教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:197件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
中学受験@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
浜学園は230名の合格
https://www.hamagakuen.co.jp/achieve/
馬渕教室は153名の合格
https://tyuju.mabuchi.co.jp/kansai/results/
でした。

中学受験は、人気でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
で、そのうちどれだけ入学するかが問題でしょ。
入学248名/合格907名 だったけど、それは上がる見込みあるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
今年はぎりぎり220名を確保できそうなラインでボーダーを切ったので、実質倍率は3日程全てで落とすことになった。
つまり例年以上に低学力層も大勢抱えることになったということ。新中1の担当は大変やろうな。かなり荒れるクラスもでると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
明星中学の合格者と入学者

(2023年)
出願者1247名
合格者 907名
入学者 248名

(2024年)
志願者1019名(▲228)
合格者 838名(▲69)
入学者 ???名

どう考えても人気ガタ落ちで、成績下位まで合格を出さないといけなかったように見えますけどね。
これで人気だったと言うのは、もはや現実逃避以外の何者でもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今年も大人気でしたね。
来年は今年以上に飛躍できるでしょう。
今年の大学進学実績はかなり良くなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数字詠めないんですかね?今年以上って。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
読めてないのはアンタや。
明星には数字では推量れない魅力がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
嫌ですよね。
なんでも数字、数字という近視眼的な人たち。
明星の教育はもっと未来を見据えた俯瞰的な教育と授業が特徴です。社会に出た時に明星の良さに気付くのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
嫌ですよね。なんでも数字、数字という近視眼的な人たち。

最初に質問者した人(質問ではなく単なる自慢みたいだけどw)に言ってやれ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
近視眼的に見な、もっと悲惨やねんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
昔は高槻と張り合えてたのに、2009年に京大合格者が激減し、日能研の偏差値は50を切り、そこからずっと低迷期で一度も這い上がれてないんだよな。
まあ偏差値は落ちても長期的に見れば生徒のためになる教育をしているのかもしれないが、このまま偏差値が落ちて受験生が減っていくと学校が持たない。何かしらの策は必要。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高槻と張り合えた時期とか有った?
男子校時代で一番低迷期だった頃でも明星よりは実績良かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>高槻と張り合えた時期とか有った?

東大京大国医の数で何度か抜いてるから、張り合えてたと言えないこともない。
生徒数?なんのこったよ(すっとぼけ)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
その張り合ったっていつの時期?
出来て間もない頃も加算してたりしないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ここの関係者は西大和や星光が初期も平気で入れて、明星が勝っていた時期があったとか言う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
https://www.shindeme.com/school/pass/27529J/

高槻は1980年に京大が2桁に乗って以来、一度も2桁を切ってませんね。一方明星は…

内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
2008年の実績でいえば、高槻が東大2京大17国医18の合計37、明星は東大3京大28国医7の合計38だから勝負にはなってるんだよな。生徒数が違うから率では負けてるが。
やっぱり2009年が分岐点だな。あそこから崩れていった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高槻って関西の受験業界(ことさら中学受験)では有名かも知れませんが、も一つ影が薄いと言うか、伝統も然ることながら知名度では明星の方が上って感じしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
歴史と知名度はあっても、肝心の生徒が入って来ないとなぁ…
このままだと中学入試まで全入になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>2008年の実績でいえば、高槻が東大2京大17国医18の合計37、明星は東大3京大28国医7の合計38だから勝負にはなってるんだよな。生徒数が違うから率では負けてるが。

どこが勝負になっているんだよ笑
ボロ負けやんけ。
それも、その頃の高槻って低迷期だろ。
対して、明星は全盛期。
ホント印象工作しかしないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高槻って影薄いか?
確かに高校募集をしていないから高校入試では影薄いけど、男子校時代でさえ最難関国公立大学や医学部進学率は日本でも有数の進学校だったぞ。今や共学化して倍率は関西トップクラスじゃないか?
個人的に明星の方が影薄いと思う。
スポーツが強かった頃は知名度もあったが、今や明星というと関西圏以外では東京の私立を連想する人間の方が多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
中学入試も、すでに実質倍率1.2倍だもんね。しかもすべての日程で。
かなり危険水域に入っているのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
2008年→2009年
東京 3→0
京都 28→7
大阪 39→28
神戸 34→25
合計 104→60

2022年→2023年
東京 3→0
京都 12→2
大阪 8→9
神戸 13→3
合計 36→14

やはりこの2つのインパクトがでか過ぎる。
もう1回これがきたら完全終了だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
明星が張り合っていたのは高槻ではなく、やはり清風(男子校)でしょう。今や清風の背中を追う形になってしまいましたが。清風の前は桃山学院でしょうか。こちらは一度低迷するも共学化して公立トップ校の受験生の併願先としてノウハウを積み重ね着実に結果を出してきました。まだまだ成長しそうな勢いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
明星も高槻のように共学化して挽回してやりましょう!文教区地区にある明星にはポテンシャルがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>明星というと関西圏以外では東京の私立を連想する人間の方が多いのでは?

その東京では高槻は全く無名やと思う。下手したら読めない人や公立と思われてるんじゃないかな。一方、明星は東京に姉妹校もあり、同じ名前の学校が2つもあるから、ググったら一緒に出てくるし結構知られてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>ググったら一緒に出てくるし結構知られてると思う。

そんな経路で知っても見た瞬間忘れるやろw
まあ、大抵の人は地元の高校と県立トップ校くらいしか興味ないからね。
スポーツ強豪校と灘・開成くらいじゃないかな。地域に関係なく知られてるのは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高槻は中学受験する人以外はほとんど知らないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
少なくとも関西の受験界隈の知名度では高槻の方が上。もちろん人気も実績も。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
知名度は明星だと思うよ。私は奈良に住んでましたが、高槻なんて誰も知りませんでした。奈良で知名度が高いのは明星、清風、桃山、上宮でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そら奈良みたいな田舎住みやったら近鉄で行ける鶴橋近辺しか知らんわなwww
逆に北摂の人で高槻を知らん人はいてない。
単なる地域差や。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私も知名度なら明星に一票。
ただまあ、高校募集を止めれば世間の知名度が下がるのは当たり前で、高槻はそれを承知で中高一貫教育の充実を優先したわけだよね。
で、実際に中学入試では人気校になっている。
要はその学校にとって何が一番大事かという話だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
成績上位の奈良の男子生徒なら、上の4つの高校を皆んな考えてましたね。高槻?どこそれ?って感じでした。中でも明星は4つの中でも賢さでは頭一つ抜けていて、環状線の天王寺で良く乗り合わしたのですが、凛とした佇まいは流石紳士と言う感じで、カッコいいなといつも見ていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
↑これまた、えらく明星に都合のいい話ですなw
どうせ身内なんやろうけどwww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
明星の近所に住む人になったり奈良県民になったりいそがしそうだ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
奈良の成績優秀な人たちにとって、明星を含めたそんな学校群、まるで眼中にないんですけど、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
いつの話をしているのか分からないけど中学入試なら高槻でしょう。そもそも高槻は高校募集はしていませんからね。今、高槻は人気高騰中で奈良県や大阪府南部から受験される方々も大勢います。明星には申し訳ありませんが、今の高槻と明星を比較するのは高槻に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
はい、明星には奈良高校のような奈良県のトップクラスの公立校からもたくさん受験生が併願で受験していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校募集をしていない高槻に対して、高校入試の知名度マウントをとるのはガチで痛いからやめた方が良い。中学入試の事を言っているなら普通に高槻の方が上やで。大手塾の最難関グループに入っているし。あとは中学入試だと須磨も有名やな。こっちは高校入試でも兵庫県の公立校の併願先としても有名だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
その高槻のおこぼれに与る為に作ったコースがご自慢のS特進やろ、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
明星は野球やサッカーも有名ですから、やはり知名度では明星でしょう。
去年、阪神を優勝に導いた立役者である岡田監督の母校が明星学園ですよ。知らない人などいないでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
明星は北野や天王寺のような市内の学校だけでなく、茨木や三国ヶ丘、洛南、西京や奈良のような他府県の学校からもたくさん併願先として受験される方々がいますね。昔、西宮や神戸の併願先として受験したという方も若干いました。
ただ、高津はあまり聞きませんね。
校風の違いや学校が近すぎるのが要因かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
それにしては志願者少ないですねえ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
上で4つの学校の事を書いた者です。確かに私の高校受験は40年近く前の話で、今の情勢には何の参考にもならないかと思いますが、何故明星がこんな蔑まれているのか不思議に思い、他校出身ながら投稿させていただきました。それこそ西大和も出来たばかり、桐蔭はたぶん分校、開明は貿易学院の時代です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
時代は変わってゆくのですよ。
今の明星は国公立大合格者数が興国と同じという状況なんです。知識をアップデートされることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ここに現れる明星OBがそろいもそろって他校を見下し、自校をひたすら大きく見せるという尊大な態度が批判されているのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
40年前とやらのことが仮に本当だとしても、今も同じかのように語る時点で相当ヤバいやろ。どうせその話でさえ誇張しまくったものだろうしなwww
やることがワンパターンなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
決して同じとは思っておりません。ただ学校の価値をスペックでしか語れない人には、明星のような老舗の学校の良さは、そこに通った人しか分からないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
40年前といえば、子供の数が多く、「進学校ではないが人気校」がたくさんあった時代ですね。
明星は今でも良い学校だと思います。しかし、残念ながら良い学校だというだけでは生き残れない時代になってしまったのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
明星のような老舗の学校の良さは、そこに通った人しか分からないと思います。

40年前、ましてや他校の出身者が分かるわけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
理解力ないですね。だから、とやかく外野が言うことでないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
いつの話かと思ったら40年前って笑うわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
その通り部外者がとやかく言うことではありません。私の周りでも皆、明星で良かった明星に行きたいと言っています。明星は今も愛され続けている名門校なわけで、そこが貿易や桐蔭のような成り上がりの新興校とは違うんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
明星紳士といえば関西の男子受験生の憧れであり、父兄だけではなく母様方からも絶大な人気と支持を集めていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
それだけ支持があるのが本当なら、志願者激減はおかしな話ですねえ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
わざわざ自分から、しかもいちいち他校をディスらないと良さを示せなようない学校を名門とは言わないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
何故明星がこんな蔑まれているのか不思議に思い、他校出身ながら投稿させていただきました。

とやかく外野が言うことでないです。
部外者がとやかく言うことではありません。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
明星紳士といえば関西の男子受験生の憧れであり、父兄だけではなく母様方からも絶大な人気と支持を集めていましたね。

で、現実は大幅定員割れであるww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
明星は憧れの名門校です。
アンチが何を書いてもそれだけは変わらない。
長い歴史が証明している。
アンチは嫉妬で叩いているだけ。
たかが、1年の実績・中学入試で何を測れると言うのでしょうか。そもそも明星の売りはそこではありません。私は明星の関係者ではなく部外者ですが明星は大阪私学の誇りだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]

明星が人気校だと言うことをある意味でアンチ彼ら自身が認めてしまっているのでしょう。
彼らの正体は明星に入学できなかった人たちか上に挙がっているような成り上がり私学の関係者かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
進学実績がイマイチな現状では、生徒募集が上手くいかず、集まらないのは、仕方が無いでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
進学実績減→志願者減
誰がどう見てもこの関係性ははっきりしている。
つまり明星も進学実績に左右される他の数多ある中堅進学校の1つでしかないということ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
明星高校国公立合格者数

22年→23年
134人→95人

◆前年比約71%

明星高校志願者数

23年→24年
206人→152人

◆前年比約74%

みごとにリンクしてますな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>少なくとも関西の受験界隈の知名度では高槻の方が上。もちろん人気も実績も。

そうみたいやね。
最近も電車内で某大手塾の有名校合格実績速報の広告を見たけど、その中に高槻は掲載されていたが明星は載ってなかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
それ、受験界隈だけの話やから。メジャーな明星はそんな電車で広告してもらわなくても誰もが知ってるでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
↑誰もが知っているのに中学入試でも高校入試でも他校へ流れて志願者激減難なんですね。
世間からの評価はかなり残念なものかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
私立高一次入試の日程が統一されてなかったら淘汰されてるでしょうね
大阪私立高校の互助システムに感謝やね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
そもそも環境の良い北摂地域に有り、京都駅からも大阪駅からも快速急行で約10分、運営母体が資金力に余裕のある医科薬科大学、共学を機に図書館を大学レベルに改装した高槻と明星を比較すること自体がおかしい。
因みに、府内における私学の高校入試で一番専願の倍率が高かったのは清風南海。要するに中学入試だろうが高校入試だろうが、国公立・私立関係なく進学校を受験する生徒や保護者が重要視しているのは進学実績。立地や人間教育のような固有の授業は二の次。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>それ、受験界隈だけの話やから。メジャーな明星はそんな電車で広告してもらわなくても誰もが知ってるでしょうから。

知名度があったところで入学者が増えなければ本末転倒なわけなのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>明星はそんな電車で広告してもらわなくても

勘違いも甚だしいw
明星に何人合格させても、進学塾にとって宣伝にならんってことや…
それに引き換え、もはや高槻は手の届かない場所にいってしまったね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>人間教育のような固有の授業は二の次。

その人間教育とやらも、ここに登場する明星関係者やOBの発言を見ると、まるで成果は出ていないような、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
最近はやたらと親が医者や中小企業の社長が多いと真偽不明の情報を吹聴しマウントをとっていますが、受験生にとっては親の職業などどうでもいいですし、時代錯誤の価値観をずっと更新できずにいる感じですね。
就活でも親の職業を訊くのはアウトな時代です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
高槻が環境良いとも思えないけどね。郊外より大阪市内、とりわけ都会でありながら静かな文教地区にある明星が、立地も環境も高槻よりブランド力は1枚も2枚も上でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
明星が、立地も環境も高槻よりブランド力は1枚も2枚も上でしょう。

あなたはそう思っても、世間の大半の方は違う考えのようですね。
だから、高槻に質も数も数段落ちる結果となるのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
高槻より立地も知名度も圧倒的に有利なのは間違いないんやから、ちょっとテコ入れすれば人気も直ぐに回復しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
明星の立地は良いが、激戦区だからな。
激戦を勝ち抜けば大阪トップ校になれる可能性もあるが、それができないなら郊外の進学校に負ける。公立でも北野天王寺以外の大阪市内の学校は茨木に負けている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
京都に近い北摂の方が激戦区ちゃう?高槻はどっちかと言うと北河内っぽいけど。明星のように都会の学校の方が楽しいよ。梅田だけでなく天王寺にも寄り道出来るし、もちろんユニバにも近い。遊びには困ることはないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
楽しさを基準にしたら都市部にあって校則ゆるい桃山学院が最強になりそう。
大阪で一番古い私立高校(旧制中学)だから明星推しがアピールする歴史の長さでも文句のつけようがない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
梅田だけでなく天王寺にも寄り道出来るし、もちろんユニバにも近い。遊びには困ることはないだろう。

そんな基準なら清風や開明、なんなら興国でもいいよねw
わざわざ明星を選ぶ必然性がない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
そんなにユニバに寄りたいんなら市岡高校でも行っときなさい。今は落ちぶれているが元名門w
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
校則云々ならおそらく府内で一番フリーの進学校は近くにある。高津高校。学区廃止の影響を受けて東大や京大、国医クラスこそ上位に流れたが阪大、神戸、大阪公立大学進学率は未だにトップレベルだし、国公立大学進学率も明星よりも上。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
誰が何を言おうと明星が一番良いという事実は変わらないし、他校の宣伝は他所でやってください。邪魔だし迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
気にすることない。お隣さんより知名度は明星の方が知れ渡ってると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
高津高校(2023・卒業生345名)
国公立現役合格166名(48%)

明星高校(2023年・卒業生341名)
国公立現役合格53名(15%)

当たり前ですが、実績面では比較にならんですな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
国医や、東大京大は、あまり差が無い筈。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
明星:高津(2023年・現役)

東大
0:0

京大
1:8

国医
2:1

阪大
7:20

神大
2:32

大公大
14:42

内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
かつての学区トップ校高津も今や文理校の中でも最弱群の1つ。北野・天王寺・三国丘に届かない人の受け皿やもんな。
かつてはいた上位がごっそり抜けた中、大阪・神戸・大阪公立大に手堅く合格させているのは、腐っても鯛といったところか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>知名度は明星の方が知れ渡ってると思いますよ!

明星高校 専願29名(併願123名)
高津高校 志願者 690名

少なくとも大阪府民からの支持は高津が圧倒的に上ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
いやいや、明星は受験生に妥協してないんですよ。高津みたいに猫も杓子も受験する学校ではない。精鋭の150人が受けてるんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
東大は、一昨年は3名いた筈。
私大医学部や国医は、明星の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
去年の206名の受験者はあまり精鋭ではなかったの?
一昨年も今年より多かったよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
過去の実績持ち出すのは反則やろw
それがOKなら、高津のほうがよほど上
全盛期の高津は京都45、大阪69、神戸61とかやぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
誰がどう考えても高津の方が名門進学校。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>かつての学区トップ校高津も今や文理校の中でも最弱群の1つ。北野・天王寺・三国丘に届かない人の受け皿やもんな。
かつてはいた上位がごっそり抜けた中、大阪・神戸・大阪公立大に手堅く合格させているのは、腐っても鯛といったところか。

何目線で言っているのか分からないが、同じ公立校なのだから受け皿ではない。そもそも阪大・神戸・公立大学自体が最難関クラスなのだから十分凄い。神戸大3人の明星が言っても説得力ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>東大は、一昨年は3名いた筈。
私大医学部や国医は、明星の方がいい。

あんなもの誤差でしょう。
一桁代で他校にマウントをとるのはやめましょうよ。みっともない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
80年代やそれ以前は誰がどう見ても高津が上。
90年代に逆転し、2008年までは誰がどう見ても明星が上。
2010年代は勝ったり負けたりの良い勝負だったが、最近また引き離されつつあるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
いや、90年以降から現在まで高津の方が上だわ。そもそも6年一貫教育をしていながら公立にマウントをとる恥ずかしさを覚えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>全盛期の高津は京都45、大阪69、神戸61とかやぞ

これまた偉い落ちようやねw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>6年一貫教育をしていながら公立にマウントをとる恥ずかしさを覚えてほしい。

他の中高一貫校はともかく、明星中学は授業崩壊しているようなレベルなので、公立に比べて学習面のメリットは特にありません。
わずかにいる難関大や医学部合格者は6年一貫教育のおかげではなく、彼らの地頭と予備校によるものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>全盛期の高津は京都45、大阪69、神戸61とかやぞ
これまた偉い落ちようやねw

主な理由は学区制度の撤廃でしょう。
東大や京大を受験する層は北野や天王寺に流れましたが、依然として難関大学の進学率は全国的にも高い水準を維持していますし、高津の一番のウリは校則や校風の自由度でしょう。
対して、元々学区制度とは無縁だった明星の進学率は何故ここまで落ち込んだのでしょうか?
他校を嘲笑うまえに自分たちのことを考えては?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
おそらくだけど高津生やOB,OG,関係者は明星なんて眼中にないと思う。勝負をしていると思っているのは明星関係者。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
興国と熱いバトルを展開してる現状では、高津と同じ土俵にすら立ってない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
熱いバトルと言ってもあっちは伸び盛りで成長性があるが、明星はなぁ。。成長どころか落ちてるし。コロナ禍で上位層の通塾率が下がりさらに悪化したけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
高槻に対して、明星の方がユニバーサルに近いと意味不明なマウントをとっているが中学受験をする家庭がテーマパークに近いか否かを受験条件に入れているわけないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
最終的に親が選ぶ訳でないからね。ユニバまで気軽に行けるんで、年パス買いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
明星はTVでも紹介されるくらい、誰もが認める名門校には変わりない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>公立にマウントをとる恥ずかしさを覚えてほしい。

いやいや、北野や天高に勝てないからって、隣にマウント取りに来る恥ずかしさを覚えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>元々学区制度とは無縁だった明星の進学率は何故ここまで落ち込んだのでしょうか?

高津は9学区制末期にはすでに低迷していましたが、同じ頃明星は全盛期でした。
子供の数が減っていくなかで学区制に限界が生じ、各学区のトップ校が競争力を落としつつある時に、その隙をついて躍進したのが明星なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
まぁ正直どちらの全盛期も学校の指導力が高いからではなく、様々な偶然の産物によって生じたものでしょ
ただ全盛期同士で比べても、低迷期同士で比べても 高津>明星 であることは否めないな
何より現在、実績も志願者数も明星は高津の足元にも及ばない
過去でマウントとりにいっても、今の受験生には何の意味もないってことですよ>明星関係者
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
明星は今の受験生の間でも知名度が低くなってて、前途多難。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>いやいや、北野や天高に勝てないからって、隣にマウント取りに来る恥ずかしさを覚えて欲しい。

いや、君ら明星関係者が勝手に高津に特攻して、勝手に自爆しただけやん。高津の掲示板では明星のメの字も出ていないぞ。自意識過剰にも限度がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>高津は9学区制末期にはすでに低迷していましたが、同じ頃明星は全盛期でした。
子供の数が減っていくなかで学区制に限界が生じ、各学区のトップ校が競争力を落としつつある時に、その隙をついて躍進したのが明星なのではないでしょうか。

私が聞いたのは何故、明星がここまで没落したのかということなのですが。
まぁ、大方の理由は察せますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
>元々学区制度とは無縁だった明星の進学率は何故ここまで落ち込んだのでしょうか?

良かった時期が単に偶然の産物だったんでしょう。学校の力ではなく、たまたま良い生徒が大勢集まり彼らが予備校のお陰で合格を勝ち取っただけ。
もし本当に学校の力があれば、ここまで落ち込むことはない。高津が最低限の数字を保っているのとあまりに対照的です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
>ちょっとテコ入れすれば人気も直ぐに回復しますよ。

このフレーズこの掲示板で何度も見ますが、その「ちょっとテコ入れ」って具体的に何を指すの?
本当にそんな手が存在するかどうか非常に疑わしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
五ツ木の併願データ
https://8371e48d-e84b-46f3-bd69-fa58ec7f23ec.usrfiles.com/ugd/8371e4_44cd98b140d64f6abd45b36f2de17120.pdf

高津に明星のめの字も出てきません。
よくここで北野天王寺の併願先が明星であるという大嘘が書かれていますが、こちらも明星のめの字も出てきません。
ここのOBはデータではなく妄想で語る癖があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ほぼ妄想と願望で構成されていますね。
去年の国公立合格発表あたりは、妄想全開で凄かったですww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
明星はロケーション的には最高の場所にある訳だから、まず関西大倉や清教学園と言った、かつては上宮レベルだった受験生を取り戻す必要があります。そのためには情報発信力の強化です。常翔学園のようにイメージソングを作って、とにかく嘘でも楽しそうな雰囲気を発信するのです。つい先日のTHE名門校に取り上げてもらったのはいいことですね。あとは少しでも進学実績が回復しようもんなら、それを全面に押し出すのです。例えば興國のようにホームページを開くと真っ先にそれが出てくるとか。とにかく立地も教育も素晴らしい学園なのだから、遮二無二情報発信していけば、直ぐに受験生は集まると思います。かつては近大だって産近甲龍のダントツどんべ、だったのだから。広報宣伝部の強化を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
とにかく嘘でも楽しそうな雰囲気を発信するのです。

嘘つくハードル、ほんと低いよね…
相変わらず他校に対するリスペクトも全く感じられないし、これで人間教育を謳ってるんだから呆れるしかない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
だってあんなもん、皆んな取ってつけたような笑顔じゃないですか。明星は真面目に真摯に人を集めて来たから、そう言うのは抵抗あるかも知れませんけど。時にはちょっと悪いこともした方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>ザ名門校に出たといってもBSだから影響力は知れてるでしょ(笑)

それでも全国ネットですからねぇ。それなりの影響力はあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
国公立1/3は嘘だろとか言いますが、時にはハッタリも必要だと思います。大和大学なんて全てハッタリで来てるし、近大だって誇大広告で人気も上がった。結局、受験生って実際通った訳でないのでイメージで選ぶもんなんです。明星も発信力強化です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
凋落しすぎてハッタリ込みの数字すらショボくなってるんだよなぁ。
似たような偏差値の開明は現役で48.9%が国公立に進学してるのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
明星のような伝統ある進学校は、開明のような個人の人権を無視した数字だけを追い求める学校とは違うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ほんと、二言目にはすぐ他をディスるよね
その体質だけでも相当嫌われるのに、自分だけはズルをするのも許されるかのような言い分
だから身内以外評価しない、世間から選ばれない学校になったんちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
disってませんけど?
開明や桐蔭のような数字だけを追い求める管理型の学校よりも生徒の自主性を尊重する明星の方が知識層や富裕層からの評価が高いのですよ。まぁ、それが分からない人たちは、どうぞご自由にプリズンにでも行けばいいよププッ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
私学の元来の良さとは国公立では受ける事の出来ない、その学校特有の授業や課外活動に意味があるのです。残念ながら公立文化の強い大阪では、あまり浸透していませんが。予備校の真似事をする学校に進学するくらいなら高認をとり予備校や塾に行けば良いでしょう。開明や桐蔭に明星の人間教育のような、その学校でしか体験できない授業はありますか?無いでしょう。その時点で明星の相手にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
人脈でも明星の方が上。
明星で培った人間関係や教養、品性は生涯の財産であり大学進学後も役に立ちます。残念ながら予備校もどきの学校は大学合格がゴールなので、それらがないのです。だから燃え尽きる学生が多い。学問に対する探究心や好奇心が足りない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
明星の人間教育のような、その学校でしか体験できない授業はありますか?

明星の人間教育って具体的に何やってるの?
ここを見る限り日常的に虚勢を張り、他を見下す幼稚な人間を量産しているようにしか見えないんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>学問に対する探究心や好奇心が足りない。

特色入試の結果を見るに、少なくとも京都大学さんは明星より開明の生徒さんのほうが、これらの力が上だと判断されているようですね。

明星の場合、自己評価だけは異常に高いようですが、それを客観的に評価している指標はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
開明は京大に受からすための探求を無理にやらせてるだけでしょう。あくまでも本人のためでなく、学校の数字を上げるためです。明星の教育はそんなもんじゃありません。それが証拠に卒業生のご活躍を見ても分かります。開明は大学入学したと同時に燃え尽きてしまうのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ただ明星の教師の場合、生徒が京大の特色入試に受かりたいから指導して欲しいと願っても、適切な指導できへんやん
あんなのは邪道だとか意味不明な言い訳して逃げるし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
先ず以て、開明とは出目が違います。名前を変えたような学校は駄目です。名前を変えると言うことは、それまでの学校の歴史や伝統を否定し、全く別の学校にしてしまうと言うこと。つまり、進学実績を除いてしまうと、長い歴史で積み上げてきたカラーや、脈々と先輩から受け継がれてきたアイデンティティと言うものが学校にありません。こうした学校を訪れても、伝統の息吹を感じたり懐かしさも味わえないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
開明とは出目が違います

よく分からないんで教えてほしいんですが「出目」って何ですか?
あと、名前は同じでも中身がコロコロ変わるのは不問なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
出処の書き間違いです。明星は誕生した時から開明とは格が違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
調べると明星さんも結構名前や中身を変えてますね。スポーツ強豪校時代はスポーツ推薦導入したり、ダメとは言わないけど他校のことにケチつけれる立場なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
明星学校から始まり、一時期、商業→工業→商業と名乗りましたが、一貫して明星の伝統は守り続けています。そこが全く別の学校になってしまった開明とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
まぁ日本共産党みたいなもんかな
現存の政党の中では1番歴史が長く名前も変わっていない
他の批判になると急激に元気になるのもよく似ている
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
旧制中学出身でもないし、格はそこまででもないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
名前を変えてないだけで、方向性は相当変えてるような気がするんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
名前を変えたりしなければ潰れていたような学校とは一緒にしないでもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
関西随一の名門私学と不良の溜り場だった学校を同列にしないでもらいたいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
・キリスト教的価値観を身につける教育
・全人教育(つまり倫理教育)を施す質の高い教育

これらが明星の教育方針らしいが、ここのコメントを見る限りかなりあれですな

内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
アレが何なのか分からないけど明星学園の倫理・人間教育は素晴らしいですし、明星紳士やOB、教職員等の関係者も世間からの評価は高いです。ただし、アンチは徹底的に潰さねばなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>明星紳士やOB、教職員等の関係者も世間からの評価は高いです。

ではなぜ志願者は激減しているんでしょう?

中学入試も高校入試も、去年比だけでも相当減ってますが、全盛期と比べると本当にヤバい数値になってますよね。
どう見ても自己評価と世間の評価との乖離が激しすぎると思うのですが、この学校、本当に大丈夫なんでしょうか・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
10年前、明星は1次入試だけで受験者は476名もいたんですよ
それが今年はなんと152名
たった10年で受験者が3分の1になってしまいました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
進学実績・受験者数ともに下げ止まりを知らない学校。
共学化とともに名前を変えたほうがいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
共学化は時代の流れに合わせて一考の余地がありますが、名前を変えるのは言語道断です。安易に名前を変えた開明や桐蔭、須磨みたいな学校と一緒にしないで欲しいですね。明治時代から受け続かれてきた伝統ある看板なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ほんとそうですね。これらの学校は名前を変えただけでなく、一度過去の伝統を自ら捨ててますから。そんな学校にならないで欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
その通り!簡単に校名は変えるべきではないです。ただ明星の場合、校歌は変わったらしいので、その点は、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
校歌が変わるのは珍しいことではありません。時代に合う校歌に変えているとこは多いです。校歌に込められた基本的な信条は変わりません。しかし、自ら過去を捨てて全く別の学校にしてしまったような学校は、信条に一貫性が無いので中身も変えざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
でも人気は須磨・桐蔭・開明どの学校よりも下というのが今の明星だよね。
そこまでして貫き通す信条に価値はあるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑校歌が変わるほうが珍しくないか?
岡田監督が行った北陽は、関大と合併しても同じ歌詞と曲のままだぞ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
附属になってなければ、潰れていた学校の話などどうでも良い。ここも過去を捨てた学校の一つ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
北陽は今や毎年のように専願だけで募集人数を超過する人気校の1つに変貌。
それに対して大幅定員割れで難儀している学校が難癖つけても、単なる妬みにしか聞こえんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
関大の冠で持ってるようなもんじゃないですか。その冠取られたら何も取り柄なくなって、また一気に不良の溜まり場と化する学校と一緒にしないでもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
>でも人気は須磨・桐蔭・開明どの学校よりも下というのが今の明星だよね。

開明は、高校入試では、定員割れで全入ですよ。明星よりも悲惨ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
開明は一貫への編入希望者を募っているのに対し、明星は別途3カ年コースを用意している。
にも関わらず全然だからかなり意味合いが異なるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年は明星に入学できる学力のある生徒が少なかっただけです。大阪の私学には事前相談制があり合格できる学力のある学生しか受験できませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そのうち如何ともしがたくなって、事前相談の基準を下げざるを得なくなるのでしょうねえ。
受験生が100人切ったあたりと予想。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ご心配なく。そこまで減りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
>今年は明星に入学できる学力のある生徒が少なかっただけです。

はぁあ、何を言っているんですか…
学力のある生徒は例年通りいますよ
ただ、その人たちが以前より明星を選ばなくなっただけでしょ

というかそんな現実逃避ばかりしている学校だから、たった4分の1も受験生が減るじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
スミマセン、脱字です
→たった1年で4分の1も
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>そこまで減りませんよ。

国公立が4年で半減するなんて明星関係者は誰も考えなかったでしょうが、それが現実におこりうるのが今の明星なんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
どこぞの国公立大学至上主義学校と一緒にしないでくれ。明星は国公立にはとらわれない多様な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
弁護士YouTuberとして有名な岡野 武志先生も高校卒業後に大学に進学せずに司法試験に合格して弁護士になられました。明星は大学進学だけにとらわれないキャリア教育がウリですね。そういえば、東京の名門である麻布高校の校長先生もかつて、本学園だけの教育で卒業後も社会で通用する人材を育成するのが強みと仰っていました。多少の違いはあれど名門校と呼ばれる学校は大学進学だけにこだわらないのでしょうね。そこが新興学校との違いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
その通りです!
もう関関同立に絞って3科目に専念すべきです!
京阪神ハムとか夢みたいなことは早々に捨て去るべきです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今度は麻布高校の名を借りて、虎の威を借る狐そのものですな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
明星の現状から私立型にシフトチェンジせざるを得ないのは大いに納得ですが、国公立志向が強い関西においては厳しそうですね。
高校受験する中学生ですらこの学校は国公立〇人だとチェックしてるくらいですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
清風のように、北見工業大学を筆頭に、地方国公立大学に進学したかったら、そちらに進学したらいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
難関大学や難関学部に進学したいなら明星に進学した方がお得です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
その北見工業大学の合格者数9名と、ほぼ変わらん数(京1阪7神2)しか現役合格してない明星には言われたくないやろね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
清風の場合、二部や夜間は含みませんと表示してるが、明星の場合はそれすら表示無しで怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
まるで明星からは地方国公立に少数しか進学していないかのような言い方ですね
今年の国公立95名のうち、地方国公立がどれだけいるか確認してから書きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
明星学園とは関係のない者ですが、入学又は自分の子供も入れるなら明星学園は魅力的な学校だと思います。また、立地に関しても同意見です。兵庫県はあまり詳しくないので分かりませんが、京橋周辺はとても汚くて学習環境が劣悪です。また、学校でひたすら大学進学の為だけの事をするような私学もよろしくありません。(それなら予備校や塾に行けば良いだけ。)その点、明星は周辺の環境も良く受験勉強以外にも力を入れているのでオススメですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
子育て中や老後でもあるまいし、環境は関係ないですよ。
環境重視の結果、一浪近大じゃなんの意味もないですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
明星学園とは関係のない者ですが、

せめてもっと上手にやって下さいw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
それが正しい意見なら高津高校でええやん
明星高と同じ場所だし、受験勉強一本ではなく「自由と創造」の精神に基づき、生徒の自主性を尊重する教育を行っているんだから
校則の厳しい明星よりも理想的な環境だし、それでいて明星より遥かに大学進学実績は上
全てにおいて上位互換の高校

まぁ今となっては、高津に行きたくても行けないから仕方なく明星で妥協というポジションだから無駄な意見かなw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
高津では明星のような宗教教育や人間教育は学べませんね。それでも良いならどうぞご勝手に。私は高津関係者でも明星関係者でもありませんが、明星学園の方が魅力的に感じますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>私は高津関係者でも明星関係者でもありませんが

ほぉ、そうなんですか。
にもかからわず、高津と明星の具体的な教育内容の違い、しかも人間教育といった抽象的なものを完全に把握し、優劣をつけている。
そんなことが可能な人、この世にいます??
ちょっと設定に無理がありすぎるなあ〜w
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私は高津関係者でも明星関係者でもありませんが、明星学園の方が魅力的に感じますけどね。

世間の多くの人は、あなたと逆の意見のようですね

明星高校 専願29名(併願123名)
高津高校 志願者 690名

客観的な数字はこうなっていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そりゃ、明星を専願で受験するならばそれなりの学力が必要ですから、学力の高い学生しか受験しないので自ずと数も減ります。兎にも角にも数さえ集めとけばよいみたいな学校とは違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
まぁ、明星が魅力的かは否かは置いといて私学と公立を比較するのは違うわな。あの開成でさえ高校入試の半分は蹴って公立に進学する。最も明星の場合は中学入試も全てのコースで倍率が大幅に下がってしまったわけだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
開明の方が高校入試は悲惨だけどな。
あと中学入試なら関西大倉や桃山学院の方が明星より低い。明星は一番上で58だから南海や六甲、洛星レベルに合格する学力が必要。コロナ明けだったから、学力の低い層が明星を敬遠しただけだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
↑中学受験の分析が頓珍漢すぎて、ツッコミ所満載
ネタじゃなく本気で書いてそうで怖いわw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年の進学実績次第では来年度の受験者数も回復するでしょう!とはいえ、流石名門校。調子が悪くても受験者を1000人以上集めるのは明星の底力を感じます。そこらの進学実績しか売りがない新興私学では無理ですな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>開明の方が高校入試は悲惨だけどな。

他人の心配より自分の心配をせなあかんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
アンチは自分の人生の心配せなあかんよ、おーん。一日中、明星の掲示板に貼り付いて荒らすのは常人のすることやないよ、おーん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
アンチは自分の人生の心配せなあかんよ、おーん。一日中、明星の掲示板に貼り付いて荒らすのは常人のすることやないよ、おーん。

こういうノリが学内では受けるんでしょうけど、、、
掲示板では止めたほうがいいんじゃない?
幼稚に思われるだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
幼稚なのはアンチの脳みそよ、おーん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
6ヒカマニ、野獣ネタ、ネットミーム等が蔓延っています。精神的成長は期待できないでしょう。

在校生からの指摘ですが…
残念ながら当たってますね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
その在校生はアンチの自作自演でしょうね。気持ち悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
私が受験生の頃、今でこそ有名な某私学を受験して合格しましたが明星に入学して良かったと改めて思いますね。伝統ある名門校の明星学園には新興校にはない品と教養があります。明星で学んだ事は大学受験のみならず、社会人生活を送る上でも非常に役に立っています。現役紳士にも頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
1月10日の現役在校生のスレが今の明星の全てでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
明星は間違いなく名門校ですよ。
OBの人脈の広さは関西屈指ですし、学園祭には近隣の大阪女学院生はもちろん四天王寺やプール学院、金蘭などいろいろな学校から大勢の女子学生がきて、明星生と付き合っている女の子も多くモテるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
明星OBは今日もファンタジーの世界を楽しんでいます。全て現実とは掛け離れています。だからこそ楽しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
明星紳士は孤高の騎士です。
明星中のママ@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
15年前の同僚の子ども兄と弟さんが、明星に通っておられ、その時の話を聞いていたので、うちの子、受験して入学しました。
15年で随分、国公立大学への進学者が減っていますね。驚きです。
我が子によると、学級のお友達の実家が太くて、人生楽勝モードに入っており、勉強より好きなことをして、大学行かずに後を継ぐという子も複数いるそうです。
関関同立などに推薦いけばいい、美大や芸大に行きたいだけという浮世離れした子もいるそうです。

それででしょうか。宿題が多いです。
何の意味がある宿題か、質より量なので、真面目にやってこず、自分の勉強をコツコツやっている生徒もいると子どもに聞きました。
その方が、最終的にはいいかもしれません。
尚、男子校であることは非常に重要なことで、ここは絶対守ってほしいです。女子が面倒くさい男子生徒にとって、女子は糞らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
明星中学の大手塾別合格者数浜学園237日能研148...
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
最近、明星のお昼の時に流れる曲が意味不明です...
明星卒の有名人は誰がいますか?
息子が明星高校の理数選抜を併願で受験するつも...
明星高校の文理選抜を合格していたら公立後期の...
本日公立前期文理学科の発表があり不合格でした...
阪神岡田元監督の息子さん、明星から阪大に進ん...
専願で桃山学院を滑った人が、明星らしい高校の...
清水谷高校野球部、明星高校に大敗!https://se...
http://www.meisei.ed.jp/?page_id=198明星のホ...
明星放送部協力のもとNPO法人映画甲子園主催の...
英語の入試問題の最後の大問で毎年出題されてい...
1.5次入試は1次入試と違い、問題が難化するので...
明星の入試問題は、大阪で何番くらいに難しいの...
関東地方で中学教師・塾講師を経験しました。た...
なるほど。妥協してまで入学生を確保すれば質が...
今春既卒保護者です。結論から言いますと予備校...
入試終わりましたねー国語終わった後、周りのみ...
明星の文理選抜の合格ラインとなる定期テストま...
新入生ですが、グループラインはすでにできてい...
大阪府の中で明星って大阪星光がほぼ取らないん...
【速報】学生4千人、文理融合の教育展開王子公...
今年の明星1.5次の倍率はどれくらいでしたか?1...
明星高校の文理選抜と清風高校の理3編入とでは...
公立上位高校(後期)の倍率が高いので、明星高...
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
中学二年です。僕は偏差値が63〜67ぐらいでバリ...
2013年の大阪大学の合格者が増加していますが、...
クラブ活動って高校生と中学生は合同ですか?
平成26年度の明星高校の1次入試の受験者は4...
ここ数年の合格実績を見ていると早慶や上智、理...
明星の国公立の合格者数がかなり減ったように見...
在校生の方、または保護者の方でお子様が文理コ...
学食について。みなさん学食まずいまずいと言っ...
平成26年度の明星高校の1次入試の受験者は4...
明星専願なんですが今年、出願状況昨年より少な...
明星高校は指定校推薦で出願資格が評定平均は4....
今年以上にやばい数字になりますか?
可能でしょう。高校で飛躍してください。
うーん、どうだろうね。今年の卒業生は過去最悪...
なぜ清風さんの話になるのか飛躍してよくわかり...
明星OB様私立学校、特に名門校は広範囲から通わ...
制服で明星の悪口を言ってる人っていますよね。...
今回の、大学進学実績はどのような結果ですか?...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved