教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
「ため息」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
私立高校にありがちな、専願者と併願者の合格基準に差を設けるということはあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
中等教育学校(6年間完全一貫教育)なので、高校からの募集はありません。例外的に帰国子女だけ合格水準を満たした場合に受け入れてます。
入学するには小6時に中学受験をする必要があります。
(中高一貫校には高校時にも募集をかける「併設型」もありますが、これとは違うのでご注意下さい)
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/10(日) ]

書き方が悪くて申訳ございません。お聞きしたかったのは、本校も受験の際に本学のみを志願または本学を第一志望とすろ受験生と本校を滑り止めとして受験する生徒では合格基準に差があるのかどうかということです。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/11(月) ]
説明会では、秀峰専願でも他校との併願でも何ら区別することなく点数順に合格を決めるとのことでした。
(実際に他校を第一希望として秀峰を併願されてた方も入学されてます)
秀峰専願とすれば受かりやすい等ということはありません。

さらに他校との併願の際は、秀峰の入学確約証提出〆切より後に併願校の合格発表がある場合、きちんと事前にその旨を学校に伝えておく必要があります。
(願書にも記載する欄があります)
これに記載がないと個別に対応できないので、ここはきちんと記載してほしいと説明会で言われました。

尚、首都圏の入試(2/1以降)と秀峰を含む長野県の入試(9月から12月がほとんど)にはかなりのズレがあります。秋に試験がある秀峰A日程の受験をしながら、2月の首都圏の受験も可能なのか?は、個別に学校にお問い合わせいただけたらと思います。
内緒@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
掲示板に質問するのではなく、 学校説明会などの個別相談の機会に質問すればよいことではないですか。

内緒さん@保護者 [ 2018/09/16(日) ]
附属中と秀峰中を併願し、ともに合格しました。附属中を辞退する際は再考願いますと言われましたが、進学先を選ぶ権利はこちらにあります。グッドチョイスでした。附属小のトップの子〜聞いた話ですが〜もいます。また、才教学園出身者も増えました。不祥事や狂言強盗騒ぎでうんざりしたのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
付属中学に受かったら入学するのが条件だと説明会で言われたと聞いたことがあります
権利だのグッドチョイスだのと言う保護者がいるのは、ガッカリというかため息がでます
そのような保護者もいる秀峰なのですね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
今まではどうかわかりませんが、現在の中学受験において複数併願は当たり前となってきております。又、昨年附属中の説明会でも併願をして附属を辞退する場合の手続きの説明がありました。ですから、従来はともかく、現在は複数併願も学校側は折り込み済みだと思います。

秀峰は新しい学校であり、なかなかネット上で情報も出ていなかったため、少しでもお役人に立てれば…と思い回答しております。
ですが、最近は対立を煽るかのようなスレもあり、心を痛めております。
お子さんの性質、学校の校風、ご家庭の事情をふまえて、子供たちの選択の幅が広がり、互いに切磋琢磨しあって長野県の学力向上に資すればと思います。

どうか節度ある投稿をお願いする次第です。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
ため息」が出る方へ。
入試において併願した場合、どこの学校を選択するかは、受験する側にあります。無論、推薦や指定校は別の話です。学校は受験生に選ばれるよう、魅力ある学校にする努力が必要です。「受かったら、入学する」ことが条件というのは学校の傲慢です。本当の話ですか?
都市部の中学受験では、目標校、実力相応、滑り止め等、複数受験するのは当たり前のことです(高校、大学入試でも同じ)。
田舎の松本に都会の風が流れてきたことは大歓迎です。各学校が競争し、選択の幅が広まることはよいことです。
投稿は、客観的事実に基づいて、冷静に、建設的話題となるようにしたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
↑上 二つの投稿者は何ですか⁈
後輩も続くんですよ。回りが迷惑!
>投稿は、客観的事実に基づいて、冷静に、建設的話題となるようにしたいものですね。

その言葉、そのまんま返す。
自分の投稿、読み返してみな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
投稿者が増え、実績と課題があること分かってきました。
原則ら高校受験の道は閉ざされるので、よくよく考えて入学検討下さい。
特に地頭が飛び抜けてない子は、親御さん考えた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved