教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:158件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星高校が関西学院大学の男子の合格者数で大阪トップになりましたが、なぜ明星はこれほどまで関西学院大学に強いのですか? 確か、昔からそうだと思うのですが。。。

大阪府内の高校、2024年の関西学院大学の男子の合格者数ベスト10

1.明星(119名)
============100名越えの壁
2.豊中(約98名)
3.高津(約92名)
4.池田(約89名)
5.箕面自由学園(約81名)
6.三国丘(約75名)
7.春日丘(約72名)
8.関西大倉(約65名)
9.茨木(約61名)
10.桃山学院(約61名)

https://univ-online.com/success/kinki/u559/

*関学合格者の男女比は半々なので、明星以外はすべて共学校のため、半減させている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
何回も貼り付けんなよ。くだらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
元のデータみたら、この中で明星最下位なんだけど・・?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
いや、あえて「男子の」合格者数のランキングやから、男子校の明星は実数のままで、その他すべての共学校は半減するのが妥当ということやね。
男子としては、明星が関学合格者数の大阪府トップというのは事実やろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
この順位に何の意味があるんですか?
そもそも関西学院さんは男女別に募集や入試をしてませんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
その理論から行くと、阪南大学34名の明星はかなり上位にランクインしてしまうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
去年の学園公式サイト合格実績抹消事件に続き、今回は非公式の場であるとはいえ捏造ランキングで嬉々とする関係者
教育機関としての品格は明星から完全に失われてしまったんだな
これからは、せいぜい興国や桐蔭、開明といった何でもありの学校と覇を競ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
東大受かったの現役ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>東大受かったの現役ですか?
どーなんでしょうねぇ
いずれ分かることですが、もし現役だったらそうだと声高に言ってそうなので多分・・・
内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
>明星高校が関西学院大学の男子の合格者数で大阪トップになりましたが、なぜ明星はこれほどまで関西学院大学に強いのですか? 確か、昔からそうだと思うのですが。。。
↑↑
誰も上記の質問に答えていないので、私がお答えします。
まず、明星と関西学院大学は、カトリック、プロテスタントの違いはあるものの、どちらもキリスト教のミッションスクールです。
関関同立の中でキリスト教のミッションスクールは関学だけです(同志社はキリスト教主義の大学だが、ミッションスクールではない)。
ミッションスクールでは、宗教、キリスト教学の授業が必修です。
それと、明星の校歌を作曲した林 雄一郎さん(元・関西合唱連盟・最高顧問)は、明星から関学に進学され、グリークラブで大活躍されました。
また、元・関西学院の理事長(関学の最高責任者)の宮原 明さんも、明星から関学に進学され、グリークラブでも活躍されました。
以上のような経緯があり、明星は関西学院大学にとても強いと言えるのです。
蛇足ですが、関西学院大学に初めて入学した女子学生(パイオニア)の浜口みづらさんは、ウヰルミナ女学校(現・大阪女学院)の出身なので、関学は大阪女学院に協定校推薦枠をたくさん設けているのです。
要するところ、明星と大阪女学院は、大阪私学で最も関西学院大学とつながりが強い高校ということになります。どれも戦前からの名門校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
年々学力も下がってるので、これからは関学より阪南大学との結びつきが強くなっていきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>なぜ明星はこれほどまで関西学院大学に強いのですか?

これほどまでにって言えるレベルでもないと思うが。どちらかと言えば今年は大阪産業大学との結びつきが強いみたいです。何か提携でもされたんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
他校の実績を消してまで、これほどまでにと強調する意味あんの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大阪産業大学や阪南大学は肩慣らしで受けてるんです。
本命はもっと、まともな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
↑共通テスト利用じゃなかったのか、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
進学はしてませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大阪産業大学さんは、開明中学高校さんと緊密な関係になったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
阪南大学さんは、興国高校さんと緊密な関係になったのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
男子校の清風高校が関西学院大学に87名が合格したことが判明しましたので、清風高校を5位に入れて訂正します。

大阪府内の高校、2024年の関西学院大学の男子の合格者数ベスト11

1.明星(119名)
============100名越えの壁
2.豊中(約98名)
3.高津(約92名)
4.池田(約89名)
5.清風(87名)
6.箕面自由学園(約81名)
7.三国丘(約75名)
8.春日丘(約72名)
9.関西大倉(約65名)
10.茨木(約61名)
11.桃山学院(約61名)

https://univ-online.com/success/kinki/u559/

*関学合格者の男女比は半々なので、明星以外はすべて共学校のため、半減させている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
訂正も結構です。
出身校がどこだろうが関西学院大学に合格したのは素晴らしい事です。あと、その共学校だと半減にするルールも見ていて恥ずかしいです。どうせ貴方は明星にヘイトを向けて悦に浸っている愉快犯なのでしょうけど、大人気ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
大阪府に限らないすべての関西学院大学の男子の合格者数ランキングは、以下のとおりです。
明星は関西学院大学の地元の兵庫県の高校に割って入って堂々の3位です。

2024年の関西学院大学の男子の合格者数ベスト11

1.須磨学園(約196名)
2.市立西宮(約139名)
3.明星(119名)★
4.姫路東(約117名)
5.長田(約112名)
6.尼崎稲園(約111名)
7.兵庫(約109名)
8.西宮東(約106名)
9.加古川東(約101名)
10.豊中(約98名)
11.高津(約92名)

https://univ-online.com/success/kinki/u559/

*関学合格者の男女比は半々なので、明星以外はすべて共学校のため、半減させている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
無断で他校の合格者を消すな

内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
推薦学院大学で競ってらw
しかも文系学部大量生産されてたらどするよ
推薦学院の私文行ってどないするんさ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ランクに上がっているところで、、、

新興校 ⇒ 須磨学園、市立西宮、姫路東、尼崎稲園、西宮東、箕面自由学園

伝統校 ⇒ 明星、長田、兵庫、加古川東、豊中、高津、清風、三国丘、茨木、桃山学院

どちらとも言えない ⇒ 池田、関西大倉、春日丘

それ以外に関学に強い伝統校といえば、神戸・御影・姫路西くらいやね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
新興とか伝統とか何をもって?
お前が決めてるん?🤭
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
1993年の関学の合格者ベスト10
1 三国ヶ丘
2 茨木
3 清風
4 明星
5 北野
6 星陵
7 奈良
8 豊中
9 長田
10 四條畷

今とは大違い。
暇人@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
2007年の関学の合格者ベスト10
1 履正社
2 北摂三田
3 星陵
4 長田
5 神戸
6 親和女子
7 兵庫
8 加古川東
9 豊中
10 清風

肝腎の明星は、43位
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
履正社が水増し合格させてた頃の順位なんて何の参考にもならんわ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
関学に強い伝統校として、星陵を忘れとった。
神戸商業講習所の流れをくむ高校やな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
伝統的に、清風、履正社、大阪桐蔭の水増し合格が有名。成績上位層にめちゃくちゃ併願受験させて合格者を稼ぐやり方。近年は須磨学園が疑わしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
1984年の関学の合格者ベスト10(今から40年前)
1 清風
2 御影
3 豊中
4 桃山学院
5 神戸
6 奈良
7 茨木
8 生野
9 長田
10 明星
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
40年振りに桃山学院が復権したようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
これが明星の直近での最上位(2位)

1999年の関学の合格者ベスト10(今から25年前)
1 清風
2 明星 ★
3 豊中
4 長田
5 加古川東
6 北野
7 兵庫
8 星陵
9 親和女子
10 千里
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
凄いデータをお持ちのようですね。国公立大学のデータがあれば、いいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大阪学芸の水増し問題で重複なしの実合格者数が公表される流れになるかと思いきやそうならなかったのは残念で仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
これ見ると、豊中と長田はすべてトップ10に入ってるので、やっぱり凄いと言えるね。
明星は男子の合格者数としては常にトップレベルなので、アッパレ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
44年前の1980年のものもありまっせ。
ここでも明星は2位やった。

1980年の関学の合格者ベスト10
1 清風
2 明星 ★
3 長田
4 神戸
5 兵庫
6 桃山学院
7 豊中
8 天王寺
9 高津
10 姫路西
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
明星がスポーツ推薦を無くして、より進学校化したころの1977年のランキング。
この時代はまだ清風は台頭してなかった。

1977年の関学の合格者ベスト10
1 神戸
2 豊中
3 加古川東
4 長田
5 三国丘
6 明星★
7 明石
8 兵庫
9 桃山学院
10 茨木
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
俺が持っている一番古い関学の合格者数ランキング。
1964年(60年前)やから、いま78歳くらいの人が関学を受験したときやね。
住吉と芦屋がその後、凋落していったのは残念。
この時代は完全に公立高校の天国。

1964年の関学の合格者ベスト10
1 御影
2 神戸
3 高津
4 住吉
5 芦屋
6 豊中
7 長田
8 兵庫
9 北野
10 三国丘
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
この頃ですかね、関学の経済学部が就職活動でブイブイ言わせていたのは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
今でも関学は就職活動でブイブイ言わせてまっせ。
関学は難関私立大学でトップの就職率やしね。
特に経済学部と商学部、それに社会学部の評価はめっちゃ高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
推薦学院大学て同志社よりレベルも評価もオワコンなんすけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
いやいや明星にちょーど合っとるがな推薦学院大学。同志社は無理っしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
また過去自慢で悦に浸ってるのですか?過去から最も凋落した学校でランキング出したら、明星は関西1位でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
同志社のほうが関西学院よりも推薦入学率が高いのだが、そんなことも知らない恥ずかしい輩が書き込んでいるようやね。

★ 関関同立の指定校推薦入学率(2023年) ★

1.関西大学: 27.29%(1797/6586)
2.同志社大学: 23.26%(1512/6501)
3.関西学院大学: 22.68%(1338/5900)
4.立命館大学: 10.34%(866/8377)

(「2024年度版・大学の真の実力(旺文社)」より計算 )
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
実就職率は、関西学院>>同志社 やね。

●関関同立の実就職率(2023年)

関西学院大学 90.7% > 関西大学 89.4% > 同志社大学 88.2% > 立命館大学 87.2%

(「サンデー毎日 2023.8.20-27」82〜84ページ より)

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
関学が色々言われるのは指定校以外の推薦でかなり下まで取っているから。
一般入試の率でみたらよく分かる。
指定校だけの数字を出すのは完全にミスリードを誘っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
就職率って、どこでもいいならいくらでも数字上がるよね
殆ど意味のない数字と思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
無職率、ニート率の高さの順番は、

立命館大学>同志社大学>関西大学>関西学院大学

というわけやね。それが実就職率っちゅうわけや。

立命館と同志社は就職できない者の比率が高いわけや。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>一般入試の率でみたらよく分かる。

ちゃんと関関同立の最新(2023年度)の一般入試率のデータを出してみろや?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
関関同立の一般入学者比率

1.立命館大学 61.17%(5124/8377)
2.同志社大学 53.48%(3477/6501)
3.関西学院大学 52.41%(3092/5900)
4.関西大学 51.58%(3397/6586)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
入学者の中で一番学力が低い付属・系列校からの入学者の比率が一番多いのは同志社、その次が立命館。
やはり同志社・立命館はアカン。

★ 関関同立の付属・系列校からの入学者の比率(2023) ★

1.同志社大学 17.12%(1113/6501)
2.立命館大学 15.47%(1296/8377)
3.関西学院大学 15.29%(902/5900)
4.関西大学 10.63%(700/6586)

(「2024年度版・大学の真の実力(旺文社)」より計算)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
えらく同志社、立命館を腐しているけど、来年もし関学の合格者が減ったら、手のひら返すんやろ?w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
これからは、同立の時代です。

関関は、せいぜい近大に食われないように現状維持に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
上にある過去60年くらいの関西学院大学の高校別合格者数ランキングを見ると、ずーっと関学に強い高校があぶりだされてくるね。

兵庫県: 神戸、長田、兵庫、星陵、御影、加古川東

大阪府: 豊中、三国丘、高津、茨木、明星、桃山学院、清風

これらは、神戸の山の手、大阪北摂、大阪上町台地、堺商人など、富裕層が多いエリアであることが一目瞭然。

しかし神戸・阪神間では、須磨学園、市立西宮、尼崎稲園、西宮東、宝塚北、北摂三田など、新興校の近年の台頭がすごすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
なぁんで推薦学院大学でこんな盛り上がってますのww
しかも60年追ってるヒマ人おるしww
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
関学と明星は、一蓮托生です。関学の世間的評価に明星の評価は、左右されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
阪神間の公立は、昔は通える公立が限定されていたけど、今や市外の高校も受験できるようになったから、進学実績だけが取り柄の新興校が台頭してきている。
阪神間で一番ステータスが高かったのは昔は県立伊丹高校だったが、新興の尼崎稲園に優秀層を取られている。
でも神戸や大阪府内の公立は、昔も今もそれほど変わらない。
須磨学園、大阪桐蔭のような文武「別」道で、勉強組が予備校のような高校が評価されているのは悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
まず、公立信者は文武別道が悪いとか、予備校もどきとか偏った偏見や他校への侮辱を治すこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
開明(旧・大阪貿易学院)は文武別道ではないけれども、受験予備校と同じ。進学実績を伸ばすことだけが命の学校。京大の中でも受かりやすい人間健康科学科を受けさせて京大合格実績を稼ぐやり方。
明星は絶対にそういうことはしないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
逆説的に言うなら、だから負けるんじゃないのかな。明星や古い伝統校は総合型や推薦なんてもっての外、一般が王道だなんて古い固定観念でいつまでもいるから、点数競争に勝てない。いつまで経っても高校偏差値通りの序列結果で終わる。その点、開明や大阪桐蔭は新しい学校が故に固定観念に縛られない新しい教育のあり方を実践して、結果も出している。結果が出れば教師の士気も上がる。学校全体に活気が生まれる。生徒も集まる。全ていい方向に向かう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
関学は禁断の近大併願7000円方式を導入して、大阪南部を中心に試験会場を増やす作戦にでました。
やるじゃんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
推薦バラマキすぎてどえらいことなって、今度は志願者集めにマグロ大学のマネしてどないなんすか推薦学院大学さん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
さすが名門、明星ですね。
大阪府トップとは本当に素晴らしい!

↓↓

大阪府内の高校、2024年の関西学院大学の男子の合格者数ベスト11

1.明星(119名)
============100名越えの壁
2.豊中(約98名)
3.高津(約92名)
4.池田(約89名)
5.清風(87名)
6.箕面自由学園(約81名)
7.三国丘(約75名)
8.春日丘(約72名)
9.関西大倉(約65名)
10.茨木(約61名)
11.桃山学院(約61名)

https://univ-online.com/success/kinki/u559/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
推薦学院大学の下げコメ火消しがんばれw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
必死やな関学
>関学は禁断の近大併願7000円方式を導入して、大阪南部を中心に試験会場を増やす作戦にでました。
やるじゃんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
近大を追いかける関学か。受験生集めと受験料集めのためにはなりふり構ってる場合ではございません、か。関学の転げ落ちる様が早すぎて怖いわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
つまり今年、関学の合格者がやたら伸びた(66→119)のも、近大や大産大と同じように1人で大量に受験が可能になっただけというカラクリだったんだね。

関関同立のうち、関学以外は例年並みか下がっていることを考えると、それも納得。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
いろいろと裏が知れておもしろい
大産大・阪南大しかり
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>つまり今年、関学の合格者がやたら伸びた(66→119)のも、近大や大産大と同じように1人で大量に受験が可能になっただけというカラクリだったんだね。

他の高校の、KGへの異様な合格者数増の謎も、これだったんですね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
いずれ実合格の数も出るので、そこで実態が明らかになるでしょう。
しかし関学もかなり追い詰められているんやね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
関学って関西学院大学のことですか?
そこまで困っているのですか。
日本を代表する名門私立大学のようにみえますけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
神戸の王子公園にできる新キャンパスの使い方によっては、立命館との志願者獲得競争において、後手を踏む可能性がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
コスパいいのがKGの売りだったんですけどねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
偏差値上げるために推薦増やした結果、「一般で関学行くのはコスパ悪い」という考えが普及してしまった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
やっぱり、関学がトップなんやな。

★ 関関同立・産近甲龍の河合塾の偏差値レンジと中央値(2024年予想)★

1.関西学院大学: 70.0〜50.0(中央値:60.00)
2.同志社大学: 62.5〜52.5(中央値:57.50)
2.立命館大学: 65.0〜50.0(中央値:57.50)
4.関西大学: 60.0〜52.5(中央値:56.25)

5.近畿大学: 65.0〜40.0(中央値:52.50)
6.甲南大学: 52.5〜45.0(中央値:48.75)
7.龍谷大学: 55.0〜40.0(中央値:47.50)
8.京都産業大学: 50.0〜42.5(中央値:46.25)

https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2024/ds05.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
就職率も関学がトップなんやな。

●関関同立の実就職率(2023年)

関西学院大学 90.7% > 関西大学 89.4% > 同志社大学 88.2% > 立命館大学 87.2%

(「サンデー毎日 2023.8.20-27」82〜84ページ より)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
推薦入学率は関学は関関同立の3位やな。

★ 関関同立の指定校推薦入学率(2023年) ★

1.関西大学: 27.29%(1797/6586)
2.同志社大学: 23.26%(1512/6501)
3.関西学院大学: 22.68%(1338/5900)
4.立命館大学: 10.34%(866/8377)

(「2024年度版・大学の真の実力(旺文社)」より計算 )
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
明星から関学が、明星にありがちな進学パターンだったんですけどねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
近大のように医学部薬学部あるわけでなし、同志社のようにブランドがあるわけでなし、関大と立命館のように理系学部に強みがあるわけでなし。何にもない関学は志願者集めて受験料ちまちま集めて、質の低い私文を量産するしかなくなった。同立関近へまっしぐら。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>関学は禁断の近大併願7000円方式を導入して、大阪南部を中心に試験会場を増やす作戦にでました。
やるじゃんか。

今回の作戦で受験生と受験料収入増えて味しめて、来年度から関西一帯に試験会場増やしそう。食べ放題ならぬ受け放題!10,000円ポッキリいかがっすか!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
近大がどれだけ必死になっても世間からの評価は関関同立より明らか格下なのは、こうしたセコセコしい手段で大きく見せようとしているのがバレバレだからなんだが、その真似を関学がしてどーすんねん、、、
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
KGの凋落は、明星の凋落につながります。なんとしても食い止めないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
王子公園の新キャンパスの概要が知りたいですね。今後の関学を占えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>KGの凋落

認めてどないすんねん
食い止めるどころか手遅れやんけ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
関学って何でこんなに凋落してしまったのでしょうか?明星もそうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
理系に看板学部がない、医学部or 薬学部がない、推薦をばら撒きすぎた、内部進学者の約85%文系で理系人材育成を怠った。文系に偏りすぎると生き残れず、の最たる例ではないですか。総合大学にも関わらず。
莫大な費用と時間を要しますが、関大と立命だけでなく近大も内部生の理系人材育成に10数年以上前から注力してますからね。
関学は容易い入試制度で志願者集める以外にできることはないんじゃないですか。今さら理系人材育成と謳っても結果がでるまでに時間がかかりすぎてもたないでしょう。
関学だけではなく私立文系はどこも苦しすぎて、身動きできていないですよ。もったいないですね、せっかく理系学部があるにも関わらず、地頭の良かったであろう内部生を私立文系に仕上げる関学さん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>理系人材育成に10数年以上前から注力してますからね。

違いますよ。20年以上は経ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
別に関大も立命館も理系に看板学部なんかないっしょ。ただ理系学部が全部強いだけで。医学部も薬学部もある近大が断然良いやろ、農学部も強いし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
医学部も薬学部もある近大が断然良いやろ、農学部も強いし。

そういう認識だから明星からは浪人してでも、関大や立命館より近大の合格者が圧倒的に多いんですね。なるほど〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
本近関には、正直、進学してほしくないんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
もう同志社でええやん。さすがにこんなゲスなことせんやろ。↓
>関学は禁断の近大併願7000円方式を導入して、大阪南部を中心に試験会場を増やす作戦にでました。
やるじゃんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
近畿大学261名合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
昨年度が176人の合格ですから、大幅増ですね。もっとも明星レベルの学校から近畿大学ってあまり増えていても、嬉しくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
明星ブランド、並びに関学ブランドの復権を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>関学ブランドの復権を期待
受け放題1万円ポッキリに足突っ込んだ時点で全てオワタ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
関学ブランドは、もうダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
同志社ブランドなら聞いたことありますな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>近畿大学261名合格おめでとうございます!
内訳は医学部と薬学部が大多数ですか?どうなんですか??
まさか文系学部に大量生産でした!なんてことないですよね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
明星ブランドは、もう駄目なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
明星は昨年度より近大合格者が100名近く増えていますが何故ですか。理由が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
関西四私大の滑り止めに受ける人が増えたからじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
去年、浪人が大量にでたことも関係あるんじゃない?
毎年浪人の合格割合がかなり高い学校だしさ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
浪人して近大ってコスパ悪いですね。関学ぐらいはいっとかないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
明星や開明のような中堅進学校から一浪して近大は十分でしょう。ホントにね、これらの進学校の関係者はプライドだけは無駄に高い。自分たちは東大、京阪神、医学部、難関国公立・私立大学に進学できて当たり前、進学できなきゃおかしいと思っている。でも、自分たちの学校の進学実績をよく見てください。明星も開明もよくて産近甲龍がボリューム層というところでしょう。にも関わらず産近甲龍を見下す(酷い人は関関同立すらコスパ悪いとか言っています)。灘や北野、洛南etcのような超進学校の関係者が言うなら分かりますよ。もう少し自分の学校を客観視してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
産近甲龍がボリュームゾーンなら布施高校と変わらんですね。。。
清水谷より確実に悪い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
実態は、そんなにひどくない!
明星も開明もそこまで腐っていません。
布施高や清水谷が国公立150〜200人とか、進学していますか?
京阪神で20〜30合格していますか?
していないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
布施高や清水谷が、関西四私大にどれだけ合格してるんですか?
布施高なんか近大にすら、大して合格していないじゃないですか。関大が97人だけじゃないですか。
明星や開明に噛み付いてくるなんて、百年早いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
ただ明星も国公立に150人も進学してないわなwww
去年、現役では50名台じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今年は現浪合わせて150いっているでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
桐山一憲さん

1981年(昭和56年) - 明星高等学校卒
1985年(昭和60年) - 同志社大学商学部卒(硬式野球部主将)
1985年(昭和60年) - P&Gファー・イースト・インク(現P&Gジャパン)入社
2002年(平成14年) - P&Gノースイーストアジア バイスプレジデント兼 営業統括本部長(日本・韓国)
2005年(平成17年) - P&G グローバルスキンケア バイスプレジデント
2007年(平成19年) - P&Gジャパン(株) 代表取締役社長
2012年(平成24年) - P&G米国本社プレジデント兼アジア最高責任者[1]
2016年(平成28年) - beyond global グループ Executive Advisor[2][3][4]
2016年(平成28年) - (株)ファーストリテーリング ユニクロ事業経営アドバイザー
2017年(平成29年) - 株式会社 forGL 代表取締役
2017年(平成29年) - 株式会社電通グループ Executive Advisor
2020年(令和2年) - The Blackstone Group Inc.(JPN) シニアアドバイザー
2023年(令和5年) - カルビー株式会社 社外取締役

清水谷、布施高のOBに、こんな立派な方いないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>今年は現浪合わせて150いっているでしょう。

これまで出ている数字を見る限り、かなり厳しいと思いますが?
それとも今年は週刊誌には出ていない地方国公立を大量受験されたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>清水谷、布施高のOBに、こんな立派な方いないだろ。

よくまぁ、こんな恥ずかしいことを平気で言えるもんだ。
これが明星の人間教育の成果かと思うと、逆に笑えてくるな。
しかも雑なコピペ。脚注の数字すらそのままかよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
清水谷は、国公立大学100人いってるんですか?
いってないでしょ?
関学は64みたいだけど、明星は119。布施は関学不明、43以下。
両校揃って明星の格下です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
清水谷に卒業生自慢でマウントとろうとするとか、身の程知らずもいいところやな
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
清水谷、布施高に誰か、素晴らしい人物がいるんですか?
トヨエツぐらいですか、清水谷OBで。
布施高は、いてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
>しかも雑なコピペ。脚注の数字すらそのままかよ。
こっちは、タブレットからの入力だから、コピペも面倒なの。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
布施高や清水谷が国公立150〜200人とか、進学していますか?

明星国公立大合格者数推移

19年→20年→21年→22年→23年→24年
189 →163 →148 →134 → 95 → ?

なぜ4〜5年前の実績が基準なのでしょうか?
そういうのは今年150を超えるのがしっかりわかってからにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
とりあえず清水谷、布施高と同列に語られたくないんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
東京阪神で20〜30いてますか、清水谷、布施高は?国医に進学者いてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
どこかと違って本物の名門校、清水谷と同列に語ってもらえるなんて身に余る光栄ちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
名門校とは、そんな数字だけで語れるものではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
清水谷、畿央大学に38名合格されたようですけど、どうもおめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
明星は、BSテレ東の、THE名門高、という番組に、先日取り上げられたんですけど、清水谷は取り上げられましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
清水谷が名門高なら、高津や天王寺、北野は、どうなるんでしょうねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
清水谷なんかに馬鹿にされたくないわ 過去の栄光?旧制高等女学校が栄光になるのかどうかしれませんけど。今の明星の方がよっぽどましですわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
清水谷、畿央大学に昨年度は5名の合格だったのに、今年は大幅に増えたんですね。名門校なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>紳士とか自称されているようですが、所詮は商業校上がりですね
商業校上がりは、余分じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
明星の近大261名合格のうち,医学部と薬学部の人数を教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
畿央大学は資格専門系の大学やから、行くとこ無くて仕方なくと言うより、目的があって入る人が多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>医学部と薬学部の人数を教えて下さい

そんなデータ、学校ぐらいしか持ってないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
おそらく200人以上が医薬学部以外でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
2021〜23年なら医学部の数が公式HPに載っています

2021年 2名(現0)/ 139名(現56)
2022年 5名(現1)/ 266名中(現104)
2023年 3名(現1)/ 154名中(現73)

例年通りなら、近大合格者の98%以上が医学部以外でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>清水谷が国公立150〜200人とか、進学していますか?

名門校というブランドは進学実績の良し悪しだけで決まりません。伝統や歴史、人脈、学校独自の授業といった方が重要視されます。清水谷はそれらを全て兼ね備えている紛れもない名門校です。
そもそも出自が商業校、さらにスポーツ校だった時代が長く、不祥事も定期的に起こす明星とは比べ物になりません。身の程をわきまえなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>医学部と薬学部の人数を教えて下さい
サンデー毎日にそのうち学部別の合格者数も出ると思います。因みに昨年の近大薬学部の1位は断トツで桃山学院でした。明星はあったかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>清水谷はそれらを全て兼ね備えている紛れもない名門校です。

出自が高等女学校ってだけで、そんなに偉そうな物言いなんですか。
勝山高等学校なんか、どうなるんでしょうねぇ。あそこも旧制高等女学校だったはず。
今や見る影もないじゃないですか。どこの公立校と合併させられたんでしたっけ。
明星中学高校は、紛れもなく名門校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
公立と比較するとどこの学校に相当するかは知りませんが明星、開明の進学先のボリューム層は良くて産近甲龍レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>出自が高等女学校ってだけで、そんなに偉そうな物言いなんですか。

普段から創立年が古いというだけで偉そうな物言いを繰り返している明星が言うとはw
自分がいうのはいいけど、言われるのは耐えられないんだな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
つまるところ、明星は産近甲龍以下が大量生産されるだけやっただけか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>明星は昨年度より近大合格者が100名近く増えていますが何故ですか。

隔年現象。おととしも今年と同じぐらいの数。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
国公立の合格者数だけは隔年現象が生じない明星の怪。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>つまるところ、明星は産近甲龍以下が大量生産されるだけやっただけか

開明も同じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
開明もそんなに酷いんだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
平均で産近甲龍は、公立でいえば学区3番手校、偏差値60あるかないかの学校の水準。
明星の平均はもう少し上。関関同立や滋賀大・兵庫県立大あたりのマイナー国公立。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
実進学数を見ると、現役では関関同立が平均ではなさそう
一浪したらそれくらいかもね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]

はい、自分も同感です。
開明のボリューム層が関関同立なんてとんでもないファンタジーです。
そもそも、そのような進学校はごく一部ですよ。大阪なら公立なら天王寺、私立なら清風南海以上の進学校くらいです。開明さんや明星さんは関関同立を舐めすぎではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
清風南海以下でもありますよ

データが少し古いですが2022年の清教学園

卒業生356名
国公立現役146名(41.0%)
関関同立現役実進学82名(23.0%)

平均でも国公立か関関同立に現役で進学できている感じですね

一方で同年の明星は

卒業生323名
国公立現役77名(23.8%)
関関同立現役実進学57名(17.6%)

好調だった2022年でこの数字なので、ちょっと厳しいようです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
確かに清教さんは明星や開明と比較して勢いがある進学校だと思います。しかし、清風南海さんとは高い壁がありますし、ボリューム層が関関同立以上の大学は誇張しすぎです。進学実績をみてもそんな大学や学部に合格者はいないです。残念ながら大阪の私学で関関同立以上をだせる学校は星光、清風南海、四天王寺、高槻さんくらいです。しかし、勢いというのがあります。関西大倉、桃山学院、興国、清教学園には勢いがありますが明星や開明は下火、桐蔭や清風(男子校)も停滞気味です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
因みに近隣の府県だと兵庫の須磨学園さんがようやくボリューム層が関関同立に乗った感じですかね。あちらは東大10名、京大18名、阪大35名、神大40名、その他難関国公立大学、医学部多数なのでボリューム層が関関同立以上というハードルがいかに高いか分かりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
>残念ながら大阪の私学で関関同立以上をだせる学校は星光、清風南海、四天王寺、高槻さんくらいです。

星光はもちろん高槻でも同志社中学より明らかに難関ですから、このへんは「平均が関関同立では困る学校」ですね。
平均が関関同立となるのはもう少し下の学校でしょう。現に2022年の清教学園の過半数が国公立か関関同立に進学しているというデータが提示されているじゃありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
関関同立にも幅があるので、清風南海の平均層で運悪く関関同立に進学する人もいるでしょう。ただそれは難関国立落ちであって、専願ではありません。専願ならば清教学園の平均層でも十分届き得ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
あくまで、平均なので中堅でも優秀な層は関関同立以上の大学に進学できるでしょう。ただ、全体として求められる学力は高いので府内の私学だと星光や四天王寺、高槻、清風南海のような一部の進学校のみになります。関関同立を舐めてはいけません。入試をなめると明星や開明のように一気に進学実績を落とす事になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
単に入学者の平均レベルが高いか低いかだけの話でしょ
同志社の附属より入るのが難しい学校が高いのは当たり前やん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
それだけ、関関同立以上の大学に中堅進学校から進学するのは難しいということです。確かに当たり前のことですが、明星や開明さんを見ていると自校を過大評価して関関同立や産近甲龍を過小評価しているようなので書かせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
>それだけ、関関同立以上の大学に中堅進学校から進学するのは難しいということです。

えらく実感こめていうけど、個別の塾講師か家庭教師でもやってたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
関関同立延べ2024(ほぼ確定)
01.豊中 818
02.高津 719
03.大手前 695
04.四條畷 678
05.春日丘 667
06.茨木 654
07.三国丘 554
08.池田 528
09.生野 517
10.天王寺 518
11.北野 441
12.三島 439
13.岸和田 419
14.泉陽 406
15.寝屋川 394
16.千里 378
(関西大倉 476、箕面自由 442、桃山学院 374、明星360:参考私立)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
関関同立、明星の場合はあまりに既卒率が高すぎるんだよな

intereduによると
既卒込みで延べ369(KU81 KG127 D86 R75)だけど
現役のみだと延べ177(KU47 KG77 D33 R20)でしかない

関倉、箕自、桃山とかと比べるとあーあってなる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
学校法人関西学院は、2024年4月1日、新たなオウンドメディアとして、ブランドサイト「Mastery for Service」を開設したことを発表した。

同サイトでは、関西学院を卒業し、社会の中でスクールモットー”Mastery for Service”を体現している卒業生から寄稿されたメッセージ「私にとってのMastery for Service」や、在学中から現在まで歩んできた人生について取材したインタビュー記事などを掲載。知識や技術だけでなく、真に豊かな人生を生きるすべを知り、悩み、楽しみながらも実践する、卒業生たちの言葉を通じて、人生のヒントを得ることができる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
こんな受け放題みたいなことしたからブランドもクソもない。志願者集めと受験料集めに必死すぎて情けな。学生育てるほうに頭つかおうぜ。

関学は禁断の近大併願7000円方式を導入して、大阪南部を中心に試験会場を増やす作戦にでました。
やるじゃんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
明星高校は頭髪が厳しいと聞いたんですけど、や...
息子が明星高校の理数選抜を併願で受験するつも...
明日明星高校の理系選抜を受験。翌日に面接があ...
男子校だけど他校で付き合ったり恋愛しますか?
ここの学校って、執着とか重い男子が多いと聞い...
やはり男子校の人は共学の女子の人と付き合いた...
平成26年度の明星高校の1次入試の受験者は4...
ここ数年の合格実績を見ていると早慶や上智、理...
明星の国公立の合格者数がかなり減ったように見...
大阪女学院生です‼明星の方々をよく駅で...
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
1.5次入試は1次入試と違い、問題が難化するので...
シュガーが勧めてくる学校は清風や立命館etc。...
↑君1人で刈り上げって何回書いてるんや・・・
阪神岡田元監督の息子さん、明星から阪大に進ん...
【速報】学生4千人、文理融合の教育展開王子公...
本革靴は1万8千円くらいです。合皮ローフゼは...
高校2年生は、6か年コースは特進選抜コース、特...
明星の人は数で負けても清風の母数の多さを理由...
私大は延べだから実合格よりかなり多くなるとは...
大阪明星学園明星高等学校卒業生数404名大学合...
今年(2019年)の関西学院大学の合格者数ランキ...
東大生が選ぶ、就職注目企業ランキング!2位ア...
中2男子の父親です。まだ受験生ではありません...
高1文理生ですが3学期実テでおよそ160人中...
在校生またはご存知の方に質問です。定期テスト...
中間テストの順位表はいつもらえるのですか?
なんでカラオケに行くなとかいう校則(拘束)があ...
最近、明星のお昼の時に流れる曲が意味不明です...
4月に受けさせられたスタディーサポートという...
古いOBの方は私立の男子校女子校が全盛期の方で...
上宮ですら共学化して人気がでるなら、名門進学...
>少子化社会において男子のみ募集というのがそ...
2次募集は、ありますか?
平成26年度の明星高校の1次入試の受験者は4...
1,5次募集が行われるそうです。何処を滑って受...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved