教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:123件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
合格者数推移@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
明星 阪大合格者数推移
2023年 9人
2022年 8人
2021年 20人
2020年 14人
2019年 18人
2018年 27人
2017年 20人
2016年 29人
2015年 20人
2014年 32人
2013年 34人
2012年 24人
2011年 24人
2010年 16人

京大合格者数推移
2023年 2名
2022年 12名
2021年 10名
2020年 3名
2019年 16名
2018年 7名
2017年 8名
2016年 14名
2015年 14名
2014年 7名
2013年 14名
2012年 12名
2011年 14名
2010年 9名

明星の2010年〜2023年までの推移です。

今年は激減だったんですが、たくさん入ってた頃もあったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
2013年が、最も実績が良かった年ですね。

京大が14名、阪大が34名。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
そんな数字みててもいくら

時間の無駄やし

おまえはそれらの大学には受からんで(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f8af645c6e5ae59c3401630634293b710fe578a

偏差値87、昨年の在校生63人が東大合格。言わずと知れた超進学校がシード校として迎える今夏を前に、大石が言葉に力を込める。「勉強は夏休み以降に切り替える。今は、勉強がおろそかになってでも野球に集中したい」。全体練習後は多くの部員が塾に走っていた中、現在は自習時間を削って素振りをする。通学時間に参考書を読み、休憩時間に部員同士で世界史などの暗記問題を出題し合う。北摂三田―川西北陵の勝者と戦う7月12日の初戦に向けて、必死に野球に割く時間を捻出している。

昨年は1人だった3年生が今年は11人も残っていることが躍進の要因の一つだ。宮崎監督は「選手の目標は、好きな野球をこのメンバーと一日でも長くやること」と明かす。東大志望で東京六大学でのプレーを夢見る大石は、「みんなで一つずつ勝利を積み重ねたいです」と気合を入れ直した。天才にも勝利への計算式はない。努力と結束力で立ち向かう。



高校野球ができるのは一生に1度。

好きなスポーツをしっかり取り込むことも大切ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
https://www.youtube.com/watch?v=-cUkIN9IWg8

失礼します。

これは清風学園でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
春日丘って書いてあるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
国公立合格者数5年で半減、今年は興国と同数
それが現実です
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
まだ、こんなみんこうの情報が全てやと思ってる奴おるんやな。まぁ、しゃーないか、実際通った事もないんやから。受け売りしかしょうがないわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
明星に限った話ではないですが、実際に通学している在校生や保護者の間でみんこうを含むネットの情報を真に受けている人間なんて殆どいません。殆どが塾や予備校、学校説明会等で情報収集しています。ただ、アンチの攻撃のネタにされたり、第三者の不満の捌け口等にはされているようですね。まぁ、学校に限った話ではないですけどスルーでよいかと。特に参考になる意見みたいなものもないので笑笑
通りすがり@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
賢い親御さんや受験生はネットの情報など鵜呑みにしません。学校説明会や文化祭など積極的に参加し、自分の目で確かめ、肌で感じ、自分がその学校でどんな生活しているかを想像してみて下さい。出口保証は大事な要素ではあるけれど、それだけで学校選びをしてはいけません。ここ大阪で明星や桃山など伝統校と呼ばれる学校はその学校の風土があります。それは長い歴史の中で先輩方が築き培われたものが、息吹となり風となって生徒たちを包み込んでいます。私は生まれ変わって幾ら賢くても、西大和や桐蔭のような実績だけに拘っている学校は選ばないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
Googleの口コミとか明らか理不尽な悪口みたいなものもあるし。
おそらく日常の不満を学校にぶつけているのだろうが、いい迷惑。
そして、そういう人は学校に限らずクリニックや飲食店あらゆるものに低評価をつけているので、ある種の病なんだろうと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
進学実績だけを重視するなら明星より良い学校なんて何校でもある。特に大阪は公立王国なわけだから私立より学費も安く、進学実績の良い公立進学校に進学するという手段だってあるし、そうすれば良い。明星に求められているのは、そのような数字だけではなく人間教育や神学のような明星でしか学ぶことのできないもの。それを進学実績が落ちたからと言って清風や開明を真似ろと言ったり、国公立大学理系至上主義にしろというのは本末転倒だわ。清風や開明のような校風の学校が良いなら最初からそちらに進学すればよいだけ。そもそも、校風を真似ただけで都合よく進学実績があがるという保証(因果関係)はあるの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
>それを進学実績が落ちたからと言って清風や開明を真似ろと言ったり、国公立大学理系至上主義にしろというのは本末転倒だわ。清風や開明のような校風の学校が良いなら最初からそちらに進学すればよいだけ。

どんどん、清風や開明と差が広がっていきますよ。
なにしろ、勉強させない教育なんておかしいでしょ。
もっと尻を叩いていかないと、本当に、八尾高や清水台のすべりどめにされてしまいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
>そもそも、校風を真似ただけで都合よく進学実績があがるという保証(因果関係)はあるの?

明星は、殿様商売をしているんです。もっと悪あがきをしないと、ますますレベルは低下していきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
ここの残念な書き込みの数々を読むと、明星に人間教育ができているとは到底思えないけどな。
幼稚で攻撃的な文か、他人が書いた文のコピペが大半。知性も最低限のモラルもないと言わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
>どんどん、清風や開明と差が広がっていきますよ。
なにしろ、勉強させない教育なんておかしいでしょ。
もっと尻を叩いていかないと、本当に、八尾高や清水台のすべりどめにされてしまいますよ。

八尾や清水台の滑り止になったら何だというのですか?
あと明星の教育方針が自主性を尊重しているとは書きましたが、勉強をさせないとは書いていませんよ。清風や開明をやたら意識するのも、あなたがコンプレックスだからでしょう笑笑

内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
>明星は、殿様商売をしているんです。もっと悪あがきをしないと、ますますレベルは低下していきますよ。

説明になっていませんね。
私は因果関係があるのならば、その根拠を教えてくださいと書いたつもりなのですが。

> ここの残念な書き込みの数々を読むと、明星に人間教育ができているとは到底思えないけどな。
幼稚で攻撃的な文か、他人が書いた文のコピペが大半。知性も最低限のモラルもないと言わざるを得ない。

確かに、思えませんね。
最も、この掲示板に明星関係者が書き込んでいるとも思えませんが。
アンチの質もあなたを含めて低レベルなやりとりばかりですし。
学校の名前を借りて、罵詈雑言を書いている人たちが大半でしょう。
最も、明星に限らず他の学校の掲示板でも言えますけどね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
つーか、アンチ含めて知性がある人間が高校受験ナビなんかに書き込むわけなかろう。逆に知性とやらのある書き込みを見たいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
対立自演さん、予測変換清水台のまま書き込んじゃってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
> 八尾や清水台の滑り止になったら何だというのですか?

えらいレベルの低下じゃないですか。
今までは、公立文理科校の併願校だったわけです。
3年後の進学実績に響くじゃないですか。
どんどん馬鹿が増えるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
>今までは、公立文理科校の併願校だったわけです。3年後の進学実績に響くじゃないですか。

あなたの人生に何か影響あります?
明星の教職員でもない限り、気にしても意味ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
OBだったら気になるでしょう。母校の行方は、金銭的に関係ない時でも、気になるのが普通だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
本気で気になるなら、OB有志で寄付金でも募って助けてあげたら? 毎年1億くらいならできるでしょ。
これから大阪の私学は経営がより大変になります。口を出したいならせめてカネも出しましょうや。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
>OBだったら気になるでしょう。母校の行方は、金銭的に関係ない時でも、気になるのが普通だと思います。

本当にOBなのならば、このような掲示板に書かずに同窓会で演説するなり、来校して直接訴えれば良いでしょう。ただ言っている内容があまりに稚拙なので相手にされない可能性が高いですけど頑張って下さい苦笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
>ただ言っている内容があまりに稚拙なので相手にされない可能性が高いですけど

ほんと、それな。
いいご年齢のはずなのに言ってる内容がどれも的外れで低レベル。
そんなことだから、昔から進学校だの名門だの言っても鼻で笑われるです。本気で母校のことを思うなら黙っていたほうがいい。今のままでは単なる老害です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
どんどん、明星は、堕ちてゆきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
国医は少数、京阪神は壊滅、その他国公立は少数、関関同立は、減少傾向。

これでは、明星の志願者は、減る一方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
皆、開明や桃山、開明や清風にいっちゃうでしょう。

明星には、志願者は集まらないでしょう。

凋落の一途です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
↑明星は実績以外の魅力が皆無と言いたいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
モテる部活動ランキングをat home VOX(アットホームボックス)調べを参照にランキング形式にまとめました。

1位はサッカー部という結果であり、以下もこのようになります。

順位 部活動名 回答率
1位 サッカー部 70.3%
2位 バスケ部 41.9%
3位 野球部 28.7%
4位 テニス部 21.1%

こういうデータもみていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
>↑明星は実績以外の魅力が皆無と言いたいのですか?

そうじゃなかったら、こんなに、志願者減少しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
国公立が清風は200人以上、開明はあの生徒数で200人弱、それにひきかえ、明星は少ないですね。

なんででしょう?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成していくものである。

たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束したとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方がおっしゃる通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
清風のことは、清風の掲示板に書いて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/04(火) ]
>明星の穴を探しても

大学で出会うのは公立生やで。

2020年阪大・大阪大学合格者出身高校

茨木高校(公立・大阪)69名 自由
北野高校(公立・大阪)52名 自由
天王寺高校(公立・大阪)51名 自由
奈良高校(公立・奈良)50名 自由
大手前高校(公立・大阪)47名 自由
豊中高校(公立・大阪)46名 自由
神戸高校(公立・兵庫)42名 自由
兵庫高校(公立・兵庫)39名 自由
三国丘高校(公立・大阪)38名 自由
四條畷高校(公立・大阪)36名 自由
須磨学園高校(私立・兵庫)36名 やや厳しい
長田高校(公立・兵庫)36名 自由
膳所高校(公立・滋賀)31名 自由
高津高校(公立・大阪)31名 自由
生野高校(公立・大阪)31名 普通
畝傍高校(公立・奈良)30名 自由
姫路西高校(公立・兵庫)30名 自由

高校時代に頭髪検査があったと公立生に言っただけビックリされる。これが現実。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
阪大A判のワイ涙(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
↑このように明星には大阪大学なら俺でも合格できると阪大を舐めている人たちがたくさんいます。最も大多数が受からずに撃沈するわけですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
四條畷高等学校

在校生 / 2019年入学
最高に楽しい学生生活が送れそうです!
2020年11月投稿

総合評価
とても楽しいです!文武両道で充実した日々を送れます。大学進学の実績は高く、自習する場所がたくさんあり、先生に質問もしやすいです。教えあいも盛んです。

校則
他の高校と比べると緩いですが、ピアスなどはつけたらだめです。メイクは何も言われません。携帯の持ち込みはOKです。授業で少しだけ使う時もあります。

いじめの少なさ
見たことないです。みんなすごく仲がいいです!男女の仲もいいです

部活
近畿大会などにも出場しているクラブもあり、みんなとても頑張っています。文武両道が校風のため、部活に入り励んでいる生徒がほとんどです。

施設・設備
大きい図書館があります。たくさんの本がありとても充実しています。ですが、トイレはきれいとは言えません。屋上にプールがあります。体育館、運動場は広いと思います。鹿深野ホールという小さな体育館のような施設もあります。

制服
女子は自分で好きな制服を買って着ています。なので自分好みのかわいい制服が着れます!私服の人もいます。男子は、ほとんどの人が私服です!

イベント
とても楽しいです。たくさん行事があります。すごく盛り上がります!どの行事も生徒が主体となっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
入学して、あまり時間が経ってない人の紹介文だから、話半分で聞いておいた方が良いですね。
受験で失敗したりしていたら、書く内容も変わってくるはずだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
四條畷なら、明星の全盛期には、明星のほうが上だったわけで。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
>このように明星には大阪大学なら俺でも合格できると阪大を舐めている人たちがたくさんいます。

この時期の模試結果なんて合否との関連性は極めて薄いのに、下手をすれば進研模試の判定で受かった気になる奴もいるから、その類でしょうね。
まぁ、2次どころか共通テストで撃沈するのが関の山でしょう。コピペか短文ばかりで国語力なさそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
四條畷と明星なら四條畷の方が昔から上の進学校と思う。
最近とか関係なく。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
明星の全盛期は、京大30人、阪大48人合格してたんです。
四条畷には負けてませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
一番上にわざわざ2010年にまで遡って実績載せている暇人がいるけど、それでも2013年の京大14人、阪大34人が最高じゃないか。
一体、何十年前のこと?
はたまたお得意の虚偽実績ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
東大寺学園

校則
いわゆる校則というものはありません。非常に自由です。校則をまとめておく必要がないので、学生手帳も存在しません。
学校生活で守るべきルールみたいなものは存在するそうですが、今まで意識したことはありません。日本の法律でしてはいけないこと以外はだいたいなんでもオッケーだと思います笑

校則
そもそも校則自体はありません。なので基本は自由です。ある程度のルールはあるように思います

校則
まず、校則というものが存在しません。気ままに学校生活を送れます!

校則
ないといっても過言ではないです。髪の色もいろいろな人がいます。笑

校則
校則はなく、生徒手帳も制服もありません。すべて生徒の自主性に任されており、よっぽどのことがない限り、指導はされません。

校則
校則というものは存在しない。ただし学年により暗黙の了解みたいなものが存在している。

校則
他の学校よりだいぶゆるいと思います。始業から終業まで携帯の電源を切っておくことくらいで、髪を染めていようが本分に影響なければ特に何も言われないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
ttps://otemae-hs.ed.jp/support/

勉強合宿

毎年3月上旬に2泊3日で勉強合宿を行います。希望者対象で、その年度に学習した範囲の数学問題集を1冊仕上げます。過酷ですが、達成感のある学習プログラムです。総仕上げとして復習を行い、理解を確実にして新学年に進級できるので、特に数学に苦手な意識をもつ生徒や、基礎を固めたい生徒に好評です。



5科目均等にやった結果、結局何やったか覚えていないなんて勉強合宿はやる意味がない。その点、ここは入試で極めて重要な数学にあえて特化してやる。こちらの方が、生徒の記憶にもしっかり残ってかなり意義があるのではと思う。学校の強い工夫が感じられる。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
さすがは大手前さんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
東大寺さんは校則ないのか。校則で縛らず、生徒の自主性にゆだねるのは良いことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
>明星の全盛期は、京大30人、阪大48人合格してたんです。
四条畷には負けてませんよ。
全盛期というのがいつの時代を指しているのか分かりませんが、四条畷も1990年代は学区トップの進学校です。
難関大学合格者数も京大51名、阪大47名、神大50名etcと明星より遥かに上ですよ。近年こそ学区廃止と文理科設置の影響を受けて東大・京大等に進学する層が北野や天王寺のような文理科設置校に流れていますが、大阪大学や神戸大学、大阪公立大学合格者数は已然として高水準で府下だけでなく全国でもトップクラスの進学者数を誇ります。
それに比べて明星はどうなのでしょうか?
他校をdisる前にもう少し客観視することをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
>一体、何十年前のこと?
はたまたお得意の虚偽実績ですか?

2005年の実績です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
四條畷を軽んじていたようですね。無知で申し訳ありません。
90年代にそんなに実績を上げていたとは。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
ろくに調べもせず思い込みで他校をあげつらい、逆に恥をかく。
もはや明星関係者の様式美となっていますね。
この人は謝るだけまだマシだけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
大手前さんのやり方は参考になるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
この在校生はホンマもんのアホやねんな。

A>B のところに CというAより上の存在が登場しても C>A>B になるだけでAとBの序列には一切影響しない。
なのに、なぜかこいつの頭ではB=C>A になっているんだから笑うしかない。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
東大寺さんとの仏教対決に負けて悔しいのお(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
「三つの教育目標の中では「自由」ということばを用いてはいないが、個性や自主性、しなやかな感性を育む上で、「自由」という教育環境は不可欠であると考えている。したがって本学園では、不合理なもので生徒を縛りつけるようなことはない。一方的に生徒に従順さを強要することもない。生徒の「自由」を最大限尊重したいと考えている。そして、この良き伝統を、今後も大切に守っていきたいと考えている。生徒が「自由」を享受し、互いに切磋琢磨しながら自らの可能性を追求することを、切に願っている。」

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/gaiyou.html

ここのすごいところは、自由の理由を説明できていること。

目が見え、耳が聞こえるようするためにカリアゲを課すというあの学校とは根本的に違う。(ツーブロでも聞こえるからな)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
と、相変わらずアホ丸出しの明星生(自称)である。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
自由である理由、その大切さをきちんと説明できる東大寺さんは立派ですね。

それに比べて、目が見え、耳がきこえるように全員カリアゲのあそこときたら苦笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
と言うか、あんた東大寺と何の縁もゆかりも無いくせに笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
ほんと意味不明なことばかりしますよね。
まぁここの明星関係者は〇〇高には負けてません! とか思い込みだけで喧嘩を売って、コテンパンにされる。その繰り返しが定番。
なので他校もそれと同じことをしていると勝手に脳内で設定し、対決させて喜んでいるのでしょうか?
何にしろ、高校生にしてはかなり発達が遅い感じ。これでは親御さんも大変ご苦労なさっていることでしょう。同情しますわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
自分と縁もゆかりも無い学校のこと紹介して何がオモロイねん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
よほど、清風に矛先を向けたいらしくヘイトスピーチばかりしているが、それをすることによって逆に明星の品位を貶めている。また、仮に明星学園の関係者ではない第三者が在校生を自称して憎悪表現を連投しているにしろ、それを窘めない時点で同類と思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
明星の謎の風潮として大阪大学なら合格できると思っている層がかなりいる。近くに京都大学があるとはいえ日本で三番目に難しい国立総合大学なのに。また、教員間の中にも関関同立やMARCHクラスの私立大学ならば授業をまじめに受けていれば余裕で合格するという人もいる。認識が甘いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
>よほど、清風に矛先を向けたいらしくヘイトスピーチばかりしているが、それをすることによって逆に明星の品位を貶めている。

同感です。過去に同校の生徒とトラブルでもあったのかもしれませんが、仮に相手に悪い面があったとしてもあまりに幼稚なやり口。
加えて、なぜここに常駐している愛校心あふれるOBたちがこの愚行を制止しないのかも不思議でしかたない。
ともかくこの掲示板を見ている受験生・保護者からしたらかなりドン引き案件ですよ。今後の明星の生徒募集にもマイナスだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
なんか陸上長距離やってた言うてたから、大阪トップレベルの清風が妬ましいんじゃないの?
それとも大会で周回遅れにされる際に第一レーンを譲らず、どけっ! って言われたのを逆恨みしているとか、何かしょーもない理由かもしれんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f8af645c6e5ae59c3401630634293b710fe578a

偏差値87、昨年の在校生63人が東大合格。言わずと知れた超進学校がシード校として迎える今夏を前に、大石が言葉に力を込める。「勉強は夏休み以降に切り替える。今は、勉強がおろそかになってでも野球に集中したい」。全体練習後は多くの部員が塾に走っていた中、現在は自習時間を削って素振りをする。通学時間に参考書を読み、休憩時間に部員同士で世界史などの暗記問題を出題し合う。北摂三田―川西北陵の勝者と戦う7月12日の初戦に向けて、必死に野球に割く時間を捻出している。

昨年は1人だった3年生が今年は11人も残っていることが躍進の要因の一つだ。宮崎監督は「選手の目標は、好きな野球をこのメンバーと一日でも長くやること」と明かす。東大志望で東京六大学でのプレーを夢見る大石は、「みんなで一つずつ勝利を積み重ねたいです」と気合を入れ直した。天才にも勝利への計算式はない。努力と結束力で立ち向かう。



高校野球ができるのは一生に1度。

好きなスポーツをしっかり取り込むことも大切ですね。
↑@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
灘高校のことですね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
カリアゲ学校の事を書かれてムキになるのは、

おまえがカリアゲ学校出身であることを暗示しているだけ。

自校の掲示板におかえりなさい(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12710931130/

右下部分の「清風高校を語る」は必読でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
明星の掲示板で灘の話をされても、あぁそうですか、でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
灘は立派だよ。そんなのは誰でも知っている。
でも、それを得意げに貼り付けるあなたは何も偉くないからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
まだ「清風高校を語る」を読んだほうがましです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
清風高校の実態その3(長いので分割します)



驚異の9分割(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
なぜ明星の掲示板で誰も聞いていない清風のことを繰り返し主張するの?
完全に場違いだし、これじゃあ単なる陰口。
言いたいことがあるなら、清風の掲示板で思う存分やればいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
明星でよかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
こんなやり方でしか良さを感じられない学校って悲しいねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
駿台2007年度最新偏差値私立・経済(一般A方式・3科目社会系)
成蹊>青学決定的。

68 早稲田-政経
67〜65
64 慶應-経済
63〜62
61 上智-経済
60
59 明治-政経、同志社-経済
58 立教-経済
57 学習院-経済
56 中央-経済、法政-経済、成蹊-経済、立命館-経済
55 青学-経済、関学-経済、関西-経済、南山-経済
54 西南-経済
53
52 明学-経済
51 成城-経済、龍谷-経済、西南-経済
50 甲南-経済、国学院-経済、駒沢-経済
49 日大-経済、東洋-経済
48 武蔵-経済、大阪経済-経済
47 専修-経済、神奈川-経済、近畿-経済、京産-経済、桃山学院-経済、国士舘-経済
46 獨協-経済
45 亜細亜-経済
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
近大がだいぶレベルアップした感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
慶應-経済は、数学選択だから低めに出てるんでしょうねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
なんで16年も前のデータ見てるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
ミルクカフェで見つけてきたんです。

https://milkcafe.net/
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
意味があって古いデータをだしたのではないのか、、
しょうもな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
16年前のデータとか何の参考にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
明星の良さをアピールする為に灘を引用する意味が全く分からない。
自分たちは灘の学生と同等とでも思っているのかな。
プライドだけは一流ってことか?
勘違いも甚だしく灘の関係者に迷惑だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
内緒さん@卒業生[2023/07/08]
結構上のほうの書き込みまで完全に同意します。
あと明星は大阪を代表する名門私学です。

わざわざ北野高校の掲示板にまで出しゃばって明星アゲをするOB。恥ずかしくないのだろうか?少なくとも本当の名門校の関係者はこのような無粋な真似はしないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
>東大寺さんとの仏教対決に負けて悔しいのお(笑)

それ言うなら明星も星光や洛星、六甲に負けてるがな。
他校の心配をしている余裕はあるんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
いつから明星が仏教校になったんだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
↑やはりこの在校生はかなり難アリだな。
明星の学内ですら、かなり浮いてそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
そもそも学校に行っているのだろうか?
平日の授業時間帯でも、そいつの書き込みが大量にあるんだが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
>そもそも学校に行っているのだろうか?
平日の授業時間帯でも、そいつの書き込みが大量にあるんだが、、、

おそらく別のスレで兵庫のS磨や奈良のN大和を叩いていたOBと同一人物。最近は清風に粘着しているが、どうにも他校を叩かないと気が済まないらしい。そのくせに明星紳士は品性があるだの、明星は大阪一番の名門私学等を自称している。
因みに一日中保護者、在校生、中学生等を自作自演して連投しているから無職又はフリーターとも思われる。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
勧告書によると、清風高は校則で(1)髪形は必ず裾と耳元全体を刈り上げる(2)前髪は眉毛にかからない程度の長さにする―などと規定。教員が毎月1回程度、頭髪を検査し「不合格」とした生徒の髪を引っ張ったり、はさみで切ったりしたこともあったとしている。複数の生徒が昨年4月に人権救済を申し立てた。

弁護士会は「髪形の自由は憲法が保障する自己決定権の一部」と位置付け、校則の内容を強制する指導は「生徒の私的事項に介入し不適切」と判断した。一方で目視による頭髪検査は容認し、校則自体は「強度な規制とは言えない」と指摘するにとどめた。

清風高側は、入学時に校則に賛同するかどうかを生徒らに確認していると主張。弁護士会は同校のホームページなどで校則の具体的な内容が確認できないことなどから「事前の周知が十分とは言えない」としている。

校内への携帯電話の持ち込みを禁止し、違反した場合は解約させるという校則の内容も「過剰な措置」として是正を求めた。「生徒との対話を通じ、風通しの良い関係を望む」と要望した。

----------
これはひどい
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
明星には人権救済なんて出てへんで。頭いけるか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
自分で選んでるから守れどうのこうの言ってる人多いけど、校則まで全て当てはまる事なんてあるの?そもそもその校則が意図している事を考える良い機会なのでは?昔からそうだから守れば良いとか思考停止してるだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
それは清風の掲示板で議論すれば?
なぜここでするのか意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>自分で選んでるから守れどうのこうの言ってる人多いけど、校則まで全て当てはまる事なんてあるの?そもそもその校則が意図している事を考える良い機会なのでは?昔からそうだから守れば良いとか思考停止してるだけ

まんま、明星にも当てはまるねwww
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
1 頭髪規定及びその運用について

(1)髪は身体の一部であり、髪型は、個人の自尊心や美的意識と密接にかかわるものであって、「特定の髪型を強制することは」、身体の一部に対する直接的な干渉となり、強制される者の自尊心を傷つけるおそれがあるから、髪型の自由は、人格権と直結した自己決定権の一内容として憲法第13条の保障が及ぶ。

また、髪型は自己表現の一つであると考えれば、髪型の自由は、憲法第21条1項の保障する表現の自由としての保障も及ぶと考えうる。

16歳、17歳の未成年者も人権享有主体であり、未成年者であっても、これら
の人権は当然保障される。

(2)この点、貴校の頭髪規定は、生徒らに「特定の髪型を強制するものであって」、生徒の髪型の自由に対する制約の程度が強度であることから、以下略

「」をちゃんと読み取れ。

https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
清風カットの話ばかりですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
清風は24.7%,明星は13.8%。国公立大学への進学率ですが、清風に差を付けられています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
国立工学部は旧高工を狙え!

明星を、国公立理系に進学する大学にするために、提唱します。

https://www.youtube.com/watch?v=5RJaBCAgDkg
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
夕陽丘高校の男子で彼女がいる人の割合はどのぐらいですか?また1年生はいつのタイミングから恋人ができ始めますか?

🥺鼻炎@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
自分は文化祭で出来ました
体育祭とかでも出来てるひといますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
>清風は24.7%,明星は13.8%。国公立大学への進学率ですが、清風に差を付けられています。

清風はスポーツで入学した人数も多いのにね。
全員が進学コースの明星がスポーツ実績で負けるのは致し方無いが、進学率でも負けてどーすんねん…
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
あそこはまず人権問題気にしろよなw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
そういえば清風も桃山もスポーツ推薦50人がいるんだったな
それ考えたらもっと差がついてるんだなぁ(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
明星も、スポーツ推薦始めましょうかって、そんなわけにはいかないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
仮にスポーツ推薦枠をつくったとしても、今の明星を優秀なアスリートが選ぶとは思えないけどな。
指導者もおらんし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/23(日) ]
雇えばいいじゃないですか。そんなに明星、金銭的にまずいところに追いやられているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
↑簡単に言いますねえ
実績のある指導者は既に他校が抱えています。それを引き抜くためにはかなりのものを積む必要がありますよ。
さらに学校の教育方針を理解し、適切な指導ができるかどうかも重要。最近もどこかで大変な問題を起こした部活顧問がいましたが、はたして明星経営陣がそこまで見極められるかどうかも疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
>雇えばいいじゃないですか。
カネの問題もあるけど、採用側がちゃんとした人材かどうかを見極められるの? 競技の指導はできても、すぐにキレて暴言・暴力行為とかゴメンですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
じゃあ、自前で育てるとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
今でも監督・顧問は各部にいるわけです。
それであの結果ですから、自前では指導者も育っていないということでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
じゃあ、どうすればいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
>じゃあ、どうすればいいんですか?
他校はそれを必死に考え、実行しているから明星より結果を残しているのだと思いませんか?
そもそも自分で原因も対策も考えられず、そんな返答しかできないようでは、一体これまで何を学んできたのかを疑われますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/24(月) ]
明星は、やはり国公立大学への進学実績を高める必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
国立工学部は旧高工を狙え!

明星を、国公立理系に進学する大学にするために、提唱します。

https://www.youtube.com/watch?v=5RJaBCAgDkg
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
東大や京阪神、旧帝大だけではなく筑波大、広島大や岡山大、熊本・長崎大あたりも選択肢に入れたら良いと思います。明星の学力ならば難しくないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>筑波大、広島大や岡山大、熊本・長崎大あたりも選択肢に入れたら良いと思います。明星の学力ならば難しくないはずです
近大にも苦戦する明星の標準的な学力では、残念ながら全く歯が立ちませんよ。
大学入試のことも明星の今の立ち位置も全く理解されていないようで、ほんとおめでたいかぎり。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
まずは地方の大学でも良いので国公立大学の合格者を増やしてほしいという意味です。S特進も出来たことですし、難しくはないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
国立工学部は旧高工を狙え!

明星を、国公立理系に進学する大学にするために、提唱します。

https://www.youtube.com/watch?v=5RJaBCAgDkg
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2023年合格速報(浪人込み)
大阪明星学園
東大 0 (▼1)
京大 2 (▼28)
阪大 9 (▼39)
神戸 3 (▼22)
合計14(▼90)
※医・医は0の為省略、()内は2005年比
明星@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
恐ろしい凋落ぶりですね。
この間に一体、何が起こったのでしょうか。
大阪維新の会、橋下知事による大阪学校改革があり、塾産業+私学、
塾産業+生き残った公立
という塾業界頼りのバウチャーチケットなどがありました。
お金持ちのご子息が優雅に勉強する明星が消えたということかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>恐ろしい凋落ぶりですね。
この間に一体、何が起こったのでしょうか。

端的に言えば、何もしなかったんですよ。

社会情勢や大学入試の状況が様変わりしているのに、中身を充実させるための努力をしなかった。
やったといえるのは、中学入試の日程とコース細分化を図ったくらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>お金持ちのご子息が優雅に勉強する

今、そういう人たちは関関同立や甲南などの付属校に行ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
2013年の大阪大学の合格者が増加していますが、...
北野落ちで明星いくんですけど、京大阪大はねら...
4年制大学特に、東大、京大、阪大、神戸大に進...
平成26年度の明星高校の1次入試の受験者は4...
ここ数年の合格実績を見ていると早慶や上智、理...
明星の国公立の合格者数がかなり減ったように見...
【大学受験2023】京大特色入試、志願者は3年連...
明星高校主要大学合格者推移2002、2008...
それよりもこっちの結果があと数か月後に出ます...
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
最近、明星のお昼の時に流れる曲が意味不明です...
明星卒の有名人は誰がいますか?
本日公立前期文理学科の発表があり不合格でした...
制服で明星の悪口を言ってる人っていますよね。...
今回の、大学進学実績はどのような結果ですか?...
明星高校を併願で受けるなら実力テストで平均+...
他校でも聞いたのですが…病気をして体力が落ち...
高3の年間諸雑費いくらか分かる人いませんか?
関東地方で中学教師・塾講師を経験しました。た...
明星高校の文理選抜と清風高校の理3編入とでは...
おれ女学院と付き合ってまーす笑文句あるー?
この学校は、頭が賢い、ラブライバーが多いのは...
阪神岡田元監督の息子さん、明星から阪大に進ん...
専願で桃山学院を滑った人が、明星らしい高校の...
清水谷高校野球部、明星高校に大敗!https://se...
東大生が選ぶ、就職注目企業ランキング!2位ア...
京都大学受験生の早慶など合格率は?https://ww...
お答えいただきありがとうございます。自分は内...
よく高校で進研模試の実施を質問や解答で見ます...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved