教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
bucha@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
昨日、HP上での合格速報があり、息子が文理コースに合格させて頂きました。本人は選抜コースを志望していたのですが、親としては合格は合格なので一安心しております。明星の志望動機もコースが2つで選抜に合格できなくても国公立大を狙えるとお聞きしたからなのですが、実際はいかがなものなのでしょうか?
社会人@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
すいません質問です。
文理選抜、文理のそれぞれの合格者は何名でしたか?
bucha@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
細かな数字はわかりませんが、文理選抜が250人・文理が260人ほどだったように思います。文理の方が多かったと記憶致しております。
bucha@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
先程、家内に確認したところ、文理選抜・259人 文理・269人との事でした。
社会人@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
昨年に比べ、文理選抜での合格者比率を下げた様ですね。
社会人@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
と言うか、文理選抜人数固定(今年259,昨年258)ですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
ということは、昨年よりも文理選択での合格が難し買ったのでしょうか?
社会人@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
結果、そういう事になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
文理 文理選抜 正直現時点では差があります。しかし1年後には40人クラスで7ー10人クラス入れ替えがあります。
努力すれば、文理選抜クラスにもいけますし 大丈夫です。
が 遊んでしまうと文理選抜でも国公立はいけません クラスよりも自分の努力次第と思いますよ
参考にしてください
bucha@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
内緒さん、有難うございました。私も同じ考えです。どこの高校又はどのコースでも要は自分次第、この敗北感をこの先どう向けるかは息子次第だと思います。まだ、公立高校の試験もありますので、悔いのないように出し尽くしてほしいと思います。
最後に回答をいただきました皆様に御礼申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
公立高校頑張って合格目指してくださいませ
明星高校の先生は全ての先生ではありませんが 生徒が真面目に取り組めば その生徒が使用している問題集を自腹で購入し 答えられなかったらまずいから予習しておくわ、と嫌な顔せず生徒に向き合ってくれる先生がいます。たとえ一人であったとしてもその考え方思考は明星のDNAに入り込むと思います。公立合格が目標と伺いましたので最後まで合格目指して頑張ってください。万が一の時でも上記の様な環境下ですので安心してくださいね。
bucha@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
内緒さん、重ね重ねありがたいお言葉を頂戴いたしまして保護者として感謝申し上げます。子供に明星高校を勧めたのは間違いではなかったと確信いたしました。公立高校合格が現在の目標ではありますが、どんな結果になっても自信を持って高校生になってほしいと思います。また、ここがゴールではないので、気持ちを新たに次の目標に向かってもらいたいと願っております。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
Bucha様 又結果教えてくださいね。公立合格祈念しております
bucha@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
有難うございます。公立高校の結果が出た時点でこの掲示板でご報告させていただきます。
匿名@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
Bucha様 いきなり すみません
僕も 文理での合格だったんですが
公立はどちらを受けられる予定ですか?

こちらは 生野の予定ですが文理選抜を
落ちて 少し心配になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved