開けてみるとダメだったというケースもあります。
もし翠嵐がダメだったなら、逃げ道を自ら断つことになりますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
べつにいいんでないかいな。
学附にいっても他の付属よりかな〜り高い金を
納入させられるし

あさって向いた教養主義(強要主義)丸出しの
授業やレポで消耗するわだし。

うちも昨年末から万が一学附に行くことになれば
途中で退学もありかな
最初からいかないのもありかな

と考えてました。

翠嵐の自己採点結果にあっぱれ
です。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
同感です。塾から併願を勧められ、辞退できるとも聞きましたが「入学確約書」の件が気になり受検しませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
退学、あり得るでしょ。
学附に限らず、学校が合わなきゃムリに行く必要
全くなし。
狂信的学附シンパ(笑)には理解不能でしょうなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
張り付いててウケるw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
退学するぐらいなら最初から辞退すればいいのに。その分枠が空くんだからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved