教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:126件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
AERA2023年7月3日号@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
灘中学・高校「数学研究部」では中高6年分の数学を1年で学ぶ!? 最年少17歳の司法試験合格者らを輩出する名門部活の活動とは〈AERA〉

関西の名門、灘中学校・灘高等学校。その数学研究部は、国際数学オリンピックの日本代表選手を数多く輩出してきた。昨年度の卒業生には、史上最年少の17歳で司法試験に合格した生徒もいる。数学研究部の驚異の活動に迫ったAERA 2023年7月3日号の記事を紹介する。

国際数学オリンピックに数多くの選手を送り出しているのが、灘中学校・高校の「数学研究部」だ。60年近い伝統があり、OBには著名な研究者も多い。数学オリンピック財団理事長の藤田岳彦さんもそのひとりだ。史上最年少の17歳11カ月で司法試験に合格して話題になった仲西皓輝(こうき)さんは部長だった。部の顧問を務める同校教師の河口祐輝さん(33)も、かつてオリンピックに挑戦したことがある。

「最終選考まで残ったんですが、そこで落ちて代表に選ばれませんでした。悔しさより、『もっとこうすれば良かった』みたいな後悔がありますねえ」

と苦笑い。だからか、生徒たちの活躍に目を見張るような思いのようだ。

部員は現在中1から高3まで69人いる。この4月に入学したばかりの生徒も、数学オリンピックに目を輝かせる。

数学オリンピックの問題は美しい。解けたときの快感もあります」

「どうせ灘に入ったなら、大きな目標を持ちたいから出たい」

「問題が面白そう。みんなと一緒に目指すみたいなところも楽しそう」

■みんなで数学を楽しむ

普段の部活動はハードだ。

「中1は中1講義といって、中3の先輩から、中高6年間分の数学を1年かけて習います」

河口さんがさらっと言うので素通りしそうになったが、改めて聞いて驚いた。本当にそんなことができるのだろうか。

「まあ、なんやかんやという感じです(笑)。大人の目からすると粗さも感じるのですが、最後まで終わらせるのが目的なので」(河口さん)

中2から本格的な現代数学の勉強に入る。大学で使用される数学書を使い、輪読で講義していく。

「分野は生徒が決めるのですが、伝統的に線形代数、微積分、群論などが多いですね」(同)

ふむふむと聞いていて、素朴だが大きな疑問が湧いてきた。部の目標はなんだろう。野球部なら甲子園、吹奏楽部ならコンクールという「大会」がある。オリンピック参加は個人の意思に任されているから部の目標ではない。部長である小出慶介さんに尋ねるときょとんとされた。

「……みんなで数学を楽しむ、ということでしょうか」

そらそうだった。(ライター・神田憲行)

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd3298a1f55a9885346ecd8438c528281c04e5c4

内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
中高6年分の数学を1年で学ぶって、凄過ぎじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
明星となんの関係もない話題はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
明星にも、そんな部活動はないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
今の明星に、中身の充実した部活動がどれだけあるのでしょうか?
令和になって目立った実績を残している部も聞いていませんし、文武ともに停滞している感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
ディベート部が盛んだったと思うんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ディベート部が存在する学校は少数ですし、その中でも下から数えたほうが早い結果の時がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
これは、第22回ディベート甲子園の結果ですが実績高くないですか?

http://nade-kinki.main.jp/2017/06/18/2988

https://www.zyuken.net/school_page/12710931129/bbs_id/183621499900080/
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
えらくご自慢のようですが、12校中の7位だから平均以下。当然、全国大会には出場できず。
しかももう6年前に開かれた大会ですよね。さらに同年複数行われた大会の1番良い回を切り取っただけ。その回以外は全然で下から2番目とかばかりですやん・・・

内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
灘に勝っているのは、素晴らしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
灘に負けていますね、どうもすいませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
灘高には負けましたが、神戸女学院には勝っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
その1回だけですよね、すこしマシだったのは。
都合のいい一部だけ切り取って、さもそれが全てのように言うのは詐欺師の常套手段。
やればやるほど明星の価値を毀損することをいい加減分かってください。恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
分かりました、もうやめておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
やめてくださいも何もアンチが自作自演で連投しているだけじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
明星って、碌な部活しか無いのですか?

まともな部活は、無いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
まともな部活、の定義がよく分かりませんが、全国代表になるような部活は令和になってから皆無のようです。
メジャーな競技だと、多くがスポ推のいない公立校にも軽く捻られて敗退してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
モテる部活動ランキングをat home VOX(アットホームボックス)調べを参照にランキング形式にまとめました。

1位はサッカー部という結果であり、以下もこのようになります。

順位 部活動名 回答率
1位 サッカー部 70.3%
2位 バスケ部 41.9%
3位 野球部 28.7%
4位 テニス部 21.1%

明星はどれもあるけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
明星は、バスケット部強いんですか?聞いたことが無いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
明星の場合練習もダラダラしてたり、何かと理由をつけてすぐサボる奴が目立つ。だから試合もボロ負けばかりなんだろうけど。
その癖、妙に上から目線の勘違い野郎が多くいるから、学外でもまるでモテない。というか避けられているw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
>明星は、バスケット部強いんですか?聞いたことが無いのですが。

今年のインターハイ予選の結果がこれなんですが

https://high.osakabasketball.jp/r5/r5inter_y_boy.pdf

明星は出場すらできていない?!
私が見落としているのでしょうか、、、

内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
明星は、東住吉総合に負けて、初戦敗退しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
底辺校は何かにつけて努力を続けることができず、勉学はもちろん部活も非常に弱いと聞いたことがあるが、今の明星はそれに近いものがあるのか、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
高槻も茨木も初戦敗退していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
>高槻も茨木も初戦敗退していますよ。

そりゃそうだけどね・・・
せめて大阪星光は3回戦に進んでいるんですから、同じ男子校進学校の明星も奮起してほしいですね、ってくらい言ってほしかった。
こういったのを負け犬根性っていうんだよ。まったく・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
マぁ、明星は、底辺校じゃないですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/10565cbe24aa32707fa19290add9183f39c07437

プロ注目の高校通算53本塁打 小倉高・河野戴駕の最後の夏、初戦で幕「涙も出ないくらい」不完全燃焼【高校野球福岡大会】

プロ注が初戦で負けることともありまーす。

試合の流れが高校野球では一気に動くとか

カリアゲにはわからんやろな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
>マぁ、明星は、底辺校じゃないですから。

だからこそ弱すぎるのが不思議。話に上がっているバスケ部だけじゃなくて、明星の部活動全体がまるで勢いを感じない。
継続した努力をしたり頭を使って作戦を考えたりする力が、極端に落ちているんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
>プロ注目の高校通算53本塁打 小倉高・河野戴駕の最後の夏、初戦で幕「涙も出ないくらい」不完全燃焼【高校野球福岡大会】

イチローを育てた仰木監督の母校であり、九州有数の進学校である小倉高校に、そんなスラッガーがいてたんですねえ。残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>プロ注が初戦で負けることともありまーす。

そりゃそうですよ。でも、まったく違う学校の話ですよね。明星とは何の関係もない。

それとも今の明星にプロ注目の選手がいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
おまえんとこは野球部あんの?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>イチローを育てた仰木監督の母校であり、九州有数の進学校である小倉高校に、そんなスラッガーがいてたんですねえ。残念でした。

・・・、全く意味が分からない。
それ九州の小倉高校であって明星高校じゃないですよね? 縁もゆかりもない無関係の学校の話。なぜ、それで偉そうに勝ち誇れるの?

人の褌で相撲を取る、ということわざがあるけど、それより酷い。もはやまともに社会生活を営めているかどうか心配になるレベル。
もしかして小学生3年生くらいが書いているのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
どう考えたら、そんな考え方になるのでしょう。
仰木監督のことを書いたら、そんなことを言われなければならないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
雑談にかみつくおまえがやばいよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>どう考えたら、そんな考え方になるのでしょう。

とりあえず、何のためにそんなコピペを急に入れたのか。そして締めの言葉が「残念でした」になるのかを説明してみ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
敗退したと思ったから、残念でしたと、書き込んだまでです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
みんな縁もゆかりも無い学校のこと、さも母校の自慢話のように言ってて草
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
なぜ、明星と関係のない人間の母校である学校の話が出てくるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
>なぜ、明星と関係のない人間の母校である学校の話が出てくるんだ?

誰の話をしているんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/07(金) ]
あそこは

かたや勉強やれと言いつつ

かたや一族の為にくだらない時間を使うという

最強の矛盾を抱えてる学校なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
清風のことを、いってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
QBハウスで待ってる間も

青春の貴重な時間が消耗していくと考えると笑えるな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
いま、ちょうど、散髪中なんですかねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
ここ数か月以上ネットに四六時中はりついている明星生は、いつ勉強しているのだろう? もしかして不登校?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
おまえが気にすることか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
今日は、七夕の日ですが、夜は天候が悪く天の川は、見られないようですね。残念!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
明星の国公立大の合格者数が来年こそ前年を上回ることを祈りました!5年目の正直です!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
今度はハードルめっちゃ低いし、今年あれだけ浪人がでたんだから心配せんでも数だけは今年を超えるよ。
問題は現役の数とその質やな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
大阪私学の隆盛に老舗の明星も欠かせない存在です。復活を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
別にいなくても困らない気がするんだが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/08(土) ]
何を言ってるんですか、天下の明星の復活を、周りの人たちは、心待ちにしているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
はぁ? それ、お前の周りの明星関係者だけだろ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/08(土) ]
私学の雄の復活を、誰もが見守っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
決して私学の雄ではありません。この様に調子に乗らせては行けませんが、復活を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
私学の雄ではないし、誰もがでも全くない。
相変わらずのアホ全開。
まあおもちゃとしては面白いので、潰れない程度に頑張ってなwww
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
大阪の私立トップ進学校は男子校なら星光、女子校なら四天王寺、共学なら北部の高槻と南部の清風南海。
明星は所謂、二番手進学校だった。
それが大阪桐蔭や開明にも抜かれて三番手以下になり、今や中堅進学校でも下の方。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
誰もがとは?
別のスレでも明星は府民から愛されている学校と書いているOBがいたが、明星関係者は無駄に主語を大きくする傾向がある。
復活を願っているのは関係者(それ自体はおかしい事ではない)、しかし大多数の人間にとってはどうでもいい。進学実績が下がれば候補から落ちて別の学校が入るだけ。北野や天王寺のような昔からある府立のトップ進学校が府民から愛されているという意味なら話は分かるが、明星が府民から愛されている(いた)なんて話は聞いた事がない。そもそも、愛されているなら定員割れしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
ちょっと誇張した表現になってしまったんだと、思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
↑誇張でも何でもなく、明星関係者は本心からそう思っている節がある。だから何度も同じような表現を繰り返すのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
そもそも天王寺区民からすら愛されていない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/09(日) ]
そんな証拠あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
明星が私学の雄とかないわ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
明星の評価を聞きたいですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>超マンモス校でありながら、自主性を謳いその中で1%未満のやる気ある生徒のみ特別な指導をすることを力説していました。

清風って卒業生590名だから、1%としても6名ですね。
ちなみに2023年の京大が11名、うち現役9名。国公立医医が16名、うち現役7名。
「特別な指導」をしない生徒も、それなりの結果を残しているのが明星との違いですかね。まぁ予備校のお陰でしょうが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
一時は、文理科校を脅かす存在だったと、思いますよ、明星は。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
↑アンタの脳内だけやろ。
府内で文理科を蹴るに値する学校は星光、四天王寺、高槻、清風南海くらい。あとは大阪桐蔭の特待かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
四天王寺は、京大少なくないですか?
医学部は、多いですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
四天王寺は京大の非医にいけても医学部を優先する家庭が多い。医学部専用コースを設置しているくらいだしね。
もっとも昨今は上位層を他校にとられて苦しんでいるみたいだけど、それでも女子だけで国公立医医が41名は単純に凄い。
それだけみたら星光と同じ数字だし、大阪府内のトップランクと言っても異論は少ないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
でも、四天王寺の国医合格者は、中高一貫コースの人たちで、高校募集で入ってきた人たちは、大したことないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
四天王寺の国公立大学医学部合格者数は全国トップレベル。
私立大学医学部も含めるともっと多い。
明星レベルがとやかく口を出すなんて烏滸がましいにも程がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
高校募集で入ってきた人たちの話をしてるんです。

関関同立の合格者数もあまり多くないですし、下位層は結構ひどいことになっているんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
四天王寺クラスの学校から関関同立に進学するのはスポーツ組を除けば少数派でしょう。私立大学だと大半が医歯薬獣系に進学するのでは?どちらにしろ、四天王寺と明星では進学実績で大差がありますし、口を挟むのは余計なお世話でしょう。没落している学校に心配されても四天王寺の関係者の方々は困ると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
女子高は、どこも進学先が悲惨なことになっていますね。

大阪女学院なんかも、協定校で関学に進学してますけど、それ以外の生徒は、ろくな大学に進学していませんから。

国公立もほとんどいませんし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
少なくとも四天王寺は明星より遥かに上の進学校なんだが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>四天王寺の国医合格者は、中高一貫コースの人たちで、高校募集で入ってきた人たちは、大したことないんじゃないですか?

そんな偉そうなことをいえるほど、明星の高入生は優秀か?
ほんとナチュラルに敵をつくり出す才能だけは天下一品だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>大阪女学院なんかも、協定校で関学に進学してますけど、それ以外の生徒は、ろくな大学に進学していませんから。

少しでも勝てそうな相手を見つけた瞬間、これだ。品性下劣という言葉がこれほど似合うやつはそうはいないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
大阪女学院は明星よりは人気がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
明星が、不人気過ぎるだけですよね。

何でこんなに人気が無くなったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
明星も、大阪女学院の人気にあやかりたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
少子化が進んでいるなかで人気がある学校はそれぞれ特長があり、それが受験生から認められているわけですよ。それこそ進学実績だけじゃなくね。

逆に都合のいい所だけ切り取り、それをもって逐一マウントをとるのが生き甲斐のような人間を量産する学校は、世間から支持を得られることはないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
清風カットのエグいところは、大学に入っても一生床屋でしかカットしないようなE級以下の芋男と、人並みの青春を諦められない普通の男子が同じ括りに縛り付けられる所
なんの合理性もない。こんなことまだやってたことに衝撃。
身なりを気にするのはむしろ優れた品性なのにそういう男子への虐待行為。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
誰も聞いていないのに、いきなり自校の掲示板で他校の悪口を並び立てる心理は何なんだろうね??
しかも在校生を名乗って平日の昼間から。
もはや常軌を逸しているとしか言いようがない。

単なる成りすましの愉快犯なのだろうけど、これがもし本物の明星生だったら関係者はたまったもんじゃないな。さっさと退学処分にしたほうがいい。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
見事におまえのことだな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
>四天王寺の国医合格者は、中高一貫コースの人たちで、高校募集で入ってきた人たちは、大したことないんじゃないですか?

そんな偉そうなことをいえるほど、明星の高入生は優秀か?
ほんとナチュラルに敵をつくり出す才能だけは天下一品だな。

正にその通りですね。
明星と比較すること自体がが四天王寺の関係者の方々に失礼かもしれませんが、高入とて明星より学力が高いのは事実だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/13(木) ]
四天王寺の高校入試は、明星程ではなくても、併願受験が多く、専願受験生が著しく少ない状況です。

四天王寺も、明星同様、高校入試では苦戦しているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
あと、大阪の女子完全中高一貫だった大谷が、高校募集を始めたのは、いったい何でだろう、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
大阪女学院ブランドは健在でも、明星ブランドは存在しなかったということですね。
ただ単に実績があるから人が集まってただけという。
それも今や、偏差値は高いわりに実績が低い、定員割れしている謎の高校という認識に受験生の間でなってしまっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
苦戦していようが、していまいが四天王寺が日本有数の進学校という事実は変わらないし、明星が自称進学校という事実もまた変わらない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/13(木) ]
大阪女学院もあまり、志願者多くないですよ。
ほぼ全入じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
四天王寺は、中学入試では難関ですが、高校入試では、文理科校の滑り止めですよ。明星と同様です。
朝日新聞@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
「THE世界大学ランキング」で、
「国際性」の点で、大阪女学院大学が、
3位にランクインしました。

学生数5600人程度の小規模な大学ですが、
留学する学生の割合は10.4%と、
10人に1人以上が留学しており、
国際教育に力を入れています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0178a68e2d12d1292d8afa17b7d07a84c51a8ca9?page=1

人気の無かった大学が、これで人気も回復するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
他の学校にケチをつけたところで、明星が抱える問題は1つも解決しないんだが??

問題から逃避しているだけならまだカワイイが、周囲に悪態をついて誤魔化そうとする習性が染みついている。だからいらぬ反感まで買っているのに本当に懲りないね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
おまえは母校の人権問題でも気にしてろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
>四天王寺は、中学入試では難関ですが、高校入試では、文理科校の滑り止めですよ。明星と同様です。
それを言い出したら高校募集を廃止した東大寺や洛南、清風南海、西大和学園も明星と同じということになるのだが?
進学実績が全く違うでしょ。
もちろん、在校生の学力も。
論点を逸らすなよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
あ、共学の南海ちゃうで、あの狭い男子校のほうな(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
よく、見たら母校としか書いてないのに(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
>四天王寺は、中学入試では難関ですが、高校入試では、文理科校の滑り止めですよ。明星と同様です。
そりゃ、そうでしょう高校受験をする人間は大半が公立校を受験し、公立を受験する場合は私立を併願で受けなればなりません。
だからといって明星の学力の平均値が四天王寺レベルまで上がるわけでもありませんし、明星の進学実績が悪いという事実もかわりません。(四天王寺のように医学部に強いという特徴もない。)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
須磨や四天王寺のような明星より進学実績の良い学校を叩く行為が惨めすぎる、また、都合が悪くなると明星より下のレベルの学校を持ち出しマウントを取るが、実は「国公立大学合格者や関関同立合格者数でも抜かれてましたよ。」までがお約束。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
おそらく、この在校生を自称している明星OBの人生における絶頂期が明星学園での学生生活だったのだろう。
無職かフリーターかは分からないけど、没落していく明星への行き場がない怒りと己の現状を清風を含む他校を誹謗中傷するという形で憂さ晴らしをしているのだろうが周囲からすれば迷惑でしかないし、リアルだとこの類の人物と関わりたくないよね。何をされるか分からない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/14(金) ]
>無職かフリーターかは分からないけど、没落していく明星への行き場がない怒りと己の現状を清風を含む他校を誹謗中傷するという形で憂さ晴らしをしているのだろうが

あまり人を、追い込んだら、駄目ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
追い込むどころか、やつは自分の自己紹介を書いてるだけだからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
当たらずといえども遠からずという感じだと思います。
この人はめちゃくちゃ高校というものに粘着、固執しているので高卒の学歴コンプレックス持ちだと思います。だから明星より良い学校を執拗に叩き、下の学校を見下すことで安心感を得ているのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]

俺は息子が明星に通っている(いた)保護者(母親)説を推す。某掲示板でも学校を荒らしているのはだいたい母親だし。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
必死だなあ(笑)どんだけ余裕ないんだか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
>四天王寺は、中学入試では難関ですが、高校入試では、文理科校の滑り止めですよ。明星と同様です。

医学部合格者数は関西では洛南に次ぐ2位。
全国でも10本の指に入る進学校です>四天王寺。
明星と同じではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
高校入試の話をしているのです。中学入試の話は、していません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
高校入試では、四天王寺も、明星同様、苦戦しているはずです。

定員割れしてはいないですが、ほぼ全入でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
>四天王寺も高校入試では苦戦しているはずです。

それが事実でもそうでなくても、明星には何の関係もないやん。男子校と女子校で競合関係ですらないのに。
ここの住人は都合の悪い話がでるとすぐに他を引き合いにだして誤魔化そうとするよね。ちょっと精神年齢低過ぎちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
>>そもそも天王寺区民からすら愛されていない。
>そんな証拠あるんですか?

グーグルの口コミだと、近隣の方からの評判はイマイチのようですね。
よい評価は身内からの投稿がほとんどなので、かなり周囲との乖離があるようです。
通りすがり@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
名門と呼ばれる学校は、その身内の口コミによって人が集まってきます。代々その学校の卒業生と言う人も珍しくはありません。
外部の評判やら、口コミはその学校の断片を切り取って、いわばイメージとして捉えたものに過ぎません。
身内の評判すら良くない学校は過剰な広告や宣伝をして人を集めようとします。そしてそのような学校ほど、進学実績を全面的にアピールしがちです。何故なら、歴史も伝統もない学校は、世間にアピール出来る要素がそれしかないからです。
その度が過ぎたのが10年ほど前に起きた大学合格水増し問題です。伝統校や名門校はこのような真似は絶対にしません。
このように、明星を含めた名門と呼ばれる私学の伝統校は公立にもない独自の特色やカラーを持ち、そこで通ってみた者しか分からない老舗の良さを感じ、その伝統のバトンを次世代に渡してゆくのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
↑進学実績だけが全てではないのは極めて同意だけど、進学校を名乗る以上最低限のラインってのがあるよな。
明星は高い能力を持った生徒を預かっているはずなのに、昨今は関関同立はおろか近大にも四苦八苦しているわけでしょ。これではさすがに支持は得られないわ。
少なくとも授業がまともに成り立っていない科目がある進学校って需要ないよ。そりゃ好き放題やれて内部的には楽しいかもしれんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
>それが事実でもそうでなくても、明星には何の関係もないやん
明星ばかり批判されて、四天王寺は、批判されないのは、おかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
>明星ばかり批判されて、四天王寺は、批判されないのは、おかしいです。

おかしいのはあなた。
ここは明星の掲示板です。
明星に対して是々非々さまざまな意見がでるのは当たり前だけど、無関係の他校を批判して何の意味があるの?
他校の話がしたいなら、そちらの学校の掲示板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
国立工学部は旧高工を狙え!

明星を、国公立理系に進学する大学にするために、提唱します。

https://www.youtube.com/watch?v=5RJaBCAgDkg
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
明星は、国公立大学の比率が、低すぎる。

これをまず何とかしなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
明星は、同志社や関学、早慶上智などの私学、国公立大学が似合います。

自分に妥協せず、受験に臨んでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
別に今も妥協はしてないんとちゃうの?
自ら実力を過大評価して受験校を選定し、討ち死に多数になっているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
似合う似合わないとか変なプライドで選び、身の丈に合ってもない大学に特攻するから、あんな浪人出るんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
そうでしょうね。
ここの方々は関関同立や神戸大学・大阪公立大学クラスの大学なら下位コースでも学校の授業だけで合格できるとか言ってましたし。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
前にも書きましたが、明星の生徒は何故か大阪大学なら俺でも受かると思っている奴らが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
明星には難関国公立・私立大学が似合うから受験しろと特攻させた結果落ちてたら本末転倒だし進学校として失格では?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
>明星の生徒は何故か大阪大学なら俺でも受かると思っている奴らが多いです。

昨今の実績を少し調べたらあり得ないと誰でも分かるのに、なんでそういう発想になるんだろう。個人の資質なら仕方ないが、そういう雰囲気が蔓延しているなら大問題だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
明星はかつて大阪大学に多数合格者を輩出する常連校でした。
もう一度、あの頃を思い出して頑張ってもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2005年は、京大に30名、阪大に48名の合格者を輩出させました。

当時が懐かしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2005年って、まだ小泉純一郎政権。郵便事業が民営化される前やないか。あれから総理大臣だけでも9名かわっているのに、どれだけ時が止まっているんだか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高校の文化祭で1日の来場者が1万人レベルなのは...
灘中高を見習いましょう、ってことが言いたいん...
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
先日学園祭に行かせて頂きました。まじめな感じ...
明星高校は頭髪が厳しいと聞いたんですけど、や...
息子が明星高校の理数選抜を併願で受験するつも...
明日明星高校の理系選抜を受験。翌日に面接があ...
中学二年です。僕は偏差値が63〜67ぐらいでバリ...
明星高校を併願で受けるなら実力テストで平均+...
明星高校で受験してきました。今回は数学と社会...
大学の科研費ランキング1.東京2.京都3.大阪4.東...
明星と大阪女学院はもっと交流の機会があれば良...
中2男子の父親です。まだ受験生ではありません...
国公立大学か関関同立への現役進学率高校名―卒...
明星高校を併願するなら各コースでどれぐらいの...
英語の入試問題の最後の大問で毎年出題されてい...
入試終わりましたねー国語終わった後、周りのみ...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星の赤本5年分全て文理と選抜の合格点に達し...
受験生の保護者です。こちらの学校は、中高一貫...
あの、文化祭に関係なく、普段の時に明星高校の...
社会人になって大阪で仕事をするときに、高校の...
私の周りではほとんど関心がないと思います。そ...
他校へ流れたと思います。校長が変わって良い風...
部活動説明会を終えて、卓球部に入りたいと思っ...
この春から高校に入学する者です。部活動に入り...
明星の部活動の引退はいつ頃ですか?
BSテレ東の「名門校」で、遂に、我が明星中高...
>板宿は治安悪いよ。あと不便。またお得意の地...
コート買われる方少ないんですね。セーターは買...
明星高校は、進学指導が充実していますか?清風...
最新!中高一貫校「合格実績&校風」ランキング...
令和五年度の明星同窓会総会が、11月19に開...
文武両道の名門進学校と言われますが、具体的に...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved